海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八年

そういえば10日前は沖縄にいた。8回目にしてその日にウチにいないのは始めてで、日記に書くのも忘れていたので、遅ればせながら今頃書くけど(年に一度のおまじないのようなものだ)、この一年もなんとか乗り切れた。来年もどうかこの調子で。

副産物

論文読み中。人の論文を読んでいると、ふっと新しいテーマを思いつく事が多い。いや、もちろんネタをパクるとかではなくて、報告を書くために著者のやっている事を自分なりに位置付けていると、そこに穴が見えてくるからだな。今日思いついたのは、採餌パッ…

割引好き

そして今日は風が強く、岬の突端の宿なので遮るものもない風の音で目が覚める。岩場に降りてみると大波が打ちつける。風はあるけど暖かいので絶好の大波観察日和。家族四人でずーっと眺める。午後になって、せっかくここまで来たのだからという初房総半島の…

カーナビ役立たず

ヨメサンの実家の人が房総半島の先端に集うので我が家も参加。考えてみれば、房総半島に足を踏み入れたのは生まれて初めてなのだな。関東の生活も7年目になるけれども、都心のバリアーに阻まれて、東方と北方にはほとんど行けていないという。で、カーナビに…

再登板の理由

昨日の夜、家のMacBook Airの調子がおかしくなった。全ての動きがスローモー。はてと思ってディスクチェックをかけると、修復の必要ありと言われる。逆らう根拠も無いので、修復をかけたら、失敗してHDの認識ができなくなってしまった。このディスクユーティ…

放任主義

早いもので今月も終盤。今日が今月最後の会議だったので恒例のまとめ。今月は少なめで9回14時間で済んだ。会議のない水曜日があったのが大きいねえ。合計では86回136時間。晩ご飯を食べていると、上の子がおもむろに、「9かける12は99!」と言い出した。すか…

にわかに人気者

今日は夏休み開け後、初めての会議のない水曜日。そして、年内最後の会議のない水曜日でもある。ということで、まだイマイチ本調子じゃないけど久しぶりに大学に出かけて仕事を片付ける。読まなきゃいけない原稿が三つもあるのだな。そのうち二つは正式な頼…

お休みのはずが

引き続き体調が悪い。夕方になると微熱も出てきて、幼稚園のお友達5家族との和民での晩ご飯会も欠席して、ヨメサン子供だけを送りだす。。のだが、20分もしないうちに電話がかかってきて、7度くらいの熱たいした事無いから出てこいと言われる。確かに、そこ…

祭のあと

連日の乱れた食生活のせいか足がつる。さらに連日の睡眠不足のせいか風邪を引く。と言う事で、折角帰ってきたのに一日臥せる。どうでも良いが帰りの飛行機の事、途中で急に機内の温度が上昇したように思ったので、一体どういう事かと思ったら、やっぱりアイ…

踊りの効用

どうでも良い話だが、ヨメサンは沖縄に行った事がない。でも「那覇といえばパレットくもじ」という認識を持っている。まだ結婚する前、古巣の研究室の院生と沖縄で合流する際の待ち合わせの相談をしているのを横で聞いていて、その音の面白さが記憶に残って…

連日午前様

眠りの浅いタイプなので、ホテルでは熟睡できない事が多い。明るくなってくると用もないのに目覚ましもかけていないのに目が覚めてしまう。ところが今日はフト気がつくと8時半。さすがに前日5時起きで25時半まで飲んでいたら違うね。日の出が遅いのも効いて…

常夏

今日から行動学会で沖縄。考えてみれば沖縄は11年振り。研究対象をクモに変えてからは縁遠くなったからなあ。ということで5時起きで羽田へ。時間的に一番ロスのない便を取れなかったのでこんな事に。機内に入って早速眠りにつき、おかげで飲み物の配給を受け…

半分ヤラセ

畑ゼミ恒例の焼きイモ。今年は収穫が少なかったので、スーパーでイモを買い足しての開催というのは秘密だ。大学構内で焚き火をして焼きイモというのはおいしいネタらしく、毎年広報の取材を受けるのだけど、今年は来年用の受験生向け大学案内パンフレットに…

遺伝するノスタルジア

朝から晩まで会議の後、同僚数人と飲む。しかし今日はインフルエンザの予防接種日で、私は注射嫌いだから受けなかったけど、他は受けている人も多かった。大丈夫なんですか?と訊いたところ、ちょっとならいいらしい。そういえば、昔はお風呂も入ってはいけ…

義務履行

最近お上が大学教員は研究業績を公開すべし、と言い出したらしく、そのための資料を用意しろとのお達しが来た。いつもお上のやる事には文句たらたらの私だが、流石に今回の件に関しては異論はない。どんどんやるべき。むしろ遅すぎ。とか思って早速書類を作…

業界ウォッチャー意表をつかれる

ヨメサンが、子どもが伸びる読書日記なるものを買ってきた。ぶーちんのインセンティブを高めるのが表面上の目的だが、それより某学会会長の監修という点が、より興味をひいたらしい。確かに、全く予想もしない組み合わせである。子どもが伸びる読書日記作者:…

クルーゾーな夜

昨日の夕方の事だ。晩ご飯は唐揚げよ、というヨメサンが台所に立っているのを見ると、コンロの横に揚げ餃子が積んである。あれ?唐揚げじゃなかったの?と訊くと、今揚げてるとの事。じゃあ、これは?と揚げ餃子を指すと、おやつよ、とヨメサン。そうか唐揚…

今日のスパム

こんなメールが届いた。 「私、秋元かおりといいます。 結婚して9年になります。 主人は52歳、私は25歳。 子供も2人います。」せめて高校出てからとかに設定すれば少しは現実的なのに。。。

私たちは海で生まれた

よく晴れた日が続いて空気が乾燥している。今日のように講義を二コマこなした日には、喉が痛くなってしょうがない。一方、今年の我が家にはミスト吸入器がある。ヨメサンが子供の喉を守るために買ったのだ。で、ヨメサンは私も試せと、かまびすしい。買った…

背中の目

ぶーちんがお下がりでフリースの上着をもらった。背中に蛍光の反射材がついていて、夜でも車から見つけやすくなっているという物だ。で、ぶーちんに服を着させながら反射材について説明するヨメサン。「暗いところで光るのよ」するとぶーちん、喜びいさんで…

反省二題

4時間半の会議を終えて、上野原に。セミナーを聴くのだ。一つ目はS岡さんの、ニホンザルとクモザルにおける集団の離合集散の様子とその時の発声パターンの比較の話。全体として捉えにくい哺乳類の社会の様子を、採り方を工夫したデータを使って、どうしても…

待ち人出でる

健康診断の日。12時間の断食をするわけだけど、その状態で朝を過ごすと、ウチの中にはいかにたくさんの食べ物がある事か。そのへんにあるものをひょいとつまみ食いしたくなる衝動をコントロールするのが大変だった。なんとか乗り切ってバリウムを飲む。ご存…

今日も斜め上

上の子のかけ算についてはまだある。今回の問題はこういうのだ。ずつ:( )は、1( )に( )ずつあります。 いくつ分:それの( )分です。 ぜんぶの数:ぜんぶで( )でしょう。そしてその下に絵を描く欄と、式・答えを書くところがある。自分で具体的な…

1、2、3、たくさん、再び

上の子二年生。二年生の学校における一大関門は九九であって、最近毎日上の子は暗誦の宿題をやっている。今は5の段まで来たとか。で、少し前に学校でやったプリントを見せてもらったら、四角形が6個並んだものが7行描いてある。この個数はいくつか?という問…

秋の草むしり

幼稚園の園内整備ボランティア。この活動もずっと参加してきたけど、ぶーちんも卒園だから今年で最後だなあ、ってまた言ってるよ。天気も良く暖かで汗をかきつつひたすら草をむしる。で終わったらビールが出てきた。いいのだろうか園で飲むなんて。いや、こ…

ユーミン怖るべし

寒くなってきた。もうすぐ冬だ。冬といえばスキー。ということで、ヨメサンと幼稚園のお母さん連でスキーの話になったらしい。で、最年少25歳のお母さんはスキーをした事がないらしい。一方、晩婚化の進んだ現代のお母さん連の中心世代は、もっと上、ゲレン…

ホテルぎらい

畑ゼミでは芋掘り。ところが今年は蔓ボケで芋のなりが極端に悪い。4年目にして最悪の失敗。いや、7月頃から茂りが甚だしかったので、そうなる事は薄々予想してたんだけど。誰でも作れるさつまいもで失敗するかな。寝覚めが悪い。再来週は沖縄で学会。で、今…

ネズミ車

午前中上の子がサッカーの試合でヨメサンがついていくので、私がぶーちんの面倒をみる。で、ぶーちんはお友達と隣の大学のキャンパスを自転車でグルグル6周したいという。確か西原理恵子のマンガでそんなのがあったと思うが、子供というのは本当にただ走り回…

毛づくろい

ヒゲをはやし始めてはや一年。伸びて来たヒゲはハサミで切り揃えていたわけだが、9月の半ばに行った床屋では、バリカンで長さを整えてもらって、そのきれいさに感じ入ったわけだ。で、床屋曰く、ヒゲ用のバリカンが数千円であるので買えばいいよ、と。しかし…

開かずのPDF

諸事情で当初の予定より遅れての科研費申請書の提出を試みる。申請を確定する前に、e-Radが作ったPDFをダウンロードして確認せよとのお達しなので、言われた通りやってみようとするとパスワードを要求されて開かない。支給されたパスワードも、こちらで変更…