海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

なんとしても綺麗な体で新年を迎えるべく、朝から論文読みの報告作り。なのに午後から、年の変わり目の意識のかけらも無い子供達が友達と家の中で大騒ぎ。こりゃたまらんと研究室に避難して励んだところ、なんとか夕方には報告を仕上げてポチッと送信。これ…

変質

先日買った前売り券を使うべく朝から子供とシネコンへ。「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」である。ここ何年もウルトラマン映画は、ウルトラマンを何人か組み合わせて過去の人気怪獣とそのグレードアップ版と戦わせるという、お父さん…

おらが治外法権

久しぶりに研究室に出かけて、昔撮りためた写真からデータ起こし。色々バタバタしていてここ数ヶ月ほとんどデータに触る機会がなかったので、なんだか新鮮。昨日の会で、誰もが知ってる有名な旅行本関係の人と話をしていて、最近はバックパッカーがほとんど…

正しいパーティー

世はご用納め。不動産屋もほとんど店じまいという事で、家探しも昨日であきらめ帰ってくる。帰省ラッシュに巻き込まれるのを若干怖れていたのだけど、朝9時台の新大阪発の新幹線はガラガラ。ぶーちんなど3人掛けシートを占領してグーグー寝ているくらい。で…

羞恥心

さらに家探し。次々と新たな不動産屋さんに会っては会話をしているわけで、三日目ともなると、営業酔いしてくる感じがする。ヨメサンと私が不動産屋さん巡りをしている間、子供たちは実家でジジババに見てもらっている。今日は庭で焚き火と穴掘りをしていた…

宿無し危機

今日も家探し。なかなか良いものが見つからなくて難航中。東京にきた時は一日で決まったのになあ。お昼ご飯を天一で食べたら、味が濃い。これと比べると東京のは水で薄めてるんじゃないか?という味である。食後ちゃんとお腹の調子がおかしくなって、これぞ…

Driving home for X’mas

もうそろそろ書いても良いかと思うが、4月から関西に住む事になった。11年ぶりの関西復帰だ。ということで、早めに帰省で家探し。一家揃って家探し。賃貸物件を決めるにはまだ少し早いけど、それでもこの辺に住もうかなと思っているエリアの周りを見て回るの…

ふさわしい夕食

今年はイブまで授業がある。私は反クリスマスな人だから別に構わないけど、学生たちの気持ちいかばかりや。と思ったら、特に出席率が悪いわけでもなく少し拍子抜け。いや、浮わついた事にうつつを抜かせと言っているわけじゃないんだけど。木偶の坊な話には…

にわかファン

朝4時半起き。先日の東京ツアーの面子で、大相撲ファン感謝デーのけいこ総見無料開放に行くのだ。ファンじゃないけど、そう言われてみたら国技館くらい行っておいても良いわね。ほとんど寝てないヘロヘロの頭で5時40分に駅に集合。朝なので総武線直通列車で…

誤差三時間

2010年最後の会議で、今月は15回19.5時間。合計で101回155.5時間。何年か前に測定した一年分の会議を今年は既に9ヶ月で消化したことになるわけだ。あははは。夜は忘年会。明日の朝が早いので22時ごろには引けるべし、と始める前には思っていたのですよ。思っ…

1あまり1

上の子はウルトラマンが好き。フリマで二束三文で買い集めたソフビを並べては、空想の戦いを繰り広げて楽しんでいる。でもさすがに学校ではこの事を内緒にしているらしい。子供っぽいとからかわれるからなのだけど、だからといってウルトラマンから離れてし…

親指と人さし指でL

最近gleeにハマっている。いや別に今さらSNSでもない。FOX TVで放送しているミュージカルドラマの事である。海外ドラマ好きのヨメサンが見ているのを横でチラチラ目にしていて、そのマンガチックに誇張されたキャラクターに辟易していたのだけど、あるときか…

年の瀬恒例

年賀状作成中。一年間に撮りだめた写真を使って、Comic Life Magiqでアメコミ風の年賀状に仕立てるのも6回目だ。いや、こう、内部から突き動かされるような衝動があって。。。表現欲というのでしょうか。。。それはともかく、十数枚程の写真を組み合わせて、…

幼稚園漬け

幼稚園の終業式&餅つき大会。朝にぶーちんを送っていって一度家に帰り、昼前にヨメサンと上の子と一緒に再び幼稚園に。家の人達も揃ってみんなで食べるという園の一大イベントなのであるな。で、ついてみると、男手が足りないとの事で、急遽つき役としてかり…

三分の力

一週間待って、MacBookAirが届いた。デザインのせいか初代より分厚くなったように見える。しかしSSD速い。起動が一瞬で終わると形容したくなるくらい速い。こいつはいいや。ヨメサンが私の授業に潜りに来る。一度聞いてみたかったらしい。ええっと、結婚して…

さては入力ミス

先週積んだ落ち葉堆肥の切り返し。今年は肉体的に頼りになる学生が少なく、見るに見かねて手伝う。クレジットカードは無事承認との連絡が西方から来る。ほっとしたよ。と相手に返事しようとして、どう書いたらいいかわからない。英語使う時には、こんななん…

師走の謂

論文読みの報告を送り出したら、また別件の依頼。月に4本も頼まれるのは新記録。旧世代の私としては、今だに紙の別刷りを注文する習慣を保持していて、秋に出た論文の分もクレジットカード払いで注文して番号等をそのためのサイトから出版社に送っておいたの…

捕食者たちのいたところ

大昔、まだオーバードクターだった頃、もっと若い学生から「生態学を学ぶのだったら教科書より質の良い一般書をたくさん読めば良い。その中に大概の概念は書いてある。しかもその方が楽しい」と言われてそういえばそうだなと思ったことがある。「捕食者なき…

ライバル

雑用消化デー、のはずが一日かけても終わらなかった。やばし。そういえばこの間ISBEのニュースレターが届いて、中にBEの編集報告があった。そこではいつも、同分野の雑誌と比べてBEのインパクトファクターがどうのこうのと書かれているのだけど、今回は比較…

唯一の贅沢

ゼミ生が今年の活動のまとめを書いた原稿を送って来たので添削。7年目で初めて書いたものがまとめとして出てくるレベルに達したといえる。長かった。上の子が大きくなって、スキーブーツに足が入らなくなっていることが判明したので、シーズンイン目前にして…

互恵意識

ぶーちんの幼稚園のお友達のお母さんがギックリ腰。ということで、お友達が一日ウチで遊ぶ。で、午後にお友達がイクラをたっぷり持ってきたのだな。今日は寒さが緩んで暖かく、子供達が上の子の友達も混じってグワーって騒がしいので、暴れるんなら外でやれ…

短命機

結局13インチをSSD256GB+メモリ4GBにして注文。11インチは軽いけど、iPadも持っている現状、軽さによるメリットより、画面の小ささによるデメリットの方が大きいとの判断だな。しかし初代のAirも、まだ買って二年半しか経っていないのにお蔵入りとは、少し心…

ヨメサンよ、お前もか

ヨメサンが上の子が学校で使う道具を作っている。編み物をするらしく、ペットボトルを切って作った円筒の周りに割り箸を並べて櫛状にするらしい。で、ヨメサン問うに、「ねえ、29センチの円周に割り箸13本立てたいんだけど、間隔は29/13でいいの?それとも29…

ルール無用の悪党に

こないだから不調だったMacBookAir、システムの再インストールをしてはすぐに壊れること三度。これは故障だと言わざるを得ない。うむー。修理したら5万弱はかかろう。あと6万ほど足せば新品に手が届くじゃないか。買う場合も、11インチか13インチか。悩まし…

簡易リバーブ発生器

新しく買った液晶テレビには、昔ながらのDVDプレーヤーが繋がっていて、DVDプレーヤーはCD再生機も兼ねているのでステレオにも繋がっている。で、そのDVDで映像を見ようとして、ステレオからも音を出してみたら、どこの教会やねん!という巨大な残響効果が発…

読書二冊

もう終わったが今年はずっと龍馬伝を見ていた。大河ドラマを年間通して見続けたのは初めてな気がする。いや、私のルーツをたどると高知と長崎に辿り着くし、しばらくは京都に住んでいたし、更には長崎時代は亀山社中のそばに居を構えていたわけで、もし私が…

江戸っ子までどのくらい?

東京に住んでいるけど、東京のことは何も知らない、とヨメサンが幼稚園のお母さん友達に話したところ、東京お上りさん観光に連れていってもらえることになった。第一の目的地は、こないだ閉会したばかりの国会議事堂。議会開設120周年ということで、いつもは…

オトナコドモ

午後から学生と、落ち葉堆肥用の米ぬかや牛糞を調達しに、車で出かける。今年のスケジュールだと、授業時間中に一回切り返しをして、その後クリスマス前後に、もう一度授業時間外にやらなくちゃならない。一回でも切り返しを経験すると、その重労働ぶりにそ…

時事ネタ

今朝の生物学上の大発見の報告に接し(どうでもいいけど、この発見は生物学上の大発見であって、宇宙生物学上の、というと誇大広告というかミスリードかと思う。分野を絞った方が誇大広告になるというのも変な話だが)、今日は講義日なので、急ぎ当該の論文…

アンビバレント

畑で秋作のジャガイモが採れた。これは食材として学食に渡り、月曜日にスープか何かの具として供されるのであるな。今年はじめから生協の人と相談して取り組んでいた(実際の作業はほとんど学生がやったけど)のがやっと実った。思えば長崎時代に、キャンパ…