海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水は冷たいもの

目が覚めると雪だった。気象庁のレーダーとか見ると、チェクアウトの頃にはやみそうに思えたのでそれまでゴロゴロして10時に外へ。このゲレンデには緩斜面にもモーグル経験ができるようでこぼこがしつらえてあって、私みたいな軟弱者でもこれならチャレンジ…

五里霧中

いつも出かける白馬乗鞍スキー場の宿、白馬アルプスホテルにはロビーに無料の無線LANがあって、我が家は車で出かける時はiPod touchを装備しているわけで、これをロビーに持ち込めば、メールチェックしたりできる。で、色々考えると多分これが今シーズン最後…

イヤがるはずだ

諸般の事情でお昼にぶーちんを迎えに幼稚園まで行ったら、多数のお母さんたちがワンセグに見入っている。すわ火星人でも攻めてきたかと思ったら、オリャンピックですか。そして研究室に戻ってくると某王国から「はよ別刷り代払わんかいコラア」との手紙が届…

罪作りな春

とある文献を読む必要があって、取り寄せを依頼したのだけど、その後からウチの隣の教育系単科大学の図書館にその文献がある事が判明。どうせなら早く目を通したい、とお昼の会議を終えてからウチに戻る。昨日来たメールに文献の巻号とページ数が書いてある…

ゲレンデの蝶

ウチお気に入りのシャトレーゼスキーリゾートには前売りのリフト券があって、10月に購入すると一日券がたったの2000円。ちゃんと必要枚数6枚と計算して買ったはずなのに、この時期になってみるとなぜか一枚余っている。と言う事で、今日は休みにしてMぺさん…

土いじり好き

朝、幼稚園にぶーちんを送っていくと、副園長先生が「今から桜を植えるんだけど、手伝ってくれないかしら」と仰るので、もちろんと請け負う。シャベルをもらってその場所に行くと、学長先生が。園だけじゃなくて学内にどんどん木を植えるんだとのこと。と言…

逆春の風物詩

この時期見知らぬ四回生が研究室を訪ねてくる時は、単位の無心と相場が決まっている。しかし、単位を揃えてしまうと自動的に卒業になるシステムの大学というのが世の中にはあるわけで、もしここで卒業したくないのにうっかり単位を集めすぎてしまうと、逆に…

このヨメサンの素敵

世の中にはアイロン転写シートなるものがあるらしく、それにプリントしたものを布地にアイロンで押し付けると図柄が移るのだ。で、ヨメサンがそれを使ってレゴ・スターウォーズの自家製Tシャツを作っている。このご時世図柄はいくらでもネットから取ってこれ…

今どきの道徳

昨日は上の子の授業参観だったらしく、一日会議で抜けられなかった私を置いてヨメサンが参加。授業の内容は「この街の素敵」。まず、ボランティアのお母さんが「小川でザリガニ採り楽しいな。近くの大学では中で遊べて楽しいな」てな人形劇を演じた後、先生…

3といえば3ばか大将

大事な事なので何度も書くけど、大学での教育や研究がスケジュール通り予め決められた方法で進められなければならない、というのは考え方からして間違っているよ。あんまり腹が立ったので、その後一時間くらい気が昂ぶって困った。春は別れの季節であって、…

懐旧

新しいMacはSnow Leopardなのだけれども、Snow LeopardからはAppleTalkがなくなっているのであった。ネットワーク接続していたプリンタからどうしても印刷できなくて気がついたと言う。TCP/IPに切り替えて事無きを得たけれども、それが判るまで1時間もムダ…

リバースエンジニアリング不可

サッカーの話をしていて、ヨメサン曰く「上の子ったら、テレビも見てないくせにサッカー代表の事詳しいのよ。グルーチョ・マルクスって人が退場になったとか言ってたわよ」。。。いつもなら間違いを訂正してやるところだけれども、残念ながらサッカーは私の…

ラストテンインチ

研究室で長らく母艦を務めていたPowerMacG5がついに第一線を退く日がやってきた。今年の研究費の1/3ほどを投じて買ったMacProが夕方に届いたのだ。ディスプレイも新調して21が24インチになったけれども、本体の大きさは同じだ。と言う事で、設置場所も同じに…

めでたいのは私だけなり冬の空

こないだ思いついた、私が第二著者であるところの既発表論文で展開した理論を発展させられるアイデアについて、第一著者であるところのハイジの国の共同研究者に説明してみたのであるが、「状況を単純化しすぎている」と一蹴された。理論なんだから単純で悪…

ゲレンデのカモシカ

朝起きて遠くゲレンデを眺めていると、ブッシュの間に見える小さな黒点が、その位置と形状を変えて行くではないか。あれはカモシカに違いない。しかも2頭いる。ヨメサン子供と、黒点を観賞する。そういえば大昔にも一度ゴンドラからカモシカがたたずむのを見…

ルンバから花火への道のり

3週間前の嘔吐下痢の敵を討つべし。この週末も白馬乗鞍だ。前回ヨメサンに半分運転してもらったら、それがとても楽だったのに味をしめて、今回もお願いするべく、交代のため境川PAに入るわけだ。私は高速のSA・PAでは熱いコーヒーを飲むのを習慣としていて、…

もらえない血筋

先週届いていた和文原稿の修正要求、他の原稿の集まりが滞っていると聞いていたので、これ幸いとほかっておいたのだ。で、また別のを書くべえと思って、これまでとは違う切り口でやってみるかと関連の文献を集めて読んでいると、これまでとは違うのでよくわ…

絵本親殺し

絵本を読んでやるのは小さな子を持つ親の大事な大事な務めの一つであろう。今日子供が持ってきたのが「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」。ご先祖様をどんどん遡って、しまいには猿人にまで辿り着く話だ。で、どれほど離れたご先祖…

哀幼児

ぶーちんのお友達の中には幼稚園児にして塾に行っている子もいるらしい。幼児にして既に偏差値もあるとか。でも、そうして測る能力の偏差に、一体意味があるのか良くわからない。同じ学年だったとしても、4月生まれの子と3月生まれの子では発達度合いが莫大…

訳載

子供が寝かけている時にヨメサンと話をする必要があって、大事なのは静かにする事だから、家庭内チャットで会話する事にした。で、話の流れで「災厄」と言う言葉を私が使って、しばらく後にヨメサンが「厄災」と書いてきた。変換できないことから気づいて欲…

みむ

昨日もらってきた「ネコはどうしてわがままか」をうらうらと読む。私なんかもずっとどうでも良い研究をしてきていて、その事については何の躊躇いもなく誇りにさえ思うと言い続けているのだけれど、一方孤立した生活を10年続けてきて、そんな誇りが少しずつ…

関西日帰り

神戸へ。関ヶ原の雪はやんでいたけど、新幹線はやっぱり遅れたので焦った。その後某会へ。この人も来ているのか、と久し振りに会う人多数。終電間際の便で帰ってきて、ウチに辿り着いたのは25時。

強みは弱み

最近ウチの子周辺では将棋ブーム。と言う事で上の子とぶーちんも毎日盤を囲んでいる。で7歳と5歳では思考力にはだいぶんと差があるので、おにいちゃんが角を落してやることが多いわけだが、今日ふと彼らの対戦を見てみると、ぶーちんまで角を落している。そ…

使い切りの季節

去年見つけたギンメッキの体色変異にまつわる現象をさらに掘り下げるために、彼女らの温度を測れればなあと思っていて、ふと2.5mm径のスポットを測れる放射温度計というのがある事に気がつく。これって野外の虫とかにも使えるのかしら?クモは動かないから測…

シューベルトに捧ぐ

ホンソメワケベラってのは人の頭に定着しにくい単語なのか、ホンワケベラとか間違われる事が多い。このことがわかっていればこそ、ホシササノバラと言う手書きの語を見た時に、ホンソメワケベラの事であると推察できるのだけれど、そうでなければどこの植物…

肥大化は何かの性だろうか

某学会から分厚い冊子が届く。ああこの春の大会関連かこれはつまり要旨集だなと思って、イヤ待て今年からこの学会は要旨集は廃止になったんじゃなかったか?あれ?オイラ間違ってうっかり要旨集注文しちゃったのか?と慌てる。しかし改めて良く見ると、ただ…

期待外れ

朝起きると真っ白。でも湿気を含んだ雪だったようで、既にガジガジに凍りついていて、趣と言う点ではイマイチ。まあそれでも、南向きの研究室からは北向きの屋根屋根に残る雪を一日眺められて、見ている分には綺麗であった。ウチの子の学校では今日は外遊び…

復活への長い道 後日譚

朝起きるとヨメサンが「何かキーキー言ってる」という。私には何も聞こえないけど、それってモスキート着信音?でもヨメサンだって決して若くないはずだし、などとうらうら思っていると、突然Time Capsuleが動かなくなる。もうにっちもさっちも起動しないの…