海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

粛々年度末

今年は一つの講義をアップデートすべく、こないだからスライドの組み換えと新規作成に取り組んでいたのだけれど、今日の夕方一応完成。これで新年度を心安らかに迎えられる。私は家事(除く掃除)を楽しめるタイプの人間であることを、ヨメサンがいない時は…

今は昔

4月から新聞を変える事にしたら、昨日からサービスで入れてくれるとの話だった。でも今朝は入っていなかった。まあサービスだから文句言うほどのこともないと思っていたら、たまたま新聞屋さんが契約のサインを取りにやってきて「入ってたでしょ?」と聞くの…

餅は餅屋

今日はU丸さんがやってくる。諸般の事情でキャンパスの植物のことについて文章を書かねばならず、やってはみているものの、そこは専門ど真ん中ではない悲しさ、イマイチその信憑性に自信がない。と言う事でU丸さんとキャンパスの中を歩いて、私の認識をチェ…

まさに横好き

最近iPod touchで動くbrushesというお絵描きソフトにハマっている。実は私は画家の孫なのだけど、絵を描く才能は全くなくって、のたくる線しか描けないものだから、部分と全体が上手く繋がらず、でき上がるのはたいてい醜く歪んだ代物になる。だけどbrushes…

屋号の論理

次男坊であるところのぶーちんは、親にあまり手をかけられておらず、ときどき「え?」と思うようなものの名前を知らないことがある。そんな今日車で移動していてガソリンスタンドの前を通った時ヨメサンが「ぶーちん、あそこの車が何台も入っているお店は何…

そして誰もいなくなる

来年度のゼミ生の面接。ついに希望者が一人になってしまった。なので面接と言うか「ほんとに一人でも大丈夫ですか?」と確認する会になる。一つ会議を挟んで、関係するコースの新入生を集めた事前教育の会。上級生がいろいろやるのだけど、一年大学で過ごす…

今日のヨメサン語録

「オットの喜ぶことは、しない」 いや、夫婦仲は極めて良好ですよ。念のため。

スーツ嫌い部屋に隠る

雨中の卒業式。いや式自体は例によってサボっていて、終わってから顔見知りの人達にだけお別れを言ったのだけどね。皆さんの未来に幸あれかしとそんなわけで大学には普通の服で行ったのだけど、つまりサボっているのが一目で判る。真面目に式に出ている他の…

will be watching you

狭い我が家に火災警報装置がついた。5基あるので1基あたり10平米強程をカバー。。。ってなんという濃密な監視。こんなに濃密だと、魚焼いたりダッチオーブンから焼きすると反応しちゃったりしないかしら。生態学会が終わり連休も過ぎると、新年度がヒタヒタ…

ヘビの立場やいかに

そういえば上の子が学校で「知っている動物の名前を5つ書け」という課題を出されたそうな。なまじ詳しい者にとって、一年生向けのこの手の問題は鬼門である。案の定上の子はインコと答え、「おとうさん、×にされちゃった」と私に報告。プリントを見ると「ト…

奥様は13歳

ヨメサンと近所の公園をウォーキングで一周した。たいがい巨大な公園とは言え、根本付近から折れている木に5-6本も出くわすとは、昨夜の風のいかに強烈であったことか。今日の晩ご飯は、焼き鳥、ホウレンソウのお浸し、黒豆、油揚げの味噌汁であった。ヨメサ…

破綻予報

K家の人々がカナダに行っている一年間ウチに居候していたカメチンが引き取られていった。春は別れの季節。報告完成。次のシーズンにやらなきゃならないことが浮かび上がってくる。忘れないように書き出しておこう。ギンメッキの体温測定、造網場所の直射光量…

宴の終わり

そういえば書き忘れていたことがある。懇親会で参加者の年齢分布が調査されたわけだけれど、20代、30代の多さに比べて40代の数の少なさが印象的だった。まだしも50代の方が多いんじゃないのか?という。で、これは新規参入の多さと解釈してもいいだろうけれ…

息切れ

ウチと大学間と言う半径数百メートルの範囲を主とする生活をしている私には、昨日一昨日の駒場に向かう電車の通勤ラッシュに紛れるのは苦行である。ということで学会も四日目、朝一の総会・受賞講演はスルーして遅めの時間からポスターへ。まだそれほど混み…

君子じゃないけど豹変

今日は自分のポスター発表の日。冷える会場で喋ったり聞いたりして9時から3時までずっと立っていると、腰と膝が痛くなってきて往生する。なんかこの学会のシンポジウム中心の運営にまつわる問題(おんなじ人がおんなじ事ばっかり喋りがち)にやっと目が向け…

蛮勇

今日は企画集会でコメンテーターを務める日。まあ正直なところ、生態学会でモンタージュ理論とかクレショフ効果とかレニ・リーフェンシュタールの話を何分もかけてするのは大変な勇気を必要とするものである。昨日までは、本当にこんな話をして大丈夫かしら…

駒場初体験

今日から学会。会場は近場だ。近場だと運営に関わったりすることになりがちだけれど、この学会いつの間にか私にはアウェイになっちゃってて、何もしなくてよい。ということで、午後過ぎてからゆっくり出かけ、方法論的に以前から気になっていたことに関する…

今さらながら

しばらく前に日高さんのエッセイをいくつか読んだもので、触発されたのかヨメサンが図書館で鼻行類を借りてきた。それに上の子が激しく反応。「これはウソだ!」そこで私「え?なんでそう思うの?ちゃんと本に書いてあることだよ」。上の子さらに激しく「本…

報酬と情熱

和文原稿のゲラが来たので校正。けっこうミスがあるので校正のしがいがある。思うのだけど、例えば原稿全体で一個しかミスがないゲラがあったとしてそのミスを発見できる確率と、全体でミスが10個ある時そのうち任意の一個のミスを発見できる確率とでは、後…

7764

今日も会議だ逃避が進むあっという間にできちゃった。

お腹いっぱい

学会のポスターを印刷しに上野原のMぺさんのところに。共同発表だからね。ウチのまわりではあっという間に溶けてしまった一昨日の大雪は上野原では盛大に残っていて、まるで雪国のよう。路面も凍結していて、ウチの車4年目にして初のABS発動という状態(ちゃ…

白昼の幽霊

ペンギン窃盗のペットショップ経営者 カピバラ、リスザルも盗む 容疑で追送検 長崎県警 手提げバッグに入れる / 西日本新聞 送検容疑は昨年11月1日午後、福岡市東区の海の中道海浜公園でカピバラ1匹を盗み、今年1月18日夕には長崎バイオパークからリ…

さわやかな申告

今年は副収入がなくて必要はないのだけど、どんどん高額になる幼稚園への寄付金が控除になるらしいので確定申告書類を作る。6000円弱帰ってくるらしい。昔ならどのようの書類を作れば良いか考える手間の方を惜しんで、このくらいの額くれてやらあって判断を…

いつもの逃避

朝、じゃーえそまわりで動物行動の映像データベースをごそごそ。英語で書かれた要約を日本語に直すのだけど、本文がないと、なんだかよくわからない。まあわからないならわからないなりに語を置き換えれば進められてしまう、本邦翻訳文化の優秀であることよ…

加減が基本

今どきの小学一年生は塾で分数とか習っているらしい。お友達に分数の話を自慢気にされるウチの子、分数とは何かを知りたがる。別にそんなの今知らなくったって全然平気なのにと、私なんかは思うけれども、とは言え聞かれたことには答えなきゃならないわけで…

液晶一枚しかない隔たり

去年5家族で出かけたスキー、今年も行こうねって言ったのに、忙しくて実現かなわず。啓蟄も過ぎもうスキーでもないので代わりに集まって飲む事に。4家族まで集まったところで、最後の一家族は「娘がテレビに映るかもしれなくって、それを見てから行く」との…

役立たず

パースには科研費でいくつもり。一方、参加費の早期割引を効かせるためには3/28までに処理をしなくちゃならないのだけど、次年度の学会費を今年度に払うのは許されないらしくって、確かにその理屈は判らないでもないし、そもそももう今年のお金は残っていな…

独り立ち

パースに申し込んだ。考えてみると外国に行くのはユバスキュラ以来だから6年ぶりだ。もうパスポートも失効しているはず。どうしてこんなに長い間大事な国際学会に行くのをサボっていたかと言うと、直接的には行こうと思っていた学会のスケジュールが試験期間…

同じ強でも

パースの締め切りが5日に延びた!とK藤さんが教えてくれる(ありがとうございます)。じゃあ行けるかも!!っていうか、どんな小さな事でも日記には書いておく物である。ポスターなんとか完成した。うーんこのネタはかなり強力だと思っていたけど、ひょっと…

春なのに

昨日ドタバタしているうちにパースでやる学会の申し込みをするのを忘れた!!いや、講義期間中の開催で行こうかどうか迷ってたので良いと言えば良いのだけど、もし締め切りが今日だったら、今日の会議の結果を受けて必ずや行く決断をしていたはず。そう思う…