海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの編集仕事

一昨年までは休みだったはずなのにブツブツ、とか言いながら3コマ連続の講義。去年の夏に京大博物館の科学映像博に出展した動物行動の映像データベースの登録動画を素材に使った作品群、公開しなくちゃしなくちゃと思いつつズルズルと半年以上ほかっておいた…

代筆

今日は休みだ原稿を書こう、と思ってMacをいらう。うーんイマイチ筆が進まんわいと思っているところに幼稚園のPTA活動で自分もMacをいじっているヨメサンがいる。去年の引き継ぎでもらった書類を今年用に修正しているのだけれど、どうにも書式が整わないらし…

外挿

今月の会議総数が今日で13になった。総時間は23時間だ。以前計測した時は一年総計で100回弱、150時間ほど。それでも徒労感がとても大きかったわけで、このペースだと一年で156回276時間が費されると予想して気が遠くなる。

謙は謙遜の謙

しばらく前に書いた原稿が、某和文総説誌に掲載されて、今日冊子が送られてきた。この原稿は生物の作る構造物についての特集の一編なのだけど、この特集の巻頭言をチラチラ読む。すると私の名前に誤字が。私のは字の組み合わせが少し変わっていて、普通の変…

開拓魂

「大学論」の事についてもう少し。この本の主要部分は、神戸芸術工科大学のまんが学科での話なのだけど、ここで感動的なまでに密度の濃い教育が行われているのは、もちろん著者の注ぎ込む情熱のなせる技なのだろうけど、もう一つ、その主たる相手が学科の一…

凡百の大学論と違う

大塚英志「大学論 いかに教え、いかに学ぶか」を読んだ。実は、以前本屋に並んでいるのを手に取ったことがあって、この著者がこんな題名の本を書くと言う事にピンと来なくてほかっていた。でも、そう思ったのは私の単なる表面的な著者理解のゆえであって、id…

やっと晴れ

今年の畑は開始から二週連続で雨だったもので、やむなく土曜日の今日みんなで集まって石灰入れをすることに。土が雨を含んで重かったこともあるけれども、今年の受講生はみな線が細くって、ちっとも作業が進まない。鍬・シャベルはこうやって使うんだよ、と…

見習いたい

午後、某王国にminor revisionを施した原稿を送ったら8時間後には最終アクセプトの連絡が来た。なんて手際の良い仕事なんでしょう!二時間講義。受講者400人と言う事で、終了後に質問にくる学生が多くて、教える側としてはどんなものでも質問を受けるのはう…

今年は雨男

木曜日は外での授業の日であるけれども、二週連続の雨。去年私に憑依したハルベリーは今やどこかに行かれてしまったらしい。とっても困るので、怒らないから帰ってきてほしい。ヨメサンが風邪で微熱があるということで、早めに帰ってきて家事。晩ご飯は、近…

摩擦

こないだからなんか左の太ももがヒリヒリして、しばらくは気にも留めなかったのだけど、だんだんヒリヒリが強くなってきたので、今日様子を見てみたら、そのヒリヒリする部分だけ、太ももの毛がほとんどなくなっていた(どうでもいいが脛に生える毛には、脛…

ハンバーグ寿司はありえん

書くのを忘れていたけど、昨日行った回転寿司は全皿105円の、タッチパネルで注文するお店。ヨメサンが後学のために、と言うので行ってみたけれど、ビールとかまでセルフサービスになっていて、なんだか味気ない店であった。お祝いで行くところじゃあなかった…

successive success

ウチの子達、しばらく前から合気道の道場に通っている。私としては、まだ小さな子供はお習い事などせずに、ただひたすらに体を使って遊ぶのが良いと思っているわけだけれども、ヨメサンがどうしてもやらせたいというので、まあ少しくらいならと受け入れてい…

上の子は救い神

秘密ミッションを終え、がーがー深い眠りに落ちていた午前4時。上の子が「おとうさん、洗面所の方から変な音がするから起きて」と言う。こちとら深い眠りでい、手前にある冷蔵庫のモーターの音じゃないのかい?と後半だけぼんやり答えるものの、上の子は納得…

おもちゃの兵隊

しばらく前におばあちゃんからもらったおもちゃ券の残りを使って、子供らがクローントルーパーのヘルメットとブラスターのセット(輸入物)を買った。トイザらスの売れ残り処分セールで出てたものだ。で、今ウチではその包装箱が切り開かれてポスター代わり…

idiocracy

OpenMPの続き。8倍速いのは良いのだけど、たまに途中でスレッドの一つが固まって、他のスレッドが待ちに入ってしまい全体がストールすると言う事態が起る。で、どうしたら回避できるのかさっぱりわからなくて困っている。素人の悲しさである。夜、ヨメサンが…

されど一コマ

今日から畑を含む野外活動のゼミ2コマ開始。だけどいきなり雨降りで、かつすこぶる寒い。幸先悪し。というわけで新年度の講義一週目が終わった。去年と比べて一コマ減にしてもらったわけだけれども、やっぱり楽だー。負担感はコマ数が増えると指数関数的に増…

10年遅れ

今日は10時から5時半まで5連続会議。なんじゃそりゃ。その4つめの会議に出ている時に突然図書館からメールがやってきて、なんと今日からScienceにオンラインアクセスできると言うじゃないか。恵まれた環境におられる諸兄には、このときの私の喜びいかばかり…

買った甲斐あり

先日来シミュレーションをやっていて、どうにも時間がかかって仕方がない。で、そういえば昔T須先生が並列化がどうのこうのって言ってたなあと思い出し(私のプログラムに関する知識は10年前からほとんど進歩していないので、並列化と聞いてもちんぷんかんぷ…

今日の編集者

12時間睡眠で寝不足解消。意外と引きずらなくってまだまだわしもやれるわい、と。で、勉強会の時から内職していた難物のじゃーえそ仕事に取り組む。やっと終わったのが2時過ぎで、すぐさまに別の仕事が降りてきたけど、これは一瞬で片づく。他には特に語るこ…

OSX 10.6.3のバグ?

勉強会二日目。例年は朝ご飯食べて解散のところ、今年は学生がやる気満々で二日目も午前中は勉強会をする。二時間しか寝ていないオッサンには正直つらかった。クタクタになってウチに帰ってきて、でも今日は一昨日生じたMacの不具合に対処するため渋谷に行か…

あれはナイチンゲール?

毎年恒例、関係するコースの勉強合宿の引率で八王子セミナーハウス。今年は逃げるのに失敗してお泊まりつき。買い出し隊も引受ける。勉強会の内容は例によってある社会問題について。今回のテーマは、門外漢的には「生物学的にはどうよ?」と問いたくなるも…

出鼻くじかれる

というわけで、今日から2010年度の講義開始。教室変更のかいあって受講生が教室からあふれることもなし。実際に来てたのは300人強くらいじゃなかろうか。まあそれでもこれくらいの人数の前でやるのは数年ぶりなんだけど。ところが講義を始めようとMacBookAir…

明日からついに講義が始まる。。。そんな午後遅く事務から電話が。今年からウチは講義開始前に仮履修登録をするようになって、その結果私の明日のが2つとも受講者爆発していることが判明。急遽キャパの大きい教室に変更とのこと。希望者は500人と600人らしい…

追いつめられて

ほらだからいわんこっちゃない。さて、私の通勤路には今や廃止された踏み切りがある。そこを越える通りには、踏み切りのすぐ近くで小道が合流していて、そこでは、小道から右折すると踏み切り方面なのだけれど、自動車は左折しかできない規制がかかっている…

鬼芸人

今年はもらっている科研費の3年目。と言う事で、今日継続の通知が来たのでさくさく交付申請書を作る。この科研費も今年で終わりということで、少なくとも来年の今ごろは胃の痛む思いをしなくちゃならないのかと思うと今から気が重いのである。このあたりの小…

新説ガリバー

今年と来年、全学の役職に当たってしまった。私のような世の仕組みを解さぬものをこんな地位に就けるとは、私にとってはもちろん、大学にとっても悪夢のような事態のはずだが、どうしてこんなことになってしまったのか。で、今日はその役職のおかげで、会議…

役得

というわけで今日は花見だけど、その前に年長さんになったぶーちんの義務であるところの幼稚園の動物当番に、久し振りの上の子も連れてみんなででかける。具体的な作業としては鳥小屋の掃除と餌やりだけど、小屋をみると産みたての卵が。これを持ち帰ること…

ひとりじゃないって

“くらたま”の夫が経営する映画会社トルネード・フィルムが倒産か!? (MOVIE Collection[ムビコレ]) | エキサイトニューストルネードが配給した映画の宣伝のお手伝いをしたのはもう2年も前のこと。あの時代表の叶井氏とホンのちょびっとだけお話させてもらった…

釣られた魚

ETCマイレージが廃止の方向との報。こちらが抵抗できないほどの餌をぶらさげて、十分かかったと思ったら手の平を返したように利の確保に走る。さもありなんだけれども、向こうの思うように動いてしまった自分がちょっと悔しい。意地でもETCつけるべきでなか…

ホントの話

こないだU丸さんとキャンパスの林を歩いている時に、地面に人間一人がすっぽりハマりそうな縦穴が開いているのを見つけた。普段人が入りそうにないササのヤブの中だったのでほかっておいたのだけど、今日校務の人と出会ったので念のためその場所までお連れし…