海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皿も食う

長い会議を短くするには、自分が議長になって仕切るのが一つの方法であることがわかった。なんだいやっぱり簡単に短くできるんじゃないか。そんな今月の会議は、計18回26時間。

敗北感

長崎でとったクモは良く働いてくれて(と言っても予想と違う結果を残したが)、わずか一週間で帰っていった。一方、東京のゴミグモは写真を取ろうとすると一斉に網を片付けはじめたので往生した。うーんこれはこの熱帯のような湿度のせいかもしれない。やつ…

ビジネスチャンス

諸般の事情で、授業アンケートの結果をまとめる方法について意見を求められた。これまでは単に各質問項目の平均値を示していただけだったので、項目間の相関とかとればいいんじゃないですかね、とか言ってみた。質問の中には満足度に関するものもあるので、…

クモのお医者さん

ゴミグモに餌をやっていて、ふと一匹の背中にヒメバチの幼虫がついている事に気がつく。っていうか、採集してから5日もたっているのだから、もっと早く気がつけって話だ。なんてできの悪い観察力でしょう>オレ。ともかく、成虫に寄生バチがついているのを見…

あの憎っくき草刈機

ゴミグモを採ってきてハナアブが必要となるのを見越したように、キャンパスの中全面草刈り。植物がなければハナアブもいない。下品な呪詛の言葉がつい口に出てしまう。参院選のポスターがたくさん貼られていて、ここは東京だなあと感じ入っていると、蓮舫が…

他意はないのに

私は世の大学から出席点を追放する会の会長なので、当然自分の講義で出席は取らない。おかげで「私語をするなら教室の外でやってね」と強い立場で主張できるわけだ。とはいえ、それでもおしゃべりに興じる人は出てくるわけで、今年のように受講生が400とかに…

毎度おなじみ

ゴミグモも調子良く造網。ありがたいありがたい。久しぶりにヒラタアブを採るのだが、近頃めっぽう衰えた動体視力に弱気になって、捕虫網も持参してみた。理屈の上では網で獲って吸虫管で吸うのが効率よさそうに思えるけど、やってみたら結局は、前からやっ…

逆効果

先週からのリベンジでゴミグモ採り。会議があったけど、今日のは唯一休めるものなので休む。そうでもしないとどうにもこうにも回らないから。で、数日前は一日曇りとの予報だったのにそれが昨日には午後から雨になり、朝起きるとザーザー降っている。結局降…

一目瞭然

落書きカメ、外来種だった 堀に戻せる?扱い困る県そんな今頃わかったような口振りしなくても、最初のニュースの写真で明らかにアカミミだったではないですか。昨日採ってきたクモはわんさか網を張ってくれていた。ありがたやありがたや。これならあと二往復…

横棒一本の違い

朝7時半にタクシーで稲佐山に。バスはあるのだけど、観光路線なのでこの時間まだ動いておらずやむなくタクシー。この費用を研究費から出すためには一枚余分な書類が必要になるけど止むを得ない。で、当然こんな時間に山の、しかも中腹まで連れていけるという…

汚名返上

今日明日と長崎。例によってクモを採るのだ。ただ、今年は採集対象をいつものゴミグモにするか、それとも別のにするか決めきれないままの出発となった。最初は別のにするつもりだったのだけど、先週東京でのゴミグモ採りに失敗したからね。ところが天気予報…

騒がしい夜

暑い夜、開け放した窓の向こうから聞こえてくる叫び声からニュースを見ずとも結果がわかる。追い込まれつつあるので今日も仕事。一つが片付き、もう一つに目処がつきつつある。

お気楽行動観察

いつもは講義に行くとぐったり疲れるのだけど、暑い中研究室ではエアコンつけずに頑張っている今頃の気候だと、涼しい教室で講義している方が楽だったりする。いつもこうすれば講義が辛くなくなっていいかもしれないって思うのは一体どういう倒錯か。そんな…

胸突き八丁

昼ご飯がまともな時間に食べられない、というのを6月の季語(語じゃないけど)にしたい今日この頃。何でオレが順位相関のことを事務方に説明しているのかその疑問を追及する余裕にも欠く有様。

サウナ

今日は異様に蒸し暑く、ビデオ撮影のため外に持ち出したギンメッキも二個体のうち一個体が網を回収する始末。こんな日はヨメサンが耐えられるはずもなく、6月半ばにしてもうエアコンが稼動してしまうのだろうかと思いながらウチに帰ると案の定窓が閉まってい…

世はなべてこともなし

ブブゼラとはいかがわしい新手の何かか、はたまた帰ってほしい客に進めるものかと思う世事に疎い今日この頃、早くこの集団ヒステリーのようなものが終わらないかと。さて今日はクモを採りに山へ。ところが去年ゴミグモがわんさかいたところに行っても二個体…

強い歯のコスト

幼稚園の親友達で歯医者さんがいて、我が家は家族ぐるみで診てもらっている。で、今日は少し早く帰って来て、一家総出で口腔ケア。子供らは虫歯チェックで大人はクリーニング。で、終わって治療代をみると、私が1900円なのに対し、ヨメサンは1710円と差がで…

遠吠え

国研究費3千万円超の研究者、出前授業義務付け 政府の総合科学技術会議は、年間3000万円以上の国の研究資金を獲得する研究者に、一般向けの講演会や小中学校での出前授業などを事実上、義務化する方針を決めた。どうしてなんでもかんでも義務化して強制…

石橋を叩く効用

学会のネット係を務めているので、500人強の会員向けに時々お知らせ用の一斉メールを出している。で、問題はまたもやGmailである。どんな地雷が埋まっているやもしれぬわけで、情報システムの人にあらかじめ一斉送信の際の注意を聞いておいたわけだ。曰く「…

予定は未定

今日は夕方から上野原に出かけてセミナーに出る。2・3時間目に講義がある事を考えると、スケジュール的にかっつかっつ。朝からどういう順番で仕事を片付けるか綿密な脳内シミュレーションを繰り返して、最も効率的な手順を携えて大学に出かけた訳。で、最初…

京大一号の想い出

落書きするな!書かれなくても「カメデス」 甲府市丸の内の舞鶴城公園の堀で、甲羅に「カメデス」と白いペンキのようなもので落書きされたカメ(体長約30センチ)が見つかった。 (中略) 散歩でよく公園に来るという近くの主婦(60)は「昨年も甲羅に『…

研究者で良かった事の一つ

カエデの国から共同研究のお誘いメール。網の形について私とハイジの国の共同研究者が作ったモデルをエレガントにアップデートしたのでそれを検証する実証データが欲しいとの事。基本的に誘いは断らないよ私は。こっちの持ちネタを発展させてくれるってんだ…

安いだけの事はある

というわけで、朝一でビデオを仕掛けて情報システムの人に窮状を訴えに行く。一時間ほどかけて、どうやらアカウントがロックされていることがわかる。なんかいろいろやってみると、端末とその接続経路が変わる度にロック解除しなきゃいけないように見えるの…

大樹の陰

世の中どこもせちがらく、ウチの大学も今夜からメールシステムをGmailに移行した。情報システム関連の予算の削減だそうだ。私は自給自足は大事だと思う口で、大事なことは自前で持っておくのが趣味だけれども、お金のことが絡むなら仕方がない。それはともか…

一歩前進

CloudReadersというソフトを使うと、iPadでPDFをプロジェクターに出力できるらしい。Life is beautiful: iPad活用術:iPadでパワポのプレゼンをする方法CloudReadersはPDFを読むために既にインストール済み。来週授業で確かめてみよう。うまくいけば、また一…

DMみたい

牛タンの街の大学から封書が届く。はて?この大学に私に手紙を送るような同業者はいないはずだが?と思って封を切ると、そこの先生の受賞記念祝賀会のお誘いだった。業界的にはとても有名な方で受賞もなるほどと思われるのだけれど、私は実は言葉を交わした…

代打空振三振

金曜日はリレー講義があって、4週間の間三コマ授業だったのだけどそれも先週からはなくなり、余裕ができて喜ばしいかぎり。ところが今日その一時間目のリレー講義の時間に事務から電話。教室に先生が来ないと学生が言っているがなにか知らないかとのこと。私…

アルミ

夕方、ヨメサンが「今日は一日忙しくってへばったから夕食作りたくない」というので、晩ご飯はリンガーハットでちゃんぽんとなった。で、食べ終わった帰り道「記念日ディナーはリンガーハット」とヨメサンが言う。しまった。そういえば10年前の今日ヨメサン…

旧態依然とした客

折角iPadを持っているのだ。プレゼンに使いたい。ということで研究費でKeynoteを買おうと思いつく。必要なものは領収書だが、App storeでどうやったら領収書をもらえるのかわからない。困ってAppleストアに電話したら、iTunesストアにメールしろと言われる。…

固定観念

使っているHDDビデオカムの空き容量が無くなる。クモの捕食を押さえるために撮影した映像のほとんどは無駄に網が映っているだけなのだけど、それでも生データには違いなく、これを消去するのは慎重居士である私としては夢見が悪い。テープベースのは全てとっ…