海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・オブ・モテキ

午前中雑用をこなし、午後からバスに乗って北へ。超古巣のお隣研究室であるところの動物行動学研究室のセミナーで喋るのだ。いやいや今年はセミナーで話す事5回、集中講義を2回に学会での頼まれ講演まで1回あって、驚くべきモテ度合いだったわけだけど、おそ…

死せる学祭生けるウチの人を走らす

古巣ではこの週末学祭だそうで、毎年景品荒らしをしていたウチの子達は「学祭行きたいなー」と姦しい。とはいえ、いくらタダでいろんなものがもらえたり遊ばしてもらえるからと言って、東京(多摩だけど)まで出かけるわけには行かず、代わりと言ってはなん…

宣伝員

動物行動の映像データベースが、インターフェースを大幅に改良され、サイトリニューアルしました!!2003年に公開されたこのサイト、フレームを使っていたり、想定されているユーザー画面が小さかったり、レイアウトにテーブルを使いまくっていたりと、さす…

NCU

後期の金曜日は授業がないので、ウチでパソコン仕事をしている事が多い。東京(多摩だけど)にいた時はこういうのはした事なかったのだけれど、やってみると優雅に仕事ができてなかなかよろしい。ところが今日は、この大事な金曜日を守るべくいろいろ交渉し…

住吉区リビア

月曜のこと、ぶーちんが担任の先生が海外に出張に行くから午後からいなかったの、と言い出した。行き先はリビアだとか。なんてタイムリーな出張先だこと!っていうか危ないやんか!!で、いつ帰ってくるの?と尋ねたら「明日」。で、次の日確かに先生は出張…

ラッキーセブン

早いものでぶーちん7回目の誕生日。親の都合で引っ越しさせられて、友達みんなと引き離されて、彼にはなかなか大変な1年だった事であろう。まだ馴染みの薄い地と言うことで、今日は友達呼んで誕生会と言うわけにも行かないみたいなので、せめて家族みんなで…

It just not works

そういえば東京ではiOS5にしたiPadでメールを読んだり日記を書いたりした。初めてiOS5で日本語入力をしたのだけど、なんかとっても挙動が変。文節区切りがおかしなところでおこったり、入力してない語を変換候補に出してきたり。で、調査が終わって次のヤマ…

車は多摩ナンバー

朝から学芸大に出かけて天秤と顕微鏡を借りてクモの体重測定とお腹の状態のチェック。京都に持って帰ったり上野原まで測りに行ってたのがアホみたいなラクチンさ。昼前には終わって、SさんK野さんにお礼を言ってから中央線を越えて古巣に。クモを放している…

峠越え

雨じゃない雨じゃないよ!曇り空だけど、全店写真を撮るなら晴れてるより良いコンディション。いやー神がかってるなあ>オレ。というわけで古巣へ。クモは今月もウジャウジャいて快調に進む調査。京都とエライ違いだなあ。クモが見つかれば全天写真を撮るの…

鉄分欠乏

ということで、今日から今年最後の東京(多摩だけど)クモ調査。朝起きると天気予報が好転していて、今日は雨模様だけど、明日の明け方にはあがるような雰囲気。いやー、信じられない展開じゃわい、と機嫌がよくなる。ということで、またまた新幹線の客と化…

狐狸

ヨメサンが作ったご飯の感想など私に求めてくる事があり、一方私は考え事をしていて上の空で答える事がある。結婚して長い家庭ではおなじみの光景であろう。で、多分結婚したての頃ならしおらしかったろうヨメサンも、今ではすっかり第三形態くらいにはなっ…

新陳代謝

古巣に調査に行く時は、念のため事務に一言連絡するよう言われているので、真面目な私としては、言われた通りに数日前に電話をかけているわけだ。で、担当部署であるところの総務課に今日も電話をしたわけだが、間違って学務課にかかってしまった。で、「え…

ビーキラー

ウチの畑でニホンミツバチがレタスの中央部をかじっているとヨメサンが言う。で、それは何だ?と聞かれるものの、私もよくわからないのでそう答えると、ヨメサンは玉川大に質問のメールを出した。こういう時にサラッと問い合わせできるのはやはり業界にいた…

十は十勇士の十

上の子「お父さん、そこの本とって」 私「どの本?」 上の子「猿飛十の助」 いや、わかるけどねどの本の事か。真田十勇士 猿飛佐助 痛快世界の冒険文学 (4)作者: 後藤竜二,吉田光彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/01/20メディア: 単行本 クリック: 14…

1/24

月例クモ採りの京都10月分。ところが二時間歩いて見つかったのはわずか5個体。他の場所ではまだまだたくさんいるはずのギンメッキなのに、こんなんじゃこの場所は使えんと言う結論に達する。5月に歩いてみたら30分ほどで30個体以上採れて、大学の裏山なので…

子供っぽい

午前中は論文読みをして、天気が良いので午後からU丸家の皆さんを誘って王子動物園に。恥ずかしながら生でパンダを見たのは初めて。昭和生まれの不惑とは思えない純情っぷり。昨日買ってきたBD録画機を接続する。こうするとスカパで録画予約するだけで、録画…

ちょっとオッサンこれなんぼ?

去年テレビを買い替えて、だけどBD録画機だけSDのままだったのだな。というのはテレビをREGZAにしたもので、録画機も東芝にしようと思ったのだけど、後発の悲しさか、その時の機種はビデオの取り込みができないものだったので、それができる製品が出るのを待…

自由自在

今日もS宮さんのところに送り出すためギンメッキゴミグモの採集。経験的に言うと、このあたりではギンメッキは竹林に多くて、京都の西の方は竹取物語の場所でもあって、ギンメッキウハウハなのかと言うと必ずしもさにあらず。あんまりキレイに整備されている…

木曜日はフリー

後期は授業が火水木とあるのだけど、木曜日は一時間目のみ。私は朝一を一ミリも負担に思わない人で、それどころか一時間目しか授業が無い日は、一日フリーなのと主観的にはほとんど変わらなく思ってありがたいくらい。ということで、私的には今年の後期は二…

恋知り初めしころ

今ウチにはカメが4匹いる事は既に書いたが、秋が次第に深まる今日この頃、近くでとった個体は冬眠前に川に返してやる事になった。で、上の子が放しに行って帰ってくると、手には一回り大きくなったイシガメがいたらしい。おおこれはこのあたりに不思議なポケ…

障子の目

一昨日馴染みの床屋で髪を切った。直近二度の散髪は、子供の髪を切る技量向上に燃えるヨメサンの練習台となって、ヨメサンの名誉のために言うと、素人にしては上手に切れていたわけだけど、まあそこはそれなりにしかならなかったので、今回切ってもらってさ…

ダジャレ三番勝負

ヨメサン「今日の晩ご飯はカレーよ。なんと!ナンを焼きました!」 私「!」 ・・・ 私「で、ナンの作り方って、パンとどこが違うの」 ヨメサン「パンはよくこねるでしょ。ナンはね、ほとんどこねないの。材料を混ぜるだけ」 私「(えーっと、えーっと、ここ…

共有地の悲劇

我が家は6畳の部屋に布団を敷き詰めて家族みんなで寝る。川の字には一本多い。で、良く見ると掛け布団が5枚出てたりするのだけど、細かい事を気にしていては大物になれないので構わず寝るわけだ。しかしこの、人数と布団の枚数が合わないというのは、人の行…

外温動物

上は長袖シャツだけれど、下は短パン裸足でもまだ過ごせるというこの時期が近頃は一番好きな気候である事だ。昔はあと一ヶ月くらいして、昼間も冷やっとしている頃が一番好きだったけれども、そこはもう若くないわけで少し暖めに好みがシフトして来ていると…

されど三割

既に科研費をこんなに使っていて、今年はそのほとんどが旅費なので、立て替え額がバカにならなくなっていた。6年間毎日お昼にすき家の牛丼が食べられるほどの額。で、さすがにそれは辛くて、やっと9月末に振り込まれるはずというのを信じてヨメサンに弁解し…

さよならジョブズ

これだけ毎日パソコンの前に座り続けていて、業界のWeb便利屋と自嘲したりしているけれども、本音を言うと私はあまりコンピューターを使った作業が好きではない。そんな私がそれでも何とかデータを整理し解析を進めて論文を書き続けていられるのは、ひとえに…

飾りじゃないのよレンズは

寄る年波には勝てず、すぐ目が疲れるようになって久しい。と言ってもディスプレイに向かわず仕事をするわけにも行かないわけで、困ったなあと思っていたところに、JINS PCという、なんでも青い光の成分を選択的にカットして目の疲労を軽減するという触れ込み…

壁の耳

なんか最近業界Web周りの便利屋と化している気がしないでもない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。そんなこんなで午前をほぼ潰し、やっと昼休みに盛大に行き詰まっている原稿ファイルを開いてみると、なんかほぼ完成しているように見えて目をゴシゴ…

ダメダメ

ウチで論文書き。盛大に行き詰まり中。何も考えずにデータを採るから後始末が面倒になるのだと後悔しても先に立たず。

道頓堀プレミアム

今日も懲りずに大阪城を提案してみたら、ついてきてくれると言う。昨日の父親の落胆および機嫌の悪さ振りに子供らなりに気を使ってくれている様子。すまんね子供っぽい父親で。と言う事で、午前中はちょっと原稿のリバイスなどに取り組んで(ほとんど進展し…