海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

客観指標

今日は会議。また会議かあと思ったわけだけれども、確か夏休み前までは新しいところは会議が少なくて良いなあと喜んでいたはず。ひょっとしてあれは春だけのことだったのかしら?とまとめるのをサボっていた会議数と時間を集計してみた。ちょうど11月終わり…

してん

2年生向けの少人数科目では、なんでもいいから好きな事を調べて発表するという進め方をしている。調べると言っても、ネットや本で調べるとかじゃなくって、何かデータをとって、という方式。で、昔小学校の先生が左利きで書いた字を見分けられたのが不思議だ…

偽ウェーバー

春の学会で1つお座敷の依頼が来る。いや、例によって本業とは違う話をするんだけど。で、演題をと求められたので、頭に浮かんだごにょごにょした事を書いて送る。どうでもいいけど、ひねくれ者で後ろ向きである事に関して人後に落ちない事を自認する私である…

少数派

当然の事ながら、今日の選挙結果については暗い気持ちになる。投票締め切りの時点で知事選にまで当確が出るほどの結果になるとは正直予想していなかった。いや、大阪が府になるか都になるかは、本当のところ私にはたいした問題ではないと思われる。どんな制…

今度こそラスト

一乗寺の焼き肉屋さんでサイエンスカフェ。と言っても別に焼肉食べながら話すわけではない。聞き手は7人で、もうちょっと数が多いと良いなと思うのだけど、まあ必ずしも好きな人ばかりじゃないクモの話でそうそうたくさんの人を引き付けられるわけでもなし、…

東へ西へ

春の学会発表は口頭に移る事になった。記録を紐解いてみると、この学会で口頭発表するのは13年ぶりだと言う。金曜日なので、一日ウチで原稿を書くべしと思っていたら、昨日の夜に今日締め切りの事務書類をちゃんと出せとのメールが届く。すっかり忘れてたよ…

かわいそうなヨメサン

ヨメサンがトイレで用を足して、さあ、と立ち上がった時に目に違和感を感じたらしい。コンタクトが落ちたのだな。ヨメサンには慣れたものらしく探し始めたのだけれど、トイレの床にはない。すると考えられるところは一つ。機能する片目で便器の底を見てみる…

愚痴

勤労感謝の日である。文字通り勤労に感謝すべき日のはずであって、何が悲しくて勤労しなくてはならないのだろうか。すなわち今年度二度目の祝日授業。月曜日の授業を持ってないのにこれだからなあ。面倒くさいので車で行ってやろうかと一瞬考えたけれども、…

春知りそめし頃

ウチには月に一度スカパのPR誌が届く。で、ヨメサンが読んでいるのを横から上の子が見て、「アバターが見たい!」とか言っている。そこでイジワルなヨメサン「P.S. アイラヴユーとかあるわよ、これ見たら」とか言うわけだ。男の子にねえ。でもさすがは上の子…

BB

新しい職場では春に健康診断があったのだけど、その時に胃のレントゲンが無くって、不親切だなあと思っていたら、この時期に別立てでやるのであった。ということで、昨日の夜から飲み食い停止。食べるのはともかく飲めないのはかなわん。古巣だと朝一から始…

九年

節目の日ということで、東京からウチの子らのお友達がお祝いに来てくれる。いや、ヨメサンの一の友達のお母さんが大阪で仕事があったので、ついでにと子供を連れてきてくれたのだな。ウチの子大喜び。だいぶ馴染んできたと言っても、まだこちらはアウェイな…

さるかに要らず

私の実家でカキ取りの予定だったけれども、折りからの大雨で中止。一日ウチでグダグダする。上の子的には大好物のカキだけど、私自身はカキと名のつく食べ物は果実も貝もあまり好きじゃなくて、さるかに合戦を駆動する情動面についてのホントのところはよく…

内助の功

授業の無い金曜日だけれども、キレイ好きでウチの中に濡れ落ち葉が散らばっている事に耐えられないヨメサンに追い出されて研究室へ。折角来たからにはここでしかできない作業をすべきであろうと、新たなデータを採るためもう一度処理しなきゃいけない500枚強…

素晴らしい愛なら良いのだが

写真の処理が進んできて、慰みに途中の状態で解析にかけたりする事は、私以外にも多くの人がやっているに違いないと信じてやまないこの頃。今日は処理が全サンプルの9割ほどに達したところで、休憩を兼ねて解析ソフトを立ち上げてみたらば!わずかに掴んだ糸…

色物拍車がかかる

某学会の和文誌に文章が載る事が決まった。かれこれ今回で三回目であるけれども、いずれもその内容は、自分が専門とする研究とは異なるという。。。時々、自分の立ち位置に不安を覚える事があるのだけれど。。。で、今ごろの決定であるからして、掲載は来年…

やはり二週間遅れ

日曜日にジョブズ本の上巻を読み終わって、早く続きを読みたいと思うものの、まだ手に入ってなかったわけだ。まったく○善はよう。と、やっと今日下巻が届く。白の上巻に対して黒の装丁。ほうこれはジョブズの毀誉褒貶の激しさを装丁で表現しているのか、と思…

我慢比べ

10月末に新聞の契約が切れたので、別のに替えようと、ネットから1週間の試読申し込みをしたわけだ。当然それが終われば、お店の人が注文を取りに来てくれるだろうと期待していたわけだけれども、予想に反して誰も来ない。あれえ?と思いながら、そのまま何…

今日の理科オンチ

ウチの自治体、ここのところ毎週のように何かイベントがある。今日は子供科学教室で、上の子とぶーちんはお友達と一緒に磁石を使った実験に参加したとか。で、帰ってきて早速磁石オモチャであるところのジオマグでを使って、鉄の物体を磁石化して遊ぶわけだ…

たかが9年されど9年

この日記にはいろいろな私とヨメサンの友人が登場してくるわけだけれども、そんな中でもごくごく初期に一度登場して以来、ずっと御無沙汰だったヨメサンの友達が家族を連れて遊びに来た。9年ぶりに会うという。あんまり変わってないのでびっくり。私のオヤジ…

本職

そういえば来年の担当講義が固まったのだけれど、定職について13年目、一コマも教養科目の担当がないのは初めて。なんせ長崎でも東京(多摩だけど)でも教養担当として採用されたわけで(今のところでは学部担当)、自分のポジションを正当化するため教養科…

ドーン・オブ・モテキ

車検。スキーによく行くウチの車は下面の錆び止め処理のために、三営業日ほどかかるということで代車が来た。ヨメサン懸命のおねだりによりインサイトだ。早速大学まで行くのに使ってみたら、燃費は21.5km/l。いつもの二倍だ。と言う事は通勤にかかる費用は…

ダメダメ日記

今の職場では出勤簿があるのだけど、大学に置かれるこういうものはしばしばまとめ押しの目にあう、というか私のような怠け者にはまとめ押し一択である。ただ問題は11月になって8月の出勤状態を思い出すのがこの歳になるとはなはだ困難になる事。そんな時に便…

伏せ字のようで伏せ字でない

大学には出入りの本屋がいて、ネットで注文するとツケで本を届けてくれるわけだ。古巣でも生協がおんなじようなサービスをしてくれていたけれど、今のところでは生協が入っていない。で、ジョブズの伝記を、出版が決まった日に予約注文したのだけど、発売日…

濡れ落ち葉

月曜日は講義がない。と言う事で、ウチで論文を書くか、研究室で学会発表のネタ用に写真からのデータ起こしをするか(写真から一部を手作業で切り出すにはワコムが便利で、それは研究室にしかない)。合理的に考えると締め切りの迫っている発表申し込みのた…

プチ引きこもり

昨日の将棋教室は地域のお祭りの1イベントだったのだけど、そのお祭りは今日も続く。出かけてみると、今日は囲碁教室。やっぱり九段の先生は、とっても親切で腰が低くって、私にも「打ちますか?」と尋ねてくれる。だけど遠慮する。一応嗜みとして石の置き方…

女の園

この木曜日から今日まで学祭。そういえば私の学生の頃から、ここは文化の日絡みで学祭があったものだ。で、まあ初年度でもあり、一回くらい覗いてみても良かろうということに。ヨメサン子供は地域の将棋教室に参加してから来ると言う事で、私は朝から出かけ…

大阪で生まれたオッサン

昨日読んだもう一冊が「プリンセス・トヨトミ」。そういえばいわゆる小説を読まなくなって久しい。文学をよく解さぬ私にとって小説は楽しみのために読むものなのだけど、近頃は所詮お話と感じる気持ちが強くなってきて、読んでもあまり楽しさを覚えなくなっ…

意志の敗北

読書の秋と言う事で2点読了。1冊目は「スーパーセンス」。私たちがオカルトやニセ科学にハマるのは、決して奇妙な事ではなく、そうなるような心理的バイアスが私たちの中にあるのだ、と言う本。複雑で混沌とした現実の世界の中で、何かパターンを発見する事…

I want to ride my bicycle

学祭の準備日で授業無しということで、撮りためた写真からデータを起こす作業にありがたく着手。来年3月の学会の講演申し込み締め切りが来週で、自転車操業状態に陥って久しい私としては、今年取ったデータ以外に喋るネタがない。と言う事で、せめて多少成り…

意志の勝利

昨日私がゼミで喋り懇親会で飲んだくれている間、ウチではぶーちんがトイレットペーパーを大量に使ってパイプをつまらせてしまったらしい。で、水道屋さんが来る明日までトイレを待つ事など不可能と判断したヨメサンは、自分で便器を取り外してつまりを取り…