海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方より来る

ウチ的には今日からGW。こちらに引っ越ししてきた日に先回りしてお迎えしてくれた、東京生活で(多摩だけど)ヨメサンが一番仲が良かったお友達とその子供たち(ウチの子の同級生)がまたもや遊びに来てくれる。ヨメサンはともかく、私の場合は東京にいた時…

国民の祝日

昭和生まれの一人として、敬すべきあの素晴らしい時代を思い出しお祝いをしたいと言うのは当然の気持ちである(ウソ)。今日はまさにそのために用意された祝日、つまらない日常に汲とするのではなく、大きな歴史と言うものに思いをいたすべきではないか(ウ…

環境整備

職場の近くに住まなくなって、自宅で仕事する事が多くなると予想される。だけど自宅のMacBookAirはディスク容量が少なくあらゆるデータを保持する母艦はやはり研究室のMacProである。と言う事で、元データに遡っていろいろチェックする必要が生じて、母艦に…

元気玉

動物行動の映像データベースの登録映像がやっと1100件に。ここのところ登録のペースが落ちていて、この100件の増加に一年半以上もかかってしまったという。これまでの半分以下の速度。これはまずい。オラにみんなの元気を分けてくれ!論文のグラフを書く。ST…

春の野草探し

そう言えば昨日、U丸さんたちと晩ご飯を食べていて、学生さんから「何の研究をしているのですか?」と問われて「クモ」と答えたら、U丸さんから「今どきこの質問に生き物の名前で答える人なんていないっすよ」と突っ込まれた。たしかにそういわれてみたら今…

要書斎

午前中ウチで論文を書いてみた。今日は授業もないし、最低一時間半はかかる研究室までの行き帰りの時間を空費するのがあまりにもったいないからだな。結果、マテメソが完成。こりゃあいいや。これから他に何もない日はこれで。午後はU丸さんのところに出かけ…

去る者日々に疎し

土日の子供たちと遊ぶ強化週間はまだまだ続いて今日は万博公園に行ってみた。周回道路には東から進入する事になるのだけど、駐車場は満車。西側はまだ空いているとの表示に従って進み、行列に並ぶもののあるところでぴたっと動かなくなった。どうもここも満…

船長は25歳

ある本を読んでいたら、「船に12匹のヒツジと13匹のヤギが乗っています。船長は何歳でしょう?」と小さな子供に問うたら?という事が書いてあったので、早速ウチの子で試してみた。するとぶーちんは本に書いてある通りに「25歳!」と答える。うーんこれって…

似非サザエ

授業の準備も大方片づき、書きかけでほかっておいた論文ファイルを引っ張り出してきたら、最終更新日が3/3だった。1ヶ月半機能を停止していた事になる。東京ではコンビニのすぐ近くに住んでいたわけだけど、新居には近くにスーパーがある。コンビニまではド…

今日の覚醒

ヨメサン「ねえねえ、今でも地球は音速より速く回転しているのよ。知ってた?」 私「うん」 ヨ「グルグル回るだけじゃなくって太陽の周りもすごい速さで回ってるのよ」 私「そうだね」 ヨ「ねえ、どうして何も感じないのかしら」 私「いやそれは空気も地面も…

土筆

小学一年生の最初のお勉強。それはひらがなが書けるようになる事。で、上の子が通った東京の学校では、最初に「つ」とか「く」とか「し」とかから始めたのに、ぶーちんの通うこっちの学校では「あ」から順番にやると言う。「あ」みたいな書くのが難しい字か…

策に溺れる

上の子が放課後初めてこっちの友達と遊んだ記念日。電車とバスを乗り継いで通勤している私にとって憎っくき乗り換え時の待ち時間。何度か試して乗り換えにかかる時間の目星がつき、どの車両のどの扉に乗れば降りてからの移動距離が最短になるかもわかった。…

そりゃ負けるはず

それにしても、国難に際して、決して優れているとはいえないリーダーだとしてもその元に一致団結して事態に対応したかの国と、この期に及んで嬉々として足を引っ張り続ける国の違いよ。いや決してかの国を手放しで称揚しようというわけではないけれど、この…

火力命

昨日は奈良に引っ越してきたウチの子のお友達のところに遊びに行ったのだけど、今日はそのお友達が遊びに来る。冷静に見ると、何をやってるのだろう?と思うけど、子供らが学校に馴染むまではねえ。で、東京を去る時にお餞別でもらったカセットコンロ式たこ…

チラシ並み

新聞は以前から日経を取っている。で、東京では読売の販売店が日経も配達してくれていて、おそらく販売奨励金のためであろうけど、帳簿上は読売を取っている事にしていてくれていて、料金も読売分ということで少しお安くしてくれていたのだな。そしてこちら…

先取り

asahi.com(朝日新聞社):Tシャツ・短パンで「節電ビズ」? 夏を前に悩む官僚 - ビジネス・経済 日中の電力消費を抑えるにはエアコンの設定温度を上げるのが早道。そこで、上着なし、ネクタイなしのクールビズを超える徹底した薄着案が浮上。若手職員から…

排泄欲求

ヨメサンが犬の本を英語で読んでいる。で、「ねえ、defecateって単語の意味知ってる?」 私「排泄」 ヨ「さすがね。それでdesire to defecateってなると、便意よ。便ってdesireして出すものなのねえ。なんだかうっとり」 確かに、ヨメサンはスルスルポンと出…

贅沢な悩み

研究室に行くには駅まで歩いて10分電車で18分乗り換えに3分バスで10分と、どんなに効率良く行っても40分以上かかる。いや、客観的に言ってたいした時間じゃないと思うけれども、でも歩いて10分かからないところに住んでいた東京での暮らしとついつい比べてし…

不人気さん

今日は少人数科目が3コマ。そのうち1つは4回生向けの英語文献を読むものであまり受講生が多くないと見込まれたのだろう、自分の研究室で行う事となっている(今度のところはそのために、研究室自体は広いものの、自分で使えるスペースが小さくなっているとい…

夜がくる

新しい研究室には電車とバスを乗り継いで行く。最寄り駅では列車が入ってくる時にメロディが鳴るのだけど、きっと最寄りに某洋酒メーカーの有名工場があるせいだろう、流れるのはそこの代表的なウィスキーのCMソングなのだな。小林亜星作曲の。これがムーデ…

No way out

まあダメだろうと思っていたけどやっぱりダメだった。これの口から出てくるのは失言じゃなくって本心だと思うのだけど、それに同調できる人の方が多いと言うのは何度見せられても衝撃を受ける。いや、もう私には関係ないさと言いたいところだけど、新しいと…

3重の防護

一日何も予定がない。こんな土曜の午後は吉本新喜劇だ。ここは関西なのだ。と言う事で、一家でテレビを見てみると、子供らはへたへたと笑っている。大受けと言っても良い。これなら彼らも意外とスムーズに関西に馴染めるかもしれない。新しいところに越す度…

深窓

今日は小学校の始業式。上の子にとっては転校の日だ。スムーズに新しい学校に馴染めますように。こっちに来て初めての、しとしと雨。出勤時には降っておらずうっかり傘を持たずに出てきてしまった。でも何の気兼ねもなく濡れられる。新しい勤め先が女子大で…

異動のコスト

ぶーちんの入学式。なのになのに今日から授業があって出席できないのである。これまで子供の式関係には皆勤だったのに痛恨の極みとはこの事。うー、ゆるゆるの前任校だったらこんな事にならなったのになあ(そもそも今年は4月中授業なしだ)。仕方がないので…

新K値

先月の終わりはドタバタしていて、昨年度の会議数・時間の総括をするのを忘れていたのである。なので、今ここでまとめを。3月は9回14時間半だったので(3回サボって1回が地震の影響で中止になったので本当は13回のはずだけど)、一年の合計は127回195.5時間…

滅びゆくものの嘆き

諸君、私はDHCPがキライである(上流に鎮座してコチラの一挙手一投足に縛りをかけてくるあの忌むべきファイアーウォールもだ)。無論、枯渇したIPアドレスの有効利用について知らぬわけではない。しかし、あの海賊時代は胸躍る日々だった。そうではないかね…

初仕事

今どきの大学ではスムーズな大学生活への移行の為の初年次ゼミと言うのがある事が多いが、今度の勤務先もご他聞に漏れず。今日はその全体オリエンテーションと各セルに別れての自己紹介と昼食を食べながらの懇談会。箸が転んでもおかしい年頃の女性が13人。…

修業

5時に起きてセレモニーと言うか儀式の続き。5時起きですぞ。眠くて寒い。形式と縁遠い暮らしをこれまでしてきた身にはつらい。いろいろ考える。それでもセレモニーと言うか儀式と言うかは朝には終わり、やっとの思いでウチに帰ってくる。私はウチが大好きだ…

鹿狩り

昨日は辞令をもらったのだけど、さらに今日から明日にかけて、新任に伴うセレモニーと言うか儀式と言うかが行われる。足掛け三日。私のような殺伐とした人間はこういうのはできるだけ簡素なのが好みなのだけれど、まあとりあえず郷に入っては、というやつだ…

せつなさはモノローグ

というわけで今日から新しい職場の人になる。転職もにーどめーならー、少しはー、じょーずにー。だけど、大学と言うのは1つ1つが全く違う文化・慣習を持っているものであって、とまどうーばかぁりぃのーわたーしー。研究室の荷解きはさらに進み、ついに今日…