海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道草のススメ

なんというか、自分が何をやりたいかとかどういう人になりたいかとかはウツウツ考えていたってなかなか判らないもので、そんな若い頃の私は、じゃあしたくない事なりたくない人を考えて、そうならないよう行動すればええねんと思い定めたわけだ。で、何を最…

マーキング手遅れ

6時起きで稲佐山へ。今回の主目的はゴミグモの採集。今回のように限られた時間で採る場合は、採集目標数をあらかじめ決めているけれども、それより少ないところに、ここまで採ったら天候などの状況次第で終わりにしても良い、という最低線も決めて臨む。で、…

酒に恨みはありません

今日明日と毎年恒例の長崎。先週に引き続き雨に祟られ、というか台風とかち合うと言う。飛べるんだろうか?というか、こんな中飛ぶの?いやちゃんと飛ぶのであるな。台風が本土に近づくにつれ急速に弱まった事もあるけれど、そこはそれ科学文明の偉大さと言…

新し物好き

エアコンをできるだけつけたくない事については何度も何度も書いてきたが、今年はそんな私に追い風だ。一方涼しい東京から移ってきて、一番の問題が灼熱の関西の夏をどう乗り切るか?である。ちょうど去年まで使っていた扇風機が壊れてしまった事もあり、代…

痛恨の失策

授業で使う雑品を求めて夕刻イオンへ。色々買って財布の中が軽くなってきたところにふっとATMが見える。あー、週末だしと思ってお金を下ろそうとするわけだけど、機械は17時以降は手数料がかかると言ってくる。えーっと、でもこの口座は給与引き落とし口座で…

畑生活続く

ヨメサンが市民農園の申し込みに出かけて、少し遠いところだけど一区画キッチリ確保してきた。長崎時代以来7年ぶりの私的畑活動の復活だな。植え付け時期的に、もうちょっと早い時期に募集してくれてもよさそうなものだけど、1度確保したらずっと使い続けら…

交錯する単語

ヨメサンはここのところ、とある翻訳に取り組んでいる。慣れない事で四苦八苦。今日は、向こうの方から、「provision of recommendation、忠告の提供、帝国の逆襲」とかブツブツ言うのが聞こえてきた。だいぶんと煮詰まっているらしい。この数日で心身ともに…

直接出勤

一応今日の早朝に一時間ほどは調査に回せる時間を確保しておいたのであるな。万一の時の予備だ。でも、昨日無事にノルマは果たせたし、雨はザーザー降っているし、そもそも昨夜遅かったし、この時間を使う必要なし。で、午後から授業二コマなので、間に合う…

マーキング続く

ホテルで朝食を食べていると、テレビでニュースが。mahoro_sさんのお姿を拝見する。人を巻き込めるってのは良い事だと思うですよ。今日の予報は午後から雨。降り始めるのは12時なのか15時なのか。ともかく午前中が勝負なので、7時半に古巣へ。落穂拾いだから…

マーキング行動

今日から東京(多摩だけど)。去年のデータの落ち穂拾いだ。私はいつも行き当たりばったりにデータを取っているもので、後からつじつま合わせ的に追加データを取らなきゃならなくなることが良くある。基本的にウチの近くをフィールドにしている私のいつもな…

名前はザリ子

近頃ヨメサンと子供がザリガニを飼っている。餌にはカメ用のテトラレプトミンを流用しているのだけど、こいつが水にプカプカ浮く。で、1粒水槽に落そうものなら、ザリガニが激しく水面に向かってハサミを振り上げる事から、彼らの化学感覚への依存度合いが判…

石頭

データ採りを前にして色々準備。引っ越しの時に細かい道具をいくつか捨ててしまったので、もう一度作り直す。その1つが、ギンメッキの体色を撮影するために生きたまま押さえ込むための道具で、いや道具と言うのもおこがましいが、底を切り抜いた紙コップにラ…

あらかじめ天を仰ぐ

次の日月と東京の古巣にデータ採りに戻る事は既に書いた。ところが今日の天気予報が両日とも雨と言い出した。がーん。勘弁してくださいよう。今回のデータ採りは雨だとどうしようもない。と言ってもスケジュールを前後する日程の余裕はなく、5月中にデータを…

映画生活再び

無理もない事かもしれないが、ずっと映画を見ていない事に気がついた。記録を紐解くと2月に山形はソラリスで見て以来だからもう3ヶ月半劇場に足を運んでいない。掛け値なしに、物心ついてからこんなに長い事スクリーンから離れていたのはなかったと思う。で…

手駒増える

今日は職場の近くでヒラタアブ探し。ハルジオンがわんさか咲いていれば良いのですぐに見つかる。こないだはまだ早かったんだなー、と思ってフト目を上げるとゴミグモが。やあ、ここでも会ったなと思ったら、いるわいるわ。20mほどの区間に50ほども網があった…

転ばぬ先

和文原稿書き。既に概要を書いているので、水増し作業をしているようで後ろめたい。そんなことはないぞ。気を強く持て>オレ。途中行き詰まったので、ウチ周辺の田畑を見て回る。課題はヒラタアブ探しだ。職場は市内にあって、いまだヒラタアブ確保の目処が…

大画家たち

ヨメサン子供がモナリザの事について話している。 ヨメサン「ねえ上の子覚えてる?あなた昔シカソがモニャリザを描いたって言ってたのよ」 上の子「シカソって何?」 ヨメサン「かいけつゾロリに書いてあったでしょ。ピカソのもじりよ」 上の子「ピカソって…

作文上手

小学校で漢字を習うと、その字を使って例文を作るのがいつもの手順らしい。で上の子曰く「ボク作文得意だよ」。と言う事で成果の紹介をば。 まずは「院」「入院した人が一年半後に帰ってきてペットに餌をやる」なるほどストーリーがありますね。次に「油」「…

求む美子ちゃん

熱は引いたものの激しい頭痛が。ケロッと治って遠足に出かけたウチの子達と比べて私の引きずりようよ。うかつに動くとキリキリ来るので午前中はウチで横になってAirで和文の原稿書き。寝ていると痛まないのね。しかし4時間目に講義があるので午後からやむな…

月への憧れ

朝起きて熱は37.4度。ぶーちんは平熱だと言うし、これは怖れていた季節外れのインフルエンザではなさそう(いや小学校で連休中にB型が出たそうなので)。と言う事で、スキャナーズかと言う痛い頭と重力10倍の星に来たのかと言う重い体をひきずって二コマ授業…

沈没

30分しかない会議を終えて階段を上ると膝に痛み。あれ?と思っているとどんどん体がだるくなり、頭痛が始まる。熱っぽくもあるので早めにウチに帰ってくると38.2度。で、聞くとぶーちんも昼過ぎに38.7度の発熱で早退してきたらしい。と言う事はこれは移る病…

立つ鳥の跡

東京新聞:生きた経済、自然 野菜に学ぶ 東京経済大生ら自主栽培:東京(TOKYO Web) 同大では二〇〇七年度から、総合教育ゼミの中に畑作業が取り入れられた。昨年は新たに研修棟跡地を開墾し、収穫したジャガイモを学食の食材として使用。学生がつくった野菜が…

後始末

週末中断していた報告書書き。金曜日は、費用のとことか業績リストのとことか面倒だけど頭を使わなくて良い事務的なところを埋めたので、今日は研究成果の内容面。この3年間年度末に提出してきた実績報告書と申請時に作った書類を引っ張り出してくる。さすが…

裏山感覚

子供がお友達のテントで一緒に寝たので、ウチのはヨメサンと二人使いで広々だと思っていたら、二人分の熱源が無くなって寒かったと言う。例によって5時過ぎには目が覚めて、白くなっている焚火跡から熾火を掘り出して火起こし、コーヒーを入れて飲んでいるう…

新規開拓

関西出身と言っても、結婚してから住んでた事はないわけで、つまりこっちで家族でキャンプをした事がない。まっさらの新天地だ。そろそろ気候も良くなり生活も落ち着いてきたので、こちらでも良いキャンプ場を開拓すべく、この週末は件の奈良のお友達一家と…

人間だから

事が起るかどうか判らない段階で何か行動を起こす時、それを意思決定と呼ぶ。事が起ってから行動するのは、単なる刺激に対する反応でしかない。asahi.com(朝日新聞社):首相、浜岡原発の全原子炉停止を要請 防潮堤完成まで - 政治私は、意思決定はとても大…

干天の慈雨

今日でGWも終わり。明日は講義だなあとデキの悪い小学生のような事をウジウジ考えていると、古巣の事務さんからメール。曰く科研費が通ったとの事。しかもいつもより減額幅が小さいと来た。ひゃっほー。基盤Cなので例の基金化法案のためにいつまでたっても採…

すべては相対的

ぶーちんの言葉遣いが突然悪くなる。どうも上の子を真似しているらしいのだけど、お兄ちゃんが良くない言葉を使うのは今に始まった事でなし、なぜ今さら急に?と思ったら、ヨメサンの姉夫婦の子供であるところの従兄弟1歳児に兄貴風を吹かしているかららし…

旧友

昨夜からヨメサンの姉一家が遊びに来てくれている。で、ウチの近くを散歩してみたら、ゴミグモとコガネグモがそこそこの数まとまって網を張っている場所を発見。こちらでは初めての出会い。うれしー。子供らが図書館に行くと言うのでついていくと、地震・発…

粒子

最近上の子が「めがつぶこほう」なる謎の言葉を吐くようになった。はて?さすがに小学生なので言葉が覚束ないはずはないのだが?と思って、そういえばこちらで友達ができるまでの繋ぎに、とガンプラを買った事を思い出したのであった。まだ漢字は難しいのが…