海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の精算

8月も終わり。今年の夏もよく外に出ていたもので、数えてみると11泊している。4回に分割されているので、11泊15日と言う事だ。で、8月も終わりなので、上の子の宿題も大詰め。夕方ウチに帰ってみると、まさに佳境で、自由研究の昆虫採集の仕上げをしている。…

プロ曽根

あと二週間すると後期の授業が始まる。。。で、その直前一週間は学会と集中講義なので、つまり残り一週間で授業の準備をしなくちゃいけない事に気がついた。いかん!って、今年の夏はこればっかり。一年目なので、講義は一から組み立て直し。一週間で準備が…

膝枕

上の子はカサカサ型の耳あかで、ぶーちんはしっとり型。親はと言うと、ヨメサンはしっとり、私はカサカサ。で、しっとり型のヨメサンはカサカサの気持ちが判らないらしく、上の子の耳掃除が上手にできないのだな。綿棒を使うように乱暴にグリグリってやるも…

タトゥイーン幻視

今日の学会は、鳥取砂丘の生物を紹介する30分くらいのトークで始まり、その後一般講演。私も今回二回目の発表があって、口頭発表するのは初めてのネタだけど、その割にはスムーズに喋れたような気がする。ということで、学会も今日で終わり。私がちょうど上…

逆さま話

ハダニは窪みを覆うように糸を張って防御用の巣を作る。で、虫は歩いて糸を設置するわけで、糸は虫の歩いた軌跡を表すというのが、クモ的に考えるところの私の常識。つまりハダニのようなケースだと、糸は天井側にあるわけで、虫は上下逆立ちになって天井側…

見つめていたい

今日から日曜まで学会で鳥取。14時半からのスタート。鳥取は関西から近く、午前中についてしまったので、会場の鳥取大の北にある市場でお昼を食べて、併設の、カニばっかりいる小さな水族館を冷やかす。小さいとバカにできない面白さだった。何と言っても無…

三歩の距離

ヨメサン、まだsuicaを持っている。近頃はこちらのJRにもsuicaで乗れるので便利だけれど、私鉄はまだダメ。ということでsuicaとサヨナラしてicocaにしたいけど、まだsuicaには残額が、という状態だったとか。で、今日、三泊の予定を終えて東京に帰る上の子の…

残り物

昨日の実験操作の反応を確かめるため今日も神戸。順調に、前回と同じ傾向のデータがとれて、合わせて解析してみると、既にして統計的に優位な結果が得られたと言う。これで少なくとも今回の活動が論文に結実しないという事は無くなったわけで一安心。だけど…

ごういんぐ・まい・うぇい

月初めにU丸さんとやった野外実験の続きで神戸に。天気予報では雨混じりとの事で、これはあかんかと思っていたら起きてみると曇ってはいるものの降ってない。と言う事で、とりあえず出かけると西宮辺りから降った形跡が見え始め、待ち合わせの御影ではシトシ…

私たちは繁栄している

一昨日は出校したけど停電でほとんど機能停止していたわけで、つまり今日は二週間弱振りにちゃんと機能する研究室で過ごす。いつものことだけれども、しばらく研究室を離れていると大量に雑用が積み上がっているので、片づけの日。昨日遊びに来てくれた上の…

今浦島

淀川の向こうに帰省している、上の子の東京のお友達一家が遊びに来てくれる。あいにくの雨でしばらくウチでグズグズ。子供らはバラバラにマンガを読んだりしているので、「お前らなにしにきたん?」とか言うものの、屋内で盛り上がりにかけるのはやむなし。…

蛍の光

東京でデータを採ったあとは京都でも。幸い、昨日から涼しい。と言う事で、10日ぶりに研究室。東京であれだけ豊作だったのだから、京都でもラクチンに集まるはずと思っていたら、こちらは相変わらずあんまりいない。大学の裏山を調査地に選んだのは間違いだ…

カメカメカメラ

そう言えば書き忘れていたけど、一昨日ギンメッキを探して野川の遊歩道を歩いていると、足下を小さなイシガメが歩いているじゃないか。で、これが頭から尾まで泥まみれ。はてなと思っていると、もう1匹現れた。むむさては、今まさに孵化して土から出てきた…

見知らぬ乗客

朝から上野原。Y田さんの手引きによりマイクロバランスを使わせてもらって、昨日まで採集したクモの体重を測る。作業は粛々進み、Y田さんとお昼ご飯を食べて、帰途に。駅で列車を待っているだけでも汗がダラダラ。列車の中で座っていると、立川でだったか横…

ロスト・イン・国分寺

今日も7時半からクモ採り。昨日サンプル瓶を使い切ったということは、すなわち予定した最大数を採っているわけで、今日は採れなくたって一向に構わなく、もし採れればそれはそれでデータの厚みが出てきて幸せという、もうこんなありがたい状態はない。で、昨…

ブリコラージュ

調査スケジュールをお盆に設定したのは、大学教員お得意裏張り戦術だからなのだけど、お休みだと人に会わなくて恥ずかしくないからという理由もある。ところが、朝一から図書館の人と連続遭遇。どうしてここに?とお互い思うわけだけど、図書館の人の疑問の…

誤爆

こだまでちんたら行けば、お盆の移動も楽々である。ということで東京(多摩だけど)到着。今日も暗くて感動する。やっぱりこれくらいやると電力にも余裕が出るというもの。さすがは首都と言える。いや、本当に関西にいると、誰も何の危機感も持ってないこと…

魂入れず

明日からのデータ採りに向け移動開始。今日はヨメサンの実家まで。ここで、更に調査用小物を二点購入しなければならない。一つは金尺で、これはクモの写真をとった時にスケールとして一緒に写しこむための物。これまで使っていたのは60cmの大物で、旅先に持…

激変緩和措置

関西に移ってきて最初の年。私とヨメサンには馴染みの土地だけど、子供らにとってはまだホームとは言い難い。親の都合で移ってきたわけだから、そんな子供らをフォローしてやるのが、私の今年の最優先課題であろうと思っているわけだ。と言う事で、当初の予…

時計回りに1周

今日は京都観光のガイド役。といってもこちらも12年振りなわけで極めて頼りないガイドである事よ。まずは清水なのだが、なんか6時に開門らしく、朝一は静かでとてもよいと書いている京都本にヨメサンが感化されて、これに行くらしい。ということで5時半起き…

低きに流れる

朝ご飯を食べていると、ヨメサンの口の周りに白い粒々がついている。さすがは汗かきのヨメサン、さては熱帯夜で顔にまで塩がふくのか、と指摘してみたら、卵パックよと返された。三十路はお肌の曲がり角。午前中ちょっと仕事をして、午後からお出かけ。東京…

ボクの社会勉強

久し振りに研究室に出かけていくつか雑用。前いた所では、8月の第二週ともなれば大学に出てくる教員もほとんどいなくなっていたものだけれど、ここでは結構人が出てきている。なぜか今、私の手元にはタクシーチケットなるものがある。だけどビジネス的なお金…

ゴムラ

今日は帰る日なのだけど、その前に西に足を伸ばして全国1000万のウルトラファンの聖地、ウルトラマンランドへ。今やウチの子二人とも小学生なわけで、もうウルトラも卒業しても良い頃、一応いまだに好きなような事を言っているけれども、これもいつまで続く…

ほうしゃのうせん?

折角九州に来たので、虫なども見ている。今日は竹田方面をうろうろしたのだけど、豊後大野でギンメッキを見た。でもなあ、さすがにここは使えないなあ。さて午前中は原尻の滝へ。これまで何度も行こうとしてかなわなかった、ここが東洋のナイアガラか、と感…

あなたとわたし

やはり船旅の醍醐味は二等船室の雑魚寝。私は神経質なのでよく眠れないけどね!というわけで別府上陸。坊主地獄ってなに?と聞く上の子に「キリシタン僧をぐつぐつと煮て」と、それは地獄が違うでしょ>オレ。懐かしのホームセンターナフコにて網など購入し…

海から見るか

学会の準備もできてしまったので気楽。いつものようにダラダラに戻る。暑いし。いや、今日から家族旅行に行くのだ。さんふらわあで九州に。一度子供に船旅させてやろうという。ということで南港に。今日は淀川の花火大会があるので市内が混雑するかもと余裕…

お調子者

この夏もモテ。例年は8月後半に学会1つだけのところ、今年はその学会で二つめの喋りを頼まれたわけだ。で、9月になると、いつも10-11月にある学会が今年は早く開かれそこで1つお座敷をこなした後、某大学院で集中講義を頼まれたという。野外調査も複数あって…

ハリウッドの運転法

クモの造網に関する意思決定は1日1回。と言う事で、昨日の操作の反応は今日観察する事になるわけで、朝から神戸。U丸さんの運転で今日も手伝ってくれる学生さんと六甲トンネルから神戸北道路へ。で、「U丸さんの運転する車に乗る時は、この人がおしゃべりに…

カーン再び

と言う事で、今日明日と神戸で実験。もう使わないと思っていたカーンを野外で使おうと言う。捕食者刺激がクモのパッチ移動を促進するのか抑制するのかを確かめるのが目的。早起きして神戸へ。U丸さんに駅で拾ってもらい大学へ。お手伝いしてくれるU丸さんの…

だからトビウオだって

上の子の熱も収まり昨日から通う水泳教室。オオこれが私の子であろうか、いきなりイルカさんクラスだったらしいのだな。で、今日はイルカさんから更に上手なエリート軍団が選抜され、上の子もそこに入ったそうな。その名もクジラさん。。。なんかこうイメー…