海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後傾発生装置

「足が冷えて仕方がない」という話をヨメサンにしたら、足先カイロと言うものをくれた。半円状の小さなカイロで足裏つま先側に貼って使うのだけど、これが大変に具合がよろしい。冷え対策は女性に一日の長あり。しかし、これを貼ったまま歩くと足の前側だけ…

55日

今日いた部屋は古くて暖房はあるけど足下から底冷えがして往生する。古巣の会議室はカーペット敷きで快適だったものだ、と遠い目。夕方出てくるも、冷えでどうにも調子が上がらず、早々に帰ってくる。日記に書くべき事が何もなくて退屈なのであるよ。

特効薬は詰将棋

再来週、街の子供将棋大会に出る子供らを特訓したり、ついでにヨメサンも特訓したり。初心者の将棋と言うと、王を追うより相手の駒を取ることばかり優先されてしまうものだけれども、上の子の場合、それに加えて駒損になるような交換をビタ1文やりたくない…

我が家の課題

我が家には、居間に半円形に突き出した二畳ほどのスペースがあって、一見気が利いたスペースに見えるけれども、現実的にはなかなか使い勝手が難しい。だけど、数日前から子供らがそのスペースを上から布をたらしてしきりにする事で秘密基地にし始めた。その…

本場

今日の晩ご飯のおかずは煮豚。煮豚を作るのに欠かせないのが八角。もちろん北勝海の事ではない。なのに、あろうことかヨメサンは八角を切らせていたのであるよ。で、今、ウチのある場所は田舎であって、近所のスーパーに八角なんて気の利いたもののあろうは…

終わり良ければすべて良し

朝一で、私にはどうみても分掌違いと思われる業務。故郷は遠きにありて思うもの。終わって昨日始めた学会準備の続き。STATA無双でグラフを描きまくって完成。もうありえないほど前倒しでいろんな事を進めているわけだけれど、こう、なんていうか極め付けにひ…

瞬殺

今期唯一の立ち講義の試験。今のところの学生は行儀がいいので、古巣のように学生性悪説に立った自己防衛策の数々をする必要が無くてラクチン。座る場所も自由で良いし時間も適当、問題は黒板書きで、見回りの必要も無し(カンニングって何?)。受講生が解…

膝栗毛

万歩計を買って一ヶ月。寝ている時以外肌身離さず持ち歩いて、もちろんスキーの時もウェアーに忍ばせてちょうど一ヶ月。トリップメーター機能で総歩数を見てみたら、297300歩。31日間だから、あと12700歩で日平均万歩だったのか!!惜しい!!昨日の寒い雨で…

新陳代謝

週末の宿の事を書こう。今回は前泊するために、いつも使っていた白馬アルプスホテルをあきらめた。ここは値段の張るホテルで、前泊するといかな大人な私と言えども苦痛なほど宿泊料が上がるからだな。という事で岩岳でリーズナブルな宿をヨメサンが探してく…

ダウンサイジング

天気予報では今日は気温がかなり上がるらしく、特に麓の標高の低い岩岳は少々不安。という事で、宿をチェックアウトして、栂池はどうだろう?と北上してみた。しかし、朝に弱いウチの人たちの事、栂池に着いたのは9時半を回っていて、無料の駐車場は満車との…

20年ぶりの岩岳

だんだんウチの子も滑りが上達してきて、大体どんな斜面でも降りてこれるようになってきた。そうするとこれまでずっと使っていた白馬乗鞍より、もうちょっと大きなゲレンデにも行ってみたくなる。ゴンドラとか乗ってみたりして長いコースを滑ってみたりした…

モンスター著者

私にとって、論文を発表するのに英文校正サービスは欠くべからざるものであるけれども、直された原稿にこちらの意図と異なる文章が紛れ込むのはどうにも仕方がない。そういう場合、原稿中に「ここはこういう意味か?」とかのコメントを校正者が入れてくる事…

とりあえずゴール

今年の授業が全て終わる。1年目でいろいろ慣れない事も多かったけれど、ともかくも大きな破綻無く乗り切ることができたのは喜ばしい限り。昼からずっと強い雨。夜、ウチに帰って最寄りのアメダスなど見るに、気温は4度強。「もう少ししたら雪に変わりそうだ…

サボりの効用

今のところでは立ち講義の数が少なくて、今期なんてたったの週一回。立ち講義は体力的に負荷がかかるので中年オヤジ的にはこれが少ないのはありがたい。で、今日はその立ち講義の今年の終わりの日。来週試験をするので、今日の最後の時間は、積み残していた…

綱渡り

さらにしつこく日本の高等教育を支える国家的大事業に起きた過去最大のトラブルについて。asahi.com(朝日新聞社):センター試験で157人に配布ミス 「公平性に影響」静岡大謝罪 - 受験ニュース - 2012年度大学入試センター試験 - 教育によると、同大による…

ペアルック

今の家は床から寒気が染み入ってくる。下の階が空き家になっているのがまずいのであろう。しかも無用にフローリングだ。寒くてかなわん。で、ヨメサンは以前から部屋でもブーツを履いていて、たまに借りてみるとこれが具合がいい。ということで、ヨメサンと…

目鼻の差

ご他聞に漏れずウチでも兄弟ゲンカ甚だしい。どうでもいいことでおまえが悪いいやお前だと言い合うのだな。そこで「そういうのを目くそ鼻くそを笑うと言う」と評する私だ。で ヨメサン「目くそはどっちかしら?」 上の子「ぶーちん!」 私「じゃあお前鼻くそ…

労役

というわけで、日本の高等教育を支える国家的大事業のために早起きして大学へ。奈良時代で言うならば、租庸調の庸ということだ。大仏でも作りますか。しかし、この国家的大事業、全国700を越える会場で、一会場何人くらいの監督がいるか知らないが、仮に少な…

寄せ上げ

朝起きたら校正が届いていた。明日は日本の高等教育を支える国家的大事業のために徴発されているので、今日中に作業を終えねばならないではないか。しかしこれが細かい英語表現を直してもらっているのはありがたいのだけれど、なんか一ケ所丸々二文ほど落ち…

不如意

これから三月にかけて使おうと思っていた研究費の総額が科研費の残額を上回る事が判明。一部大学の校費から回す事にするものの、どう考えても予定通りに全てを手に入れるのは不可能との結論に達する。全研究費の総体としてはまだ余裕があって、たかが数万円…

名前は何カナ?

朝起きて、ハッ!今日は某学会の大会参加費の支払い締め切り日!。今日中に払わないと割り引きされないのである。で、近頃この学会は某J○Bの参加費徴収システムを使っていてクレジットカードでちょちょいと払えて便利なのであるけれども、今のところは研究費…

リハビリ

そして今日から講義が始まる。なんか今年は妙に長い冬休みだったもので、やる気が復活しない事甚だしい。こういう時は雑用をして、偽りの充実感に浸るのが良かろう。という事で、物品購入のための書類を作り、クリスマス休暇で開店休業状態だったじゃーえそ…

合宿三日目

昨日からピラタス蓼科で滑る。ここは一番麓の標高が1700m、ロープウェイの山頂が2200mほどとかなり高いところにあるので、さぞや寒かろうと思っていたら日差しのお陰でそれほどでもない。で、去年までは足前に差があって一緒に滑る事能わなかった上の子のお…

大器晩成

実はヨメサンはあまりスキーが好きでない。私と知りあって十有余年、子供が生まれたばかりの数年を除いて毎年毎年連れ出しているものの、今でも雪面に立つ度に「気が重い」とか言われて盛り下る事甚だしい。とはいえスキーの腕が上がれば楽しくなってくるに…

合宿一日目

というわけで三連休。曜日の回りでこの冬唯一の三連休。ここでスキーに行かないでいつ行くのか、と例年一緒に行っている東京のお友達家族と蓼科。今回は4家族で素泊まりペンション一棟借り切りなので、大人は遅くまで食堂で飲み会を続ける事ができるし、子供…

初ムダ

今日から大学が動き出すと言う事で、今年初研究室。明日からまた三連休と言う事で、中途半端感ムンムンであるけれども、とりあえず年末から滞る事務書類を出す必要もあり、ともかくも初研究室。いわゆる仕事始めとか言う概念とは無縁の職につく私であるけれ…

世代交代

iPod touchがフル充電しても30分くらいで残量半分くらいに消耗するようになった。5年目ともなるとそんなものかもしれない。これは車載専用にしろとの天の声かしらん。昨日ぶーちん耳が痛いと言う事で、お医者さんに行ったら中耳炎と診断され鼓膜を切開されて…

モンローウォーク

ウチの場合、元日に届く年賀状は全体の半分にも満たないので、出さなかった人から来た年賀状への返事を書くのは三が日開けてからになる事が多い。で、今日、近くのポストまで賀状を出してこい、とヨメサンに命じられたわけだ。さてさてと玄関に向かう私。今…

大前提

某文書を翻訳中のヨメサン、訳出に困る度に「ほんやくコンニャクがあればいいのに」と言うのだけれど、もし本当にあったら、今やってる作業は必要なくなるから。

下に凸

去年最後のスキーでサングラスのフレームがパキッと割れてしまったのであった。という事で新しいのを買わないとまずい。で、どこで買おうかといろいろ調べていて、琵琶湖の東側にあってスキー用品が滅法安く若い時は良く使っていた店が、いつも行くシネコン…