海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はな垂れ小僧

この日が来なければいいのにと願っていても来るものは来る。45歳になってしまった。これで四捨五入したら50歳。とほほ、と思っていたらKanayamaさんから、四捨五入なら0歳じゃないか、と言われ、それは素晴らしいので早速採用する事にする。ばぶう。そんな日…

プチブル

京都駅でお買い物してから出勤。お買い物用にいつもと違う経路で歩いたら、高校の同級生にバッタリ会う。彼は私よりずっと西に住んでいるのに、既に京都の勤め先まで来ていて、今から神戸だとか。おっとり出勤の私がちょっと恥ずかしかったという。手間のか…

いさみ

卒論の内容を学生とメールで議論しながら、懸案だった原稿を一つ片づけてご近所に投げ、もう一つに取りかかった一日。おとなしくて、面と向かうと何も意見が言えない学生も、メールだとそれなりに言葉が出てくるので、これはこれで一つの方法かと思う。それ…

水は低きに

ウチは水路が張り巡らされている地域にあって、この夏の大雨では最寄り駅の付近が水に浸かったり戦後何度か水が出ているらしい。で、こないだ地元の人から、私が生まれた年の水害ではウチの周りは浸からなかったけど、200メートルほど離れたお寺は浸かった、…

馴化

昨日はぶーちん8回目の誕生日。毎年ちゃんとその日のうちにここに記してたのに、昨日は書くのを忘れてしまった。。。その何と言うか大きくなってくると新鮮味とか、、、少し反省の気持ちもあって、今日はぶーちんをどこかに連れていってやろうと尋ねてみると…

ご近所の底なし沼

ウチは名水のわき出る地域にあって、そこかしこに水路が張り巡らされていたりする。で、昨日ウチの子は少し離れたところにある幅広の水路に魚がたくさんいるのを発見。勇躍お友達と取りに行ったのだとか。で、長靴を履いて水路におりてみたらば、ヘドロがた…

早く芽を出せ柿の種

午前中の二コマ授業を終えて京都駅へ駆けて行く。U丸さんと落ち合って、瀬田に行くのであるよ。夏に一緒に田んぼを廻っていて思いついたアイデアをモデルにしようと試みたのだけど、いかんせん我々では力不足なので、K藤さんに助っ人をお願いしに行く会。午…

ネタ者の帰還

U田さんから、春の学会の集会で話をするお誘いをいただく。この学会でこれまで何度かあったお座敷は全部ネタ系だったのだけど、やっと自分の研究を話させてもらう機会が来たよ!この学会は、元々のホームグラウンドだったわけで、ちょっと感慨深い。すっかり…

思い出す芋畑

人身事故で遅れる鉄道をひたすら待ってやっと京都駅に着くと激しい雨。さすがにこれは歩けないのでバスで行く事に。最近は満員のバスで男性は私一人という状況になっても平然としていられるようになった。良い事かどうかはわからない。志願者減で初の追加募…

冬が来る前に

ギンメッキを月一で採集しては計測して送り返す。で、手元にある数日のうちに産卵する事があるのだけど、先月はほとんどなかった産卵が、今月は10%の率で起こったと言う。一方、9月の卵からはやっと数日前に子グモが出てきたところ。ということは、今月産ま…

後方支援

先週に引き続き、今週も家族は合気道の演武会。ぶーちんはすねてやらなくなったので上の子とヨメサンだけ。という事で、私は10kmほど離れた会場に歩いて見に行く。散歩に良い季節になったねえ。で、ここのところ猛練習をしていたヨメサンと上の子のつつがな…

敗者復活戦

ふと見ると、手元の論文読みの締め切りが週明け。あわてて取りかかる。うー週末なのに。それにしても確かこれ、オレは前に×つけたもんじゃなかったっけ?そういう人にもう1度読ませるのって有りなのか。まあいい読もう。。。ってかまともに答えてもらってな…

本業にて

毎日遊んだり雑用にまみれているばかりじゃないよ。今日の大仕事は原稿を改訂して再投稿する事。無事に完遂。しかし、近年のWeb投稿システムでは投稿すると生原稿をPDFに変換してくれるのが普通なのだけど、これが一回でうまく行ったためしがない。ワードで…

時は金なり

そういえばK値をまとめるのをすっかり怠っていたので、反省して記録を紐解く。結果、今日の時点で41回2610分だった。既に去年の年間回数に匹敵していて、時間ではもう6時間ほどオーバーしている。そうか去年異様に少ないと思ったのはやっぱり初年度ボーナス…

感想戦

立ち講義一コマ。喋りにすっかり自信のついたオレだけれど、本職の舞台に立つとあの冴えはどこにやら。ドヨンとした空気の中、一人荒野につぶやくオレ、と言った感じ。お座敷の首尾は、もちろん話し手に依存するわけだけど、それと同じくらい、いや場合によ…

自宅への長い道

興奮してあまり寝つけぬまま6時に起床。朝ご飯食べてのぞみで西へ。10時半大学着で、雑用を三件片づけるうちにもう11時を回っている。今日は授業が二コマに採ったクモの測定で最低6時間、そのうえ学生と会う約束も一見あって、お昼ご飯食べる時間も考えると…

秋の山場

今夜は東京(今回は多摩じゃない)でお座敷。交通費をいただけるので、これに合わせて月齢クモ採集を行えば、底をつきかけている研究費の節約になるじゃないか。ということで、まずは古巣に。ついたらちょうど12時だったので駅ビルでご飯を食べて12時半から…

東へ西へ

ヨメサン子供が合気道の演武会に出ると言って朝から出かけて行った。ので、私は床屋に行こうと思い立ったわけだ。私は関西に戻ってきて以来(いや長崎時代も東京時代もかなりの頻度で)、実家近くの馴染みの床屋で髪を切ってもらっていて、片道1時間ほども…

来年は勝てるかな

気候も良くなってきて、再び将棋大会の季節がやってきた。というわけで朝潮橋の大阪市中央体育館へ。JT主催の会と聞いていたけど、ついてみるとテーブルマークなる会社も主催で、こちらが前面に出ている。見ると食品会社のようで、冷食とかお弁当とか商品のP…

黒髪の男

次のお座敷は月曜。今回はほぼアドリブでやることになるのだけど、どんな話になっても良いようビジュアル素材を蓄えておくのがやるべき準備だ。で、昔撮った虫の写真を引っ張り出してくるわけだけど、私が熱心に生物写真を撮っていたのは長崎時代と東京に来…

10年ぶりのN学部

夕方からお座敷で今出川の北へ。これで関西に戻ってきてから、ここの3つの学部でお座敷した事になる。手広くなったもんだ>オレ。で、気候も良いので一時間ほどかけて東大路を歩いて到着。どうもやっぱり内容を詰め込みすぎたようで、時間的には予定通りにピ…

模写

そうだオレには大昔に動物行動の映像データベースのプロモビデオを作るために購入した、デスクトップ上の動きを録画するためのソフトiShowUがあったのだった。符号を1度画像に換えたものを再び別の符号にすると言う、ムリヤリな力技だが、うまくいけばいいの…

雄弁は銀

日時が迫ってきたので、ちょっと宣伝をば。来週こんなのやります。クモは昆虫やない、などのヤボなツッコミは無しで。DOMMUNEというところで生中継されるそうなのだけど、こないだのYouTubeと違って時間が終わると見られなくなるホントの生中継らしい。録画…

空がこんなに青いからには

三連休、キャンプが頓挫したのだけれど最終日くらいは、と、お友達一家と笠置にデイキャンプに。東京時代からずっと一緒にキャンプに行っているお友達がついにダッチオーブンを買ったので、そのお披露目会。場所は、入場料こそ取られるものの、そこを過ぎる…

西国街道膝栗毛

家族と京都まで車で買い物に。で、ピンと来て帰り道、途中で下ろしてもらって歩いてウチまで帰る事に。気候が良いしね。そしてぶーちんがお供だ。道は通勤路であって私には勝手知ったる道。距離的にはおおよそ10kmほどと見て、7歳児でもまあギリギリ行けるか…

空はこんなに青いのに

連休。お友達とキャンプに行く予定だったけれども、二週間ほど前に業務が入ってしまうことが発覚。仕方がないのでウチは業務を終えてから出発して夕方お友達と合流する事を画策。ところが業務から解放される時間が確定せず17時には終わるだろうけれど、、、…

沈黙は金

ついに免許がゴールドになった。苦節4半世紀。過去には免停を何度もくらい、あげく20世紀の終わりには免取まで後一点と言うところまで追い込まれたものだけれど、やっとここまで来たよ。それにしてもゴールドになるまでかかり過ぎ。返す返すも2005年南大沢で…

42世紀

英語でScienceの記事を読む授業。人種間交流の話が出てきて、"That's only since 1492"なる表現が出てきて、Thatは頻繁な人種間交流を指すのだけど、学生はその意味が取れなくて困っている。文脈からその意味は明らかに思えるのだけど、学生は英語を読む時に…

弾性力

今起こしているデータはエクセルに入力して、その後面倒くさい計算をするのでシートに複雑に数式が張り巡らされる事になる。で、データが溜まるにつれて複雑さが増すので、最近はしばしばメモリ不足になったり突然落ちたりするようになって、なかなか処理が…

たまにはいいこともある

この春に撮った写真からこつこつデータお越しを続けていて、やっと8割5分が終ったところ。で、あと15%なんだからそこまで待てばいいのに、ついついこの途中までのデータを解析にかけてしまう逃避な私。そしたら、キレイな結果が!!5年越しで、一時はあきら…