海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして人生は

春は別れの季節です。それでも毎日ご飯を食べます。

gmailを食べれば良いのよ

ついに100万歩到達。東そのぎを越えた。古巣で使っていたメールアドレスが今日で廃止されるという連絡がしばらく前に来ていて、そうか今日が最後か、とwebメールでアクセスしてみた。今のアドレスに転送する設定にしているから、読み落としはないのだけれど…

春の備え

来年度のシラバスを入手したので、授業の準備。通常は数年に一度の大幅リニューアルに毎年の微調整を加えて進めている授業準備、去年は新しいところ用に大幅リニューアルしたので、本来今年は楽なはずだけど、やっぱり大規模に作り替える事にする。去年は惰…

Enjoy the little things in life

新しいところに来てそろそろ一年、通勤時にこれまで使っていたのよりさらに効率的な移動経路を発見する。状況によっては100メートル弱も近道であると言う。これを、これから通勤時間を一分ほど短縮できる!と喜ぶべきか、これまで一年もムダに歩いてきたのか…

再び賽の河原

そういえば結婚式の間にまたこの万歩計のトリップメーターが勝手にリセットされていたのであるよ。ちょっとこれデザインの不備。まあともかく、毎日記録を見てはムフムフしている習慣は偉大であって、おかげで3/25が終わったところで36万歩だったことがわか…

東京(多摩だけど)の休日

今回は車で来たので、しこたま飲んだ結婚式が終わったからと言ってすぐに帰る事ができないわけで、今日はお休みをとって(今の職場には有給休暇の概念がある)折角なので子供らには一日東京のお友達と遊んでもらう事に。ヨメサンも社交に出かけて私は一日時…

ウコンの力で乗り切った

そんなわけで今日は結婚式。記録を紐解くと、友人の結婚式に出るのは9年ぶり。最近知り合いになるのは子供を通じての人が多かったり、若い人の場合はあんまりお式をしなかったりなので、本当に久しぶりであるという。会場は、私の前の職場とつながりの深い某…

前泊

日曜日にヨメサンと結婚式に呼ばれていて、東京であるもんだから、家族で出かけることにした。結婚式の間、子供を誰かに見てもらう必要があって、それなら東京のお友達に、と思ったのだな。そもそも親だけ東京に行くという事態を子供らが許してくれるはずも…

懐古

今日は古巣で卒業式があるらしい。前の異動の時は、知っている学生がいなくなるまで祝電を打っていたものだけど、今回はなんかあんまりそれもウケなさそうな気がして見送る。代わりにfacebookでメッセージ。人生幸多からん事を。お勉強フェーズも飽きてきた…

今年の落ち穂拾い

ところで今年の学会ではiPadを持ち歩く人が増えたようで、こうなるとページ量が莫大なプログラムPDFにジャンプのためのリンクを入れる必要性がさらに高まると思うのよね。私のプログラムの主な使い方は、ある時間に開かれている集会や講演を横方向に比べて一…

本番

学会最終日、午後にやっと自意識的には自分の本職であるところの研究発表がある。なのにあろうことか、午前中に自分の大学でお仕事があるのですよ。泣く泣く出かけて、暗くなる話を聞く。またあれやらされるのか。しょんぼり。なんか話が違う。いや、こんな…

中休み

5日間の学会で今日は唯一何のお務めも無い日。昨日も飲んだし、今日はちょっとゆっくり目に10時に出発。やっとゆっくりポスターを見て回れる、と思ったら、今日はあんまり自分と関係ないポスターが多くてしょんぼり。お昼でも食べるベと外に出たらU丸さんと…

第二のお座敷

来年度から高校生物の教科内容が大幅に変わる。いや、大幅と言う言葉ではちゃんと表現できていないくらい激しく変わるのであるよ。で、これまでほとんど教えられる事のなかった、生態・進化分野の内容が大拡充。という事で、この件に関する集会が今日の午前…

水は低きに

学会二日目。今日はポスター賞の審査員のお役目がある。私は学会の賞と言うものに対して素直でない気持ちを持っているので、お役目の依頼があった時に引き受けるべきか否か大変困ったわけだ。特に、今年の学会は東アジアの国の人がいつもよりたくさん来られ…

無芸大食

という事で、今日から学会なのだけど、あろうことか午前中に大学で教授会があったりして、気分盛り下る事甚だしい。いやでも禄を食む身としてはやむない。雨の中職場に出かけ、昼前から気を取り直して瀬田へ。今日は、某自由集会でパネルディスカッションの…

ボケ防止

大学院生からオーバードクターの頃、ちょくちょくマージャンを打っていた事は、あまりここで書いてなかったような気がする(と思って、過去の日記を検索してみると、たった1度だけマージャンについて書いていた日があって、それが2003年9月11日の事だった)…

さらに滞る

1度回復したと思った風邪が再びぶり返す。今度は熱はないけれど、鼻水が出てのどがおかしく頭がぼーっとする。そんなわけで、講義の準備はしなきゃならないところ、臥せる。っていうか、そもそも講義の準備をするには来年のシラバスを参照しなくちゃならない…

偉大な兄弟の下で

就職してこの方、理学部とか農学部とかと無縁であるところの私としては、電子ジャーナルへのアクセスにずっと困難を抱えているわけだけれども、最近はそんな私でもGoogle Scholar経由でかなりのPDFが読めるようになってきた。と、考えてみて、新しいところに…

滞る理由

引き続き体がだるいけれど、科研費の書類を出す締め切りが今日。Web申請になっているのに、なぜ紙も提出しなくちゃならんのかよくわからんが、とりあえず出かける。書類を出して、案の定しんどくなってきて寒気とか感じて、滞る。そんな中、某高校の卒業式で…

鼻のお医者さん

上の子の書きとりの宿題、「びかいいん」という問題に対して、上の子の答えが「鼻科委員」。鼻水垂れてるのをふいて回る役割の子がいてだなあ。朝からお腹の調子が悪い。昨日飲み過ぎたせいに違いないと思っていたけど、いつまでたっても回復せず、夜にはだ…

実践「急がば回れ」

先日延期になった淀川河原のヨシ焼きが今日。昨日から晴れてるし、今日こそバッチリ、と早起きして出かけてみたら、中止の張り紙で、今年はもうやらないとの事。一昨日の雨のせいか。しょんぼり。夕方、某会に出るため蹴上の都ホテルに。ウチからだと京都駅…

「ヨメサン」の論理

ウチでは週に1時間だけテレビを見ても良い事になっていて、子供たちはスカパでやっている「クローンウォーズ」を録画してみるのを楽しみにしている。で、今日も見ていて、ヨメサンがリモコンでCMを飛ばそうとしたらやり過ぎて早回しが本編に食い込んでしま…

お引っ越し

MobileMe廃止でiCloudに移行しなくてはならない日が近づいてきた。iCloudでなくなるもののうち、iDisk部分はDropboxで置き換えるとして、問題なのはホームページサービスだ。最近は自分のページもほとんど更新していないので、もうこれを機に消してしまおう…

キャリブレーション

ヨメサンがタニタの活動量計カロリズムを買った。という事で、今日はそれを借りて私のカロリスキャンと二つ持ち。で、普通にガシガシ歩いているときは、二機種の間にほとんど誤差はなくって、9000歩ほど歩いて50歩ほどカロリズムが多いと言う結果に。1%未満…

ところてん

来年度の科研費の交付申請をしろとの指示がくる。今年はまたエライ早いなあ。っていうか、前年度じゃないか。これって基金化だからかしらん。で、書類を作ろうとしたら、何もしない場合、繰り越しをした分、今年の交付額が減る事に気がつく。今年使うはずの…

ザル

朝日新聞デジタル:早大、入試欠席者に合格通知 別の受験生が番号記載ミス - 社会 受験生が間違った席に座っていたけど、それを写真照合でチェックできず、受験生はその間違った席に記載されていた受験番号を記入したとの事。いや、写真照合は私も何度もした…

マーフィー

私はうつ伏せ寝の人であるので、寝ているときは首は横を向いている。そのせいか知らないけれど、ちょっと前に寝違えでも起こしたのか首から右肩にかけてが痛いのだな。で、この痛さには覚えがあって、二年前スキーでコケて右肩をぐねった時の物に似ているわ…

勇気欠乏症

泊まっていたもう一組のお客さんはてれまくりに来たとの事。朝ご飯の前に、いろいろお話する。なんか聞いていると、こっちまでテレマークしてみたくなる。フリーヒール、というコピーもそそられるじゃないか。で、今日も岩岳に。岩岳の宿に泊まると宿泊者限…

ゲレンデのカモシカ再び

もう三月。考えてみれば家族で来るスキーとしては、これまでで一番遅いタイミングになる。子供らをスキー嫌いにしてはならないので、いつも万全のコンディションで滑れるよう注意を払ってきていて、雪が重くなったり下手すると雨に降られる可能性もある三月…

牽強付会

謎のキーワード「tennumi」でのこの日記へのアクセスがある事に気がついた。はて?そんな言葉書いたっけ?何かの種小名かなんかだろうか?といぶかしかったのだけれども、どうやら「共通点」とかの題をつけた日記がヒットするらしい。点、と日記本体のタイト…