海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社交家への道

キャンプだと明るくなると目が覚めてしまうのが常。まあ、一番に起き出して、火を起こし静かな中一人コーヒーを飲むのはとても気持ちが良いので都合が良いのだけど。で、朝ご飯のウチの課題は、飯ごうを渡して子供らだけでご飯を炊いてもらう事。そうそう失…

イワシ

今年のGWは曜日の巡りで久しぶりに完全に授業がない。ということで今日は思う存分在りし昭和を思い出す事ができるわけで、キャンプ。奈良に住むお友達となので、南に下って丹生川沿いの下市町はやすらぎ村キャンプ場へ。ウチは上の子の学校のお友達を一人連…

無差別爆撃

そんなヨメサンの今夜は趣味の集まりの飲み会に参加。で、隣に座った紳士に「何のお仕事をされてるんですか?」と尋ねたそうだ。すると、 紳士「半導体の営業をしてます」 ヨ「んー?半導体ってどういうものですか?」 紳士「どういうものだと思いますか?」…

ヨメサン絶好調

最近上の子は学校で大きな数を習っている。 上「ねえねえお父さん。無量大数の下が何か知ってる?」 私「不可思議」 上「その下は?」 私「那由他」 ヨメサン「なに、不可思議って数の単位があるの?」 私「そうだよ。よくわからないくらい大きい数で不可思…

小樽のスキー場(←違う)

関西難読地名の一つに「一口」というのがある。いもあらい、だ。読めねー。で、その近くを通る道には「西一口」と表示される交差点があって、読めねー、とか思いながら東にしばらく進むと、今度は「東いもあらい口」の表示が出てくるわけ。読めるよ!じゃな…

遊びは遊び

昨日のワクワクはどうやらぬか喜びらしいということになった。いくらテクノロジーが発達してもムリなものはムリ。ということで、やっぱり昔ながらの地味な方法で続ける事に。まあローテクは私のスタイルだし、ブドウは酸っぱいのだ。夜は職場の飲み会。上の…

遊べよオッサン

3コマ少人数授業のために、黄砂飛ぶ中一日外を歩き回ってくたびれた夕方、「京都を去る某氏を送る卓」の面子としてH田さんに徴発され、北へ。勇んで臨むものの、一位一回三位二回四位二回で大きく敗北。ヨメサンの怒り顔が目に浮かぶ。。。いや、打っている…

野に住む編集屋

テレビCMの編集が上がってきた。実は私はこの件の教員側責任者だったりもするので中身のチェックを。二案あってどっちが良いか?という話。で、見ると、アクション繋がりが上手く行ってないところがあって、「何番のカットを0.3秒ほど縮めた方が良いかと」と…

役に立つ趣味

去年の秋、ウチの畑のレタスをミツバチが齧りに来ていたのである。で、この現象の発見者であるところのY井さんに見に来てもらってたわけだ。で、時は春。Y井さんによると、これまでミツバチのレタス齧りは秋にしか知られていないらしい。で、ホントに春には…

退場戦略

ウチから車で5分ほどの河川敷公園の側で家庭菜園用に土地が売り出されていて、15平米ほどで25万円。今、ウチが借りている畑が同じくらいの大きさで年5000円だから、元を取るには50年かかる。これが仮に25年で採算がとれるとしても、例えば周りの区画を定年退…

イラスティオッサン

加齢に伴う体の不調を順調にこなしている私だけれど、最近のお気に入りは首の痛み。なんか寝違いのような状態が続くので、しばらく前にかかとの痛みを治してもらったお医者さんで診てもらってから牽引。根性のすわった腰痛持ちでもある私は腰の牽引は既に経…

良き学習者

一昨日の口をあんぐりするような案件は、一応筋の通った理由がある事がわかった。だけど、これまであんまり斜め上の事態が頻発してきたので、こちらとしても構えた姿勢が続いていて、つい「またか!」と思ったわけ。で、今日も二つあった同案件では驚く事も…

狭い世界

テレビCMの撮影が大学の裏山で。結局私は被写体になるのは勘弁してもらって、学生が山の中を歩いて色々見ているという設定のヤラセ再現映像を撮影するので、小道具を提供したり、映像がウソっぽくならないようチェックする役割。撮影スタッフは5人で、いわゆ…

退屈な日

恒例春の野草探し。今年の学生は妙に勘が良い。このパターンならキランソウもあっていいはず、と思ってよく探すけど見つからない。今日も口をあんぐりするような案件一つ。夏の学会の航空券の手配を試みる。30万弱もすると言われる。これ、全部で50万コース…

うつるんです

4月になって初めて平日にまとまった時間が取れたので、こないだリジェクトされた原稿の手直し(とほほ)。だいたい完成、と思って夜「バトルシップ」。超巨大持参金、という話。しかし宇宙人侵略物って、後半バカ展開になる確率高くないですか?オープニング…

オヤツ我慢できない

家族で畑の畝立て。首と肩が痛くて私は横で見ているだけのつもりだったけれど、ヨメサンの腰の入りなさっぷりについつい手を出してしまって、更に肩が痛くなる。そんな夜、iTunes Storeを見ていたら、ソニーミュージックの曲が売ってるじゃないか。ええ?と…

見込み違い

新年度が始まってまだ二週間しか経っていないのに、雑用のための休日出勤が今日で二度目。意見を求めるなら汲み上げる覚悟つきでやらないといけないのじゃなかろうか。もしくは、あらかじめ決めた枠があってそれに沿った意見だけ採用するつもりなら、その枠…

予想外

いよいよ古いメールアドレスが廃止されたようなので、億劫でほかっておいた外国の知人へのアドレス変更のお知らせを一年越しで出す。すると、大昔にハイジの国に送って忘れてしまっていたデータを元に、私が第二著者になるところの原稿が準備されつつある、…

ディスコミュニケーション

なんか今のところでは毎年テレビCMを作っているらしく、でも大学の授業風景なんてのはそうそう変化のある絵になるわけでもなく、そんな中で私のやるような野外での生き物調べみたいなのは、作る側の格好のターゲットにされがちである。で、私的には入試広報…

父子の会話

上の子「ねーねー、お父さん、今日、理科の先生がなんでも溶かす液体で一円玉を溶かしてたんだよ」 私「ほう。泡ぶくぶくしてた?」 上の子「してない」 私「そりゃ妙だな?いや、それより、一円玉を溶かしたりしたら法律違反だぞ確か。えーっと、、貨幣損傷…

気配りの人

某会議。予定調和なことは喋れないので水を差してはならじと黙っていたのに、そんな私に意見を求めてくるのはアガシ湖のせき止め部を掘り崩すのに匹敵する行為と言えよう。結果、すっかり場の空気が寒冷化してしまったではないか。ウチのお風呂には国旗の入…

撹拌

思うところあって高校の卒業アルバムなど見返してみるに、我々の時代の女性にはこんなにも子のつく名前が多かったのかと驚いたりする今日この頃(2/3くらい?)、子供たちがクラス替えで新しいクラスの名簿を持って帰ってきた。見ると4年生であるところの…

チーバ

今日も子供との約束を果たす日。「ウルトラマンサーガ」。別にご当地ヒーローとかではない。さすがに上の子はもう卒業らしくて、ぶーちんと二人で行ってくる。で、ウルトラ啓蒙主義からの脱却、という話。いやー、論理から抜け出して、あるものはただあるの…

前世紀の遺物

子供の小学校は昨日の6日が入学式。ぶーちんは2年生として入学式で出し物があったので、昨日から新学期だったのだけど、上の子は昨日もお休みだったので、今日明日が春休み最後の週末。という事で、せがまれていた「スター・ウォーズ エピソード1/ファント…

余裕20日分

ここ一週間、family affairやらガイダンスやらでバタバタしているうちに、ついに新年度の授業が始まってしまった。前期は7コマが確定。ううう。でも、授業が始まればルーチンで済む面もあるし全て自分の制御下に置く事ができるのもあって、思いもかけない原…

西の果て

今日は15000歩でトリップメーターは118000に。と言う事は、全部で1068000歩だから、747.6km相当。中国吹田から昔住んでたところの最寄りICである長崎芒塚まで738.7kmを越えて出島バイパス新地ICを越えた!!っていうか、その先には道がない!!!しょうがな…

灰色

人様の日記で、某学会和文誌に書いた原稿が印刷されて世に出回った事に気がつく。そう言えば、今日郵便受けに某学会から何か届いていたような気がするが、あれか。いや、この和文誌に文章が載るのは3度目なのだけど、やっぱり今回も、自己認識的には本業であ…

羅生門

今日もfamily affairは続く。親戚が一同に。同じ対象なのに、語る人によってその像が随分違うというのは、こういう会でよく感じる事。昼前から車で1時間ほどの会場に出かけて、すべき事が一息ついてフト外を観ると、経験した事のないような猛烈な雨。遅いお…

ダンドラー消耗する

さらに新入生向けガイダンス。今日も「効率と言う点で物を見れ。お前は得をしているはずだ」と自分を誤魔化しつつ、書類配付係。300人に6種類配る今日は、昨日にさらに輪をかけてグダグダ。大教室の席が前4ブロック後ろ4ブロックになっているのだけど、配る…

段取り悪し

新年度になって、いきなりの日曜出勤。入学式である(←決してウソじゃない)。最近のせちがらい大学業界の事、4/1から日曜でも入学式をしない事には学事暦が回らないようである。で、なんかよくわからないが新入生に書類を配って記入してもらったものを回収…