海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事後処理

ヨメサンがわたくしのクレジットカードを無くしてくれやがりました。信じられません。ということで、5月半ば以来の一日何の予定もない休日。満を持して「アメイジング・スパイダーマン」に。何せオイラも末端関係者を自称できる位置にいるからね。欠落を埋め…

お役御免

残業してもらっていたゴミグモ達を第二陣で長崎に送り返す。都合5週間、毎日研究室に通って世話を続けた日も終わり。なんか今年は長かった。。。けど、一応そこそこサンプル数を増やす事ができたわけで、一つキレイなデータにまとまってもらって、ずっとこ…

比喩力

締め切り仕事が立て込んでくると精神衛生によろしくないので、それぞれをやっつけるのにどのくらい時間が必要か見込んで、この仕事はこのタイミングで始めて、こっちはその後このくらいのタイミングを置いて、とか計画するだけで随分と心安らかになる、そう…

世の理

国別の論文数が増加する中、日本だけが減少しているらしい。そりゃあ、極一部の研究者に研究費を集中させ他の大部分を雑用漬けにしたんだからこうなるに決まっている。理系の研究者なんてのは根が単純なんだから、たっぷりの時間といくばくかの資金を与えて…

枝毛チェック

その辺にいる生き物をとってきて実体顕微鏡で見るようなことをすると、ギャーギャー騒ぎながらも、面白がってくれるのは女子大生でも変わらないのだが、キューティクルを見ようとする人の多さはさすが女子大と言える。

キリ番

この土曜日は授業参観だったので、子供らは今日は代休。私もお休みをとって一緒に遊ぶ事にした(とはいえクモの世話はしなきゃいけないので6時起きで一仕事してきたけど)。計画は全てヨメサンに任せたら、ラウンドワンに行く事に。知らなかったけど、ここっ…

静かな日曜日

長崎のクモは大部分お務めを果たして先週無事に帰っていったのだけど、呑気なのが4個体だけ残っていて、いまだ世話を続けている。たった4個体だから世話にかかる時間も30分程度なのに、研究室まで往復二時間もかけるのはどうにも面白くないので、土日は車で…

ヨメサンの見た風景

「おい、このスカウター壊れてるぞ、1239段って出てきやがる」 「そりゃおかしいな。この星の人間なら、だいたい一桁、多くて十段ってところだろ」 「クリリンさん、このカトーって人の気、すごい。。。」ヨメサンはNHK将棋講座のテキストを読んでいます。

清廉潔白

今のところでは少人数科目が多くって、前の職場だったら非効率だと切り捨てられそうな講義がバンバン開講されている。で、私も受講生一人の科目を持っていて、今日はその開始二時間ほど前に受講生から体調不良で休むと言うメールが入ったわけだ。一人しかい…

かわいいおわい屋さん

職場の健康診断。健康診断と言うとここでは尾籠な話が展開されるものと相場は決まっているが、今年もご他聞に漏れず。さて健診は火水木と行われていて、その中から都合のいい日を選ぶ。だけど、前の日東京にいた火曜日だと最低二日分必要な検便ができなく、…

アブをとる人

狩猟本能の薄弱な私であるけれども、この時期はクモの餌にハナアブを採るので薄いながらも本能の高まりを感じるのが通例なのだ。飛んでるハナアブの軌道を予測し吸虫管を刺し出して、ちゅっと吸ったら瓶の底にこつんと当たる虫の手応え。ささやかながら快感…

柳あるべし

季節外れの台風直撃で、朝には奈良と兵庫だけに出ていた警報が、和歌山に出て滋賀に出て、お昼には大阪にも出て、京都が最後の砦だったけど、まあ時間の問題だろうと言う状態で三時間目。で、授業が終わると同時に四時間目以降休講との放送。まあそうだろう…

後始末

3時に床について6時起き。なぜかというと、今日は2時間目に授業があるからだな。本来月曜日は授業がなくて、だから日月と出かけるスケジュールにしたと言うのに、こないだ新幹線一駅だけ乗ったときに授業を休講せざるを得ず、その補講をしなきゃならないのだ…

二仕事

今週三度目の新幹線で二度目の東京行き。まるで忙しいビジネスマンのようだけど、実態は毎月恒例のクモ調査。予定では研究室の方のクモの世話はもう終わっていたはずなのだけど、今年の子達は機嫌が悪かったので未だ実験は終わらず。という事で、まずは研究…

取って取られて取られて取って

なんと今日になってクモがわんさか網を張って、お世話もピーク。4時間もかかったよ。で、終わって何とか帰ってきて郵便受けを見ると、税務署から分厚い封筒が届いている。げげ、ついに見つかったか、もとい、今年の確定申告に不備でもあったかこの野郎?とか…

上位互換

ウチの照明はシーリングライトが増えてきて、今3台。虫が入らなくて良いと言うのがヨメサンの言であるけれども、私的にはこのスイッチがリモコンでしかオンオフできないのが不安で仕方がない。妖怪クラッシャーヨメとナクシンボコゾウが住み着く我が家で、こ…

かぶり物

しばらく前にヨメサンが注文してくれた帽子が太平洋(だよな?まさか東回りじゃあるまい?)を渡ってウチに届いた。一応サイズを選んだとは言え、ネット通販なのでちゃんと頭が入るかどうかはやってみないとわからない。ということで、おそるおそる頭にかぶ…

聖林

という事で、ワールドプレミア。今日も5時半起きでクモの世話をしてから行く。世話に三時間、不測の事態のために余計に30分みていて、7時に研究室に着けば10時半ごろには出発。14時には着くという計算だ。ところが研究室に着いてみると、あんまり網を張って…

例によって役立たず

明日は非常にタイトなスケジュールなのだけど、実は今日も同じくらいタイト。という事で、5時半起きで出かける。いや、二コマ目にゼミがあって午後は教育実習の巡回指導と言うので潰れるので、10時過ぎまでにクモの世話を全て終わらせなきゃいけないのだ。何…

夢の都続報

紆余曲折を経て、結局六本木のワールドプレミアに出かけてコメントする事になった。てっきりどこかのスタジオかなんかでプレミアの中継映像を見ながら喋るのだと思っていたらば(タモリ倶楽部の様なものをイメージ)、どうも会場でやるらしくって、スーツで…

クモの世話で土日も研究室に出向く三週目。ちょっとへばってきてるので、車で行ってみる。土日は道が空いていて電車より往復で1時間近く移動時間を短縮できて、毎日暑い中歩いているのと比べてこんなに楽かなあ。平日は部屋について汗が引くまで10分くらい…

横好き

先週の結果にも懲りず、今週も上の子は将棋大会出場。今回は倉敷である個人戦の大会の大阪代表を決める会だ。こないだ惨敗した団体戦では悔しかったに違いないと、この1週間、詰将棋しろとか定跡本を読めとか夜はお父さんと対局しようとか色々勧めた私である…

メロンはそうでもない

蒸し暑い。1日汗ダラダラで過ごして帰ってきたらスイカが美味しい季節じゃないか。しかしだ、このスイカと言うもの、私には一点どうしても納得できないところがあって、心の底から好きとは言えない果物。理由は何か。最初にかぶりつく一口目が1番美味しく、…

初夏の風物詩

ホタルの季節。ウチの冷蔵庫にはこないだから「ホタルの夕べ」なるチラシが張ってある。で、これは必ずや上の子かぶーちんが「ねーねー、ホタル食べるの?」とか言ってくる!と楽しみにしていたのだけれど、なかなか言ってくれない。ひょっとして、もうそん…

担当外だけど

朝起きて雲が広がっている。子供が登校したら日食グラスを持って行ってしまうので、それまで晴れなかったどうしようと思ったけれど、7時過ぎにはちゃんと晴れてきて、金星を見る事に成功。あんまり小さいもので、心の目を開いてやっと見えるレベル。ホントに…

東京は夢の都

来週六本木ヒルズで「アメイジング・スパイダーマン」のワールドプレミアが行われる。で、その模様が某サイトで中継されるらしいのだけれど、誰かクモの生態とかコメントしてくれる人いませんか?との問い合わせがやってきた。オレ最適!と思ったけれど、先…

口から生まれた口太郎

スロースターターだった今年のゴミグモたちの稼働率も少しずつ上がってきて、おさんどんたる私の作業量もピークに近づく。朝から始めて二時ごろまでなんやかやとやってた気がする。終わって極めて小規模な原稿に取りかかるのだけど、実はこの原稿の規模につ…

お調子者のブルース

2月に町の小学生将棋大会で準優勝したのに調子づいて、というかその時の主催者側であるところの町の将棋連盟支部長さんにそそのかされて、上の子がその時強かったお友達と三人でチームを組んで小学校団体戦というのに出た。上位2チームが大阪府の代表になれ…

巨頭会議

頭が大きいので、入る帽子がなかなかない。暑くなる折り、頭がじりじりと陽に曝される。今日なんかもクモの餌のハナアブ取りで焼け焼け。それを不憫に思ったヨメサンが「頭に合わせて帽子を作ればいいじゃない」とオーダーメード帽子の店をネットで見つけて…

プライバシー

だんだん暑くなってきて、歩いて職場に着いたときはもう汗ぐっしょり。哀しい中年なので汗の匂いも爽やかでなく、替えのシャツを持っていって部屋で着替えようと思うわけだけど、そこには罠が。というのは、今の研究室のドアの鍵は内側からはかからないのだ…