海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

locustまたはlong-tailed tit

研究費を使えるようになって以来、ずっと使っていた英文校正業者が最近どうもサービスが悪くなってきて(何かあるとすぐ追加料金とろうとしたり、時間がかかるようになってきたり、校正の質が下ってきたり)、保守的でロイヤリティーの高い顧客であるところ…

日々勉強

業務で問い合わせやらお願いのメールをたくさん書く日。社会常識欠乏症の私的にはこういうメールは一通書く度に、この表現で失礼じゃないだろうか?とかこんな持って回った言い回しでこっちの言いたいことは伝わるだろうか?とか考えなきゃいけなくって、全…

スープの定義

ヨメサンが畑の野菜を刻んじゃバーミックスで混ぜている。暑い時に爽やかで栄養たっぷりのガスパチョ、ありがたい。やっぱり夏は冷たいスープに限、、かぎ、、、あれ?でも、単に野菜の中の汁を出してきてそのまま飲んでるだけなんだから、スープじゃなくっ…

アッシー

ヨメサン子供が隣の市の環境教育施設のイベントに参加するので送って行く。イベントは二時間で、迎えに行くまでの間、いったんウチに帰るかどうか判断に迷うところなのだけど、行ってみると道が混んでいて、20分くらいと思っていたところが40分もかかってし…

宮仕え不適応症候群

今日も研究室のエアコンが壊れているので、これ幸いと午前中はうちで仕事。もう授業もないしね。すると、ぶーちんの幼稚園時代の友達でこっちに帰省中の親子が遊びにきてくれる。毎度の休みの度にありがたいことです。そうこうしているうちに午後になり、3時…

脱獄

午前中の一コマで前期の授業が全て終了。少人数科目がほとんどとはいえ週7コマはしんどかった。一つ片づけようと思っていた論文書きがまったくできなかったものだよ。ということで解放感に浸る正午過ぎ。研究室のエアコンは相変わらず壊れているので、これ幸…

拷問他人事じゃない

研究室には長机が二つ置いてあって、少人数のゼミとかはそこでできる。で、今日も三コマ目にそういう時間があったのだけど、あろうことか研究室のエアコンが朝に壊れたのであるよ。いや、少々の暑さなら濡れふきんと扇風機で我慢している私だけれど、その扇…

嵐の前

この夏のポスターを布印刷にしようと考えた。地球の裏側まであの巨大な筒を持って行かないですむと言う可能性にうっとりしたからだな。とはいえ、布ポスターってどうやればいいのかわからないので、しばらく前にとりあえず検索してみて一番最初にヒットした…

拷問

7月も20日を過ぎれば夏休み、と言うのが、昭和の時代に生を受けたものの常識であろう。しかし、その常識が大学では死んで久しい。ひさし取られて母屋まで。もとい、いや、その常識は今や小学校でさえ怪しくなっていると言う話をするのだ。ウチの子の通う小学…

過去と対決する

今日も懲りずに朝十時から子供の将棋大会。今回は700人も出場する大規模な会で、棋力ごとに3つのクラスが設定されていて、ウチの子は6級以下という一番下のクラスに出場。大きい会場だから当然親は戦っている盤面を覗くこと能わず。しかし、遠くからでも駒を…

姉さん!

最近ウチでは毎日小学生新聞をとりはじめた。教育ママとしてのヨメサン本領発揮だ。で、特に上の子が狙い通りにハマってくれているのだけれど、ぶーちんだって負けてない。記事を音読して曰く「ほしでさん、こくさいうちゅうステーションでメガネをしいくし…

根性焼き

やっと前期の金曜日が終わる。長かった。。。金曜日は講義系の科目があって、レポート評価にしている。レポート評価だと試験のための一週分の拘束がなくってありがたいわけで、全ての科目をそうしたい誘惑に駆られるわけだけれども、今のところ講義の内容に…

仕込み

午前中一コマ授業をして、午後から神戸へ。U丸さんと田んぼのクモの網場所分布を調べようと、とりあえず現地を見てみる会。東京クモ調査でお金をもらっている今のうちに、次のネタを探しておくのは大事なこと。これまでもいろいろ相談してはいたのだけどイマ…

夏を旨とす

しかし梅雨明けで連日の猛暑日であるところの関西だけど、電力供給は余裕の80%台。原発はまだ一基しか動いておらずやっと二基目が起動を始めた段階なわけで、これってつまり二基目いらんのちゃうん?今が暑さのピークでしょ?こんな事を考えている私だから…

異次元の扉

今のウチは三階建ての三階に住んでいて南向き。春秋冬は良いけど、夏はもう日差しが鬼畜のように部屋を暖めるのよ。特にベランダ。昼の間にコンクリートに蓄えられた熱が夜に放射されるので、折角このあたり田んぼが多くて少し涼しくなった中を帰ってこれる…

逆シャア

三連休だったんだねえ。でも、昨日クモを採ったと言うことは、その処理をせにゃならんわけで、泣きそうになりながら研究室に。しかし出かけてみたら休日授業で学内は通常営業だった(オレは授業なし)。で、処理だけど午前中には終わるだろうと思っていたら…

埋め合わせ

折角東京まで来たのだから定例のクモ採集をするのは必須であろう。まあ今回はゆっくり採って遅めのお昼でも食べて帰っても晩ご飯には間に合うだろう余裕さ、と思って、朝もノンビリしていたら、部屋に電話。ヨメサンからである。すわ何事か!と思ったら、夕…

タベルナ・クッチマイナ

これで東京。普通の時間に出発なのでヨメサンがハムエッグマフィンの朝ご飯を作ってくれるが、これがボリューミー。お腹いっぱいで出発。のぞみは東京駅12時頃着で寄り道する時間はないのでお昼は新幹線車内。普通なら駅弁だろうけど、朝にこれだけカロリー…

I hope that someone gets my

8月終わりの山形での学会の申し込み。まだデータも揃ってない見込み講演要旨を添える。そしてお盆のスウェーデンの発表用ポスターを作りはじめる。去年は1度もポスター発表してないので、勘がなかなか戻ってこない。しかも英語だし。英語のポスターは8年ぶり…

今日のお座敷芸

というわけで今日は百万遍大学でお座敷。そもそもどうして文学部の心理学教室で話をする事になったかと言うと、去年の行動学会が動物心理学会他との合同学会で、私は心理屋さんの発表が続くセッションで一人で自然史ベースの話をしたんだけど、その話に興味…

薄めの効果

今年も学生を連れて大学の裏山を歩き、目に付く虫を取ってみるという授業をしてみた。去年もやったのだけど、その時は私ばっかり蚊に襲われてなんか変だなと思っていたのであるけれども、今年は去年より学生の数が少なかったにも関わらず、学生ばかり噛まれ…

いろいろ良くわからん

先月やってきた予定納税通知、いろいろ見ると納税額の減額申請ができると書いてあるのだけど、そこであげられている減額できるケースのリストに私の場合は該当しない。そこで、ケンカする気満々で税務署に電話してみたら、あっけなく「いいですよ。減額申請…

もも

今週は木曜日と土曜日とお座敷が二回。プチモテだ。という事で、土曜日の準備。いつものネタとは言えオーディエンスと講演時間に合わせた微調整は必要なわけ。今日は他にする事が特に無いので時間的には余裕だけれど、余裕があればあるだけ誰も気がつかない…

必読

国会事故調の報告書を読み耽る一日。600ページを越える大部で、最初は流し読みのつもりだったけれど、すぐに「これは最後まで読みとおさにゃ」と思うようになって、やっと半分ほど進む。津波でなく地震によって電源が喪失したり配管に小さな損傷が生じていた…

請妖怪退散

ヨメサンが車を運転していて、鋭角に曲がる踏み切りで左側巻き込みをやらかしまして、左ドア二枚とセンターピラー損傷の大損害。踏み切りなのでいったん停止してから動いているはず(だからケガとかにはならないのだけど)なので、どうしてそんな大きく壊れ…

2歩下る

ゴミグモの網の写真からデータ起こしする作業を昨日から始める。来週のお座敷で話すネタなのだけど、それまでに全て処理しようと思うと週末を全て投入しなきゃならなさそうで、それはちょっとこの疲労がたまっている時期に避けたいところなので、まあオレも…

半魚人関西に現る

最近ヨメサンが着ているTシャツ、背中側の面が一枚の布でなく、左右二枚の布が真ん中で縫い合わされて構成されている。で、縫い目は微妙に盛り上がっているものだから、「や、ヨメサン、背びれが生えてきてますよ」とか遊んでいるのだけど、ともかく珍しい服…

続き二題

というわけで、来週のお座敷の準備。文学部で話をするのは初めてで、オーディエンスに向けた調整のさじ加減をどうすれば良いか今一つ覚束ない。文学部と言っても心理学教室なので、私のやってる事もクモの心の中を探るという面があるから、そのへん共通して…

狭い世間

フト、54基の原発を動かして一回大事故を起こしたと言う日本の経験から、今後10年間現存の50基を動かした時に、どのくらいの確率でもう1度大事故を起こすかを計算してみた。すると結果は約3割と出た。げー結構高いじゃん、これはオレの事だから計算間違いし…

正体暴露

今日は神戸に出かけてU丸さんT須賀さんと研究打ち合わせ。いろいろ楽しみ。いつも行くU丸さんの部屋は神戸大の一番上部にあって、そこから一番下部のT須賀さんのところに歩いていく。神戸大の中心部を初めて歩いたけどすごい標高差だ。事あらばここを山城に…