海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負うた子に教えられ

最近上の子は、朝学校に行く前に3km程のジョギングをしている。今のウチは道路を挟んだ学校の向かいにあるので、子供らはほとんど歩かず通学できるのだな。そんな日々の積み重ねかどうもウチの子らは運動不足で日々覇気に欠ける生活をしているとヨメサンの目…

那須与一かレゴラスか

今日は小学校の運動会。今どきの運動会ではラジオ体操やらないのね。勇気100%の曲に合せて手首とかブラブラしてるの。オッサン的にはついていけない。さて東京〈多摩だけど)の学校では、お昼は子供らは大人と一緒にお弁当を食べるのだけど、今のところでは…

ごるどふぃんが

原稿は書けた。後は体裁を整えて送るのみ。5針縫ったヨメサンの今日はめでたい抜糸の日。どんどんひゃららどんひゃらら。ずっと貼ってたバンソウコウも取れて、いやまだ傷口も痛々しい。だけどヨメサン嬉しいみたいで「体に異物が無いのって素敵だわ」って五…

代打の切り札

Scienceに載ったニュースを英語で読む授業をしているのだけど、先週の初回時に、受講者で分担を決めておいたわけだ。で、今週から読んでいくのだけど、昨日いきなり一人から受講できなくなったとのドタキャンの知らせ。間が悪い事に今回読もうと思ったのは特…

誤字は続くよどこまでも

ヨメサンは、悪い事をしてクビになる事を「ちょうめんかいしょく」と言います。それから帽子の帽は、はばへんに「日」二つだと思っていて、「日」に「目」と書いた人の事を「この人帽子も書けないんだわプププ」と笑います。私も面白くって笑います。

猛獣使い

学生が私の事を50代に違いないと言って聞かないのです。まだギリギリ40代前半なんですけど。。。年齢の判定は、紙の色だけじゃなくて、肌のツヤとかシワの量とか活力とかも使って総合的に行うべきだと、強く、強く、主張したい。東京(多摩だけど)で採って…

使えぬ長袖

一転今日は暑い。一応長袖を着て出ては見たものの、すぐにこりゃあかんと脱ぎ捨て、虫よけスプレーに頼るも、まあ防御は完全じゃないわね。しかし、スプレーをかいくぐって咬んでくる蚊って肘に集中してくる気がするけど、どうなんだろう?で、今回こっちの…

初秋はどこへ行った?

そして今日も東京に向かうのである。定例調査9月分。これで今年9回目の東京行きで、もう遠出の緊張感とかなにもないでやんの。この弛緩ぶり、そのうちオオボケかますような気がしてならない。いや、今回某駅のホームにいるのにフッと気がついて、いや正しい…

子供目線

懸案だった大阪市博のハチ展にやっと行ってきた。汗をかくと傷口に雑菌が繁殖してまずいヨメサンが留守番で、私と子供らだけで。まずは博物館に出向いてI田さんに挨拶してから常設展示に。以前に来たのは確か4年前、上の子が幼稚園の年長さんの時で、その頃…

アタック・オブ・ザ・キラー麦茶

ウチでは暑い時期ガラスのピッチャーに麦茶を入れて飲んでいる。当然いつも冷蔵庫で冷やしているわけだが、今朝、ヨメサンが冷蔵庫を開けた時、置き方が悪かったのか落ちてきたのだな。で、ヨメサンはそれを腕で止めようととっさに押さえつけにかかったのだ…

前提崩壊

担当を決めて発表するような少人数科目だと、Rounddown(90/一人あたりの持ち時間)x授業回数=受講者数x一人あたりの発表回数、という式を満たす事ができれば美しいわけだ。ここで1番大きな影響を与えるのが受講者数で、これが決まれば、一人あたりの持ち…

発掘

某案件の今後を相談するためU丸さんが研究室に。狭義の同業者が部屋に来てくれるのは初めてじゃなかろうか。迎え入れる準備のおかげで机の上の堆積物が一掃されて気持ちが良いのだけど、その過程で、化石化の途中にある輪ゴムをいくつか発見。一つはほとんど…

憂鬱な火曜日

ということで、ついに私の後期の授業が始まってしまった。。。週6コマだから全部で90回。今日二回分やったので、あとこれを45回やればいいのかあ、なんて計算するのも虚し。ウチに帰ってきて、明日は授業と会議とお客さんで全く余裕の時間が無い事に気がつく…

出長野記

朝、上の子に起こされる。6時。ちょっとグダグダしてテントから這い出すと、既に上の子は焚火台の横で朝の光の中読書中。優雅な事である。私はというと、熾火からも1度火を大きくして、コーヒーを入れて飲み、昨日の残りのおでんを温める。そんなこんなで他…

大いに驚く

通常キャンプの朝は明るくなった5時台に目が覚めるのだけど、今日は6時を過ぎていた。疲れているのね>オレ。それでも起床一番乗りを間一髪で死守。朝ご飯にスウェーデン土産のインスタントスープを作り、今日の夕ご飯の買い出しも兼ねてみんなで松本に出て…

星がいっぱいだ

というわけで、この連休はキャンプ。去年も同じ連休に敢行した東京時代のお友達家族との旧交温めキャンプだ。場所は中を取って岡谷から北東に30分の赤倉の森オートキャンプ場。朝7時半に出れば午前中には間違いなく着く、という距離だ。ところが、実際の出発…

機会損失

明日からの連休はキャンプ。遠いとは言え台風がいるわけでその影響で風が出ないとも限らない。一方、我が家はペグに最強ソリッドステークを使うのだけど、本数がちょっと足らなくて一部テント付属のアルミペグも併用していて、ちょっとこの不完全さはいつか…

最適配置

明日はまだ9月前半であるにも関わらず後期開始。ということで、学生に前期の成績を渡す仕事。3つ目の勤務校だけど、こういう仕事をするのは初めて。今どきこういうのはWebでやるもんだとばっかり思ってたよ。いや、学生番号順にぺら紙を渡すだけの簡単なお仕…

季節感

文句言わずに取り組んだので、講義の準備がほぼ終わる。15回分一気に作るので、後は粛々と喋るだけ。朝夕とか涼しくなってきて、短パンTシャツは日本の夏の正装だと信じてやまない私だけれど、例えば昨日の夜にシネコンに行った時など、その服装が妙に無防備…

繰り言

授業の準備は、ネタが見つかったとはいえ、毎年のアップデートがあるわけで、今年は二回分、ほぼ内容を一新しようと思った訳よ。で、その準備に1日かかるわけ。学生の皆さんには、おしゃべりや居眠りしながら座っているあの時間のために、これくらい労力がか…

淡々

三時間座っているだけの簡単なお仕事です。いや、その三時間が私のようなタイプの人には大変長いんだけど。授業の準備は1番でかいのが1/3ほど進む。一から作るんだと思っていたのが、ネタを発掘できたのが大きい。それにしてもだんだん気が重くなるよ。WebDB…

ボランティア

この週末は某学会事務のためのWebDBづくり。完成したので、これを採用してもらえれば、今後かなり効率が良くなることでしょう。満足感は得られたわけだけど、この土日はフルに空いている週末として久しぶりのものだったことに後から気がついて、ちょっと後悔…

北摂ぶらり旅

朝、ぶーちんがヨメサンにこっぴどく怒られて泣いていたので、慰めようとぎゅーぎゅーして、気を紛らわせようと「ちょっと一緒に外でも行く?」と言うと、キラリと「遠くでも良い?」と答えが。「いいよう」というと、「じゃあ○○公園に行きたい」と言い出し…

たまには本業も

9月に入って旅の期間も終わったけれど、ずっと某事務作業にかかりっきりで自分の研究の方がおろそかになっていることに気がつく。で、落ち着いて考えてみると、なんと!後期の授業って来週の金曜日に始まるのであるよ!(私自身は金曜日に授業が無いのでその…

ビジネスマンモドキ

5時半に起きてのぞみで東京。先月に引き続いて、私も使わせてもらっている某環境教育教材改訂にあたっての内容検討会。10人ちょっとの会合で、そのうち5人が京都からで、当然のごとく皆知り合いであるという。しかし次に大きな集団が仙台からなので、中を取…

好判断

昨日今日でマスコミから電話が三件。そのうち二つは、福岡のセアカゴケグモ期限切れ血清使用の件について。いまだにこのクモってニュースバリューが認められるのね。もう一件は、動物の繁殖行動についてテレビでマツコデラックスとか言う人他に喋れ、という…

ゴチ

昨日の続き。今回使うサーバーは、MySQLとか使えないけどPHPは動くので、PHPだけで組むことにしていろいろテスト。目処が立ったところで口あんぐりの事態発生。下手すると6桁レベルで自腹の可能性が出てくる。折角秋の気配が出てきて上昇傾向だった私の士気…

中央集権

およそ組織の基礎は名簿作りにある、なんてことを考えなきゃいけなくなったお年頃の私。その名簿が一つの組織に複数あって、常に同期を繰り返さなきゃいけない、なんてのは悪夢以外の何ものでも無い。で、私は悪夢がキライである。どうせなら毎日寝覚め良く…

てこ入れ

旅行から帰ってきた次の日が日曜というのは、大変良いものである。ということで、夏休み最後の日曜日。子供が宿題の追い込みにかかるのは定番だ。ウチの場合、二人とも自由研究を残していて、上の子は今年も生物の標本作り。昆虫だけだった去年から今年はグ…

8の字

そして今日もぶーちんの希望に従い、釣りをすることに。ちょっとだけ全長97メートルという滑り台に興じてから出かけるわけだが、私は狩猟本能の1ミリもないオッサンであって、釣りは全くの素人である。仕掛けの作り方さえ知らないのだ。一方家族はと言うと、…