海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎満腹ツアー

そんなわけでいつもの時間に出発して空港へ。家からだと、乗り換え1回でかつほぼ直線の経路を辿るルートと、一旦南に大きく迂回して十三を経由する三回乗り換えの必要なルートで所要時間が同一であると言うミステリー。後者の方が運賃が安いので、そっちを…

未遂

明日明後日と長崎で、その準備はできているものの翌週の学会の準備がまだ。発表の1週間前で、まだ準備が終わっていないって言うのは久しくなかった事で、小心な私的にはプレッシャーだけど、今日一日ちゃんと準備できればきっと目処が立つはず、と思って午…

他所の客

朝、町のホールで確定申告書提出。税務署のサイトには9時半からと書いてあったからその時間に行ったけど、提出だけなら9時からできると言われた。そんなの書いてあったっけ?と色々探してもどこにも見つからないんだよなあ。。。今日はお座敷の準備と6月の学…

個人差があります

さあ今日から三日で原稿一つとお座敷の準備二つを仕上げないと、と、勇んで研究室に出たのは良いけど、ホントは今日は朝一で確定申告書を出すつもりだったのであった。すっかり忘れてた。そしてゲラが二つやってきていた。勘弁してください。そして今日の晩…

冬本番

夜が明けてみると大雪。朝ご飯を食べる間もドンドンドンドン降り続く。家族でスキーに来るようになってから一番激しい雪で、先日帰るのに11時間かかった時よりよっぽどひどい。しかし今日はお宿の御好意でリフト券をいただいているので、どんなに雪が激しく…

揃い踏み

というわけで晴れたり曇ったりする中、栂池に。前々回上の子と偵察に来たのだけど上の子が気に行ったので、今回は2日のうちどちらかは栂池にしようと言う話になっていたのだな。で、どうも日曜は天気が良くなさそうなので、新しいところに行くのは天気の良…

ホワイトアウト

12月の頭に骨折したぶーちん。ギブスはすぐに取れたものの、骨が弱くなっているので激しい運動は3月まで禁止とお医者さんに言われてしまったわけだ。もちろんコケる可能性のあるスキーもダメとの事。まあ3月になれば良いわけだけど、3月は私が忙しくって行く…

怠業宣言

今日も一日原稿書き。昨日の目論見通り、ほぼ目処が立つ。追い込まれると仕事が早いね>オレ。一方、これならできたろうに断ったお座敷の日には、実は既に私用があった事を思い出して、どのみちダメやったんかと少し心が安らかになる。そして、昨日尋ねられ…

計算違い

私の首を締めつける様々な物事のうち最も優先順位の高い原稿書きに取り組んでみたら意外と進行して、あと一日くらいあれば目処が立ちそうな雰囲気になってきた。座っているだけの会議にいつもiPad持ち込むのだけど、今日はvncしてワードを使ってみたら一バラ…

初体験

10日ほど後にお座敷してくれないかとの連絡がある。引っ込み思案が最大の短所の一つであると自任している私であって、その欠点を克服するためお誘いは断らない事を行動ルールにしているのであるけれども、ちょうど昨日、3月10日締めきりの原稿書きと原稿読み…

わが身世にふる

上の子は最近学校で百人一首を習っているらしい。ウチのお風呂には「お風呂で覚える百人一首」が貼ってある。これはこちらも秘かに準備して返り討ちにしてやらんといかんべえと努力を始めて5日ほど。二十句ほど覚えたろうかという今朝、上の子が「お父さん、…

ぬか喜び

以前超電導で磁石を浮かせる事を半導体であると誤解していたヨメサンが今日「もしかして半導体ってICチップの事だったの?」と頓狂な声を上げた。さすがは小学生新聞、かのヨメサンを当たらずと言えども遠からぬ場所に導けるとは。喜んだので、ヨメサンがIC…

包め世界を

朝から猛然と雪が降ったかと思うと青空になったりという変な天気。東京と比べてこっちは雪が降るのを目にする頻度が高いと思うのだけど、積もる事がほとんどないのはどうしてだろうね。そんな中、午後ちょっと晴れてきたっぽいので淀川の河原を散歩。山の方…

いずこも同じ

昔、「例えば、小学校の学級委員とか誰かがやらなきゃならないけど誰もやりたくない仕事ってあるわけだ。そんな学級委員を投票で選ぶ時に、多数の人が示し合わせて本人の了解もとらずに誰かに票を集中させるってことがあったら、それは傍からみたらイジメに…

Jの字

夜、京都に1泊2日の人間ドックで来ているI井さんと、1日目のスケジュールが終わって門限までの間の時間を利用して飲む。こんなタイミングで飲んで検査に影響しないのかしらん?と思うけれども、人の事だから気にしない。で、入った店が何かの記念で日本酒…

スポック副長叱ってください

【北核実験】「もう我慢できない…」埼玉県、朝鮮学校への補助金計上せず - MSN産経ニュース 埼玉県は13日発表した平成25年度当初予算案に、埼玉朝鮮初中級学校(さいたま市大宮区)への補助金を計上しなかった。上田清司知事は「日本人拉致事件が一向に…

トランザム

ホントは今日は宇宙から電波を降らせる件で研究室で収録の予定だったのだ。なので連休中もカメラ写りに影響しないよう日焼けには大変気を使っていたのだけれど、、、収録中止。良く似たコンセプトの番組が同時期に別局から放送される事がわかったらしく、敵…

帰りは怖い

そして最終日はブランシュたかやま。ここはスキーヤーのみのゲレンデで、やっぱり動きの読める人ばかりだと快適。かつ最終日だからかスキーヤーだけだからかそれほど混んでない。ただ北向きなのでほとんどの斜面にカリカリのアイスバーンがあって、エッジの…

ごまめ

連休二日目はしらかば2in1に。中日で快晴と言う事でけっこうな混雑っぷり。スキー人口減少に歯止めがかかったと言うのは本当かもしれない。さて、今回三家族で滑っているのだが、ウチは私と上の子の滑り組とヨメサンとぶーちんの滑れない組に別れているわ…

第二法則

この三連休もスキー。ウチの子の幼稚園時代のお友達と、中間の諏訪辺りで落ち合って遊ぶ会冬の部。という事で6時に起きて出発。買い物したりしながら11時くらいに着く目算だったところ関ヶ原で梯団をくらって実際に着いたのは12時で、とりあえずピラタス蓼科…

アンビバレント

関西に住むようになって餃子の王将の利用頻度が格段に上がった、というか、長崎でも東京でも王将には行った事が無かったわけで。ともかく、ちょっとヨメサンが忙しくて晩ご飯の支度に手が回らない時にささっと安価に済ませられる王将はありがたいわけ。で、…

真面目な事も書こう

去年撮影した1380枚の写真からのデータ起こし終了。年度内に片が付いて一安心。枚数の多さにビビってついつい後回しにしてしまい、気がついたら次のシーズンになって更なる写真が乗っかってきて、というシナリオを怖れていたのだけど、回避確定。3月の学会は…

カニバルの系譜

なんかウチに親鸞の生涯を描いたアニメの上映会のチラシが入っていて、中に「肉食妻帯」の字。一方最近のヨメサンは子供用に買った「マンガ日本の歴史」を読んでは日本史に興味津々。親鸞と聞いたら有名人じゃないか。「そうか!親鸞って妻を食ったから有名…

短周期

昨日のアルコールの影響が微妙に残ってスッキリしない頭を抱えて研究室へ。週始めに研究室に出てきた日は事務仕事と相場は決まっているので、午前中かけていろいろ片づける。昨日のアルコールの影響で朝ご飯あんまり食べられなかったので、11時ごろお腹が空…

今月も東京さ行くだ

宇宙から電波を降らせる件の打ち合わせで東京日帰り。先月は久しぶりに東京に行かない月だったけれど、今月は早々に上京だなあ。で、色々お話しするのだけど、怖れていたよりはずっとこちらの意図を酌んでくれそうでホッとする。うっかりすると業界からつま…

もったいない

今年はまだスキーに行く予定があるので、歌謡曲プレイリストの更なる充実を図らなくてはならない。だけどiTunesストアは昔の曲の品揃えが悪いのよ。あってもリメイクだったりカバーだったり。懐古主義派の私としてはオリジナル命なのに。で、次なる助けは図…

ヤプー

動物行動の映像データベースの登録映像が1200件に。この100件の増加にかかった時間は1年9ヶ月。投稿速度は落ちつつも、ボチボチと増えておりまする。せっかくサーバーも新調したのでまた皆様の投稿をお待ちしております。朝新聞を読んでいると、「母豚の授乳…

伝統の名店

缶詰めと言ってもお昼には研究室に戻ってくる時間があるので、コーヒーメーカーでコーヒーを入れて飲む。カフェインが研究の友である事については私には確信があるよ。ともかく、今のところには部屋に水道が来ていないので、共有の洗面所から水道水を持って…