海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アフォーダンスはうまく踊れない

法事で実家。そして今日もお買い物(結局買わなかったけど)。今日は安いものを買うのでニトリ。で、トイレに行くと、便器の前に微妙な段差があって、一歩前に立たざるを得ない。なるほどこうすると「一歩前へ」とかのスローガンよりずっと効果的じゃわい、…

日本的風景

オリエンテーションの世話のため土曜だけど出勤。教室に行ってみると配布すべき書類が大量にあって、それらが印刷会社から送られてきたばかりの梱包された状態で置いてあって、配布資料リストは渡されたものの、そこに書いてあるものと書類の照合をするだけ…

年度末だから

ぶーちんの東京時代のお友達がこっちに帰省していて、それがまたウチの実家のすぐ側なもので、遊びに行く。ついでに整体も行く予定。と言うことで有休。実は午前中は子供らは平日なのに将棋大会があったのだけど、どうせ盤面は見れないし、と私はウチで論文…

朝には紅顔ありて

4/2までに某シネコンチェーンで映画を見ないとポイントカードが失効してしまうので、再び首が回らなくなり始めている予兆に気がつかない振りをして見に行こうと考えたわけだ。ネットでチケットが買えるわけで、もう朝にパパッと買ってしまおうかとも思ったけ…

ネガティブフィードバック

今日も論文読みの仕事がやってきた。これで現在三本絶賛お抱え中。こんな三流研究者までこんな状態になるって事は一流の人の抱えぷりって如何なものかと想像して頭クラクラする。近い将来懸念される査読者不足による査読制の危機を回避するためには、アホみ…

査読は天下の回りもの

朝、南の方に論文読みのお願いメールを出したら、夜、そこからメールが帰ってきた。引き受けてくれるのかなあ、と文面を見ると、その方が扱っている論文を読んでくれとの依頼メールだった。黒ヤギさんたら読まずに食べたのかしら。いやしかしこの依頼、すぐ…

ちゃんぽん

ヨメサンは飲み物が混ざってしまうことに頓着しない。例えば緑茶がまだ少し残っているところの湯のみに平気で牛乳を注いで飲んだりできるのだ。なので、私が緑茶の後に牛乳を飲もうとしてコップを変えると「洗い物が増えるからやめろ!」とか怒られる。いや…

想像力の欠如

ヨメサンはふざけた人なのでマジボケに加えてわざとおかしな事を言ったりもする。そんな時ノって行ってあげるのはオットの勤めと思うのは私の方だ。で、子供のいない週末二週目もヨメサンは絶好調。フト何かしょうもないことをこちらに言ってきたわけだ(中…

万能ナイフ

先週整骨院にて首の痛みを取ってもらったわけだけど、ヨメサンが私も股関節が痛いの、と言い出すので今週もみてもらいに行く。私も体の歪みを取った後、週一くらいで体のだるさをケアした方が良いと言われていたし。そしてどうも日頃から姿勢の悪い上の子に…

半分復帰

新年度が近づいてきて、オリエンテーションのためのオリエンテーション。確かに、これやってもらわないと困るのはこっちだし、形式的に言っても会議のための会議のための会議よりは一段マシと言えるけれど、お腹の調子がまたちょっと悪くなった身には、この…

追加

引き続き臥せる。ブログで人様の動向など拝見するに、体調が悪くても2日も寝てない人が多いように思われるが、みんな偉いなあと思うと言う。とはいえ昨日よりはずいぶんマシなのでウチで原稿書いてみたりするけど、スタックして進まなくなるので久しぶりにK…

休日

下痢と発熱、吐き気があって一日臥せる。ずっと眠っていた。ノロかなロタかな。

オレも今日からLTE

数日前の事。 ヨ「最近私は地域に溶け込んできたわ。幸せ」 私「うらやましい。オレなんて、全く地域の人と触れあう機会無いぞ」 ヨ「あなたは良いのよ私よりブロードバンドで活躍してるから」 ブロードバンドぉ?どうもグローバルと言いたかったらしいが。…

物好き

神戸に。T須賀さんと今年の共同研究について相談。終わってU丸さんのところに上がって、また別の共同研究について相談。色々研究ネタが増えて楽しい限り。それはともかく、天気予報だと大嵐との事でどうなるか心配だったけれども、ウチから最寄り駅に行く時…

一粒で六度おいしい

昨日の映画が傑作だった勢いに任せて、今日もヨメサンと朝一でシネコン。「クラウドアトラス」。社会ダーウィニズム打倒すべし、という話。いや、予告編を見ている限りにおいて、トンでもないキワモノだと予想していたけど、意外とかっちりまとまっていて面…

マーフィー

私の首を回らなくしていた諸々の締めきり仕事は全て片づいたものの、最近首から肩が痛くって、本当の意味で首が回りにくくなっていたのだな。で、実家の近くで身内が整骨院をやっていて、この土日は子供が実家に泊まりに行くと言うので送りかたがた診てもら…

エクレウス

今日は卒業式。去年は卒論生がいなかったので関係なかったが、つまり今年が初めての卒業式。と言っても式そのものは論文書いててサボったわけだが、ともかくも謝恩会というのには、卒論生もいるので出なきゃならない。ってか古巣では卒業式後の飲み会と言う…

ヒステリシス

参加できない危険があった6月の国際学会、どうも大丈夫らしい。安心して講演要旨を登録。既に書いてあったので念のため登録直前にもう一度見直してみたら、ミスがたくさんあった。参加できるかわからない不安の中で書いたので気が乗らず、クオリティーが下っ…

二人立ち

故あって、今日はウチの兄弟が晩ご飯とデザートを作ると言い出した。父親的には彼らの言を5mmほどしか信じていなかったのだけど、家に帰ってみたら立派なカレーとケーキができていた。ヨメサン曰く、いつもケンカばかりの上の子とぶーちんだけど今日ばかりは…

バカにされてるみたい

この間の年末に新しいデジカメを買ったのだけど、SDカードを抜き差しすると「カードがロックされています」という表示が出て記録ができなくなるようになった。そしてSDカードにはロックのためのスイッチがついている事を初めて知る。どうもカードをスロット…

良く晴れた寒い日

二年かと思うと早い。しかし地理的に離れてしまったせいだろうけど、私にはなんだか遠い事のように感じられる(すいません)。論文読みの報告をご近所に送付。一応締めきりを守ったぞ。これで一時の危機的な状況は過ぎ去ったと思われる。とかなんとか言って…

木にも手を出す

近くの森で開催された里山ボランティア活動に家族で参加。倒木処理のお手伝いやシイタケの菌打ちなどやらせてもらう。倒木はご他聞に漏れずナラ枯れ。でもまだ東山ほどにはひどくなっていない様子。で、本来は一日作業があるとの事だったのだけど、ウチはヨ…

分散化

午前中講演を5つ聞いて、まだいくつか残っているけどあんまり興味を引かれるものがなかったし、ひかりが一時間に一本しかなかったしで、11時前に帰りはじめる。13時過ぎにはウチに着くんだから近いもんだ。それにしても黄砂でかすむ関西よ。そしてあんまり…

2号ライダー

さあついにやってしまいました会議のすっぽかし。ボクの計算では朝に会場を出れば午後の会議に余裕と思っていたのが起きてみたら11時を回っていてもう間に合わない。たまたま会議が終わったらとんぼ返りで学会に戻ろうと思っていて、もう一泊するつもりだっ…

飽き性

二日連続午前様で大変眠いのだけれど、7時には起きて学会に。午前中は某シンポ。自分の事を棚にあげて言うと、シンポの趣旨にあった研究をしてない人が発表することってのは結構あって、そのズレを全く気にせずやられるのも、ズレを無理やり補正するためにで…

吉報

まだ二日目なので、昨日寝るのが遅くても6時半ごろには目が覚めてしまう。クロワッサンの美味しい朝食をいただいて会場に。11時頃まで技術周りのシンポジウムを聞いて、オレには関係ないとの結論に達したのでポスターに。行動まわりのを見るうちにU丸さんに…

巻き込まれ

というわけで、今日から静岡で学会。ちょうどいい時間に西から静岡につくひかりには学会関係と思しき人がいっぱい。で、ホテルにチェックインしてから講演開始15分前に会場についたら受付に長蛇の列。さ行た行な行の名前の人を一つの受付で捌こうとしたらそ…

今日は4年生が久しぶりに集まって、卒業アルバム用のゼミの集合写真を撮ると言う。今ごろで間に合うのか?詳しい事は私は知らない。で、こういうときの私は彼女らのよいオモチャであって、指示されるままにポーズをとっては写真を撮られる。捕虫網を持たされ…

あざなえる縄

昨日ゆっくりしたので、いよいよ今日学会の準備をしないとヤバイ。ということで、昨日泊まったお友達を御家族と合流させてそのまま一緒に観光に行くヨメサンとウチの子を尻目に私はお留守番。一応、話す材料だけは作っていて、後はどう配列するかとどうまと…

船山に登る

長崎も終わり、後は来週の学会の準備が終わりさえすれば一息つけるわけで、この週末が極めて重要。なのだけど、朝起きてどうにもやる気が出ない。いわゆる疲労がたまっている状態だな。そこに、今日はウチの子の東京時代のお友達が家族でこちらに観光に来て…