海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレードオフ

雑用たくさん。なんでこんな事オレがやらなあかんのやろう、と思って雑用に対処しているとミスが頻発するもの。だから自分のためを思うのならば、その仕事の客観的な位置づけがどうあろうとも、とりあえずは「なんでオレが」とか思わないようにするのが吉。…

天罰

まあなんて言うか昨日の日記は自慢体質の表れとも言えるわけだが、やっぱその、人前でうかつに自慢なんかするものでないというかなんというか、今日重要なミスを校正の時に見逃していた事が発覚。図のキャプションが一つ欠落していて、それだけだと何の事か…

ゴミグモは餌の取れやすい方向を学習するよ論文

Spatial learning affects thread tension control in orb-web spidersええっと、たまには自分の書いた論文の内容について紹介する日があっても良いかと思って。真面目に仕事もしてるんだよって。いや、いくらクモの糸がスーパーファイバーだからって言って…

薄暮圏

学生に朝一の約束をすっぽかされる。ここに来てからこういうのは初めて。午後からの少人数授業では、先週までに取ったデータを解析してもらう。彼女らの多くは数値を扱うのが苦手なので、たくさん出る質問に対応するのが今日の私の役割。で、質問の止み間に…

地に足

私の住んでいる町はタケノコが名物で、歩道の柵に何か緑の円錐形の物が立ってるなあと思うとタケノコのオブジェだったりするところだ。だけれど、ここ二年はまったくその恩恵を受けず、タケノコ食べると言ってもスーパーで買ってきた中国産という始末。本当…

立てば芍薬

朝からゼミ生達と京都市植物園へ。ぞろっと日傘が並ぶところにTシャツ短パンの私はいかにも場違い。私としては、生態園とかでできるだけ自然に近い状態のものを見てもらいたく一生懸命解説したり誘導したりするのだけど、学生は目立つ花を咲かせる園芸種の…

伸び悩み

別のところの記者さんからも質問が。これはウハウハ。しかし今回は曖昧な質問で、誤解されないようにと思うと回答文がどんどん長くなってしまうのよ。そして質問はテンプレート的なものでもあって、この回答を適当に切り貼りしたら、論文読まなくても記事が…

我が自慢体質

こないだアクセプトされた論文について、某S誌のウェブサイトでニュースとして取り上げるから、ついては質問に答えてくれ、とのメールが来た。さすが昔日の大帝国は広報活動にそつがないわけで、ありがたい話である。という事で、お返事のメールを書く。先方…

関西の虜囚

来月の学会というのは海外。普通海外の学会と言うと、締切りや何やらが国内のものより早いものだけれども、今回はまだ参加費を払っていないと言う。だけどその締めきりもそろそろ近づいてきたのでクレジットカードを出してきて支払おうとしたのであるよ。す…

真昼の決闘陽性版

今の職場では夕方から始まる会議がある。で、そういうときは晩ご飯用にお弁当が供されるのだけれど、なんかそういうのって倒錯ではないかと冷めたお弁当を食べる時にいつも思うのであるよ。で、それが必要な時ってのはつまり帰れる時間がずいぶん遅くなるわ…

誘拐

今日は大学はお休み。本来なら3コマあって一番忙しい火曜日で、GW中も休みにならなかった曜日なのでありがたい。で、東京での寝不足を解消すべくゴロゴロするわけだ。ところでヨメサンが拾ってきたネコ、どうも捨て猫だと思っていたのが実は野良猫が産んだ子…

消費振興

結局昨日帰ってきたのは12時前で、それから風呂入ったりヨメサンに色々報告したりしてから5時間ほど寝たけれども、前日の睡眠不足を補えるほどでもない。しかし今日は、来月学会で休講する為の補講が一時間目からあるので、いつもより早く出かけなきゃならな…

意識朦朧

結局3時半に寝て5時半に目が覚めて、7時ごろまでゴロゴロするだけで出かける。ホテルの人に「最近来られませんでしたね」なんて言われる。季節労働なもんで。で、今日はわたくしの救いの神であるところのS藤さんと、一度くらい調査しているところを見てみな…

シーズンイン

今日明日と東京。今年は東京行き激減のはずで(とりあえず年間で4回しか行かないはずだ。もう三回目)、なんちゅうかその仁義を切りに東京へと言うのは若干倒錯やもしれないが気にしない。で、調査用具1式を手土産に出かける。重い。新幹線は空いていて、後…

注意散漫

子供がここ数日風邪で学校を休んでいて、なかなか治らないのを気にかけながら帰宅。当然第一声は「子供の調子はどう?」って事になるわけだ。で、さすがに今日は二人ともほとんど治ったらしく安心する。で、次に気にかかっていたのは昨日ヨメサンが植え付け…

巳年なのに

論文読み。これは投稿した時の反応がメチャクチャ速い某昔日の大帝国から5日前に頼まれたものなのだけど、「報告の締切りは三日後だから忘れないでね」というメールが来たので慌ててとりかかったという。反応が速いって事は、当然読む側にもそれなりの対応が…

伏兵

もうすっかり短パンの季節だなあ。この解放感。件の出張書類作成用の書式ファイル。エクセルのがwindowsで試してもらうとハチャハチャになってしまう。調べると、どうもエクセルはmacとwindowsで測距系が異なり、絶対距離を用いるmacと違い、windowsはポイン…

商人の町

室内でクモの写真を撮るのに一眼レフを使っているわけだが、途中でバッテリー切れになると余計な手間がかかって面倒なので、そりゃACアダプターを買えばいいと言う事になるわけ。という事で、昨日ヨ○バシに出かけたのだけど、在庫切れで取り寄せに1ヶ月かか…

逆流

いわゆる記念日に強い免疫を獲得している我が家であるので、昨日が母の日だからと言ってなんら特別な事はしないのである。で、今朝。ヨメサンが、ママ友たちがカーネーションやらもらっているのをfacebookで見て、何やら不安に思ったらしく「ねえねえ、みん…

半休半業

昨日終わらせた論文読みの報告を書いて送ったらば、また一つやってきた。賽の河原である。そして、先日アクセプトになった原稿の校正も来た。minor revisionを送り返して正式アクセプトになったのが5月8日だから、4日しか経ってない。そして後二週間で公表だ…

サバは足が速い

明後日が締めきりの原稿読み。3月から急に原稿読みの依頼が来るようになって、二ヶ月で7回目。実は来週締めきりのがもう1本あると言う。2011年に異動して一年後の春に古いメールアドレスが使えなくなってからしばらく依頼が少ない時期が続いたのだけど、そ…

カウボーイの技量

曇り空だけどぶーちんは遠足。ヨメサンはキバってお弁当を作らなきゃならないはずが寝坊だ。何とかギリギリ間に合ったものの、あと10分起きるのが遅かったらコンビニおにぎりを解体しなきゃならない羽目になるところであったと言う。ともあれぶーちんが無事…

続有能

昨日作った出張書類作成用の書式ファイルだけど、今日更に別の二種類を作った。きのうのは申請用、今日のは帰ってきた後の報告用とかかった費用の明細用。申請用と報告用は書くべき内容はほとんど同じなので、内容のコピペができて書式ファイルを作る意義は…

有能な事務屋さん

今どき出張書類をコンピューターファイルじゃなくあらかじめ印刷された用紙に書き込んで作らなきゃならないなんてどこの非効率かと思うわけだけれど、だからといって、その用紙にプリンターで打ち出す為の書式を自分で作成するのは、それによって簡略化でき…

足掻き

連休中はリバイスと畑耕すのに明け暮れていただけではないのだ。実は前々から気になっていた「進撃の巨人」についに手を出してしまったのだな。確かにこりゃ面白いわ。後半私の思ってるのと方向が微妙にズレてきているような気がしないでもないが。。。いや…

畑とリバイスの連休

id:East_Scrofaさんの教えに従い籾殻を求めさすらうオレなのさ。いや、そうしてわかったのだけど、大阪府には籾殻を出すコイン精米機は存在しないらしい。地域によって色々違う事である。で、こういう時頼りになるのは農協であって、隣の市の農協まで出かけ…

再稼働

今日も畑を耕しに行くのだが、川の近くにある畑の対岸にはバーベキューのできる河原が拡がっていて、昨日今日など人出がすごい。で、少し上流の橋を渡って子供が4人こちら側にまで来ていて、川沿いに張られたフェンスを越えて川面に降りようとしているわけだ…

見せ本棚

新居の居間には本棚があるのだけど、そこにならんでいた二冊をヨメサンの家族がお持ち帰りになられた。一冊は大変マニアックで私以外には興味を示す人はきっといないだろうと思い込んでたもので、もう一冊は読んだ事も忘れていたもの。これまでの家では場所…

蟄居

やっぱり連休後半まで引き伸ばす事にはリスクが大きいので、ヨメサンの家族がいる中、隙を見てrevise作業に取りかかってみる。新居では隠れ場所があってありがたい。それにしてもminor revisionなのに、原稿の6割ほどもあるコメントの長さよ。しかし、やって…

神は1週間で世界を

今日は創立記念日で休講、という事で私の連休後半は今日スタート。minor revisionの必要があって、7日でやれと言われて結構タイトであるのだけれど、今日からヨメサンの家族がウチに遊びに来るので、午前中は足らない布団を私の実家に借り出しに行き、午後は…