海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本涼しい

飛行機の便が16時なので、午前中くらいは時間があるので、近くの公園の様子を観察してから国立台湾博物館でも冷やかす事に。今日は少し曇っていてCさんの勧めもあり歩いて行く。途中、国家戯劇院の建物とかみる。しかしやっぱり暑いのは暑くってどろどろに汗…

旧交

朝の4時半にタクシーで空港に向かった人もいるようだけれど、私はそう言うのは勘弁して欲しいので、今日は朝に周りを少し見て回ってから新幹線で台北まで移動。バス停では大勢の西洋人と一緒に待ち合わせをしていたところバスがやってくるが、西洋人たちは乗…

胃袋は無限の宇宙

昨日遅くまで飲んでたもので、結局4時間睡眠で朝ご飯。とにかく多めに食べて頭に血を回して覚醒しようとやってみたら、1回ウツラとしただけですんだ。でも、今日はあんまり面白い話はなかったかな。で、5日間なんてあっという間で、学会プログラムは全て終…

中華的宴会

今日はジョロウグモづくし。で、極端な性的二型の話でオスのサイズとメスの探索能力との関係なら、マークして追っかけたらすぐ判りそうな気がするんだけど。。。昨日海に出れなかったので、今日の夕方、もうポスターも大方見終ったのでホテルの前のビーチに…

ロスト・イン・墾丁

国際学会だと中日がお休みでエクスカーションに当てられている事がちょくちょくあるけれど、今日がその日。しかし考えてみれば、私がここ4回参加してきた某学会ではエクスカーションの日は半ドンにしかならなくって、今回のように一日お休みになるのは久し振…

電波は国境を越える

二日目。昨日より英語がスムーズに耳に入ってくる気がする。やっと慣れてきたか。講演を聞きつつ、国内マターの調整のためうろうろ。床をたたいて求愛信号を送るハエトリグモの動画がいくつか続いて、その振動を音に変換してプレゼンしていて、妙にユーモラ…

半分終わったようなもの

今日は午前中にオープニングセレモニーとプレナリートークがあって、午後から一般講演。私の出番はいきなり三番目。今回はまだどこにもパブリッシュされていないネタで、かつケチってデータを薄くしか出してないので、口頭で発表していいものやら若干内容的…

初めてのアジア

というわけで6時に起きて台湾に向けて出発。学会会場は台湾の南の端のリゾートホテルで、高雄からバスで2-3時間もかかるところ。ところが今日は関西から高雄への直行便がない日で、北の端の台北にしか行けないのだな。その後台湾を陸路で縦断すると言う。と…

新兵器

明日から台湾なのでその準備など。今回はスーツケースを新調。これまで使ってたのは車輪間の幅がケースの幅より小さくって、そうすると引っ張っている時にガタガタ左右に揺れて、滑らかな床以外では使いにくかったのだな。よく10年近くも使い続けたものであ…

ゆんゆん

宣伝は好きじゃないんだけど、だまってやり過ごしたら怒られるかもしれないと思って。宇宙から電波を降らす件。25日火曜日の23時15分より。恥を曝して見せましょうぞ。っていうか、私は来週いっぱい学会で台湾なので、どことなく他人事感があって気が楽だっ…

雨読

一日授業の無い今日こそは実験しようと思っていたのに無情の雨。仕方ないので論文読んで過ごす。色彩多型のある某クモは良い材料らしく、たくさんの論文が出ていて、それを片っ端から。で、同じ人が80年代に書いたものの次に2005年に書いたものを読んだのだ…

季節感

上の子は大雨の予報の中、今日明日と林間学校。隣のクラスの若い担任の先生曰く「ボクはこれまで三回行ってるけれども、雨の降らなかった事はありませんでした」だって。なんでよりによって6月後半にやるのかしらん。何か最近研究の方がイマイチ上手く進まな…

ノミ

職場の健康診断。早起きして色々採集してから職場に。8時30分から開始で、今日は一時間目から学生が来るので急いで終わらせて開始時間の10分前に会場についてみたら、既に長蛇の列だった。。。待ってるうちに自分の順番に来て、いつものように緊張で血圧が上…

執行

放し飼いのカメ、シガボンの話だ。13日の朝に自分で掘った穴とおぼしき窪みの上に足をかけていて、その後その穴を埋めたのを見て以来、とんとおとなしくなって、これはあの日に産卵したに違いないと思っていたわけだけれど、ヨメサンが違うと言い張る。我が…

晴れても読書

「首相官邸で働いて初めてわかったこと」を読む。民間ジャーナリストが菅政権の内閣広報室審議官となって経験したことを時系列順に書いた本。首相のメッセージが国民に届きにくい理由が民間人の眼からはどう見えるかと言う事がこの本の一番の面白さかと思う…

恵みの雨

ヨメサンが植え付けたサツマイモの苗が枯れはじめていると言う事で、水をやるのに後からついて行く。湿った畝の様子を観察していると、空が俄にかき曇って雨が。まあこんなもんだわな。天気予報よりもずっと本格的な雨で、これで畑も一息つくでしょう。一方…

大艦巨砲主義

この暑さはMacProとディスプレイに責任の一端があるに決まっている。二つ合わせて待機中でも230Wも食っていてはちょっとやってられん。特にキツイのがディスプレイで、少し離して設置している本体はそれほどでもないが、ディスプレイは下方に盛大に熱を排出…

雨乞い

暑い。まだ6月も前半だと言うのにこの暑さは何だ。ちょっともう許してください、とか言いながら実験のための装置造り。暑いもうイヤだ。って言うかなかなか上手くできた気がするが、組み上げてみて気がつくまだ足らない部品。暑い。また追加で買ってこなきゃ…

執行猶予

朝起きたら、ささやかな庭で放し飼いにしているイシガメのシガボンが後ろ脚でゴーヤの根元に穴を掘っていた。この子は1999年生まれだから、13歳にして初めてちゃんとした産卵行動を行う機会を手に入れてさぞかし嬉しい事であろう。これまではずっとコンクリ…

丸写し症候群ここにも

朝からスッキリしない天気。例年この時期はゴミグモを飼っていて、十数匹のヒラタアブを毎日餌に採らなきゃならなくって、日々お空とにらめっこだったものだけれども、今年は飼育をしてないのでスッキリしない天気にヤキモキする必要もなくってありがたい。…

ご褒美

子供らは土曜日の授業参観の代休なので、私も今日はお休みをもらってみんなで須磨水族園に。昨日ヨメサンがアカミミガメを採りに行ったのは(実は一昨日も行っている)、今アカミミガメ1匹につき一人入園無料サービスをやっているからだ。結局、一個体しか…

ジャイ子

ワタクシの父母であるところのジジババが新しい家を見に来ると言うので朝から掃除したり甘いもの買いに行ったり。昼頃からジジババが来てご飯など食べるうち、子供の友だちがワラワラ来る。夕方、ジジババが帰っていき、ヨメサンが近くの水路でアカミミガメ…

本領発揮

今日はウチの子の学校が授業参観。と言っても、いつもの授業参観とはちょっと違う。5年生のハローワークというテーマでお父さんお母さんから参加者を募って、そのお仕事の内容についてお話してもらうという、道徳の授業だな。で、私としては学校の行事に協力…

さよなら企業コラボT

先日朝日新聞に載った某社長のインタビューがあまりにひどかったので、不詳ワタクシ、ウニ○ロに対して一人不買運動を展開することにしたわけ。いや、最近は売ってるものの品質も落ちて生地は薄々だし、Tシャツの首がすぐよれてくる事もあるし。だけれど、こ…

考え無し

木曜日は授業の無い日。S宮さんから「銀色でお腹の膨れたギンメッキを10個体ほど採って送れ」との指令を受けたので、ウチの周りで採集。このクモは竹林にいる事が多くって、ウチはタケノコが名物の町にある。つまりウチの周りはギンメッキ採集の適地。ここに…

職業病

4月に風邪を引いて以来、ずっとのどの調子が悪い。ちょっとましになってきたかなあと思うと講義のダメージで後戻りを繰り返しているのだな。そこでちょっとこれは本腰を入れて直そうと思って、今日は、久しぶりに教卓にペットボトルのお茶持ち込んでのどを湿…

前期も折り返し

少人数科目を運営するに欠席に対する姿勢をどうするかはいつも悩みの種だ。サボりで欠席する人がいるのを前提として「欠席するなよコラア」と恫喝するべきか、サボる人はいない事を前提として「もし欠席するなら連絡だけはしてくださいね」とマナーを説くべ…

貯金

6月には授業以外で人前でお喋りする予定が二回あり、今日は一日空いているのでその準備。先週の某お座敷のようにギリギリになるまで準備しないのは私のスタイルじゃないのよ。そのお話は、一つは国際学会でのもので午前中に片づけ、もう一つは子供向けのもの…

残り4箱

4月に引っ越しをして、床面積が拡がったもので、かつ日常のオペレーションをしながらの引っ越しだったもので、とりあえず必要でないものをとりあえず使わない空間に積み上げたまま今日まで来てしまったのであるよ。しかし、いつまでもこのままというのはいか…

一人飯

今日は昼から某サイエンスカフェでお座敷。微妙に時間が合わないので、お昼を食べずに出かけて会場の近くで外食しようと調査を重ねて評判の良かったラーメン屋に。行列になってる事がほとんどと言う話だったので、時間がかかりそうだった時のプランBも用意す…