海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き畑経営

昨日の続きで1日書類仕事。夕方からは学生たちと飲み会で四条河原町に。学生の選んだ食べ飲み放題の店なのだけど、注文をタッチパネルでする方式なのね。いや、回転寿司って食べること自体の目的性が強いけど、居酒屋ってむしろコミュニケーションをはかるの…

菊池寛

午前中書類仕事をしてからバスに乗って北へ。超古巣で談話会の演者をするのだ。その前にちょっと寄り道してサーバーをいらってからコンビーフライスのお昼を食べて、会場に。10分ほど早く来たので部屋でボーッとするうちに、窓の桟に虫の死体がたまっている…

まさかの事態

8/10-18まで職場のメールアドレスが使えなくなるという通知がありパニクる。このご時世、10日近くもメールが使えないと業務に差し障りが出ること請け合い。お盆休みとかなり重なるから国内からのメールは頻度が低いかもしれないけど、国外は関係ないから。と…

藤吉郎

今日は法事。平服と言うことで、スーツのスラックスに半袖のワイシャツを着て出かける。ネクタイはなし。これっていわゆるクールビズってやつか?いつもTシャツチノパンなものでよくわからんのよ。しかしスラックスの腹周りがキツイ。。。キツイけど午後から…

読心

授業が終われば成績つけ。レポートで、ある値についてフェルミ推定で良いので推定しろ、という課題を出したので、推定の論理が妥当かどうかが成績つけの基準となる。で、その論理を丁寧に説明してくれるレポートなら良いのだけれど、ただ数式だけポツンと書…

サボりの口実

ついに前期の授業が全て終わる。長かった。今のところは少人数科目が多くて立ち講義はこれまで週一コマだったのが、今期は三年ぶりに週二コマになって慌ただしかったのだけど、考えてみれば東京時代はうっかりすると週五コマやってたわけだ。ようやってたな…

カメの歩み

朝起きたら、ハイジの国の共同研究者から、共著原稿が届いていた。なんせ10年も前に送ったデータの事、すっかりこのネタはボツッてると思っていたので、棚からぼたもち感が大きく、お得な感じ。すっかり気分が良くなって西へ。7月の木曜恒例、U丸さんとの田…

化けの皮

レギュラーな水曜日の授業は終わっているけれど、今年は授業期間中に台湾に1週間行っていたので、補講をしなくてはならないルールだ。で、そのための日が今日。とはいっても、1日で全ての補講をするわけで、全学生が重なりなく受講できるよう講義を配置する…

半ばとす

今週で長かった長かった前期も終わるのであるよ。で、明日の補講はビデオ見せる予定だし、金曜日の講義はレポート書かせるしで、今日の少人数講義三コマさえ過ごせばもう終わったも同然だ。ということで粛々とまずは4年生の卒論進行度合をチェック。次は一年…

準備運動

子供が遊んでもらうばっかりだと恐縮なので、今日は有給休暇を取り、子供らと一緒にお礼の接待。すなわち京都観光だ。四条大宮から嵐電で仁和寺、竜安寺、金閣寺と回って、祇園に移動。八坂神社を見てから都路里でおやつ食べ、新町三条に移動して、まゆめさ…

イノベーション好き

学生がずっとウチの子と遊んでくれる。私も一回だけ神経衰弱に参加するのだけれど、すっかり子供の後塵を拝してしまう。鉄壁を誇った私の記憶力も、寄る年波には勝てない。。。ええいお前ら川にでも行って遊んでこーい、と追い出して、しばしヨメサンと休憩…

歌はかすがい

朝から仕事方面の、気を使う調整作業。気を使うのでメールのやりとりとかは危険で、私の苦手な、可能なら一生避けて通りたいと思っている電話かけでの調整とかした。いやあ、私は電話が苦手で、結婚して良かったことの重要な一つが、家にかかってきた電話を…

小仏峠

色々調整。裏方は辛いぜ。英語パーパー書いたり。こないだのが出てから、次の原稿が、母さん、僕のあの原稿どうしちゃったでせうね、状態になっているので、英文書いたのは久し振りで、でも、何となく今回は責任が少ないので気楽に書けるのって良いね。夜は…

ビバ世界遺産

一昨日集めたレポートを読む。授業の中で紹介した概念について、具体的な生物を例に上げて説明せよ、と言う課題で、これならコピペレポートは難しかろうがははは、と思っていたらば、これでもコピペしてくる人がいるのであるなあ(最初と最後に数行自分の文…

一往復半

ヨメサンは働く私を尻目に、梅田でママ友とイタリアンでランチと洒落込んだそうだ。で、昼間からワインパカパカ飲んで気持ちよく帰りの特急に乗ったそうな。一方ウチの最寄り駅は各停しか停車しないわけで、ハッと気がつくと乗り過ごしていたそうな。まあ、…

科学者失格

ウチに帰ってみると、プロバイダから新しいルーターが届いており、既に開封されていた。そして子供からの伝言は「お母さんが失敗したって」。何それはつまりルーターを設置しようとして上手く行かなかったって事か?まあしかし、チャレンジしてみたのだから…

頼れるオッサン

ルーターが届くには二・三日かかるとの事で、今日もネット断ち。アメダスチェックができひんやんかよう。仕方ないので、今日もヨメサンと電器屋に。実は前からマッサージチェアが欲しくって。昔から腰痛持ちな上に最近は首も凝るようになったもので。とは言…

本川先生

朝はとっても涼しかったのだけど、昼にかけて気温が上がりはじめ、午後にはレーダーを見て雨雲こっち来いとか願うようになるのだよ。昨日の夢よもう1度。そしたら、北西に真っ赤っ赤な塊が見えるじゃないか。これはいかにも凶悪で期待できる。吹けよ風呼べよ…

休憩

鬼のように暑いのだけれども、コンクリート三階建ての三階に住んで、壁やら天井やら床やらが昼間に蓄えた熱を夜でも放出する中で暮らしていた事を思うと、新居では全くもって人間らしい暮らしができている。という事で、まだウチではエアコンをつけていない…

彼岸

「やさい畑」は、この日記でも何度も取り上げたことのある、ウチ的にお気に入りの小奇麗系家庭菜園雑誌である。で、今日はなんとそこの編集部から電話がある。畑のクモの働きを紙面に載せるらしく、バルーニングする種についての質問。いや、そんなことはど…

定例調査

木曜日なので神戸に。暑いので午前中にフィールドに出てビデオを仕掛け、昼から取ったデータでも眺めてみようか、という計画だったのだけど、良い撮影場所が見つからず、結局午後になってビデオを仕掛けたと言う。しかし、やっぱり田園地帯はそれほど暑くな…

デートの誘い

予想外に早い梅雨明けと悪鬼のような最高気温にすっかり希望を奪われてしまって、昨日から研究室のエアコンをつけてしまったのだな。去年は7月末まで頑張ったのに情けない>オレ。そんな中、2時間目はウナギ問題について講じてみた。感想を書かせてみると、…

リスクアバース

自宅に田んぼのある卒論生がいて、そこで卒論のデータを採っている。で、まあ私の立場的には1度くらいその現場を見ておかないと、という事で、他の卒論生も連れて朝から出かける。まあ自宅に田んぼがあるだけあって、少し交通の便が悪いところなのだが、私の…

カフェイン過敏症

学会やら田んぼ調査やらで、やろうと思っていた実験が一向にできなくて焦り気味。さらに、前回の試行でクモをフープに採るのが私は下手だと言う事がわかって困り気味。そこで、クモを採ってきて、ささやかなウチの庭に放して造網させれば、それをじっくり丁…

視線の先は冬

昨日書いた某ブツとは薪のこと。実は新居には秋に薪ストーブが導入される予定で、当然燃料を調達せねばならない。で、町の森林保全活動ボランティアの方に「いらない木はありませんかね?」と尋ねていたところ、一本ハンノキを切ったのがあるらしく、安く譲…

ハーフDIY

以前、新居のささやかな庭で某ブツを収納するために屋根付きの収納小屋を作ったのだけれど、実は某ブツはもっと大量に持たなければならない事が判明。今日は小屋面積を三倍に拡大するためにレッツDIY。。。すいませんミエ張りました。本当はでき合いのキット…

使い回し

今年から前期は立ち講義が二つあって、一つは二年生向け概論科目で、生物多様性の話なんかもしちゃうわけだけど、もう一つが三年生向けの科目で、こちらも多様性絡みでずっぽりマニアックな話をするわけ。だけど、ときどき、どっちの科目で何の話をしていた…

何が出ますかお楽しみ

木曜日は授業がないので、今月の木曜はずっとU丸さんと野外調査。という事で神戸に。田んぼでビデオを仕掛けてカエルとかクモとか見る予定。で、午前中は打ち合わせをして、最近移ってこられたR学部とN学部の若手の方々にもご一緒いただいて眺めのいい学食で…

あれはサボりのテクニック

近頃は授業にグループディスカッションを取り入れるのが大流行。一方通行の講義垂れ流しじゃあダメだからって趣旨だそうだが、私はグループディスカッションと言う形式はどうにも好きじゃない。そう言う場での話は大概無難で面白くもないところに落ち着くだ…

当事者意識

更に落ち穂を拾うのだが、台湾の道中に、「原発危機 官邸からの証言」を読んだ。当時の官房副長官が、あの時に経験した事を記録した書。当時、どうしてあんなに内閣が叩かれていたのか、サッパリ理解できなかったのだけれども、この本を読んでその思いを更に…