海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実験の日々

今日も自宅ラボにて実験。ささやかな庭に放したギンメッキを網ごと採集するのだけれど、ヨメサンが手伝ってくれるおかげで上手に採れて、その後の操作もスムーズ。操作自体も、虫をこちらの思い通りになかなか動かせなかったところ、試行錯誤でだいぶんと効…

三周遅れ

運動の秋。今日は町の体育館の開放日で、子供がお友達と卓球をしに行くと言う。何を隠そう私も中学生の時に卓球部所属だったので、ついていく。と、中学生くらいの子らが打っていて、眺めていると替わってくれる。聞くと、ウチの子らが行くはずの中学の卓球…

天高い

今日は快晴、運動会日和。今年はヨメサンがPTAの副会長だったりするので、どんだけウチの校区は人材難やねん、と秘かにいぶかる私を尻目に、ヨメサンは準備のために子供たちより早く登校しなくちゃならない。加えて、子供が自分の出番が書かれた紙を持って帰…

ビーコン

また宇宙から電波を降らす案件がやってきた。してみると前回気にいられたと言う事か。ということで朝からウチで実験して、午後遅くから実験で使った個体の体重を測るため研究室に出かけ、後期から高校の同窓が非常勤講師で来てくれているので挨拶に行き、論…

3度目のボウズの予感

一時間目から授業なので、通勤ラッシュを避けて7時過ぎには研究室に。二コマやってお昼を食べてから帰り道、近所の竹薮を回って実験用のギンメッキ採り。風が強くて、上の方で竹がギシギシ大音をたてていて、柳に風折れ無しなので倒れてこないだろうとは思う…

姫君

今年のゼミ生であるところの「本物」氏が最近ピットフォールトラップで徘徊性昆虫を獲って面白がっているので、今日のゼミは彼女にみんなを連れていってもらってトラップ埋め。3年目にしてやっと、それなりの事を自主的にやってくれる学生が現れて嬉しい。30…

気弱

うー、今度は地上から電波をまき散らす案件が。。。以前に一度誤魔化したラインだけれど、今回は流れ的にまずい雰囲気。。。前回よりさらに危険な橋っぽいので、断固として断るべき気がするのだけど、オレにそんな事ができるのだろうか。。。

補給路

三日目、今日の起床は6時半で、ヨメサンより早かった。で、ささっと朝ご飯を食べて撤収準備。行きの渋滞を考えると、帰りは思い切った手を打たないといけない。目指せ午前中の撤収。作業はサクサク進み、だけどそんな時に限って子供らが愉しそうに遊んでるん…

ドラゴン

そしてキャンプ二日目の朝はさすがに5時代に起きるということはかなわず、7時半まで寝ていた。家族で起きるのが一番遅いという体たらく。起きてもしばらく昨夜のターキー12年物の酔いが残っていて(ごちそうさまでした!)、買い出しもヨメサンの運転で。今…

シェフ上の子

先週のリベンジでこの三連休もキャンプ。ぶーちんの幼稚園時代の友達で同じタイミングで関西に越してきた家族と、そのお友達家族二組(ウチは初対面)の4組で奥琵琶湖は高木浜へ。距離的には100kmもない。先週の富士山と比べると楽々だねー、と、ゆっくり朝…

ガレージサイエンティスト

後期の授業一回目が一回り終わって、私は開始前に半期分の準備を全てする口なので、つまり一回目が終わると相対的に楽になる。という事で、今年やっておかなきゃいけない実験に取りかかる。ホントは6月くらいにやっておかなきゃいけなかったんだけど、ついつ…

小肛門

大学公式ページでのGoogleMap禁止令と彩雲 : 5号館のつぶやき国が正しいとしている領土表記と一致しない地図をもつGoogleMapは国立大学のサイトでは使うなとのお達しがあったそうな。このニュース、私を不快にさせるには十分だけれど、普通はただ不快にさせ…

三年目の憂鬱

職場の科研費応募の説明会。今もらってるのが今年で切れるので、10月には気の重い申請書書きをしなくちゃならない。紙と鉛筆だけで仕事できるのが良いところとか嘯いているわけだけれども、次第に科研費依存体質が強まっているのが自覚されるところ。最近国…

ブルーチューズデー

ついに今日から後期の授業が始まってしまった。。。さよならオレの夏休み。まだ真夏日だけど。研究室に着くと前期の成績についての問い合わせが来ていた。またもうクレームつけられたって出来の悪い答案には単位出せないんだからさあ、と思いながら確認する…

ホントの水難

朝一6時半に目が覚めて、ささやかな庭の浸水チェック。ケチって水はけの設備をつけなかったので雨が降る度に水がたまるのだけど、この豪雨で水があふれてカメが脱走したらどうしようとか思うからだな。で、見ると昨夜寝る時よりも水位は低くなっていて一安心…

水難の相

寝てる時からバシバシとテントを叩く雨音に気がついていたので、いつもなら早起きして熾火から朝食用の火を育てるところ、ゆっくりと6時半まで寝て、起きたのは三番手だった。雨なので、とりあえず一番手のパパさんの淹れたコーヒーをいただき、することない…

ハルベリー返上

関西に戻ってきて以来、毎年9月の三連休は東京のお友達3家族と中間地帯で落ち合ってキャンプだ。中間と言っても3:1の数的バランスがあるので、こちらから300km以上走ったところが通例で、今年は富士山の麓、朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場というとこ…

地に満ちよ

Google Maps APIのお勉強を終えてウチに帰ってみると、玄関に水槽が置いてあって、中に子ガメが数匹いるじゃないか。まーた、ヨメサン子供は後先考えずに近くの川で採ってきたなあ?と思って、コラアって言うと、ヨメサンが「産まれたの!」だって。え?なん…

今日のお仕事

授業の準備が終わった。これで一安心。抱えていた原稿一つにコメントをつけて返した。残ってるのはあと3つ。某学会用DBのプロトタイプ完成。さぼってるんじゃないよ、と言う事を示す事ができた。ギンメッキを10個体採ってきた。庭に放して網を張らせてみる。

思考停止

日ごろ私はボヤボヤしている事も多いんだけど、それは自ら選んでいるからこそなのであって、外部から時間の浪費を強いられるのは精神衛生に良くないのであるよ。せめてもと思ってiPad持ち込んでVNCでプログラミングとか試みたけど、まあ効率悪いし、周囲の人…

物持ち

来週から授業が始まるせいか、ここのところ毎日イヤな夢を見る。ここから脱却するには早く授業の準備を終わらせるしかないのであるよ、と少々テンパり気味。そんな中、午後からT須賀さんがやってくる。私の持つ紫外線カメラを使うのだな。こいつを使うのは久…

みんぞくのさいてん

私としてはスポーツは自分で体を動かしてナンボと思っているので、自分でやりもしないスポーツを観て喜ぶと言う習慣を持たない。ので、今回の騒動も私には何の関係もない事と思っていたけれど(いや、もうちょっと攻撃的に、経済効果経済効果と下品な事だと…

良い汗かいたぞビールが美味い

森林保全活動ボランティアの方から、また薪割するよ、という事で小雨降る中出かける。二度目なので勝手知ったる中、どんどん割る。今回もハンノキと言われていたけど、私にはケヤキとコナラに見える。前回とは樹皮が違うし。ナラ枯れの影響?まあ薪としては…

大人の事情

ウルトラマンランド閉園のニュースに接したからというわけではないが、「ウルトラマンが泣いている」を読んだ。円谷英二の孫で円谷プロ元社長だった方による円谷プロ衰亡記。あのウルトラシリーズを産み出した円谷プロがただの中小企業であって、創業者と次…

追体験

函館の行き帰りに読んだのが「メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故」。AERAの記者が書いた、タイトル通り、事故の発生を起点としてその後の原発の扱いと東電を巡る政治的な争いを政権交代時までまとめた本だ。事故直後の事はともかく、経済素人の私に…

良い事続き

今日も海に。昨日室内の予備実験でみた事が野外でも起るかどうか試してみる。で、5cm程まで潮の引いたフラットな岩場に座り込んで、気長にヤドカリを眺むる朝。今日は風が爽やかでお天気も良くそんな中データも採らずに生き物見てられるってのはもう幸せ。良…

技盗み

今日はW田さんの車に乗せてもらってフィールドに。久し振りに胴長を履いて潮の引いた海に入り、ヤドカリ取り。昨日、4種類の見分け方を教えてもらったので張りきって取りましょう!と思ったわけだけど、そこは勝手知らぬ海の中。見ていても巻き貝とちっとも…

地球防衛任務

というわけで、今日は5時起きで関空から函館。何か前線の東側をずっと飛ぶと言う事で、断続的に大揺れしてもうイヤン。でまたこの機体、離陸前に安全上の注意を上映するモニターが私の上のだけ降りてこず、しばらくモーター音を響かせていたりして不穏な感じ…

榎本も泣く

明日から函館に行くので、宿を五稜郭の前に取ったのだ。で、携帯を持ってない人間としては、旅先の連絡先として宿の事をヨメサンに教えておくのは務めであろう。ということで、「五稜郭の前の宿だよ」と教えたわけだが、ヨメサン曰く「五稜郭って札幌にしか…

ウソだと言ってよジャック

雨のせいで今日もぽっかり空いた一日になって、読書とかして過ごしている夕方、突然衝撃のニュースが。全国1000万のウルトラファンの聖地、ウルトラマンランド閉園だとか。もう今年の二月には決まっていた事らしいけれど、全く知らなかった。知っていれば無…