海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜祭

またも馬齢を重ねたわけである。なんか47歳にもなると、いよいよ50台が見えてきてなんか鬱。それはともかく、ここのところ10/31はすっかりカボチャの日になってしまって、学会準備も終わった午前中は、次のお座敷の準備をすべくウチの周辺の煙突調査に歩き回…

早口

今日明日でやらなきゃいけない事は学会発表の準備二つだ。で、1つは一応完成しているけれども、30分の講演時間に対してスライド50枚になってしまった。さすがにこれはムリっぽいから削らなきゃと思ってたのだけど、練習してみたら、なんとギリギリで収まるじ…

後門の狼

なんか上の子が戊辰戦争がどうのこうのと言っている。「白虎隊って戊辰戦争の時の話でしょ」「そうだよ」「五稜郭は?」「それも戊辰戦争。榎本武揚だな」「え?榎本かき揚げ?」高学年になって学校で習う事が高度になってきているわけだが、それに伴いボケ…

力不足

学生には、あらゆる事どもに疑問を持ちなさい、と常々言っている。で、少人数の授業では疑問に思った事を発言させたりするのだけれど、どうも学生の持つ疑問には二通りあって、見えてないものを見たいと言う欲求に基づくものと、見た事がないから見たいと言…

あと40%

和文原稿を編集さんに送り付け、論文読みのレポートを二つ片づける。ああ、これでずいぶん身軽になったのであるよ。あとは、週末の学会の準備をするだけ。一件は一応形になっているけど、スライド枚数を4割ほど減らさないといけない。もう一件は、内容的には…

十二年間

ぶーちん10歳の誕生日。ついに我が家から1桁歳児がいなくなった。何事も不可逆な変化というのは感慨深いものである。それはともかく、そんな日だけれども、今日は朝潮橋で加ト吉改めテーブルマーク主催の将棋日本シリーズこども大会があるのだ。テンパってる…

死中に活

小学校の山歩きサークルでポンポン山。この締め切りの立て込んだ時期にどうしてくれようと思ったけれども、まあ私はやるときゃやる人なので、毎日脇目も振らず仕事に集中して今日の日中は山をあるいても大丈夫な見通しをつけたのであるよ。そしたら、ヨメサ…

並行処理

普通仕事が立て込んでくると、締め切りの早い順に片づけていこうとするものかと思うが、今回のように5つの仕事の締め切りが同じであると、それぞれを平行して少しずつやろうとする自分がいるのに気がついた。なぜオレはこういうやり方をするんだろう?と考え…

陽の目

ハイジの国の共同研究者から、私があまり働かなかった共著者であるところの某論文がアクセプトされたとのメールが来る。ひゃっほう。いや、9月の半ばにrevisionしろと言われていたのを、共同研究者が直してくれて、再投稿したよとメールが来たのが、こちらの…

我が家的伝統

U丸さんの喜ぶ事態が、どうも確定っぽい。実はちょっと障害があったらしく、あわよくば潰れないかと思っていたけど、あかんかった。ちっ。上の子が修学旅行から帰ってきた。広島の原爆ドームと宮島なので、私の子供の時とそっくり同じだ。大阪の小学校は進歩…

ベクトルはどうなんだ?

授業でゲーム理論の利得行列の話になったのだが、学生から「行列ってどんなものですか?」との質問あり。いやほらテキストにあるのが利得行列で、、って言おうと思った時に啓示が降りてきたよ!「えーっと、ひょっとしてレジで並んでる人みたいのを想像して…

破綻寸前

iCloudの問題もすべて解決したので、ウチのデスクトップもYosemiteに。で、いろいろ使っているけれど、1つ前の2008だったAirのWordでコメント機能を使おうとすると落ちる事がわかった。年末にかけて卒論添削シーズンに向かうわけで、Airでこれが使えないのは…

野菜売り

今週の家の用事は、ホームセンターで鶏糞を買いこんで、4m四方の畑に漉き込んで畝を立てる事。タマネギの植え付けに備えるのだな。計算してみるとこの面積で400本弱の苗が必要と言う事になる。なんか気が遠くなる。っていうか、こんなに収穫してどうしようっ…

忍の一字

そんなわけで、朝、Appleの方から電話があって、状況を説明する。すると、まず「私ではわからないのでスペシャリストに電話を代わります」と言われる。で、次の人にも同じように説明すると画面共有でこっちの状況を把握したいと言う。ほうそれはこっちのIDを…

今年も人柱

締め切りがほぼ同じ時にやって来る和文原稿と学会準備に論文読みでテンパりまくっている今日この頃、しかしYosemiteが出たとなると入れざるを得ない。ので、まずは研究室の母艦を。さすがはゴミ箱サクサク進んで何の問題もない。で、今回のアップデートはiCl…

秘打

夜、ウチに帰るとヨメサンが両手を頭の上で合わせて、つま先立ちでちょこちょこと歩きながら出迎えてくれた。バレエ教室をやっているお母さんがPTA向けに教えてくれるイベントに参加したらしい。まあオレも西部劇とか見た後は肩をいからせて歩いたりしちゃう…

LINEって何よ

今年の受講生の中に「棒の手紙」の話を知っている人がいた。このネタを使うようになって十余年。初めての事だ。最近は不幸の手紙すら説明しないとわかってもらえなくなりつつあるというのに、感心な事である。

アイ・ハブ・ア・ドリーム

私はちょくちょく映画のような夢を見る。カット割りがしてあったり、客観ショットがある夢だ。で、今日の夢は、自宅のトイレで用を足しているシーン。トイレは玄関の脇にあるのだけど、解放感に浸っていると、施錠されている玄関をガチャガチャ言わせる音が…

リスクマネジメント

台風で、JRが午後遅くから運行停止になると言う。私は関係ないが、今日は多くの私学で祝日授業のはず。これはどういう対応になるのか楽しみじゃわい、と昨日の夜からいろんな大学サイトをチェックしてみる。いや、台風による休講の判断って、日中に警報が出…

パラノイア発動

今週も薪の世話。幅3.6mの薪ラックには春から満タンの薪が収納されていたのだけれど、初夏に庭に芝生を引いてもらった時に業者さんが地面を鎮圧したらば、薪ラックの片方だけが沈降して全体が傾いてきていたのだな。水平がとれなくなってるだけならまだいい…

ルーチン

子供を将棋大会に連れていくのも、彦根までとなると酔狂な感じがする。いや、私の趣味ではなく、教育ママであるところのヨメサンの趣味である。直弼杯というらしい。だけど、行ってみたら、割と広範囲から参加者がいるようで、ウチが一番遠いと言うわけでも…

クラーク先生を否定したい

一日ウチで原稿書き。ずっと書けるかどうか不安で、取り組むのに気が重く、ますます進行が遅れると言う悪循環に陥っていたけれども、今日はだいぶん進んで完成の見通しが立ってきたある。最近原稿はPagesで書く。複数のMacで同じ書類を開いて、研究室で書い…

行かず後家グモ

いよいよ手持ちのオスもいなくなったので、ささやかな庭に放し飼いにしていたメスたちを竹林に返してきた。もうきっと竹林でもオスは見つからないので、この娘たちは愛を知らぬまま一生を終えることになるのであろう。すまんかった。正直、こんなに早くオス…

自然選択

今日の授業では、進化とは何か、と言う話をする。というわけで、みんな大好きポケモンにご登場願うわけだけれども、昨今電解質モールなどでの人だかり具合を見るに、そのうち妖怪ウォッチに駆逐されてこのネタも使えなくなるかもしれないなあ、と感慨にふけ…

返り討ち

女子大生と話していると、いやおうなくジャニーズの事に詳しくなっていくわけだが、今日はジャニーズのメンバーにはそれぞれイメージカラーのようなものがある事を教わる。で、それってかっこ悪いんじゃないの?と思って「ゴレンジャーみたいなものですか?…

ファンシーグッズ

猛烈な風雨で目が覚める。こりゃ朝7時の暴風警報は避けようがないわけで、子供のテンションは上がるし、私はもともと授業の無い月曜だから高みの見物だし、と、いつになっても不謹慎ながら台風は楽しい。しかし、なんか小学校は9時まで警報が続かないと完全…

冬の備え

台風が来るというのに、薪ラックの屋根だけ作って立てかけているという今の状況は放置できない。ということで、今にも雨の降りそうな中、建築再開。しかし素人日曜大工の悲しさよ、柱を立てようとしたらうまく平行にならなかったり、やっと立ったところに屋…

偶々

実験もほぼ終わって、今月の重たい仕事は和文原稿一つと、長崎の学会の発表準備が二件だ。とはいえどちらも締め切りは月末なので、まだなんとなく気持ちに余裕があり、長い間家の用事にじっくり取り組む週末がなかったわけで、今日明日はそのへんの罪滅ぼし…

今週は粗相無し

出身研究室の若い人が夜のセミナー室で生態学Pubをやるという。ビールを一本200円で用意する他は参加者の持ち寄りで、特にオーガナイズする事もなく人が来てはビールを飲んで喋って帰るという会だ。で、これはとても良い企画!!と聞いた瞬間に思って、これ…

秋来たる

一時間目は英語で科学ニュースを読むヤツ。今日は受講生が3人に戻っていてホッとする。で、人数も少ないので雑談とか交えてあまりペースを上げずにやってるわけだけど、なかなかこういうのものんびりして良いかも。来年以降また人数が元に戻っても、担当決め…