海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外堀

小学校のお友達5家族と河原でバーベキュー。どうもずっとクラスの雰囲気が悪いらしく、いわゆる良い子が分断されていてその影響力が弱められているのが一つの要因らしい(一応ウチの子も良い子ね)。ということで、そこのボンドを強められればという狙いだが…

同志愛

最近ウチで机に向かう事の多いヨメサンが良いイスを欲しがるので買いに出かける。近所にオフィス家具の某有名ネットショップの実店舗があって、アウトレット品がたくさんあるのでこういう買い物には最適だ。で、着くと倉庫の前に薪が積み上げられてるじゃな…

フィルタリング

今週は来年の卒論生配属を決める週。アウェイなポジションにいる私としては、他のところの卒論のイメージで私のところに来る事態は避けたいと思っており、ここでは全学生向けの研究室紹介の機会などないので、個人的に希望者に面接をしているわけ。というの…

怪我の功名

受講生三人でやっている英語で科学ニュースを読む授業。今日は来たのが一人だけだった。個人教授だと思えばオシャレだが、実態は学生の緊張感溢れる時間だった。さらに、なんと私は読むべき記事を間違えていた事が現場で判明。ぶっつけ本番で読むことになっ…

今日はバリウムを飲む日である。そしてその後一時間で立ち講義だ。去年は下剤の効きがとっても良くって、日記をひも解くと一時間半ほどでもうどうしようもない状態になったと書いてある。去年はその時間授業がなかったので問題なかったのだけれども、もし今…

主客転倒

ヨメサンがニャーコちゃんに「とんとーん」と言っている。何だろうと思うと、ニャーコちゃんが前脚でヨメサンをトントンするとおやつをあげていて、つまり芸を仕込んでいるらしい。「ニャーちゃんはかしこいのよ。ね、とんとーん」。確かにそういうと、ニャ…

レコード針

大掃除続く。今日は床のワックスがけということで、居間の家具を全て畳にあげて、拭き掃除。短冊状の床板の間の溝に詰まったゴミも爪でゴシゴシやれば取れることが分かったので、こうなったらやらざるを得ない。ということで、2時間ほどかけて全部の溝を掃除…

暁を覚えず

今日も子供がいないので、大人は自宅のメンテナンス。気の早い大掃除ともいう。ということで窓を拭いたり、雨戸洗ったりした。天気が良くて掃除日和だ。で、夜は今日もシネコンなんだが、やってるのにこれは!というのがなく、やむなく「エクスペンダブルズ3…

似非DINKS

三連休で子供がばあちゃんちに行ってしまったので、夜はヨメサンとシネコン。「インターステラー」。よくもそこまで隠し通したな、という話。壮大な自作自演、という話でもある。いや、全然違うことを言っているのだが。それにつけても2001年の影響の大きさ…

似た者同士

ヨメサンは最近ハーブに凝っていて、時々教室に通っている。確かに、のどの調子が悪い時に飲むハーブティーよとか言って出してくるものを飲むと、良い感じになったりする。まあ私はプラセボの極めて効きやすいオメデタイ性格だから、割り引いて考えた方が良…

十二年

なんともう干支一回りだ。早すぎる。これくらいになると、もうちょっと幼かった頃のことを思い出すこともちょくちょくあるわけ。そういうことの蓄積がいかに大事であったかということがわかるという。いや、生意気になるのは良いのですよ、それがこうじてな…

悪銭身につかず

諸般の事情で月末に有効期限の切れるタクシーチケットを4枚持っている。このままだと、ムダにチケットを失いそうなので、遅くなった研究室からの帰り道、駅までタクシーに乗ってみた。思い立ったのが帰り道の途中だったので、ワンメーター590円のみ。チケッ…

高い買い物

ランドセルを6年間使い続ける人の比率ってどのくらいなんだろうか。いや、私は最後まで使った人なのだけど、私の通ってた学校の私の学年ではそういう人は一人だけだったのよ。で、それは私の周りの子供が色気づいてオシャレのために他のかばんに乗り換えたか…

白い粉

1日缶詰めで書類の山と格闘。宴の後って感じでよろしい(←よろしくない)。いや宴の後なので、格闘しながらも心は追憶に浸っている。今回はプレゼン命だったので、わざわざそのためにスライドショー用リモコンを買うまでしたのだ。コクヨの黒曜石という、真…

コメディリリーフ

というわけでお座敷。ヨメサン子供と朝から出かけて午前中はいろんな団体のブースを見学。地学系のブースで石好きのぶーちんが大喜び。で、午後から私のお座敷を含むシンポ。薪利用に関するもので、私以外のお話は専門に研究されている内容を話されたりユニ…

再宣伝

えーっと、直前なのでもう一度宣伝をば。16日の午後から大阪自然史フェスティバルで薪ストーブの講演やります。関西にお住まいで時間のある方是非どうぞ。

手探り

日中は原稿のリバイスに精を出す。コメントを読むほどにどよんとしてくる。こんな時はシネコンだ。「イコライザー」。ホームセンター好きには堪えられない、という話。宣伝はかなりミスリードだったが、中身は本格的で見応えがあった。でも、こういうのは今…

木馬から兵士が

英語で科学記事を読む授業、1本読む度に、学生に記事についてのコメントを求めている。で、一通り言わせてから、さあじゃあ次の記事に行きましょうか、と言ったら、「先生」と学生の手が上がり、更なるコメントが。こういうのはこよなく嬉しいので、私もコメ…

60円の得

ウチは近くにスーパーがあるので、晩ご飯を食べ終わって一息ついて、閉店時間までの間にヨメサンと明日の朝ご飯のおかずを買いに行くのが日課のようになっている。で、今日も行くわけだが、閉店近いので、お総菜とか投げ売りになっているわけ。で、おにぎり4…

すごい人の知りあい

去年、Hさんの本を少人数授業で読んでいて、Kさん撮影のミーアキャットの写真が出てきたので、Kさんは知り合いだと言う話をしたら場内騒然、と言う事があった。で、今年も同じ本を読んでいて、またもやミーアキャットのところにさしかかり学生から質問が出た…

nakataさん危機一髪

さて、いろんなものがほぼ片付いて、いよいよあれが浮かび上がってきた。7月にリジェクトされて、そのあまりのけんもほろろ振りに思わず目を塞ぎ、塞いだまま他のやることにかまけてずっとほかっておいたあの原稿だ。しかし、さすがに他に気を散らせるべき締…

薪三昧

11月になって、薪のことばかり考える日々が続くが、今日は前からお世話になっている里山管理ボランティアグループにお邪魔して、材を分けてもらう日。ちょっとだけコナラがあって、久しぶりに斧を振るって割る。ブルース・リー映画以来の体鍛えるブームが来…

裏取り

今日はなんの予定もないので、来週用のスライド作り。経験的にこうだろうと思ってることの数字的裏付けを取る作業。結論としてはエアコン最強。恐るべしヒートポンプ。しかし、人はパンのみに生くるにあらず。コスパがなんぼのもんじゃい、という結論に持っ…

イタコ

昨夜、薪ストーブシンポの講演要旨を送れとの督促が来た。いや、1週間ほど前にも言われてたのだけど、配布資料が必要なら送ってくださいと言う趣旨だと誤解して、私の話には資料とかないし、と都合よく解釈して何もしてなかったのであるよ。ともかく、準備し…

魚の目に計器見えず

薪ストーブの話をするといっても、まだ私は一年しか経験していないルーキーだ。自分の体験した事の一般性にイマイチ自信がないし、話せる内容の幅にも限界がある。ということで、そんな欠点を補うべく、ウチのをつけてくれた薪ストーブ屋さんに行っていろい…

副業

学会が終わって、次のお座敷は薪ストーブネタだ。出番も近づいてきたので、今日はその宣伝をば。えーっと、大阪は長居の自然史博物館で再来週の15(土)、16(日)に開かれる大阪自然史フェスティバルのシンポジウム、「2010年代の里山管理シンポジウムII 薪…

直販だとしても

長崎に行ってる間、職場では学祭で、今日は片付け日ということで授業がない。しばらく修羅場が続いて緊張を強いられてたこともあり、なんとなく今日は放心しているので、お休みということにして午前中ダラダラ過ごす。午後はタマネギの植え付け。ヨメサンと…

長崎は今日は晴だった

最終日。行動学会では通常の講演に加えてラウンドテーブルという集会があって、ここ数年は大会ごとに二件ほど開かれていたのだけど、今年は突然7件に急増。こうなると当然にスケジュールはキツキツになるわけで、今日の午前中はポスター発表とラウンドテーブ…

ちゃんぽん訪ねて三千里

今日は自分の発表が朝に。考えてみれば行動学会で初めてのビデオ発表。やはり自分でとったデータを元に喋るのはやりやすく、ご自慢のネタでもあり、悠々と喋れた自覚がある。質問もたくさんもらえて、その後も1日いろんな人に話題にしてもらえて、大成功だっ…

職場体験

昨日しこたまに打ち付けた鼠蹊部はまだ痛いが、動けないわけではなさそうなので、とりあえず朝食。昨夜が一口餃子とビールだけだったので、裕福な仕事人ホテルの豪華な朝食がありがたい。ヨメサンも大喜びで、私が最近ここをひいきにしている理由がわかって…