海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴けよ飛べよ

昨日ネット遊びをしていたら、ウチの近くの淀川河川敷にコミミズクが来ているとあるじゃないか。自慢じゃないが野生のフクロウはまだ見たことがないわけで、これはぜひとも見ないといかん、と勇んで出かけていく。するとカメラの砲列である。ネットにも書い…

あか落とし

年賀状を出しに行ったりお年玉用の新札を用意しに行ったり畑に大根取りに行ったり新年の用意を様々に行う。そんな慌ただしい中の一昨日に自宅宛に送りつけられてきた悪辣なゲラもやっつける。このゲラにはできるだけ労力をかけたくないのだけど、抱えたまま…

長い友達

一晩泥のように眠って、体調が回復したので卒論の添削などして午前中を過ごし、午後からじじばばのうちに遊びに行っている子供らを迎えに行く。ついでに床屋で散髪。新年を迎えるにあたって身だしなみを整えるなんて、なんて俺もオヤジな発想になったんでし…

反動

朝起きると調子が悪い。ほらスキーから帰ると途端にこれだ。健やかな生活のためにスキー場の近くで暮らすべきではないか?>オレ。いや、お腹が痛くて、滝のように排出される便なのよ。寒気もするし。昨日白馬飯店で食べ過ぎたのがまずかったかドライブ中に…

ジャイアニズム

3日目、やっと晴れた。で、世間的には今日から冬休みということでどれだけ混雑するかと恐れていたけどたいしたことなし。地震の影響とかあるのだろうか。今日は久々に頂上から麓まで4kmのノンストップランにトライ。栂の森の最初で上の子が転けちゃったので…

ホーキング博士、出番です

今日も雪。宿の朝食はバイキング形式なのだが、食のブラックホールたるヨメサンが何度もお代わりして時間をたっぷり使っていても、まあどうせ慌てて出ても吹雪だし、とイライラしないで済むという良い面もある。で、9時半頃からノロノロ出発。今回はゲレンデ…

シーズンイン

今日から私はお休みをとって栂池である。家族持ちとして、このタイミングが唯一平日にできるスキーなのであるよ。ギリギリ初滑り期間で、リフト代が安く、宿も子供無料プランとかあるのよこの時期。逃すものか。ということで、5時起きで出発。休憩なしで走る…

ボのつく感じ

DBについて皆様に意見を乞うと、お褒めの言葉を頂くわけであるが、まだ問題は山積しているので、それを指摘するメールを書くのに午前中費やす。独り相撲の感なきにしもあらず。で、なんか色々雑用するうちに午後も終わってしまう。ところで、年賀状印刷のこ…

振ればわかる

DBもできたので当面の締め切りはない。二週間ぶりに今日は一日お休みにする。が、ヨメサンが一日おらず、子供がウチにいる休日という事で、家事に勤しむわけだ。薪の面倒見たり洗濯物扱ったりスキーキャリアを車につけたり。で、お昼ご飯に冷や飯があるから…

ウチの子も影響を

DBはとりあえず完成。3月のお座敷で見せるべきものがなくて頓挫という事態は避けられそうだ。しかしともかくもありがたいのはjQueryである。あとは皆さんに揉んでもらうべく、できたよメールを送りつける。中教審の大学入試改革案について。確かに、一点刻み…

世間知の欠如

夏に推薦書を書いた某さんから合格したとの連絡が来る。そういやその後音沙汰がないしどうなってるんだろうと少し気にかけていたので、喜ばしい事である。お礼を贈りたいので住所を、とか言われるが、そんな気を使わなくて良いですよ、とお断りする。しかし…

追い込み

DB制作も佳境に入り、後はCSS系を除けば表示ルーチンを作るだけというところまで来た。しかしここで最大の山場が。jQueryを真面目に学ばなければならないだろうか。一方年賀状作りは絶好調で、毎晩仕事を終えて22時から25時までかけて一日一作ペース。もう4…

星4.5

というわけで、今日から実質的に冬休みだ。某DBのコード書きとトラウマ化してリバイスにちっともかかれない某原稿書きに勤しみたい。というわけで、景気付けにシネコン。「ゴーン・ガール」。そういや似たような事があったではないか、という話。っていうか…

田舎者のブルース

というわけで、今年の授業は今日の英語で科学ニュースを読むやつですべて終り。今日読んだ記事は、夏のISBEがネタで、今流行りの認知の進化についてのもの。そうかこんなことになるんだったら、NYに行ってりゃ良かったなあ。こう、高等教育に携わるものとし…

そいつがオレのやり方

今日で今年の立ち講義は終わり。年内は明日の英語で科学ニュースを読むやつ一つを残すのみ。で、この立ち講義は新年に一回だけ授業があるけれども、そのときは試験をするので喋らなくて済む。と言う事で、しばし人前で喋る機会がなくなるのであります。多分…

もうどうにもとまらない

今日も卒論を希望する学生が来た。顔に見覚えの無い人だったので、私のところでやる卒論がどんなものになるのかいつもより丁寧に説明したらば、当人のやりたいこととの間に齟齬がある事を認識してくれたようで、そこで話は終わったのである。で、その後雑談…

今日も自宅ごもり

今年は卒論生の動きが早くて、すでに半分くらいの人の完成が見えてきている。締め切りは1/15なのだが、感心なことである。今年は穏やかな年末年始を過ごせるのか?>オレ。どうでもいいが、PHPでアップロードステータスが得られるようになったので、ネットに…

エピソード4

ウチの子は今週も将棋大会。今回のは、団体戦で西日本の道場対抗だとか。で、ウチの兄弟と後二人でチームを組んで交替で(三対局で勝負が決まるらしい)出場するのだそうな。ウチの子が通う教室からも何チームも出るわけだけど、ウチの子らが参加するのは6級…

しわす

朝に論文読みのレポートを仕上げて午後はDBのコード書き。夕方から将棋教室に行った子供を迎えに行って買い物。年賀状を書く暇がなくて困っちゃう。

三年ぶり

論文読みの報告書いたりDBのコード書いたりしながら1日過ごし、夕方から西へ。U丸さんと忘年の会を開くのである。職場の忘年会をパスし続けている私的には、さすがに三年間まったく忘年しないのもまずいんじゃないかと思って、U丸さんにお願いして機会を作っ…

自主休講まであと1ミリ

朝一で受講生三名の英語で科学ニュースを読む授業に赴いたら、教室が真っ暗で誰もいない。つ、つ、ついにこの日が来たのか!と心躍ったけれども、まあ少しは待ってなきゃいかんだろうと窓の外をぼんやり見ていたら、5分遅れくらいで二人やってきた。教員生活…

またもや便利屋

某雑誌のConsulting editorなる役割を務めている。editorというと偉そうだが、その業務はというと、どうしても査読者が見つからなかったり、見つかっても意見が割れた時に、その原稿を読んで意見を述べること。つまりは査読の便利屋だ。で、このような状況だ…

ネコの惑星

少人数授業で学生が「ネコよりイヌを飼っている人の方が多い」とか言いだすので、本当だろうかとググってペットフード協会による平成25年度 全国犬・猫飼育実態調査 結果なる書類を見つけた。曰く、飼育頭数にはあまり差がないものの、ネコは多頭飼いが多い…

便利屋稼業

すっかり業界のWebDB屋さんと化しているワタクシであるが、今年も1件注文が舞い込んでいる。こうしてみると2−3年に1件程度のペースで作ってるな。納期は年末で、とりあえず表示部だけ作ればいいのだけど、さすがにそろそろ始めないとヤバそうなので取り組む…

ハゲタカ外資

午前中薪割り、午後から子らが某市の小中学生将棋大会に出ると言うのでついて行く。本来なら某市の市民しか出られないところ、審判長がウチの子らの通う将棋教室の先生なもので、その関連の人は特別に参加が許されると言う。というか頭数を揃える要員なのか…

森林浴

今の勤め先では卒研生の配属は、学生の希望を取って定員を越えたら教員に選考の権利が生じる。で、一次希望で選に漏れると第二希望は定員に空きのある不人気教員の中から選ばなければならない。理屈ではこれはなかなか良い制度で、教員的には希望者が増えれ…

こんな日もあるさ

原稿を書いてみるんだが、、、これまでとは違う勝手の知らない話なので、どうも書き進まなくって、、、結局書いたの全部消してしまった。。。今日は無為な1日である。という事で失意を回復すべくシネコン。「フューリー」。因果応報、と言う話。兄弟の嫉妬と…

自衛のための自給

「フードトラップ」を読んだ。砂糖、脂肪、塩分は、美味しい食べ物にとって大事な要素なのだけど(この本の原題は、Salt Sugar Fat)、摂取しすぎると健康を損ねる事は皆さんご承知の通り。で、この本は、加工食品会社が、いかにしてこの三要素を操りマーケ…

下見て暮らすな

研究室に向かう電車に座っていて、ふと横の人を見ると打っているメールの文面が目に入ってきた。曰く「今日は大学院の会議で、特に何かあるわけでもないけれどいつも4時間くらいかかるのはどうにかならないものだろうか」というような内容。オオ!同士よ!!…

時空の歪み

なんか最近万歩計がおかしい。時々歩数を数えられていないように思えるのだな。今日も研究室に着いた時点で本来なら3km以上歩けているはずのところ、2.5kmほどしか表示がない。帰り道も、500mほど少ないと思ったら、最後の300m区間で500mも歩いたことになっ…