海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内憂外患

ウチの玄関前には本の少しだけ芝生になっているところがあるのだけど、それがある日、全面黒く変色していた。ヨメサンが火をつけて回ったらしい。プチ野焼きか。スゲーなさすがこの人の考える事は違う、と思ったけれど、冬の芝生の管理方法でそういうのがあ…

さあハワイへ行きましょう

iPad Airを買ってしまった。少し早いけど、消費増税前の駆け込み消費というやつだ。知ってたけど、軽い。早い。まあ4年前の初代と比べると当たり前だ。あとカメラついてたりSiriが反応するのに今さらながら感動したり。最近は旧機種のあまりの遅さに出張時に…

バースデー

近所の出張確定申告会場にて申告書を提出。今年は新居関係でいつもと違う手続き書類がたくさんあったけれども、ミスなく書類をそろえられたようで一安心。いつもより遅く研究室に着くと、百万遍北からお知らせが届いていて、そうだ今日はルネでH高さんにまつ…

1TBを笑う者は1TBに泣く

年度末も近く、科研費は使い残せて良いのだけれど、大学の研究費はそれができないので、余ったお金は使おうと思うのが人情。で、Time Capsuleを新調しようということで、当初は2TBにしようと思ったけれど、思いの外お金が余ったので3TBが買えるんじゃないか…

ネタ本

「滅亡へのカウントダウン」を読んだ。ジャーナリストがさまざまな国の人口問題をルポした書。宗教的な理由から生じる人口増加圧力、家族計画普及のための涙ぐましい努力、移民、一人っ子政策から、高齢化社会までさまざまな状況が紹介され、人間は多すぎる…

炎好き

淀川の河原でヨシ焼き。去年はスキーとぶつかり見れず、一昨年は雨でヨシが濡れていて中止ということで三年目の正直である。9時からと言う事でちょうどの時間に河原に着いてみると、特になんのお知らせとかなく地味に火がつけられているのが遠めに見える。か…

東風使い

今、ウチの庭には1トン以上の玉切り丸太が転がっている。こないだもらってきたクリに加えて、コナラの未乾燥材も買ったからだな。もらってくる材は筋が微妙にひねくれてるのが多くて、斧ですぱっと割れない事が多いので、楽しみのために500kgほど買ったわけ…

松任谷

昨日U丸さんのところの卒業生とウチの子に関わりができたのを奇貨として、また飲みに行きましょうとU丸さんに連絡をとったところ、今夜はどうだと言われたので、ほくほく梅田に出て行く。せっかく出かけるので他にも用事をいくつか片づけようと思い、会議は…

締め切り2週間前

3月の学会用のスライドを作ろうと思い立った。最近この学会は発表用ファイルを先にWebから登録しておかなきゃならないので、なんとなく気が急くんだな。とはいえ、今朝の段階ではまだ登録用ページもできていない状態なわけで、さすがに今から作っておけば余…

無くし癖

支払い調書は再発行してもらえるらしい。よかった。ところで、自分のしないスポーツをテレビで見て騒ぐ事について強く忌避する気持ちのある私としては、今年も「けっ、オリャンピックがどうしたってえんだい」とか拗ねているわけだ。ところが今年は子供らが…

スタック

今年も確定申告の季節である。今年は新居の関係で盛大に税金が戻ってくる予定なので、申告書作りに身が入るってもんだ。ところが始めてみると、春に宇宙から電波降らせたときの出演料の支払い調書が見つからない。今年の雑収入は全部で10万円にも満たないの…

リハビリ

しかし土曜日の夜は足首が結構痛んで、これはまたやっちまったかと思っていて、にも関わらず、日曜も調子に乗って20本ほども滑ったもので(やっちまったと思っていてなぜそんなに滑るのか?と問うてはいけない。この歳になると長期的視野が持ちにくくなる…

北陸賛歌

今回、他にご夫婦と娘二人のご家族がお客さんがいて、金沢から来られたとの事。やっぱりこの週末は北陸である。で、そのお嬢さんが二人ともとっても美人なので、お父さんにうらやましいですね、とお話をしたら、孤立するので息子二人のウチが逆にうらやまし…

盗まれた町

去年まで定宿にしていたお宿が営業をやめてしまい途方に暮れていた我が家だけれども、そのお宿がオーナーが変わって新しくオープンしたと、先代のオーナーさんから教えてもらったので今回はそこに泊まる。実は新オーナーさんご夫婦は、慣れるまでは知り合い…

我が手に摩擦力を

痛恨の捻挫から早一ヶ月。だいぶんと痛みも取れてきて、サポーター外しても良いとお医者さんにも言われたので、この週末は白馬で様子を見てみようと、いつものように前泊するため夜のうちに移動しようと思ったわけだ。だけど今日は朝から雪で、10時ごろまで…

最初の一線

最近自分で良くないな、と思っている事が雑用を溜めてしまう事。研究室に行くのに時間がかかるようになって、例えば一日論文を書く日、とかだと移動の時間がもったいないのでウチで仕事したりするのだけど、そんなときに舞い込む雑用は「せっかくウチにこも…

通行税

ウチの子の友達が遊びに来るときに、おやつ持参とかあるわけですよ。で、飴ちゃん三個持ってきて、ウチの兄弟に分けてくれたりするわけ。そこで、ヨメサンは意地悪なので「私のは?」とか冗談言ってお友達を困らせたりする。するとお友達としては次来るとき…

もう一働き

実家に大きなクリの木があったのだけど、それが枯れてしまった。と言う事で、少し前に植木屋さんが玉切りして積んであったものをもらうことになった。植木屋さんも私のばーさんも、こんなの持っていってどうするんだと言う態度。やれシロアリがつくだのやれ…

悪い予感たびたび

1600枚弱の写真からデータ起しをする作業も残すところあと50枚である。朝一で発覚したスケール入れ時のミスに伴うやり直し作業さえなければ今日で終わっていたところなので少々口惜しい。しかし、他の写真からデータを起している途中で、既に入力してしまっ…

I have a bad feeling

まあずっとああいう結果を出し続けていたところなので、今回の結果がこうなったことについては、まあどうしようもないよなとは思うわけ。それよりも、長い目で見て日本の将来への一番のダメージは、これまでなら泡沫扱いされていた候補が、ネットでのプレゼ…

無情の雨

ウチの周辺では朝から雨で、夜のうちに降った雪がどんどん溶けていくと言う哀しい状態の中、東の方から続々と舞い込む大雪の報を指をくわえて見ている一日。一方、今日はヨメサンが昔撮った杵柄で淡水ガメ情報交換会というのに行くので、子供と留守番のとこ…

若い先生あたりも怪しい

某原稿の執筆要領が届いたので、ウチでチミチミ書く。内容的には一昨年東大で話したものなので問題はないのだけれど、一般向けしかも若年層も対象ということで語彙の選択とかの勝手が違い、三歩進んで二歩下がりm、一日あったのに原稿用紙二枚も書けなかっ…

中に人だっているだろう

まあしかし、今日は多くの日本人が、世俗的な事にほとんど関心がない腕の良い職人さんというものを再認識した日、ということになるんじゃないだろうか。そういう人がビジネスに巻き込まれてしまったゆえの戸惑いというか意識のズレというかが、私には興味深…

蛙礼賛

わたくしは、自分の事をホンのささやかな領域に過ぎないけれどもある事項の専門家だとみなしていて、そのことにささやかな誇りを持っておるわけです。で、その自意識と言うのは、専門外の事についての自らの見識の不確かさの自覚と切っても切り離せないもの…

機械にできることは機械にさせよ

21世紀だぞ。と言う事で、英文校正のチェック作業の更なるチェック。校正会社から戻ってきたファイルには変更記録があるわけだけど、多くの場所で一パラグラフがごっそり変更されてるような扱いになってたりするので、ごそっと確定するのはやっぱりまずい。…

暖かい

あろうことかPTAの副会長たるヨメサンは、今日、来年度の新入生のお母さん向けの説明会でPTA活動について話すのである。と言うことで、Keynoteを使いたいと言うヨメサンの意向に応えるべくここ一週間ほど使い方および素敵なプレゼンの仕方についてレクチャー…

塩塗り職人

ヨメサンとぶーちんが奈良に出かけていって、足を休めようと思う私と上の子はお留守番。退屈だねー、とか言いながら、昨日負けた対局の途中写真をヨメサンが撮っていたので、それを使って感想戦。一手打つと詰みが見えており、対処されても角ないし飛車取り…

消化不良

今日は毎年恒例の町のこども将棋大会。ところが私は昨日までの電話でビクンビクンの後始末で缶詰めで書類仕事。まあ仕方ない事情とは言え、土曜に仕事させられるのはイヤなものである。ともかく、書類をとっとと片づけられれば、午後からの将棋大会に間に合…