海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危うく浪速のベートーベン

実は月の初めに薪を割ってた時に、どうにも割れない節のねじくれた丸太があって、クサビとハンマーで一時間以上も格闘してやっと割り切ったわけ。そうすると、その直後から左側で耳鳴りが始まって、これはハンマーで叩いた時の強烈な金属音のせいに違いない…

まずこの女に石を投げよ

この間ヨメサンにダメ出しされたパイプシステムであるが、虎視眈々と次の機会を狙っている。さて、昨年来、庭で放し飼いにしているカメが脱走しないよういろんな個所を塞いでいるのだけれど、道具ケースを積んでいる場所がどうもヨメサン的には気に入らない…

拝啓アシモフ殿

朝、ヨメサンの罵声に起される。が、どうやら寝言らしい。。。しかし、こっちは縮み上がってすっかり目が覚めてしまったので、まだ6時にもなっていないけどやむなく床から出る。そして今日は土曜日だけれど業務である。書類を配って説明を読み上げるだけの簡…

拝啓山中殿

今日も原稿改訂。なかなか終わらない。夕方から梅田に出かけ、東京から来たお友達と子供を万博公園で遊ばせ、そのままじじばばのウチに子供らを送り込んだあとのヨメサンと合流。こないだ駆け込み消費で買ったズボンを裾上げしてもらったのを回収し、裾を直…

市民の義務

駅では「定期を買うならお早めに」なるアナウンスが流れている。ギリギリだと買えない可能性もあるとかまで言ったりして。でも私の場合、ウチで論文書いてる事もあるし、荷物があったり雨だったりすると車を使うし、学会やらU丸さんのところに行ったりする事…

堅い乗り心地

一日雨と言う事なので、車で出かける。なぜだかわからないけど今日は妙に運転の荒い車が多く、何度も危険な割り込みを喰らってヒヤッとした。どうでもいいけど、いつぞやタイヤをパンクさせて以来、車を運転していてなんか路面の感覚がいつもと違うと感じた…

二歩下がる

引き続き論文の改訂。リジェクトされたとは言え、そのコメントには対応しておきたいところなわけだけど、この査読者恥ずかしげもなく自分の論文を引用しろって言ってくるなあ。そういう人柄だったのか。逆の立場だったら、私はそういうコメントをつけるのに…

チャンシー・ ガーデナー

むー、今日で無罪放免を期待していたのに、一週間伸びてしまった。「ミクロの森 1?の原生林が語る生命・進化・地球」を読んだ。1平方メートルの森に張り付いて観察した一年間のノンフィクション、という触れ込みだったので、詳細を極める観察記録が展開され…

駆け込み消費

というわけで、早速イレクターシステムを求めに。いつも行くホームセンターには置いていないとの事なので、次に近いところに置いてあるか調べてみたら、年末で閉店していた。。。そこで、更に次のところにある事を確認して出かけてみたら、必要な部品がなく…

Spring has come

今日も論文を改訂してみたり。とは言え連休であって、家まわりのお仕事もやらなきゃならない。ので、長すぎてラックに収まらない薪をのこぎりで切ったり土をホームセンターに買いに行ったり。そして、もう3月も終盤であって、さすがに要らんやろうとタイヤを…

働きバチ

あんまり気持ちが盛り上がってるので、お休みの日にも関わらず、自宅でリジェクトされた論文の改訂にまつわるデータ解析などしてみたり。いや、オレ絶対何かおかしい。今日は雹が降ったり妙な天気だったわけだけれども、午後遅くにヨメサンが豆畑に支柱を立…

オレはこんな人じゃない

ここひと月ほどSTAPスキャンダルのフォローにひとからならぬ時間を費やしてしまっているわけだが、ついにゴシップ記事の載った週刊誌まで買ってしまった。いや、今回の話は純粋な科学上の事だけのようには思えないんだよね。これだけ博士号持ちが職がなくて…

自由こそすべて

学会中に「絶望の裁判所」を読んだ。元裁判官が、日本の裁判所システムが官僚制度にいかに蝕まれており国民のためになっていないかを自らの経験に基づき告発した本。前任校で現代法学部と言うところにいた以外、司法とは全く無縁に生きてきた当方としては、…

元気回復

学会はともかくも知性と合理が支配する場所であって、参加したあとの私はもともと苦手な空気を読む能力を著しく減退させるのである。という事で、今日なら言える。教授会を理由に学会出張の許可が出ないなんてのは、やっぱり大学としておかしいよ。研究と教…

先見性

朝食会場でN田さん夫妻とお会いして、お互い昨日発表したのでその話とかする。自分的には昨日はイマイチな感触があったのだけど、聞き手側はそうでもなかったらしい。ちょっと気持ちが上向く。あと、N田さんとお話しするといつも、学会の流れから浮き上がり…

ドタバタ

さすがに寝坊して目が覚めると8時前。朝ごはんを食べに行くと日曜日なので行列していて、30分ほど待たされ慌ててかき込み急ぎ会場へ。外来種の集会を覗いてからポスターへ。精包を割るための棘を交尾器内部に備えるカミキリモドキとか、都市の街路に生えるシ…

中抜け大将

最近学会の宿は朝ごはんで選ぶ。この学会のように期間が長ければなおさらだ。で、今回はなかなかだった。その代わり高かったけど。という事で、朝一つシンポを聞いて、途中抜けしてお役目だしと高校生ポスターへ。高校生と言っても普通の発表とおんなじよう…

ほっといてくれ

というわけで、今日から広島。朝起きたら、西の方の地震で新幹線が遅れているとのニュース。この学会の人なら否応無く昔の記憶を思い出すだろうことだ。で、暫くするうち次第に状況は収まってきたように見えるけれども、念のため予定より30分早い電車に乗る…

桶屋

長崎行きと上野原行きの隙間時間を利用してこつこつ進めた「日本近代史」読了。地租が定額納税であった事の政治的効果とか興味深く読んだ。あと、日本人はお上に従順だと言うイメージがあるけれども、何がどうして明治期には民衆の運動で何度も政権が交替し…

残雪と日差し

昨日の作業は予定より捗らず、今日も予定を変更して上野原へ。夜には帰るつもりだったのでお昼過ぎまで作業。だいぶんとやる事を思い出したので、積み残しはリモートでできるかなあ、と。という事で13時ごろから遅めのお昼を食べに藤野のレストランに連れて…

なんか違う

あれからもう3年。東京(多摩だけど)でこの日を迎えるのは初めてだな。ところで、今回泊まっているのはいつもの某ホテルであるのだが、この冬営業してなかったのが先週リニューアルオープンと言う事で、まだ新品の匂いのする中の宿泊。いろいろシステムが変…

入れ子

布団に入ってもなかなか寝つけなくて七転八倒する、という夢を見た。3月死のロード第三段は今日から東京(多摩だけど)と上野原。関ヶ原は大雪だった。夜は某新聞社元科学部のK田さんと。今年はスキーに行く予定だったのに、私の膝の捻挫でキャンセルしてし…

独り芝居

上の子が図工の時間でコリントゲームを作って来て、喜んでウチで遊んでいる。だけど、うかつなところに置いてあると、ニャーコに踏んづけられて壊れちゃいそう。 上の子「あー、ニャーちゃん、ボクのコリトンゲーム踏んじゃだめっ!」 私「すーいーへーいー…

ひねくれ者

午前中薪割り。だいぶんと斧の使い方にも慣れてきて、今割ってるのは薪屋で買った筋のよい丸太である事もあり、ボチボチ割り進む。だけど30分くらい経ったところでどうにも歯が立たないのがあって、やむなくクサビを登場させる。ところがクサビでもなかなか…

すごい質問

ヨメサン「ねーねー、すごい質問があるんだけど」 私「なに?すごい質問とな?」 ヨ「そう。すごい質問」 私「それは心して聞かねばならない。で、いったい何かね?」 ヨ「あのさ、広島のお土産のしゃもじってあるじゃない。あれ、どうしてしゃもじがお土産…

リジェクトに不思議のリジェクトあり

というわけで、朝、S宮さんへの第一声は「悲しいお知らせがあります」だったのだけど、リジェクトの事は既にこの日記経由で伝わっていたと言う。で、今日は来年度の行動計画を立てる予定だったところ、まずはこの論文をどうするかを検討する。結果、いろいろ…

知らぬはなんとかばかりなり

10時から17時まで、大昔の勤務校にてS宮さんと一緒にずっと今年のデータを眺め続ける。当時私のいた部屋は、今はS宮さんの部屋になっているのだけど、その部屋の入った建物が来年から付属高校として使われるようになるらしく、引っ越しする事になるのだとか…

恒例

と言う事で長崎。今年とったデータについていろいろ検討するための旅。曇った日だったし北から入ったので眺めはイマイチ。で、今日は長大に。夜はI上さんに本原の寿司屋に連れていってもらう。18時から23時までいて、お客は我々だけであったという。確かに、…

消化試合

明日から長崎。実は今月前半は超旅行生活で、3/18までの間で13日間旅行に出ている予定。ほとんどウチにいない。ということで、昨日買ってきた大量のほうとう麺であるが、私に食べさせるには今日が数少ない機会。だけど、なんか昨日の夜から胃の調子が悪くて…

幸運続き

日曜日は荷物まとめたりチェックアウトしたりと出発が遅れるものと相場は決まっている。という事で、今日はカネナルに停められないだろうなあと思いながら出発。案の定入り口には満車の看板。しかし係の人が手招きしてくれるじゃないか。で、あそこならギリ…