海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ページ数なんて飾りです

そういえば、前の科研費の実績報告書を書いたのだけど、去年出した女王陛下の手紙誌に乗った論文を業績欄に書こうと思ったらば、こいつには掲載ページについての情報がどこにもない事を思い出したわけ。どうしてそうなってるのかの事情には疎いのであるけれ…

国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日

祝日授業である。日本に跋扈する復古主義者の方々におかれましては、今日の日に大学が授業を行う事について問題視していただいて、これを潰していただきたいところ。いや、冗談ですよ念のため。冗談でないのは、祝日授業のせいで、今日竜王で開かれる薪スト…

反動

日経の朝刊に、大学の授業のゲーミフィケーションの取り組みについての記事が載っていた。レポートを出したら何点、発表したら何点とかしてゲームで高得点を狙うように色々活動させるというやり方で、努力を見える化して学生のやる気を引きだそうとか言う趣…

非ターゲット

朝からシネコン。これも無理やりこじつければ私の仕事の一環であると言っても良いかもしれない作品の鑑賞。「アメイジング・スパイダーマン2」。色ボケが運の尽き、と言う話。っていうか、この話のポイントがよくわからないんだけど、大好きな恋人とお別れし…

真実の姿

ヨメサンが自らのありようについて深い反省をしたらしく、ダイエットに取り組むと言い出した。計るだけダイエットと言って、毎日体重計に乗って自己認識を高める事で自然に食べ過ぎを防いだり運動にこまめに取り組むようになるらしい。で、そのためには、ウ…

ミスターアンダーソン

朝、うっかりこの動画を見てしまって、世界のバベルの塔っぷりにいまさらながらダメージを受けてしまう。結局今日一日で3度も見返してしまった。「しわ寄せはいつも技術者に来る」「笑えるどころか胃が痛くなってきた」 エンジニアの苦悩を描いた動画に世界…

共食い

今日もクモを採る。なんかたくさんいたので採りあえず10個体採ってみたらそのうち1個体がオスで3個体が成体メス。欲しかった亜成体メスは6個体だった。成績ワルー。だけど、成体メスを自宅の顕微鏡で見てみたところ(東京から引っ越す時にお餞別で中古の実体…

二万歩越え

学生を連れて裏山の2km強のコースを歩く。最近ほとんど雨が降らないので、山がカラカラに乾いている。キマワリとかヒメスギカミキリとかビロードツリアブとか採る。何をとっても学生には物珍しいようで、連れ回る分には楽なもんだ。ギンメッキがいっぱい出て…

スパゲッティ

ヨメサンが、昼間にテレビまわりの模様替えをしたら映らなくなったので配線を見てくれと言う。ウチでは、地上波とBSとスカパと三本のアンテナを繋がなきゃならないので、それが間違っているのだろうと、繋ぎ変えてみたらちゃんと映った。よかったよかった。…

実質値下げ

原稿書きとクモ採り。最近の授業の無い日のいつもの過ごし方。夜はシネコン。「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」。持つべき物は友、という話。いや、最近のブロックバスターとは違って、ちゃんとした「映画」になっていて、意外と面白かった…

美女は?

時々管理のお手伝いに行っている竹林でタケノコが出たと言う話なので堀るのに参加。頭突き出てるのがたくさんあって、確かタケノコってのはまだ地表に出てないのを掘り取るんんじゃなかったっけ?と教えてくれるオッチャンに訊ねると、それはタケノコ掘り用…

鬼も笑え

最近週末ごとにウチの用事に忙殺されているわけだが、今日は夏野菜の苗の買い出しに午後から出かけて、その後は庭の薪ラックの配置替え作業。来シーズンの分は潤沢にあるのだけど、再来年用のものをこれから確保した時に置く場所がないので、そのスペースを…

トリコロール

紆余曲折を経て、やっとMacProの発注を行う事ができた。今のところでAppleStoreから直接Macを買うのは初めてのケースになるらしい。初めてなので、まあなんというか色々と抵抗が大きかったわけだけれども、おかげで印紙税法について詳しくなった(←あんまり…

珍客

木曜は授業がないのでギンメッキ採り。今年は亜成体狙いで先週月曜と木曜にも採りに行って、そのときは亜成体はメスしかいなかったのだけれど、今日は突然オスが増えて、15個体採った中で3個体の成体も発見。いつもGWの頃くらいに成体の出現に気がついて、そ…

監督の差

ウチの人たちは私が出張で留守にしていると洗濯と言う事でみんなで映画を見るらしい。で、ぶーちん曰く、ジョーズは1作目は怖かったけど、2はあんまり怖くなかったとのこと。それをとらまえてヨメサン「ぶーちん、言うことがつうだねえ」。ぶーちん答えて曰…

盗まれた町再び

こう、学期初めは教室に入る時にいつも緊張するのである。いや、颯爽と授業を開始してみたはいいが、実は部屋を間違っていて、学生が当惑しているのにそれに1ミリもきづかずして、とうとうと喋り続けるうちに、本来の教員が入ってきて、そこで初めて自分の…

あと少し

立て替えさえすればMacProを今すぐ買っても良いという事なので、いさんでAppleStoreに電話して見積もりをもらう。ビジネスストアでもこちらが大学であればアカデミック価格で売ってくれるのね。それはいいのだけど、出荷まで1ヶ月もかかるのだとか。うー。そ…

YMT

買い物の帰りに車を走らせていると、突然助手席でヨメサンが「テュクテュクテュクテュク」と言い出した。いったい何事ですか?と聞くと「いや、テクノパン」とお答え。 私「テクノパンって何よ?」 ヨ「いま、看板が見えたの」 私「。。。つまり、君にとって…

にぎやかし

伐採木をもらってきた木っ端薪の枝を払う午前中。払うと言っても、手鋸で切って回るのだけど、大汗かいた。午後は、東から来たY井さんとウチの畑で落ち合って、周辺の畑も回ってレタスの現存量調査のおつきあい。畑は貸し農園で小区画のそれぞれにちょこっと…

憧れのゴミ箱

科研費が当たったと言う連絡が来て早1週間が過ぎ、その後の手続きをどうしたら良いのか全く教えてもらえない。その最初の連絡も当たったと言うだけで、減額幅については情報がなく、世の噂では今年は激しく減額されているという話もあり、なんでも6割になっ…

薬漬け

その後の歯茎の様子を診てもらいに歯医者に。だいぶん腫れは引いて来たけど、一応掃除をしておきましょう、と腫れているあたりをグリグリされる。うー痛い。いやしかし、これで更に腫れは引くはず、と思ってもお医者さんから帰ってしばらくしてもまだ痛い。…

ミスマッチ

ロキソニンは劇的に効くすごい薬であるなあ、と感心する日々だけれども、食後に飲むものだ。なので、一番効いて欲しい食事の時には効かず痛い口を無理やりこじ開けて食べている一方で、薬が効いて痛みがすーっと引いたときは食事の時間ではないと言う。まっ…

オレに安静を

少し歯茎の腫れが引いてきて、昨日はほお袋にドングリ貯めたリスさんだったけど、今日はドングリ食べちゃったんだねー、などとヨメサンに憎まれ口を叩かれるのもありがたい。という事で、夜は二日ぶりに固形物を食べてみる。うまい。だけどそうしたらまた少…

竹下に冠を正す

親知らず、正確には親知らずのまわりの歯茎はたいそう痛く、夜中も痛くて目が覚める始末。顔の形まで変わっている。こりゃあかんと朝は臥せる。昼過ぎて、そろそろクモを採りはじめなきゃいけない時期なので頑張って出かけてみる。ギンメッキは竹林の林縁で…

不健康は続く

親知らずが痛い。正確に言うと、親知らずのまわりの歯茎が腫れて痛い。これまでにもたまに起きてた事だけど、今回はいつもと違って右が痛い。痛みをごまかそうと氷を口に含んで歯茎に当てたりするのだけど、繰り返すうちに体が冷えたのか寒気がしてきた。な…

新聞で知った

ヨメサンのPTA副会長も3月で終わり。今日は3月いっぱいで退職される校長先生の送別も兼ねた昨年度のPTAの打ち上げが行われ、私は関係ないのだけど、家族もどうぞといわれたので子供も引き連れて厚かましくも参加してみた。すると、そういう厚かましいのはウ…

李下に冠

某動物行動学の雑誌から、その雑誌に掲載されたもののうち、Twitterなどで話題になった事の多い論文のリストなるものが流れてきた。で、見るともなく見ていると、"Love is in the air"なるタイトルのものがあるじゃないか。なに?!オレ、確かじゃーえそで同…

中毒

最初に気がついたのは一昨日の事。Twitterのタイムラインに、当たっただの外れただのが現れはじめたのだな。慌てて学振のページを見ると、内定通知が出たとあるじゃないか。今年はえらい早いなあ。まあしかし、通知が出てからそれが郵送で大学に来て、事務処…

そわそわ

ヨメサンのお母さんであるところのバーサンが一緒に飼っているネコを連れてきて、ウチのニャーチャンは大変ご立腹。フーフー言って、触らせてもくれないのである。ウチの中では子供部屋に隔離しているにも関わらず、ニャーチャンは気になるらしい。まあなわ…

時代遅れ

4月。来週からはついに講義が始まってしまうわけで、気持ちがドヨンとしてくるわけだけれども、私も大人だから、そろそろ講義の準備に取り掛からないといけない。何せ半期分一気に作ってしまうわけで時間がかかるのよ。という事で、去年使ったファイルを取り…