海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲喜こもごも

今日もオスが食われてしまい、さらに飼育の二個体も死んでしまい、もうどうにもならないので、前回ウハウハだった場所にもう一度行ってみる。今日もウハウハで即戦力多量にゲット。竹林の持ち主ともお会いできて、優しく「好きなだけ見ていってください」と…

ボンヤリした一日

昨日シネコンから帰ってきたのが25時30分。最近は実験のために早起きが続いていて、今日も早く寝たいと頭では思うものの、映画を見たあとはクールダウンの時間が必要で、そう簡単には眠れない。どんなに疲れていても、寝る前に1-2時間はダラダラグダグダしな…

オレ、ゲームやらないから

ウチの子の小学校の教頭先生が主催する親子参加の山歩きサークル四回目。この時期なので暑さがかなわんよなあと思っていたらば、一日曇りとの予報でありがたい。実はこのサークルの目的は、何回かかけてウチの自治体の周りを一周すると言うもので、今回は前…

先送りの効用

5月のこと。研究室の母艦を変えてOSはMavericks。するとプリンターが使えなくなった。慌ててメーカーのホームページを見に行ったら、Mavericksには未対応と書いてある。まあ2000年から使ってる機械だし、見捨てられても仕方がないような気がしないでもないの…

待ち人来たる

毎週木曜日は実験に使う個体を採集に出かける日と決まっているのだが、ここ数週間はどうにも景気が悪い。春に出てきた世代がおおかた死んでしまって、夏世代がまだ育っていないからだな。先週なんて3時間くらい歩き回って成体のオスは一個体しか見つからない…

百円を笑う者は

消費税増税前に定期とか回数券とか買い込んでおくのは庶民のささやかな生活防衛である。ウチで仕事したり野外調査に行ったりすることがちょくちょくあるので、回数券を使っている私もご多分に漏れず3月末に買っていたわけだけれど、そのときに悩んだのが何枚…

右も左もわかりません

2年生向けの少人数授業では実習的なことをやっていて、行動実験も中に組み込んである。で、今年はダンゴムシの交替性転向反応をネタにしてみた。訪花実験も手持ちのカードなんだけど、この時期、外で観察すると、暑いし、色々言っても肌を曝してくる学生が後…

ジョーンズ教授になりたかったよ

土曜日が授業参観だったので、今日は小学校が代休。絶好の家族サービス日和なので、私も有給にして、みんなプラス上の子のお友達の5人で彦根に出かけた。高さ8メートルの木製塔の間に張られたフィールドアスレチックのようなものを命綱をつけてクリアしてい…

帯に短し

夏は短パンが正装な私であるが、いつも穿いてるのがちょっとへたってきたところがあるので、ヨメサンが電解質モールに買い物に行くと言うのでついていって物色。私としては、綿でできてて、腰をひもでとめることと、膝が半分くらい隠れるほどの丈が必要条件…

FDなんて飾りです

小学校の授業参観。円の面積を求めるのに、円を16分割した扇型を使って平行四辺形ないし三角形を作らせ、平行四辺形の面積を求める公式と円周を求める公式から、面積の公式を導出する。良い授業だ。私の子供の頃は天下り的に公式を覚えさせられたような気が…

信用取引

捕虫網が破れてきたので、業界の人なら誰でも知ってる東京にある某昆虫採集道具屋さんのネットショップで交換用の網を注文したのが昨日のこと、で、昨日ドタバタしていて、代金の振り込みが夜になってしまった。と言うことは、実際にお金が動くのは今日。な…

無限の自由

毎週木曜日はクモの補充で自宅周辺の竹林をウロウロする。なのでお昼ご飯はウチで食べることが多いのだけど、今日はヨメサンが出かけると言うことで、採集の途中どこかで外食でもしろと言われたわけだ。 私「そうか、今日の私のお昼には無限の自由があるわけ…

一人じゃない

「寄生虫なき病」を読んだ。寄生性・感染性の生物に囲まれた環境で進化してきた私たちの免疫システムは、過剰に清潔な現代の生活環境では暴走を起しがちで、それが、現代人に増加しているアレルギーや自己免疫疾患の原因となっているという、いわゆる衛生仮…

反転

動物行動の映像データベースの登録映像が1300件になりました。この100件の増加に要した時間は1年4ヶ月。その前の100件の増加が1年9ヶ月かかっていたので、増加ペースの低下は底を打って、また上り調子になってきたと期待したいところです。今後も面白い動画…

ハートネット

ゴミグモの造網場所の全天写真を撮るべく竹林を回る。ヨメサンに助手としてついてきてもらう。どうでもいいが、ジョシュ・ブローリンがグーニーズの子供の一人だったとは、ヨメサンに教わったこと。それはともかく、モンベルの長袖をデビューさせてみたけど…

横好き

そして今日は別の街で将棋大会。佐藤康光杯である。ちょうど使えるクモのストックが尽き、成長待ちで実験ができないので、朝から送っていくことに。で、9時に会場についてみると、これって大人も参加する大会なのね。知らんかった。ウチの子は小学生の部に。…

読み違い

今日も捗って、9時過ぎには実験できるメスがいなくなる。という事で午前中はダラダラ過ごし、午後は子供らを隣町の将棋教室に送っていく。もう自分で行けるのだけれど、電車とバスだと一時間もかかるので効率が悪く、車なら30分くらいで節約になるかなと思っ…

蛍に願いを

夏の直射日光下での調査に備えてモンベルで高性能に涼しいと言う触れ込みの長袖シャツをを買ってみた。着てみると、脇にメッシュが入っていてなかなか具合が良い。問題はとても高価なことで、ヨメサンには「あんたも年なんだから、体をいたわるのに投資した…

体重400g減

そんなわけで、午前中残ったクモで実験を試みるが捗々しくなく、昼前から補充に出かける。Googleマップで竹林らしいところを探して出かけてみると、やっぱりたくさんいるのであるよ。Googleマップ大変にありがたい。ただ欲しいのはオスと未成熟のメスで、現…

十文

というわけで、今日なんて朝の6時半から実験してたりするわけよ。起きたら5分で仕事が始められる自宅研究ってなんだか素敵。庭にイス出して観察してるとヨメサンが朝ご飯持ってきてくれたりして、もしゃもしゃ食べながら目だけはクモから離さないでいるのも…

五文は得な気がする

U丸さんにいかにバカにされようとも、交尾実験は今日も続く。だって楽しいのだもの。U丸さんは、お前が交尾ネタに手を出すなんてあり得ない、とか言うのだけど、実は昔、まだアリをやってた頃に交尾ネタの論文を書いた事はあるのだ。なんせ飼育してたら交尾…

やりたい放題

今日は神戸。U丸さんの研究室の人たちに混ざって、都市生態学にいっちょ噛みしようと言う。で、U丸さん一味があぜで草花の調査をしているわきで、こちらは網をふるったりしてクモを探す。こっちは今日は予備的調査と言うことで、見つけるだけ見つけて写真に…

令嬢

今日も交尾実験。晴れて日の光の当たるところで観察しているのは、ちょっとたまらんのでヨメサンに日傘など借りてみた。いや、日傘使うの初めてなんだけど、こんなに楽になるのね。学生がみんなぞろぞろ日傘さして歩いているのを、なんだかなあなんて思って…

自己省察

朝一で木曜日に集めたオスをメスの巣に入れてみたら、サクサクと反応があってあっというまにサンプル数が2増える。文字通り朝飯前だ。がぜん盛り上がって、ご飯を食べた後に次のペアにかかるわけだけれど、そこで雨がそぼ降ってくる。こないだ求めた結構お高…

単なる田舎者

授業で里山の話をしたりするわけだけれど、近頃はライフスタイルの変化のせいで里山が荒れてきているなんて流れにするのが定番だ。で、昔のライフスタイルと言えば、落ち葉かいてきて堆肥作ったり、煮炊き用の薪集めてきたり、タケノコとか取って食べたりと…

撤退戦略

一週間ぶりにギンメッキの交尾実験ができるわけだが、近ごろオスの供給が細ってきて、先週大量に採ったのは長崎に行ってしまったので、手元に残っているのはわずか3個体。で、朝見たら、そのうち一個体がお空に召されていた。残る2個体も元気がなくって、そ…

創発

ヨメサンが玄関脇に植えているハーブが色々花を咲かして大変にかぐわしく、良い感じである。そう訴えたらばヨメサン曰く「かぐわしいなんて、やめてよ」。?と思うわけだが、どうやらヨメサンは「かぐわしい」にはネガティブな語感があると思っているらしい…

アイスマン

私が長崎にいっている間、ウチの人たちもX-MENを見に行ったらしい。シネコンでは例のデッサン力の優れた雪の女王が相変わらずの集客を見せていたそうだ。で、その賑わいを横目で見た上の子「あれってX-MENと同じただのミュータントやん。なんであの人だけ女…

風立ちぬ

と言うわけで帰るのだけど、飛行機の時間的に出発は正午ごろ。それまでどうして時間を過ごそうかと思い、データは取れないけれども様子だけでも見ておこうと今日も稲佐山に。昨日一昨日は作業が忙しくってあまり周りを見てなかったからね。そしたらいくらも…

君の名は

二日目。今日もよい天気である。で、ゴミグモが求愛しているのを2ペアも見る。14年間の稲佐山通いの中でこれまで一度しか見た経験がないことからすると、こちらにサーチイメージがついてきたものと思われる。と言うことでさくさくと調査を進めて13時過ぎには…