海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デコイ

昨日は日が変わってからの帰宅で寝たのは深夜2時。でも6時から実験を始めるわけで、1日眠い。で、最近はギンメッキの交尾実験に夢中ですっかり忘れていた科研費の方のデータ取りがヤバい事になりつつあるので、ヨメサンに手伝ってもらってギンナガのサンプリ…

お相伴

夏本番で実験が捗らない事甚だしい。仕方がないので今日はすぐに見切りをつけて、先日コメントが帰ってきた和文原稿の直しを。コメントは結構たくさんあってとりかかるのが少し億劫だったけれども、まあ8割方できた。某西郷どんの大学でタランチュラがでた件…

正直は金

試験の採点。今回は課題をあらかじめ出すフル持ち込み可の論述式にした。これ、レポートと何が違うのか?って話になるのだが、ともかく建前上は「試験」で通している。一応教室に受講生集めて制限時間内で書き上げさせるので「試験」であると抗弁はできるっ…

繰り込み

朝6時から実験していると朝ご飯を食べそびれて、11時ごろ早目のお昼を20分ほどで食べることになる。その後クモ採りにに行ってそのまま研究室へ。採ったクモの体重を測るともう三時を回っている。この時点で既に9時間働いているわけで、もう一日終わったよう…

ヒッチコックの学名

今日の上の子の名言。「おとうさん!人間の学名は、ホモ・サスペンスだよね?」。いやヨメサンの血を引くものとして順調に成長しているようで喜ばしい限りだ。実験に使えるクモが激減したので補充のため昼前から徒歩15分ほどの竹林まで出かけていったら、着…

夏なんてキライ

今日の子供らは神戸で谷川杯争奪将棋大会。なんか全国から小学生が集まってくらしくって、そんなのにウチの子らが出ていいのだろうか?と思うわけだ。谷川杯はあんまり大々的に人集めするわけじゃなくって、今回はウチの町の将棋教室の先生の紹介で出る事に…

夏本番

やっと前期がすべて終わった。あとは採点を残すのみ。オレ、夏休みが来たら時間を気にせず実験するんだ。しかし暑い。この暑さに耐えきれなかったようで、ウチに帰ったらヨメサンがエアコンをつけていた。今季初稼働。まあ18時の最寄りのアメダスが35度弱を…

愚痴

今日も朝から実験。いろいろ捗らず、今日できる事をすべて終えた11時半頃には、暑さでやられてもうヘトヘトになる。体だるいし、こんだけ苦労したのに実になるデータは一つもなくって、意気消沈。軽く頭痛もしてくるので、これはヤバいと昼ご飯を食べて少し…

もう汗はかかない

今週で講義が終わり。あとは金曜日に一コマ残すだけだが、その一コマは学生に作文してもらうだけなので、実質的には今日で長かった前期が終了である。ふへー。しんどかった。で、定足数なる概念の不毛さに毒づきながらも夕方。検討の結果、いよいよ購入すべ…

野蛮人

最近ヨメサンが洗濯したTシャツを乾く前から着ている事があって、「涼しいのよ」とか嘯いているのを見て、文明人の沽券に関わるわいと思っていたわけ。さて、ここのところの私はというと、研究室に出る時には着替えを持参して、着いたら汗だくのTシャツをキ…

カメのトイレ

ウチの町では老朽化したし尿処理施設を新設するのだそうだ。そのことについてヨメサンと上の子が話して曰く、 ヨメサン「新設に5億円もかかるんだって」 上の子「もったいない」 ヨ「そうなのよ。処理量は一日5−6リットル程度らしくって、隣の町の施設には余…

御利益

今日はマイドームおおさかで、関西こども将棋大会。ヨメサンが子供たちを連れていって、私は朝の実験を終えてから昼ごろに合流の予定。予選を突破すれば本戦は午後からで、エントリーは最弱クラスなので、さすがに上の子とぶーちんのどちらかは予選突破する…

素人じゃあるまいし

今日は地元の川で水生生物の市民参加モニタリングという触れ込みの、放流ニジマス掴み取り大会。意味の通らない日本語を書くなとお叱りを受けるかもしれないけれども、本当だから仕方がない。せめてもの抵抗にと、モニタリングだけ参加して(ウチの子が最近…

延焼防止

今日も朝6時から。先週と同じスケジュールをすべて終わらせウチに帰ってきたのが22時。先週より遅くなっているのは缶詰め仕事の効率が悪いから。言いたかないけど京都は田舎だ。ともかくそんなわけで、もうくたくた。だのにー、なーぜー、ということで散歩に…

朝帰りの余波

ニャーちゃんは基本室内飼いなのだけど、おてんばなので脱走したがるのである。だけど、怖がりでもあるので、玄関から脱走しても、家の前の車庫のコンクリートでごろごろ体をこすりつけるのが関の山であった。なので、こちらも油断して、最近は玄関を通り抜…

ねばーせいおねばー

炊飯器が壊れた。ウチのは私が結婚した時に妹に買ってもらった鳥取三洋製の名機で、美味しく炊けるのが自慢だったのだが、十数年も使っているともう修理の部品もないと言う。仕方がないので新しい機種を探しはじめるわけだが、諸行無常の世の中の事、鳥取三…

梅雨よ明けないで

いつも実験は朝6時から始めて大学に出かけるまでの数時間で行うのが通例。これなら、まだ暑くなる前にいろいろできるので都合が良い。それはともかく、今の実験は一メスあたり二回の交尾をさせて、二通りある一回目の結果と二回目の結果との対応を見るのが目…

しょぼん

リジェクトされた。ふて寝します。っていうか、他のことで手いっぱいで、リジェクトされてる暇なんてないんだけどなー。そんなオレの状況なんて構ってくれるわけもないよなー。

ニャーちゃんの朝帰り

昨日は日が変わるまで家族で森を歩いていたわけで、みな泥のように眠る丑三つ時であるが、ふと気がつくとヨメサンが「ニャーちゃん?ニャーちゃんなの?」とか窓の外を見て言っている。で、どたどたと階段を駆け降りていったかと思うと、窓の開く音がして、…

ホタルの宴

ヨメサンが合気道、子供らが将棋道場で隣の町まで行くというので、車で送り迎え。私はお習い事とかあんまり好きじゃないのに、使われるわけね。っていうか、お習い事しない人だから使われるわけか。ともかく、隣町と言っても10kmほどあって、送りと迎えの間…

怠業

台風一過。朝6時から10時まで実験して12時までクモ採り、研究室に移動して採ったクモのサンプル処理やら事務仕事やらを14時半まで。一コマ授業して16時半から缶詰め3時間。終わってサンプル処理の続き一時間。役に立たないことを考える時間の余裕がありませ…

The Animal under the Stairs

一日授業のない日なのに、最近はそんな日に限って台風で雨。とはいえ、どうも台風は勢力が弱まり足を速めている様子で、レーダーを見るに止み間が出てくるように予想される。ということでデスクワークしながら空待ちの一日。時々ウトウトしたことを白状しま…

ニホンゴむづかしいネー

去年ウチで生まれたカメの子をもらってくれたお友達とヨメサンがカメ話をしているらしい。で、いろいろ調べて学んだヨメサンが私に語って曰く「知ってた?カメの甲羅は肋骨と背骨が融合したものなんだって。で、かたこうこつがね、、、」結婚して早幾年。ヨ…

オレも好きだなあ

「All You Need Is Kill」を読んだ。まあ普通この手のラノベには手を出さない私であるけれども(そもそも小説をほとんど読まなくなった)、映画と原作を比べるのには面白みがあるわけで。で、やはり両者には大きな違いがあって、映画に見られた、時間をルー…

共存なんて幻想です

自宅で実験しているクモたちは薪ラックを支点にして網を張っている。で、以前からスズメバチがパルプ取りに薪ラックを訪れていて、まあ彼らも生活がかかってるし一個体だけならと黙認していたわけ。ところが最近はパルプ取りが二個体に増え、アシナガバチま…

Don’t Take Me Out to the Ball Game

早朝に実験を済ませてから某共同研究の打ち合わせへ。私的には自分が何をしたら良いのか今一つ把握していないのだけれど、ともかく目先に出てきたことについてパーパー喋る。いや、3Dプリンターが行き渡る近い将来には、理科教育用の模型とか、実物じゃなく…

男子の本懐

「男のパスタ道」を読んだ。一冊丸ごとを費やして、美味しいペペロンチーノの作り方を追求した本。ただそれだけだ。だけど、これはレシピ本や料理本の類ではない。むしろ良くできた科学読み物と言える。アルデンテのコシを追求するため、小麦粉の炭水化物成…

ゴジラ

そんなわけでウチでは、相手の知らないことを教えてあげれば勝ち的な、嫌みなインテリ大喜びの価値観に充ち満ちているわけだが、そんな中、上の子が放射線の話題を出してきた。そこでヨメサン「放射線。。知ってるわよ。口からぼわーって出るものよ」。そり…

三段活用

今年も庭にグリーンウォールを作ってゴーヤやらカボチャやらをネットに這わせている。成育はボチボチ順調で、一番高いところは一階の天井付近にまで来た。しかし、 ヨメサン「でも、まだまだ足りないわ。縁側には日が当たってるから昼間はチンチンに熱くなる…

当事者意識

昨日今日と実験が捗らない。庭に芝生が敷かれてキレイになって餌になる虫が減ったのかどうもメスの太り具合が悪くて、痩せてるメスは攻撃的なのでオスがなかなか近づいてかないのではないかと推察される。ちょっと何か対策を考えねば。夕方から学生と飲み会…