海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心を無に

夕方、近所のお友達から河原でBBQするから来ないかと言われ、子供は将棋教室に行ってていないにも関わらずのこのこ出かける。で、出かけてすぐに、明日実験するために必要な前処理をしてなかった事に気がつく。ええいしゃーない日が暮れるまでに帰ってくるべ…

さよならシネマメイトカード

私がこれまで使ってきたシネコンであるところの電解質シネマは大変効率の良いポイントシステムを持っていたのだ。10ポイントで無料観賞券一枚と交換で、一回見ると2ポイントのところ週一回あるサービスデーだと4ポイントも貰え、更に同伴者のポイントまでつ…

野獣

ヨメサンは時々ニャーコちゃんにハーネスをつけて外に連れだすのだ。ヒモにくくっておけば大丈夫。こうして外の空気に触れさせてやろうという親心らしい。で、今日の事、私は例によってクモを取りに行って、どうも端境らしく二時間ほどかかってやっと20匹ほ…

サプラーイズ

例によって朝から実験。捗らない。で、夕方からはK家の奥と坊ちゃん、そして学生時代の後輩で以前アリの映画で一緒に仕事したところのT嬢が某工場見学の後にウチに。ウイスキー飲ませてくれるこの工場は良いところなのである。で、庭でBBQする。いやしかし、…

暗中模索

実験はさくさく進んで喜ばしい限りである。どうでも良い話だが、私の使うガソリンスタンドにはプリペイドカードシステムがあって、5万円放り込むとリッター5円引きになってそんじょそこらのスタンドでは対抗できない値段になる。という事で,5万円人質にされ…

おーるあいにーどいずうぃる

でっちあげ完成。私のやってるような役に立たない仕事のクオリティを決めるのは、一に意欲、二に意欲、三四も意欲で、五も意欲です。わかりましたか?ちゅうことで、学会中にいただいたアイデアに従って交尾実験を再開。とりあえずマイクロハサミが入荷され…

今日はいろいろ残務処理。一つ書類作るの忘れた。で、今年はやたらと日本語の原稿を書かなきゃならなくって、その3本目の締め切りが今月末に迫ってきた。分量は一万字で、これまで2本とほぼ同じ。で、この2本を書くのにだいたい一ヶ月ほどかかっているのに、…

待ち伏せ型

午前中自分の発表。内的にありえないほど盛り上がっている内容だけれども、発表してみると自分の期待ほどには受けなかった気がする。しかし、練習では何度やっても15分を越えていたのに、本番だとちゃんと12分で喋り終えられるわけ。これだけ本番に強いんな…

山越える

夜中にふっと意識を取り戻すと3時。部屋の明かりは着いているし,服は着たままだし、どうやら寝落ちしたようだと言う事までわかったので、持てる限りの意思力をすべて使って右手を挙げて室内灯のスイッチを消して7時半まで二度寝。まだ頭スッキリしないけど…

日照りの名古屋はおろおろ歩き

と言うわけで今日から学会。研究発表は明日からなのだけど、お役目の会議出席だ。で、13時半までに着けば良いところ、子供が今日から東京のお友達のところに遊びに行くというので、名古屋まで同行することに。そこから放流しても東京駅にはお迎えが来てくれ…

ひ弱なので

帰ったばかりだけど,明日から学会でまた旅行。という事で、学会準備の最終調整と事務周りの業務、さらにじゃーえそ仕事もする。メール書きまくり。基本、人とのコミュニケーションは文字だけと言う一日のはずだったけど、午後に某事情聴取で好きな事喋りま…

平和ボケ

朝起きた時はまだ雨が残っていて大雨警報も残っていたものの、稲佐山に着いた時にはほぼ止んでいる。ミナミノシマはあと10個体ほどでよく、それならすぐに集まるわけで、今日はなんとか採れてないギンナガを増やしたいのであるよ。という事で、初日探したと…

晴男俵一枚

今日が一日調査に使える本番の日。だけど予報は1日雨。曇り時々雨とか中途半端なのじゃなくって、ただ一文字「雨」。いっそすがすがしい、、、わけあるかい!レーダーを見ると、長崎半島から南西に細く連なる赤い領域。こりゃあかん、とS宮さんとの集合時間…

千載一遇

というわけで、今日から三日間長崎調査。ところが天気予報はずっと雨。今回は全天写真を撮るのが目的なので、雨に降られるともうどうしようもなくなるという。で、行きは飛行機の予約がとれなくて、昼間の便になってしまったので、今日は移動日にしようと思…

遊びが大事

明日から3日のロードを1日挟んで2連荘の予定なので、今日をお休みにしてゆっくりできるのは大変ありがたい。という事で、ダラダラ過ごす。庭の芝刈りしたり。いやしかし、この芝刈り機ってのは素敵なものですな。こんな簡単なメカニズムでバリバリ刈れる。こ…

逆藤吉郎

ビデオからのデータ起しのため研究室へ。今日は送り火だし車を使うのは愚の極みだし、と電車で。曇り空だしそんなに暑くないだろうと思っていたら駅までの歩きで汗をかいてしまい、加齢臭のもわっと立ち上がる物体と化してしまう。周りの人にも迷惑だけど、…

燃えつき症候群

メスとハサミを手に入れたので、しりつに再挑戦してみた。しかしあかん。自然状態ならここで切断されている、と言う部分にメスを入れてみたら、膜が破れて体液が大量に漏出してしまう。自然に取れる時はそんな風にはならないわけで、自切のように何か特別な…

デキる子

東京時代の家族ぐるみのお友達であるSさんが遊びに来てくれるので、今日はそれまで猛烈に学会の準備。今回は動画を見せるので、iMovieで編集作業。ソースが4:3なので、アウトプットも当然4:3なのだけど、最新のiMovieは4:3のプロジェクトってもう作れない…

危機迫る

白馬以降台風があったりして、なんとなく気が削がれていたのだけど、はっ、と月末の学会の準備に使えるのが4日しかない事に気がついた。まだデータ起しすら終わっていないと言うのに、これはヤバい。そのうえリバイスしなきゃいけない和文原稿の締め切りが20…

フライド

しりつが簡単ではない事がわかったので、実験を先に進めるのはやめて、もう少しサンプル数が必要だけど実験のための条件を設定するのに稀な偶然に頼らなくてはならないので後回しにしていた実験を再開する事にする。いや、稀な偶然と書いたけれども、そのチ…

しりつ

どうもギンメッキは交尾の際に体の一部がぽろっと取れてしまうようで、次の実験ではその取れる部分を、交尾じゃなくって人工的に取ってやって、その効果を見ようと思ったわけだ。で、見ている分には簡単に取れてるようなので、人の手でも簡単に除けるだろう…

テレビ

朝から盛大に降り続く雨に吹きすさぶ風。これじゃあクモもどうしようもないなあと思っていたらば15時ごろ風雨が弱まったので確かめてみたところ7個体が全部健在。すげえなあギンメッキ。しかしさすがに今日はまだ吹き返しも残るし、実験準備を今からするのも…

休み癖

帰ってくると台風の大雨。戻ってきたらすぐに実験再開となるよう、出発前にささやかな庭に10匹話していたクモが7匹も残っていて素晴らしい収穫率なのだけど、この雨では何もできない。今度の実験では、網から取ったクモにある操作を施して、翌日にその反応を…

あの子の顛末

三日目が最終日。雨模様との予報だったけれども、ままよと岩岳の上に。これで5年前の栂池、五竜と合わせて、夏にリフトで登れるところは全部登った事になる。で、ねずこの森と言うところをノルディックウォーキングするガイドツアーに参加。ねずこの森って、…

お花畑

二日目は別宿に泊まっている妹家族と最合流して八方でハイキング。麓からゴンドラじゃなくって、黒菱まで車で上がって二つリフトに乗るルートがあるらしくやってみたら、4人で総額5000円も費用が安い。車を使える人は全員このルートを使うべき。ところが天候…

心は雪山

というわけで、今日から夏の家族旅行。ここ数年海に行っていたので、今年は山へ。5年ぶりの夏の白馬だ。たまたま同じタイミングで妹家族も白馬に来ると言うので、現地で合流しようと言う。で、今日は移動日。いつもの中央道じゃ芸がないので、今回は北回り。…

無責任

学生だった頃、よく生意気を口にしていたものだが、するとエライ立場の人から「そのせいでまずい事が起こっても責任一つ取れないくせに」みたいな事を言われたのだった。そのときは「この人はいったい何を言っているんだろう?そりゃあまずい事が起こったと…

空を見る人

毎日同じ事書いているけど、今日も1日実験。観察はキャンプ用のイスに座って行い、網はだいたい1−1.5mくらいの高さにあるので、つまり毎日クモを見上げて暮らしている事になる。こう書くとまるでロマンチックな人ですな。で、今日はいつにもまして捗らず、6…

マリア

昨日の反省を生かして、今日は5時半に起きた。じゃあサクサク実験は進むのかと言うとさにあらず。へそ曲がりなのか、どんなにオスが求愛しても反応しないメスがいて、まさかこの個体いつの間にか交尾を経験しちゃってるんじゃないか?と不安になった。ギンメ…

やり手ババア奮闘す

目が覚めたら7時30分。寝坊した!!という事で、いろいろな計画が破綻する午前。せめて2セット予定していた実験の1セットはやりたい。しかし、こんな時に限ってクモの調子が悪く、目の前に準備万端なメスがいるのに手を出そうとしない草食系のオスにイライラ…