海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行き詰まったらやり直し

iPadのKeynoteを開いたらば保存してあったはずのファイルがすべて無くなっていた。授業で使うものもあるので大変にヤバい!で、同時にiOS8にアップデートしろと言われたのでやってみたのだけど事態は改善せず。ファイルはiCloudに保存してあるのだけど、よく…

There are others

何度も書いているけれども、今年の実験の止め時を探っている。で、今日こそ止める決心をするつもりで、心残りのないように、若いオスで一個体残った私的には最後の希望と呼んでいるオスを、仕掛けてみたらあっさり交尾。あれ?と言う事はthere is another?と…

再び縁の下

というわけで、今日は某学会の委員会業務で会議。これが本番で、昨日飲みに行ったのは業務でも何でもないですね。そういう粉飾するから失態に繋がるのであるなあ、と呪術的な事を思ったりしながらU丸さんと一緒にお出かけ。イヤ昨日U丸さんがひどい目に遭っ…

人間失格

快晴。運動会日和。朝からぶーちんは「徒競走でビリになるから」と予防線を張ってくるので、「イヤあきらめたらアカンので、ちょっとでも上に行ってこい」と送りだす。その効果か本番では頑張って走って4人中3位。いや、必死の顔で走っているぶーちんには感…

連合の帰還

今年の実験、オスの数が減ってわずかに残った個体のアクティビティーも低いので、もう止めようもう止めようと思いながら貧乏性でなかなか踏ん切りがつかないでいる。で、昨日、これで見つからなかったら今度こそ終わりにしようと、一時間目の授業を終えてか…

And then there will be none

Scienceに載った科学ニュースを英語で読む授業を今のところに来てからずっと続けているわけで、今年も木曜日はその時間だ。で、なぜか今年は学生に人気がなく、いつもなら10−15人ほど受講するところ、今年は登録が5人だったと言う。分担を決めて読んでいるの…

佐渡先生

4日ぶりに交尾でサンプル数が6に達した。昨日までの三日間どれだけオスを投入しても何も起こらなかったと言うのに、今日は15分で交尾だ。なんかよくわからんので、あきらめようと思っていたところ、もう少しだけ頑張って見る事にする。ということで、昨日大…

自己発憤

授業三コマに、U丸さんを大喜びさせる結果をもたらすだろう一方で私的には大変気が重い書類仕事。どんよりして帰る京都駅のホームで、妙に電車を待つ人の列が短くって、それで今日が休日だった事に気がつく。更に落ち込む私。だんだん飼い馴らされてきて、こ…

今日の先入観

最近ウチではたまに朝にテレビがついてニュースが流れている事がある。で、今日は大相撲の歴史のような事をやっていて、画面には懐かしの高見山。そこでヨメサン「これ、小錦だよね」「?」「だから、小錦でしょ」まあ私よりだいぶん若いヨメサンが高見山の…

ハペ学会元会員の実力

午後、K松さんにヒダサンショウウオを見に連れて行ってもらう。ウチから車で30分ほどのお寺の近くに車を停めて、登る事1時間半ほどで目的の沢に。ここのところの好天続きで水の少なくなった沢で、K松さんの予想より状況が悪かったみたいだけれども、ヨメサン…

名神フリーウェイ

今日も一日クモの網の前に座っている代わり映えのしない一日なのであります。一応サンプル数をもう一つ増やしたけれどねえ。夕方、将棋教室に行った上の子を車で迎えに行って、そのまま高速に乗って研究室に向かい体重測定につきあわせる。その後、寄り道し…

昭和のお父さん

今日は授業がないので一日実験。例によって捗らず、朝からずっと網の前に座って、やっとサンプル数を1増やす。これでn=4。20が目標なんだが。。。夕方、高校の同級生であるところのI井氏からお誘いあり、捗らない実験にストレスをためていた事もあり、飲みに…

サスペンス

こないだの話、家族で車に乗っていて、チューブラーベルズIIIがかかっていた。で、ポップな曲以外は聞けない体質のヨメサンが「もうこんな単調な曲いや」とかいいだす。で私「いや、いくらなんでもこの曲を形容するのに単調、はないだろう。むしろドラマティ…

損益分岐点

10月末締め切りの原稿を書き始める。私が和文を書くときのスケジュールは通常こんなものだ。これくらい余裕があると一日数行しか進まなくても、で、実際一日数行書く栗の時間しかないことも多いのだけど、それでも安心してられるってもので。今日は朝実験し…

16人いる!

ついに後期の授業が始まってしまった。1月末まで、と思うと気が遠くなる。という事で、朝の実験が調子よく進んでいたのに、1サンプル増やしただけで、出かけなくてはならない。で、二時間目の始まる直前に研究室に滑り込んで三コマ授業。どうでもいいが、少…

ドナドナ

今日はこないだ諸般の事情でできなかったU丸さんの僕となって行う田んぼの調査のリベンジ。諸般の事情はいまだに続きU丸さんは参加できないので、U丸さんとこの学生さんと一緒に回る。私はレンタル移籍してるようなものだな。で、今日は山の中の田んぼに行く…

コンコルド

今の実験はメスを二個体のオスと交尾させる。で、今日は朝から軽快に一メスで実験を終わらせ、二個体目のメスに一度交尾させたところまでは良かったのだけれど、その後10時から18時まで延々十数個体にも及ぶオスを導入し続けるも、どのオスも活力がなく二度…

不肖の後輩

しりつには炭酸ガスで麻酔を施すのだが、それだけで無く、マイクロハサミを振るうために動かなくなった体を保定する必要がある。で、どうやっているかというと、動いているクモの動きを止めて観察するための紙コップセットを利用するのだな。紙コップを二つ…

繰り返し

毎日代わり映えのしない日記で恐縮だが、今日も実験。メスをしりつしたのは区切りの良いところまでサンプル数が増えたので今日で終了。オスをしりつした実験に移るのだけど、上手く行かない。昼にはあきらめて研究室に。実験に使った個体の後処理をして授業…

アラブのお坊さん

今日は大変実験が捗って、これで今やっているのはとりあえず形になった。後はサンプル数を区切りの良いところまで増やすだけ。捗るとは言っても時間がかかっていて、6時半から始めて終わりは13時ごろ。その後、次の実験に使うクモを採りに行く。ここのところ…

閉まりつつある扉

夏休みはウチでクモの交尾を見てるか旅行に行ってるかU丸さんと野外調査してるかの3点セットだったので、研究室でデスクワークはほとんどしてないといって良い。なんて素晴らしい夏休みなんでしょう。しかし、それも今週まで。その予兆として今日は会議があ…

一人旅

昨日しりつした3個体のうち今朝も残ってたのは一個体だけだった。がっくり。時間がないのにー。という事で、今日もクモを補給に竹林へ。舗装された車道から少しの個体数を採るだけなので、いつもなら短パンTシャツサンダル履きでいくところ、最近のご時世を…

ニュータイプより機械

実験が上手く行く事がわかって俄然やる気が出て午前中はクモ採りに。あんまり調子よくない。もう時間との戦いっぽくなってきた気がする。っていうか、オレの幸せな夏休みも今週いっぱいで、来週からは自由に実験ができなくなるよ。そんな中、午後は某学会の…

a good girl following

やー実験も上手く行く事がわかった。後は反復を採るだけ。さて似た者夫婦というべきかヨメサンは面倒くさがりである。で、しばしば部屋着のだらっとしたというか見る人によってはアラフォーのオバサンとしてハレンチな格好で買い物に行こうとするわけ。で、…

化け草履

朝、ヨメサンに連れられて久しぶりに畑に行くと、草原になっていた。自然農幻想を持つヨメサンは抜いた雑草を畝に敷き詰めるのだけど、今年の不順な天気でそれがグズグズになっていて、更なる雑草の苗床と化していたという。と言う事でガシガシ抜いて、抜き…

演習

宛名ラベルへの差し込み印刷というのを生まれて初めてやってみた。こりゃなかなかすごいと感動する不惑のオッサンである。コンピューターとプリンターのない時代に、学会事務なんてことがどうして可能だったのかもう想像もつかない。とはいえ、何事も初めて…

狼が来た

8/25に注文した商品、納期が一週間と聞いていたのでさすがに届いているだろうと研究室に。ここのところ日中は神戸だったけど事務室留めになってるはずだから、と。ところが届いてなかった!!うー、予定が狂う。しゃーないので某学会業務に勤しむ。するうち…

大作戦

調査三日目。昨日に比べるとずいぶん涼しく、調査地間の移動時間も長いので楽々。今日は5ヶ所回った。後3ヶ所は来週。ということで明日は調査はないので夜は飲む事にして、夕方U丸さんが会議に出るのを待つ間、T見さんのところでギンメッキの交尾器の話をす…

クモは採れたがアブハチは

今日もU丸さんとの調査で西へ。朝から晴れてて気温も上がり日を遮るもののない田んぼをうろうろしているのは暑くてかなわん。だけどこれ今年じゃなかったら、こんな辛さじゃなかったはずで、冷静になってみると我が身の幸運に感謝するわけ。で、調査は街中か…

T嬢は私の事を駿と呼ぶ

というわけで、5時半に起きて交尾実験と思っていたところ、6時半で構わないかな、と、ゆっくり起きて実験開始。最初の一個体で手間取っているうちに雨が降りはじめる。で、雨粒が当たるとオスはイヤみたいで、しきりに脚で体をぬぐったりして更に捗らない。…