海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-01-01から1年間の記事一覧

理性と対話を

ウチの子は近頃兄弟喧嘩が激しい。まあ、男兄弟ってそんなものかとも思うけれども、目の前でやられたら、親としては叱らざるを得ない。のだが、ケンカを始めた10代前半の男子というのは理性とは最もかけ離れた存在なわけで、少々叱ったからといって、言うこ…

薪ストーブの誘引力

今年は今日から1/3まで親戚筋とのスケジュールで埋まっている。前半三日間は恒例になりつつあるヨメサン一家のウチでの大集合。準備にピリピリするヨメサンが、手伝わない子供を叱り飛ばしているので、私は知らぬふり。君子何とかに何とやらだ。するうち集ま…

四北京

年賀状を出した。年末スキーに行けなかった分スケジュールに余裕ができたはずなのに、薪の準備と大掃除でその余裕を食いつぶしてしまい、原稿がまったく書けなかったので、午後、ついに一念発起してキーボードに向かう。ついに山が動く。ネズミ一匹になるや…

軽業師

大掃除。私は窓拭き担当で。二階の窓をやっつけていたら、ニャーちゃんが隙間からヒョイと一階の軒の上に出ちゃった!!ぎゃー。軒を伝って隣の建物の上に入られたりしたら大事。お隣、今、人いないし、手が出せなくなるし!と慌ててヨメサンを呼んだら、ヨ…

レザーフェイス

ウチの薪ストーブは無垢なら廃材燃やしても問題ないので近所の工務店で大量にもらってきて、主に焚付けから本格燃焼までの繋ぎ材として使っている。で、もらってくるときは長尺のも多いので、40cmに切らなきゃならない。去年まではヨメサンが丸ノコでセッセ…

雪乞い

昨日で仕事をする義務が年内はなくなる。いわゆる仕事納めだ。いつもの年なら、このころには初滑りにでるところ、今年は雪が全くないらしいので、それもままならぬ。岩岳とか一度オープンしたのに、またクローズだそうな。ここ何年か雪の多い年だったので、…

越年

やっと母艦の修理が終わったと言う連絡が入ったので、受け取るべくウキウキと研究室に。しかしアップルには直接研究室に送れと言っておいたはずなのに、なぜ代理店が持ってくるのであろうか。オレはもう代理店の顔を見たくないんだが…まあいい。ともかく機会…

雑用雑用また雑用

某行動学会のウェブ係をしていて、会員向けに不定期に発行される一斉メールについて、アーカイブ作業を一年怠っていたので、一気に片付ける。文中にあるメールアドレスについてウェブでの公開用に手作業で消さなきゃならなくって微妙にめんどくさい。その後…

かっぱっぱ

何度も言うが、私は祝日授業を深く憎むものである。何が悲しくて暮れも押し迫ったこの休みの日に授業しなきゃいけないのか。学生も受けに来なきゃいいんだ。ということで、2コマある今日だが、少人数の科目は先週の金曜日に水族館見学をしてそれで代替したこ…

名誉金曜日

A条件下では現象Bが起こりやすくなる、ということを、A条件下ではBが50%以上の確率で起こる、と変換して理解する人がいる。ので、「現象Bが起こりやすくなる、という意味は、A条件が満たされないときと比べて、という意味ですよ。現象Bの発生を非発生と比べ…

中抜き

母艦Macの修理の話だ。トラブルの症状としては、スリープにした後の復帰時にモニターがつかないこと。キーボードを叩くとエラー音とか返してくるので、本体自体は動いていて、グラフィックカードかディスプレイのいずれかの問題と思われる。なので、両方を調…

頭数

今日はI田さんに某研究会のお知らせをいただいていて、だいぶんと悩んだのだけど、やっぱりデモに行くことにした。ゴメンナサイ。上の子はヨメサンとお出かけで現地合流、ぶーちんはお留守番ということで、お昼ご飯を作ってあげてから出発。集合時間の30分前…

リピーター

今年も淀川にコミミズクが来ていた。5−6羽見たろうか。カメラマンもたくさん来ていた。去年車が停めれた空き地が分譲住宅の建築工事で使えないので、今年はトラブルが起きるんじゃないかな?というイヤな予感。まだまだピーク数には届いていない今日でさえ、…

なんか取り憑かれてるようだ

「スターウォーズ フォースの覚醒」の初日である。もうムッチャ楽しみで、家族で見るべく、随分と前からチケットをネット予約し、勇んでシネコンに出発したら、上の子がメガネを忘れたと言い出して取りに帰って10分遅れ。もしこれで間に合わなかったらオヤツ…

鎖国

1時間目の授業でグレートバリアリーフの話になって、「どこにあるか知ってるでしょう?」と聞いたら、15人ほどの学生のうち知っている人は一人もいなかった…これも日本社会の内向き夜郎自大化の現れであろうか?と不安になる。で、ウチに帰ってくる。研究室…

公私別なく

暖かくてまったく雰囲気が出ないが、気がつけばもう12月も後半だ。まだ今年は一枚も年賀状の準備ができていない。ヤバい。というのも、研究室の母艦Macの修理が、中に入った代理店の影響でもう一ヶ月も経つのに終わらず、仕方がないので自宅の機械を大学に持…

そのうち日本も研究対象に

「経済政策で人は死ぬか?:公衆衛生学から見た不況対策」を読んだ。大恐慌時とリーマンショック時のアメリカ、ソビエト崩壊、アジア通貨危機、アイルランドの金融恐慌、ギリシャの粉飾財政発覚後の危機等を題材に、不況時の経済政策によって、人の生命・健康…

あんたもすきねえ

午前中はもう一つの原稿読みを片づける。これで現状締め切り仕事はないはずだ。午後は、いきもにあを覗いたおかげで、書いている原稿につけくわえるちょっとしたアイデアを得たので、それに関する調べものを。するうち、世の中にはクモをネタに性的興奮を覚…

シェーざます

午前中オープンキャンパスに出なきゃならないので気が重い。私はオールドタイプなので、大学ってのは宣伝うってまで学生集めるようなものとは思わないんだよね。だけど、まあこのご時世だからやらないって突っぱねるのもなかなか難しいし、相談デスクに座っ…

大失態

相変わらずなんかやる気が出ないので畑まで出かけて草むしりして帰ってきたら、論文読みのレポートの締め切りが昨日だったんだけど?との督促メール。!すっかり忘れてた!!!この業界に入って論文読みを依頼されるようになって早20年強、今まで一度たりと…

後遺症

あれ以来一ヶ月たつが、どうにもやる気が出なくて困っている。なんか虚脱感に蝕まれてて、前に進めない感じ。やばいなあ。今日もずっと机の前に座っていて、300字しか進まず。何かこう気持ちが上向きになることありませんかね?こういう時はあれだ、シネコン…

主語を明確に

英語で科学記事を読む授業をやっていて、口を酸っぱくして言っているのが、英文を見ないと意味はわからないよ、ということ。英語に苦手意識のある学生に文を訳させると、多くが辞書で引いた単語の集合を前にして、それをなんとか意味のあるように再構成しよ…

trap, too

学生に何か生き物の本を読めと言った時に、森山さんのダンゴムシ本を持ってくる頻度の高さは尋常ではないように思われるが、この現象には何か理由があるのだろうか。こう言われた時に、まず生き物のグループを決めてから読むものを探す人がいて、そうなった…

ネットサーファー

窓から外を眺めながら仕事するのが好きだ。ので私は研究室でも自宅でもデスクを窓と垂直に配置して、目を少し横にやれば風景が眺められるようにしている。で、研究室の窓の外では今、新しい建物の工事中。これができたら視界が塞がれるんだろうかと思うとブ…

学識不足

某テレビの制作会社から問い合わせの電話。オーストラリアのブリスベン近辺にはどんなクモがいるでしょうか?とのこと。どんなって言ったって、いろいろいるでしょうねえ、とかしか答えられない。難しい質問してくるなあ。いや、私としてはこんな何の役にも…

It’s a trap!

成長著しい上の子で、こないだ買ったばかりのはずのスキーウェアがもう入らない。ので新しいのが必要なのだけど、よくよく考えてみたらば、ちょうど今私と背格好が同じなので、それなら今私が来ているのを回して、こちらが新しいのをゲットすればいいではな…

二日分

久々に小学校の山歩きサークル。某寺の駐車場まで車で行ってポンポン山まで往復する10km。標高差350mだが、そのほとんどをダラダラ谷道で上がって、最後100mだけ登りということで、これまで一番楽だった。の、だけど、冬で私的にはあまり見て興奮するものが…

熟柿

語彙の多さが世界理解の解像度を決める。だから良く生きたかったら本を読まなきゃいけない。視力が悪い人がメガネもかけずにスポーツで勝てるわけない。それと同じこと。本を読むには時間が必要。だから忙しくしてはいけない。子供に本を読ませたかったら、…

寝坊して朝食抜きで一時間目。普通の講義なら少々コンディション悪くても自動で口が動く講師稼業20年弱だが、今日のは英語で科学記事読むやつなので90分集中が必要。終わってお腹ぺこぺこで食べるソースカツ弁当が旨かった。午後、先週突然かかってきた電話…

埋め草

授業。大学案内用に講義風景写真を撮るからと言われていたのをすっかり忘れていてヨレヨレのシャツで来てしまった。まあしゃーない。っていうか、普段通りの絵を作るべきなので、これでいいのだ。学生には机の上のペットボトルをしまってね、とか言ったわけ…