海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンチクオヤジ

昨日から明日まで、この時期恒例の、カンヅメにされて昼晩冷えたお弁当を食べなきゃならないお仕事。自分の分は早々に終わらせたけど、ほかの人が終わるのを待ってなきゃいけなく、のんびりした雰囲気の中一人でイライラを隠せない1日。というのは夜にお客さ…

総取っ替え

朝起きたら、iCloudの同期が劇的にスムーズになっていた。そうかこれが本当の姿か。DropBoxよりは遅いが、まあこれなら使える。ということで、iCloud Driveの同期が止まったり、遅くて困る時の問題解決までの手順をば。まずはCloudのデータをローカルのMacに…

魔法の箱

昨日Appleに電話したわけで、ついでなので、iCloud Drive経由の同期がうまくいかない事について訴えてみたら、三ヶ所ほどたらい回しされた結果、話の通じる人に繋いでもらう。Appleのサポートって階層化されてて、簡単な対応しかできない人から踏み込んだ対…

日々是戦場

こないだServer.appをApp Storeでアップデートした。2000円。で、私はiTunesのアカウントにプリペイドカードから入金していたので、そこからの引き落としになった。で、問題はここから。Server.appは仕事で使うアプリなわけで、お代は自分の研究費で支払いた…

群れたがり

昨日2/3ほど仕上げた書類を午前中に完成させて西へ送り付ける。研究費の関係で珍しく締め切りのある英文原稿なのよ。ともかくも迅速に作業が進むので気持ちが良くなって、今度は書きかけて数ヶ月ほかっておいた別原稿に取り組む。最近英語原稿の第一稿はPage…

誰も知らない決勝戦

大学の教員なんてものは、職業訓練は研究面でしかされてないわけで、あとは教育面のオンジョブトレーニングで自分の専門分野に関して多少の技量は身に付けていると言うのが関の山。そんな人をそれ以外の仕事に従事させようっていう経営者を見たらば、まあそ…

カインとアベル

と言うわけで午前中は薪をもらいに近所の森林ボランティアの本拠地へ。以前にお金を払って、ウチの薪ラックにスペースがないので置いてもらっていた針葉樹薪がいつのまにか使われて半分ほどなくなっていたので、代わりにコナラの丸太をもらう事に。薪として…

石の上にて

今日は小学校の教頭先生が主催する親子参加の山歩きサークル6回目。6回かけてウチの町の外周をぐるりと一周すると言うコンセプトで一応今日が最終回だ。ところが、集合時間に小学校に出かけてみると誰もいない。まさかと思っていると教頭先生が登場で、この…

子の思い親知らず

そういえば昨日の授業参観で。「私はお父さんお母さんに、『おもい』という言葉の"おも"の字を贈ります」といった子がいたのだな。それを聞いたヨメサン、「まっ、そんなの私が贈られたらプンプンだわ」と思ったそうな。ヨメサンは、夜とかにおやつ貪り食う…

トンビはタカを生まない

最近小学校界で二分の一成人式というのが猛威を振るっている。10歳の年に、感謝の言葉を述べたり将来の希望を語らせたりして、うかつな親御さんもう感動、というやつだ。で、世を拗ねる私としては当然こういうのには反発心を覚えるわけで、なんで大人になる…

オチはない

某学会事務で一つ仕事を滞らせていた事に気がついて顔面蒼白。ルーチンが変わったので、これまでやってた事をしなくて良いものだと誤解していたわけ。あかんなオレこういうの。こういうのってのは、つまり日常的にではなく何ヶ月かに一度特定のタイミングでや…

メディアリテラシー

今日で今年の授業はすべて終わり。何とか大きな破綻もなく終わらせる事ができてありがたい限りであるよ。これから二ヶ月半ほどは、フィールドに追われる事もないわけで、自由度が拡がる幸せな時期ねー。その授業の1つではHさんの手になる行動生態学の本を読…

右往左往

なんとなく体がだるいけれど百万遍へ。動物行動の映像データベースのOSをアップデートするのである。リモートでも作業できるけれども、さすがにこれだけの大改築だと不測の事態に備えてサーバー実機に物理的に触れる場所で作業するのが良かろうと。で、まず…

ザ・デイ

一夜開けて空は薄曇り。天気予報ではこれから晴れてくるわけで、見る見る拡がる青い空。待っていたのよこの日の事を。という事で、宿のご主人奥さんにまた来ますねと挨拶してゲレンデへ。なんか昨日もだけどリフト券売り場に長蛇の列で、並んでいる人の半分…

名代

今日明日は日本の高等教育を支える国家的大事業が行われる日だ。なんかこの言い回しも、最近の国家主義的な世の流れでは、たわいもないギャグである本性が失われていくのが惜しいよ。いや、そんな私は今年もお役目がなく、研究室に行くのも憚られるので、こ…

炎のように燃えて

去年和文原稿を書きまくったのでゲラが来るわけ。ゲラ、ゲラ、ゲラ、と言っても私はオッサンなので妖怪ウォッチに流れたりはしない。いや、で、今日片づけたのは書きまくった中の最後のゲラで、これでしばらく「イキ」とか「トル」とか書かんで済むわい、と…

降伏

卒論の締め切り日。おかげさまで今年は深刻なトラブルもなく、無事全員提出の運びとなりました。この三年間で最もスムーズと言って良い。これが慣れてきたオレの指導力向上の結果であればいいのに(実体はただ学生がエライだけ)。終って一息ついて、各学生…

アンシャンレジーム

今日は後期唯一の授業で試験をする日。12のお題を出してそれぞれ説明してもらう。で、お題の提示のやり方だけど、紙に印刷するのはどうにも無駄が多くてスマートじゃない。プロジェクターに映すのはスマートだが、iPadを取られるわけで監督中手持ちぶたさに…

オレの健康法

どうでもいいが、先週から上唇の裏側に口内炎ができて痛くて物が食べ辛かったのだが、スキーに行ってる間に治ってしまった。やっぱりスキーに行かないと死んじゃうんじゃないかオレ?曜日の巡りが良くて今日が今年の最初の授業。三週間のブランクの後で、か…

パフパフ天国

最終日、朝起きたら大雪だった。40cmほど積もったかなあ。これは車を掘り出すのが大変かも。で、滑りに行くわけだけど、風が強くて高天ケ原の上など地吹雪状態なので、風よけになるタンネの森へ。もうヨメサンなんかまったく滑る気がなくレストハウスに引き…

修学旅行的何か

二日目、起きてみると天気が良い。もう見てくれこのオレの能力。という事で朝ご飯を食べて支度をするわけだけれどもK家の人々はなんとも迅速に出かけていくのである。まだウチなんて着替えてもいないうちから。ああ、我が家のグズな事よ。で、今日の目標はゲ…

ハルベリー奮戦す

今シーズン唯一の三連休、という事でもちろんスキーに。今年は十ウン年ぶりにK家の人々と。場所も十ウン年ぶりの冬の志賀高原。5時おきで出発。彦根付近で雪が強くてスピードが落ち、かつ一回休憩して11時15分着。志賀高原への上りはやはり厳しく、今日のよ…

3割

今日のカメラは260本。テレビニュースの効果は心配するほどでもなかったと言う事か。まあ、もう来るべき人は来尽くしているのかもしれない。定点観測も今日で終わりにしよう。「真実 新聞が警察に跪いた日」を読んだ。北海道県警の裏金を暴いて謝罪に追い込…

定点観測

というわけで、今日も淀川に。カメラは200台ほど。なんかフクロウを見に行ってるんだか人を見に行ってるんだかわからなくなってくるが、どうもここ数日飛ぶ時間が遅くなってるような気がするので、いつもの時間より30分遅く出てみたら、ついたらドンピシャで…

ネポティズム

今日は研究室に。卒論を完成させた学生が提出するのに私のハンコがいるからである。ということで、数えてみると、なんと二週間ぶりであるよ!さぼりすぎ>オレ。いや、やっぱ往復二時間かかる状況では必要がないのに出かけちゃいかんのよ。ということで、午…

捕捉される

今日もウチで仕事するわけだけど、午後過ぎてくると煮詰まってくるわけで、朝から降ってた雨も止んで、これはコミミズクを見に行かねばならぬと出かける。珍しい生き物を観察するのは大事な仕事ですのよオホホホ。と、今日はさすがにほとんど人がいない。カ…

スロースタート

一応今日から仕事をするのだが、長い休みだったので今ひとつ調子が出ない。DBの改造に取り組んだりしても途中で構想が変わって全部投げ出したり。と言うことで、今日もコミミズクを見に淀川河川敷に出てみる。200人ほどと相変わらずたくさんの人だが、鳥見の…

ハレの日続く

なんか子供がまたじじばばのうちに行ってしまった。今度は私の方のじじばばだ。この子らったら、二学期の終業式の次の日からスキーに出かけ、帰ってきたらじじばばの家に行き、そこから戻るとヨメサンの家族がウチに来ていて年末年始を過ごし、それが終わっ…

読正月

ヨメサンの姉家族は昨日帰り、今日はじじばばが帰って、ムコとしては肩の荷が降りる1月3日である。ということで「原発と大津波 警告を葬った人々」を読む。予想されていた津波に対してなせ原発の対策が取られなかったのかを検証した本。元科学部記者である筆…

読書が捗るよ

昨日から積もった雪で一面真っ白。新年から気持ちが良いわけ。子供は雪だるま作ったりするわけだが、道に向けて置いておいたら気がつくと頭が落ちて二つに割れている。気が悪いので修理。しかし大阪はやはり暖かいので雪はどんどん溶けていって夕方にはほと…