海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

客商売

というわけで、8時30分に小学校。今日は土曜参観で、総合の時間に職業教育ということで、保護者の有志が自分の仕事についてお話をするという。上の子の時も手を挙げて、たいそう受けたので、なんでもお兄ちゃんと一緒でないと気が済まないぶーちんの時も参加…

マーケットリサーチ

仙台の学会の申し込み締め切りが近づいてきて、ネタを捻り出すべく研究室に出かけてデータをひっくり返す。と、お話が一つ浮かび上がってきたので、とりあえず演題だけ登録。口頭で申し込んでみたけど大丈夫かなこのネタ。ともかく、講演要旨はまだなのね。…

今日は「万力」が通じませんでした

英語で科学記事を読む授業。今年の受講生が十数人になったことは既に書いた。で、以前は各週で担当を決めて記事を全部読んで発表してもらう形式でやってたのだけど、受講生が三人だった去年、一人一文ずつ読んでもらうことで全員で読む形式にしたら、とても…

QT未来なし

講義でタンガニイカ湖のスケールイーターの話をして、「口が左右どちらかにこんな風にゆがんでいる魚がいるんです」と、アンバランスなアッチョンブリケしてみたら、思いの外受けて嬉しかった。やっぱり熱演は見てもらってナンボ。先日、自宅のMacをEl Capit…

キーワードは夜郎自大

「戦前回帰 「大日本病」の再発」を読んだ。第二次大戦時の日本軍の人命軽視について述べ、それを生み出した国家神道の夜郎自大ぶりと不合理さを解説し、それが戦後の排除を免れた歴史を記して、現在の政権がいかに国家神道に影響を受けていて、それがが危険…

ホームセソター危機一髪

ぶーちん11歳の誕生日。今回もケーキは自分で作る。進歩して三段ケーキだ。そのうち天に届くようなケーキを作って神の怒りを買うのだ。晩御飯は希望により回転寿し。平日だとあんまり混まないし、ネタも相対的に良かったのね。昨日から急に寒くなって、もう…

トントごっこ

西の方で興味の引かれる研究会があったのだけど、なんか疲れがあるような気がしたので、行かずにウチでぐだぐだする事にした。良き市民にとって最も必要なのは休養であって勤勉さじゃないからだな。今オレ良い事言ったぞ。で、半日ごろごろしていると退屈し…

宅配便

というわけで、時計台までアカミミガメ5個体とそのビデオをお届け。実験装置とか実見させてもらう。シャレではない。いやー、こちらの研究室も、さぞやホームセンターと仲良しであろうという装備。作るの楽しいだろうなあ。で、カメ吉とサンダンスは元気そう…

第二班

昨日の打ち合わせを受けて、9月に撮影した実験用のカメビデオをアカミミガメでも用意しようということになったので、急遽撮影。例年より暖かいとはいえ、次第に秋の気配が漂い始めるわけで、時間との戦いになりつつあるからな。で、ウチのささやかな庭で前回…

レッドフォード

そういえば昨日のことだ。先週「山って何?」発言をした学生が、今週は教科書の「熱帯雨林には多様な生物が見られる」という記述に「どうしてそうなるの?」と疑問を呈していた。いや、何かに対してwhy疑問を抱くというのは、今の学生の一般に苦手とするとこ…

百戦危うからず

何の因果か、アクチブラーニングの本を読んでいる。こんなに嫌いなのに。で、アクチブラーニングが外部への働きかけを通じて高度な認知機能を動かすようにすることを目的としていることがわかった。ここで、「高度な」と言ったわけだが、この語には注意が必…

エクソダス

エレベーターの開閉ボタンの話がしたい。あの中には文字じゃなくて三角形を開閉の見分けに使っているものがある。頂点を外側に向けているボタンは開く。内側に向けているものは閉じるボタン。で、私はこのタイプのエレベーターで他の人のためにドアを開けて…

大捕物

朝イチで歯医者さんに出かけて健診してもらうと、親知らずに虫歯ができていると言われる。私は極めて強靭な歯を持っていて、大人になってから虫歯は一度しか見つかってないので、ウソだろうと思ったけれど、こちらのそんな気持ちを見透かしたように、口の中…

前葉体

昨日の話だけれど、もし人工知能が自己保存のために人類を滅ぼすような能力を持ち急速な知能進化ゆえに太刀打ちできないのだとしたら、そのような人工知能はあっという間に宇宙に広がって行くような気がする。だとしたら、そんな人工知能を作るのは人類だけ…

休日もどき

髪が長くなってうっとおしいので、実家近くの馴染みの床屋に。ぶーちんもついていくというので、二人で車に乗って西へ一時間。この床屋、産経新聞が置いてあって、待ってる間に読んでみたのだけど、こりゃひどい。「本紙読者には信じられないかもしれないが…

助けてダニール

昨日上陸場での押し合いを観察したわけだが、後半では全個体が重なって上陸して甲羅干ししていた。どうも上陸場が広すぎるっぽい。ので、今日は面積を半分にしてみた。さすがにこうすると常に誰か水の中にいることになるのね。これで競争的状況が生み出せる…

阿部定

一時間目授業をして、急いで帰ってくる。ここ数日天気が良く暖かいようで、カメプールでの観察ができる最後のチャンスかもしれないから。帰り道にヨドバ○によって、二階から撮影するときの死角を少しでも小さくするためにカメラをベランダから突き出すための…

主属

生態学の教科書をみんなで読む形式の少人数授業。彼女らにとっては難しい本であって、そう言うのに出くわした時に「わかんなーい」とか言って放り出さないようにするにはどうすればいいのか私的には教えたい。で、端的に言って、知らない単語が出てきた時に…

知恵熱

JSPSのお金でセアカゴケグモのことを調べに日本に来ている外国人研究者が、サンプリングに関西に来るので会って話できませんか?とメールがきた。で、サンプリング場所は服部緑地とのこと。今日は授業三コマで、時間が取れるのは夕方以降。その時間ならどの…

秋葉様のお札をば

ぶーちんの幼稚園時代のお友達でウチと一緒に関西に越してきた家族が家を建てたので褒めに行く。着くと立派な家で、卓球台設置の部屋まであるのには驚いた。ウチとはだいぶんとコンセプトが違う。置いてかれた気持ち。。。で、いろいろ近況報告をして夕方帰…

自宅ラボ発展す

今の勤め先に来てから初めて学生がウチにやってくる。三回生であるこの学生は卒論でカメがやりたいらしく、それならちょうどウチの庭にプール設置してカメ放して行動観察するので、手伝いがてらどんなものか見てみたら良い、と言う話になったわけだな。で、F…

同類項

本を読むなどして午前中をダラダラと過ごし、午後は11月のタマネギの植え付けの準備で畑を耕す。夜は、上の子の中学校のお友達とそのお母さんが晩ご飯を食べに来てくれる。ウチの本棚に飾られている「ポル・ポト革命史」にいたく興味を引かれている様子であ…

損切り

定例竹林調査。4月から週一で、生態に脱皮しようとするギンメッキの数を数えてきたわけだが、さすがにこの時期になると寒くて子グモがほとんど成長しなくなると思われる。網を張っている個体はいて餌も取っているようなのだが、一向に大きくならない。ので、…

ダダ漏れ

遅ればせながら、El Capitanにした。すぐに使いたい目の覚めるような新機能があるわけじゃないから様子見て、とか考えられるようになったオレももう大人だ。ともかく、最近母艦がスリープ後にフリーズすることが度々起こるようになったので、システムを上げ…

カタツムリ

今日はスムーズに研究室についた。よしこの調子でさっさとやる事やってスムーズに帰ろう、と、思ったら、夜に逃げられないお仕事が入っていることに気がついてうつになる。いや、気がつかずにブッチしてたら大問題だったので、それで良かったのだが。で、21…

負の連鎖

朝、最寄駅に着くと電車が出たところ。あれこの列車は数分前発のはずなのに、これはまた事故か何かか?とイヤな予感。そしたら案の定5分後に発車予定の列車が15分遅れで、さらに8分後の次の列車も6分遅れ。つまり、今から20分ほども待たなきゃならない。うー…

社畜

この週末の某委員会の会議を受けて、某データベースの改良作業。構造に関わる大きな改造で、久しぶりにいじるので自分のした事を思い出すのに時間がかかったのもあり、ほぼ一日かかる。夕方畑に。カボチャを収穫した後ずっとほったらかしてあったところをタ…

旅の疲れ

昨夜に引き続いて某学会某委員会の会議。日々ボヤいているように、私は会議が大の苦手であるけど、それでも学会の会議はまだマシだ。なんせ自分と直接関わりがあるわけだし、家族と人類全体以外の中間社会に対する理解にかける私でさえ、研究者コミュニティ…

意識明瞭

昨日思いの外捗ったので、今日は余裕だ。ちょっとだけ森の様子を見て、某所に出かけて太一君と再会。いやあまさかこんなふうにまた会う事になるとは思わなかった。しかし、久しぶりなので、ちょっと怖がられたかも。良いんだオレはこれで。で、夏にも会った…

一点千円

調査本番。一時間目に授業のあるS宮さんなので、11時過ぎに待ち合わせで駅まで迎えに来てもらう。西友でお昼を仕入れて、今回はいつもの稲佐山じゃなくてその先の運動公園に。着いたらもうお昼前なので、先にご飯を済ませてから調査開始。極めて順調に進んで…