海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小公子

そういえば、少し前に「クモの科学最前線―進化から環境まで (環境Eco選書)」という本が出て、私も一章書いている。で、アマゾンでそのページを見てみると、既に中古品が出品されていて少ししょんぼりするのだけれど、それはともかくその価格が9900円なのであ…

高級ブランド

何と言う事だろうかオレの春休みももうすぐ終わり。というわけで、今日は成績表配布の仕事。今どき紙で成績管理するなんて、とか、そもそもこういう仕事を時給の高い教員にやらせるなんて経営学的にどうなのか、とか、いろんな思いを押し殺すのもこれで何度…

学生の味方

今さらながら奨学金理事長「大学にさえ行けばいいなんて、イリュージョン」:日経ビジネスオンラインを読んだ。奨学金は給付であるべき、と言うのはその通りだと思うのだが、一方で高等教育を受ける人数が多すぎる、のような事も言っていて、どうも全体とし…

楽あれば苦あり

近所の植木屋さんに柿の木の丸太をもらったので割ってみようとするのだけど、筋がねじくれまくっていて往生する。3つ割るのに30分ほど奮闘してクタクタに。この10倍はあるんだがどうしよう。折れやすくてねじれが生じやすいとかあるのだろうか。午後は畑に。…

タコ

子供がいないので、夜は恒例ヨメサンとシネコンだ。「プリデスティネーション」。宇宙が消滅しっぱなし、という話。っていうか面白かった。ハリウッドにはまだまだ変な話があるもんだ、と思っていたら、ハインラインの短編が原作なのね。不勉強にして知らな…

湿雪は招くよ

今日からウチの子らは町の子供スキー教室に出発。3月5日に親指を骨折したぶーちんも、奇跡的な回復を見せて参加だ。たったの3週間で帳尻合わせてくるなんて、ウチの子ら、意外と要領いいのか?それはともかく、出かけていくのは、ウチの子的には懐かしの白馬…

下降線

じゃーえそ仕事でデータベースをいじろうとして、UNIXソケットで接続できないことをすっかり忘れていて大焦りした朝である。そして難航していた某改訂であるが、一応目処がついたのでS宮さんに投げる。これでしばらくはこちらの手を離れるわけだが、またデー…

要休息

卒業して学校の無い上の子がウチにいて、ぶーちんも終業式なので早帰り。そしてヨメサンのじじばばが午後からウチに来るのでその準備でヨメサンも在宅という今日。さすがにこの状況で自宅で仕事するのは辛いので、研究室に出かける。そして、学会発表で使っ…

黒帯

まあなんというか、宴の後は気だるいもので、その間溜まっていた雑用を捌くのがメインの一日であったわけだが、ウチに帰ってみると上の子が「初段になった」と報告してきた。将棋のことだな。いやどこでもそうかは知らないが、少なくともウチの子の通う教室…

年寄りは朝が早い

学会も4日目となると大概へばってくるわけだが、最終日だしと最後の力を振り絞っていつもの時間に起き、8時50分に会場に着いたところで初めて今日は9時半始まりだったことに気がついた私の心模様を想像してくれたまえ。iPadでプログラムを持ち運べるようにな…

窮鼠猫を食む

6時間熟睡してスッキリして会場へ。午前は認知生態学の集会。視覚の話は滅法面白かった。ので、珍しく質問などする。私が突拍子もない質問をするときは面白いと思ったときなのです。あと、やっぱりなんのかんの言っても地道な行動実験しないとこの手の話は進…

もう誰も信じない

ということで、大会3日目にして受付へ。名札が送られてこなかったので受付ではトラブるんじゃないかと準備万端で望んだらば、デスクに私の分が用意されていて拍子抜け。いろんな情報を総合するに、所属先として大学名だけで学部名を書いてない人には、宛先不…

旅は続くよ

というわけで、上の子の卒業式。感傷的なのは苦手な私だが、小学校6年間って、子供が一番変化する時なので、まあ親としていろいろ思わざるを得ない。ということで雨の中小学校に。国歌の時間、居心地が悪いなあと口を噤んでいた後に、校歌斉唱になる。で、こ…

おいてけぼり

皆さんの鹿児島入りの報が次々と舞い込んでくる中、私は教授会で足止め。今のところだと、教授会の日は学会だとしても出張が認められないのであるよ。最後の手段として、無断欠席する手があるけれども、そうすると研究費が使えなかったり、そもそも気が悪い…

胃薬持参で

というわけでresponse letterも自然に強気になるってものだが、そういうノリで書いたことないので表現とかよく分からず調べるのに時間がかかる。ということでコミミズクチェックにも行ったが、今日はよく飛んでいた。まだいるのね。カメラマンも5〜60人くら…

支援者

スケジュール調整のために必要な情報を得るために研究室において来た書類を取りに行く。折角来たのでこちらで仕事をするつもりだったのだけれども、あまりの騒音に激しく後悔する。こりゃちょっと無理。いや、これはもちろん泣き言であるから、耳からの情報…

斉藤さんの教え

上の子の卒業式が来週に迫り、そんな式用の服なんて持ってないわけで、ヨメサンがウニクロで新品のを買えば小綺麗で間に合う、という。一人不買運動絶賛継続中の私としては、ウニクロなんかで買うのか?と思うものの、不買運動は一人でやっているもので、家…

ろくすけ

朝からヨメサンが出かけて夜遅くまで帰ってこない。ということで、今日も主婦業である。私も男のおばさんだからして、こういうシチュエーションは好きだ、って最近よく書いてるな。雨が降っているので洗濯物は室内干し、ウチの中を片付けしてから、学会準備…

気がつけばジェイソン

研究室の向かい側では新しい建物を建てるための工事の真っ最中。で、今は過去にあった基礎を壊しているようで、カニのツメのようなクラッシャーをつけた重機がばりばりと地中のコンクリートを取り出しちゃあ壊している。凄えなあ油圧の力って。って、見てい…

100文字一時間

そんな今日だが、1日誰ともしゃべらない日だ。黙々と原稿を修正する。そして、思い出した!日曜日が卒業式なのだが、それまでに卒論生たち向けに別れのコメント的なものを一人ずつ書けと言われていたのであった。私は子供の頃からこういうのが大変に苦手で、…

異分野交流

そういえばコミミズクはもう北へ帰ったのだろうかと河原に出てみたら、カメラマンが二人だけいた。これは、判断つきにくい。。。もう既に帰っているところ、二人だけドンクサイ人がいるのか、それともまだいるのだけど既にブームは去ってわずかなカメラマン…

見送り決定

新しいMacBookはあまりに魅力的だが値段が。。。確かにAirを使っていて電源に繋ぎながら何かをすることってほとんどないので、USB-C一つしかなくてもまあそれはなんとかなる。しかし値段が。。。今使ってるAirももう5年目なのでバッテリーがヘタってきたりSS…

競歩

最近すっかりタバコの臭いが嫌いになって、禁煙でない外食店とかもうあり得ないとさえ感じるようになった。まあ、これは社会の分煙政策の私的効果だと思うのだが、そんな世の中でも通勤途中に歩いてる時は無法地帯である。特に帰りに駅を降りてからがいけな…

「田」の会

昨日に引き続き、今日もある種の同窓会。出身研究室の人たちで関西にいる人たちをウチに呼ぶという。もともとはウチに薪ストーブを導入するきっかけを作ったI田さんにその成果物を披露するのが趣旨だったのであるけれども、そういえばI田さんの同期のO田さん…

雪だるま

というわけで1日スクリプトの修正作業。だいたいできた。そして夕方からは京都駅に出かけて、学生時代にやってた8mm映画サークルの同窓会に出る。7名+子供2名の出席だが、全員20年近く会ってない人たちなので、私的には髪が白くなってるのを見られるのが恥…

羊の群れ

三日間遊びほうけていた研究活動に没頭していたため、諸事滞るのである。で、今日は研究費の締めの日なので、出張の精算書類は作らなきゃならないわ、消耗品の残りで何か買わなきゃいけないわ、来週滑り込みででかける日帰り出張も申請しなきゃいけないわ、…

肌のハリとか

帰りの飛行機が午後からなので、チェックアウトまでホテルで論文の直しとかじゃーえそ仕事とかして、そういえば長崎ではほとんど野菜を食べてないことに気がついたので中華街に行って宝来軒で太麺皿うどん。これだけ食べてないと野菜の滋養が一口ごとに体に…

想い出巡り

今日は諸般の事情で打ち合わせは午後から。ということで午前中時間を潰すために稲佐山でも上るべえ、とバスに乗ったら、冬の間はいつもより一つ手前のバス停までしか行かないのであった。確かにこの先、人は住んでないし宿もないけどさ。しゃーないのでそこ…

固陋

ということで長崎。ホテルでS宮さんと落ち合って、こちらのポスターを見てもらうことと、S宮さんの発表のためのデータ解析の相談を駅のロイホで。フト気がつくともう暗くなっているので場所を変えて20時までビール飲みながら相談。S宮さんと別れてシネコンで…

いっそ10%に

2日間がっつり滑って450kmを一人で運転して帰り4時間睡眠で普通に仕事に出かける私もそれなりにタフだと自画自賛の今日この頃、週末の間にS宮さんから送られてきたデータで全ての駒が揃ったのでポスターをガシガシ完成させる。とりあえずできた。明日から長…