海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

代償行動

昨日の祝日授業の代休を自主的にとってやろうかと思ったけれど、研究しなくてはと思い直して朝から実験。自宅ラボなので起きて5分で仕事できるのがありがたい。ということで6時過ぎからゴソゴソするわけだが、それから14時までかけてサンプル数が0.5にしかな…

一歩の豊穣

今年も昭和を呪う日がやってきた。祝日授業である。で、今日の一つ目の立ち講義は受講生がいつもの半分だったので、これは学生の健全化の表れかもしれない、とちょっと嬉しくなる。午後からは三回生のゼミ生を連れて裏山に。自由になんでも見てみなさいよ、…

支えられて生きる

第四著者としてほとんど貢献しなかった共著論文がpublishの運びになったり、難航していた別の共著論文に大きな進展が見られたり、いろいろ素晴らしい日。後は私が主著者の論文がもう二年出ていない事さえクリアすれば言う事ないんだが。実験シーズンが始まっ…

マルコ

2011年12月末に買った万歩計でカウントした総歩数が今日で1429万歩を越えた。中途半端な数字に見えるかもしれないが、一歩70cmとすると、14285715歩で10000kmを越えるのであるよ。昨日はまだ1428万歩を少し出たところだったので、つまり今日のどこかで記録し…

レザーフェイス

ということで、ボルトに合うソケットを買いに朝からホームセンター。うーんこの工具の棚の前に立つといつもウットリ。で、まあ一つ買うよりセットで買ったほうが良かろうと店員さんに聞いて求めた商品、帰って開けてみると、ハンドルが付いてへんやんけ!な…

ダンドラー立腹す

玉切り用に丸太を乗せる台をDIY。2x4材6本使って櫛状に組んだものを二つ作って、x字状に組み合わせてボルトで交差点を留める仕立て。で、作ってみるが、素人大工の悲しさで、最後に組んでみたら上手くはまらなかったり、ボルト留め用の穴開けドリルを入れる…

枯れ尾花

「反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体」を読んだ。インテリに対する攻撃喧しい巷間、インテリの端くれたらんとする私としては、敵を知らねば進むまい、と読んでみたわけ。そしたらば、私の持ってるイメージとは違って、反知性主義が必ずしも悪いも…

引きこもり計画完了

講義のない木曜日は竹林日和。ということで、予想通り今週はギンメッキのオスが出ていた。いよいよシーズン本番であることだ。ということで、10個体ほど取ってきて、体重測定。いや、ついに電子天秤を自宅に導入したのだな。サクッと測れて便利ー。これでわ…

福耳

三年生のゼミでは月に一回論文紹介をしてもらっていて、今日はフクロウのことを話した人がいた。で、両耳が上下にずれてるのが正確な音源の定位に役立つ、みたいな話で、はて?音の定位って両耳に届く時間差で行うのだとしたら別に水平だろうが上下だろうが…

ストレス解消

なんか久しぶりに晴れた気がする。今日は学生に図鑑を渡して野草観察する日なのでありがたい。空気も爽やかで、こういう日に外にいられるのはうれしいものである。で、3コマやって16時半から西へ向かう。U丸さんとT須賀さんと飲むのである。新年度の講義が始…

平均像

今日は狭義の研究時間8.5である。これで二週間研究時間を記録し続けたので(本当は先々週の水曜日からの記録だけど、火曜日は3コマ授業があるので研究時間ゼロだから実質的に2週間経過)。結果、狭義の研究時間はトータルで23.5時間だったという。2週間で80…

アッシュ未達

昨日の反動で非生産的に過ごす。とは言え春なので昨日と合わせて一時間を狭義の研究に費やす。といっても、木曜日に採ってきたクモを元の場所に返しただけだが。そういえば、全部亜成体だったクモだけれど、そのうち二個体がサンプル瓶の中で脱皮して成体に…

この世のカオス

近所の植木屋さんから柿の木の丸太をもらったのだけど、これが全部長かった。薪ストーブに入らないし、そもそも割れない。ということで観念してチェーンソーを買う事に。ウチの庭で使うだけだから電動で十分だけど、こればっかりは専門のお店でちゃんと買っ…

山崩し

デジタル化の波に遅れているところに所属している皆様方におかれましては、日々配られる会議資料の処理はいかがされているでしょうか。この問題、私的にはダンボールに順に積み上げていって対処していたわけ。だいたいは、すでにスキャンしてあるので、もう…

ジョーズ

1年ぶりに歯医者に。磨かなかったとしても虫歯にならない強靭無比な歯を持つ私であるけど、その代償なのか歯石ができやすく、特に全部残っている親知らずの周りは歯ブラシの届かないところがあるみたいでそこから歯石が成長するので取ってもらうのだな。で、…

少人数授業で自己紹介とかするわけだが、私も自分の専門分野とか説明する。で、動物行動学なんですけど、とか言ってから、行動学ってもよくわからんだろうなあ、とふと頭をよぎって、うっかり「ファーブルのような事をしてます」と言ってしまい、?顏の集中…

水難

私は極め付けの晴れ男であって、授業で外に出るときにも滅多に降られることがないのが自慢だ。それがこの4月の雨の多さよ。どんだけ降るねん。ということで早速今日は一コマ潰される。明日も雨らしいじゃないか。困ったなあ。あれ以来、風呂で読書するのがな…

今日の粗忽

一応原稿を書き上げたので体裁の整え作業。近頃は電車の時間を有効活用ということで、作文はPagesですることが多くって、でもこれで仕上げは規定に背くことになるので、イヤイヤながらWordに持っていく。で、上から順番に規定に合わせて体裁を直していくわけ…

今日も読書

「福島第一原発事故 7つの謎」を読んだ。NHKスペシャルの内容の書籍化だ。あの事故の事については、今も情報がアップデートされているわけだけど、ここのところフォローを怠っていたせいで、この本を読んで「そうかそんなことがあったのか」と認識を新たにし…

私事いろいろ

土曜日なので広義も狭義もないぞ。ということで午前中は畑に。二週間ほっとくとまた草が伸びているのでワシワシ抜いて、早生のタマネギを少し収穫して帰る。午後は少し午睡して淀川の河原に。念のため確認するつもりだけだったのに、まだコミミズクがいたの…

デジャブ

昨日見たテレビは、フランスのドキュメンタリーで、ヒトラーが権力を掌握するまでの過程を色復元した当時の映像を使って描いたものだ。ちょうど「ヒトラー演説」という本を読んでいたので、その内容が共振して自分的に大変なことになった。この本は、デジタ…

不安症候群

なんか昨日の酒が残っていて眠いのだけど、授業のない日なので助かる。ともあれ薪ストーブ原稿を書かねばならないので、頭ぼんやりしながら書く。もう一度喋ったことだしそれを文章化するだけ、とか思っていたら、やっぱり形に残るし裏取りをしっかりしなき…

どの口が

上の子の中学校の入学式。10時からとの事だけど、私は授業があるので出席できず。まあ、もう中学生だからいいのかなあ。でもなあ、と、制服を着た上の子の写真だけ家でぱちりとやってから大学へ。授業二コマやって会議二時間。合間に来週の授業準備したり。…

笛吹き

ついに2015年度の授業が始まってしまった。今日は少人数科目3コマ。アクチブラーニング流行っているわけだが、少人数科目なんてのはもろアクチブラーニングなわけで、でもこういうのの首尾は学生の意欲に負う部分も大きくてだな、私みたいにアウェイでやって…

ピエロ

去年の秋に薪ストーブ導入の経験譚を木材利用のシンポジウムで話したことについては既に書いた。その時に、シンポジウムの内容を文章にして某誌の特集にするという話があった。だけど、私の話は他の人のされたしっかりした話とは違って、個人的な経験だけに…

ババンババンバン

上の子がお風呂に入ると言って、本棚の前でゴソゴソしている。え?お風呂で本読むの?と聞くとそうだと言う。いや私は以前からこれをする人の存在が全く理解できなくって。いやだって濡れそうじゃん、と言うと、落とさなきゃいいんだよ、と上の子は言う。で…

過保護は「小人閑居して不全を為す」の一形態である事に確信を持つに至る。ということで、大学の人は研究してないとあかんのよ。いや、大人ならしなくても害はないけど。とか、なんで土曜日まで仕事せなあかんのやろうとか思う今日であるが、委員にならされ…

連勝

共同研究者で入っている科研がもう一つ当たったという報せが。めでたいめでたい。一つ一つは少額とは言え、チリも積もればなんとやら。トルコの首都はアンカラだ。4月になったので竹林に出かけてみる。ゴミグモの類はギンメッキ含め4種見かけたが、みなまだ…

最近読んだ本

ここのところ読んだ本について心覚えをば。「有機野菜はウソをつく」を読んだ。有機農業にまつわる美辞麗句的イメージが根拠のない誇大宣伝である事を縷々説く本。農学の基本から説明されていて、栽培入門書としてみれば良さそうだが、有機野菜を攻撃する部…

今日なら言える

新年度である。長年大切にしてきた「准」がついに奪われてしまった。まあ、いつかは来ることなのでしゃーないのだが、行き止まりになるかと思うと息がつまる思いがする。さらに、自分の意に反して奪われるのは、あまり気持ちの良いものではないとも言える。…