海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

還元主義者

昨日から今日にかけて雨との予報が外れたので、畑に水をやらないといけないわけで、まだ5月と言うのにこの凶悪な日差しを暑さを避けるには早朝である、と、7時から畑に。ついでに散歩とかして一時間ちょっと時間を使ってもまだ8時過ぎ。だいぶん得した気がす…

1日寝太郎

最近上の子が部活の朝練で早起きなので、こちらも引きずられて早起きだ。実験するからちょうど良いのだけど、寝るのが早いわけじゃないので睡眠不足気味。で、今日は二度も昼寝した。暑かったしね。実験の方は、その後も追加観察を続けていて、実験はしたも…

だからこそ自宅ラボ

士気の下がる案件二つに上がる案件一つ。後者は、前々からこの人は話のできる人じゃないか?と思っていた事務の方と現状認識についての意見交換ができて、概ね問題点について意見の一致を見たこと。一人じゃないって素敵。しかしトータルではマイナス1。「GO…

加減速

今年の木曜は定例で竹林に出かけて脱皮しかけのギンメッキを探しているのだが、ここ数週間あまり取れなくなっている。ギンメッキは幼体で越冬した世代が4月末から成体になるので、5月半ばくらいから、越冬世代の子が成長してくる6月半ばから終わりまでは端境…

おためごかし

コンプライアンス研修なるものに参加させられる。一般冷たい怒りしか湧いてこない。それはともかく、不正は動機・機会・正当化の三つの要素が伴って初めて生じるのだと資料には書かれている。まあ、地に足のつかない適当な言説を持ってきたものである。やる…

借金棒引き

研究室に奨学金の特別免除の通知が来ていた。定職について15年。待ちに待ったこの日が来たよ。いや、今なら別に返せるので実質的な問題はないとはいえ、借金を抱えているというのはどうにも気持ちが悪いものなので、これでスッキリ、キレイな身。いつでもお…

借金返済

関西に移ってきたときに当てた科研費、本当は3年で終わりのところ、使い残しがあれば延長申請してもう1年扱うことができるようになったわけ。これで無駄な使い切りしなくてよくって素晴らしい。っていうか、つまり三年終了時に報告書書かなくっていいって事…

本屋稼業

朝から実験して、ついに目標サンプル数に到達。4月末に始めたから大体一ヶ月だ。で、結果は概ね予想通りだった。良くできた話だ。まだ、生娘たちが何個体か残っているので、余力があれば、この人たちでも実験してもう少し例数を増やすかもしれない。と言うこ…

九十九里

例によって朝から実験。目標のサンプル数にあと一つまでこぎつけた。最近、端境期でクモが取れにくくなってきているけど、完全に供給が絶たれる前に終わらせられそうだ。で、今の実験では、二個体のオスとつがったメスの交尾器が壊れるかどうかを見ている。…

丁々発止

ということで、朝の実験を終えて、昨日作った210通の封書を出しに郵便局へ。大量の郵便物を出すのは初めてなので、210通全部数えるのかなあ、っていうか全部重さ測るんだろうか?そしたら時間かかるよなあと思っていたら、個数を聞かれて、一通あたりの重さ…

五分の星

去年の今日のことを思い出すと、いまだに落ち着かない思いになるよ。よっぽどトラウマらしい。しかし、今年はなんの関係もなく1日を過ごせるので素晴らしい。ということで、朝6時から11時まで実験。今日は豊作の日らしくてサンプル数+3。しかも全部予想通り…

二都物語

昨日作った荷物を送るのだが、梱包はまだ完全でなく、箱の中でブツがぐらぐら揺れる状態。なので、プチプチの出番だが手元にないので、宅急便の営業所に持ち込んで仕上げようと思うのだ。そのために今日は研究室に車で行くのだけど、エレベーターで直結して…

上から下から

二日連続で外国から来た人に道を訊ねられる。昨日はインド系、今日は、あの明るさからするとオージーだろうか。ほんまに円安なんであるよ。で、旅行者と言うのは浮き足立っているものであるから、そういう人たちとわずかとはいえ会話すると、何となくこちら…

焼き畑脳

一夜明けて、今日は安心した一日を過ごせるわけだが、良く考えれば極めて薄氷だったわけで、例えば一日前線が来るのが早まって雨が降ったり、首相が応援に現れたりしただけで、結果がひっくり返ってた可能性は十分あったろう。多分今回の結果は、ここ十年く…

地に潜る

うちの街の環境基本計画を達成するために住民団体が作られて、不肖私も参加しているのである。いや、子供の手も離れてきたし、これからは直接彼らの面倒を見るのじゃなくって、周りを整えていく事が必要で、地域社会への参加は大事だなと思うようになったか…

血染めのハンマー

今日はまた不調に戻って、サンプル数は1増えたけど、期待と逆の結果に。まあ行動実験だから多少の結果のばらつきはむしろ変な事が起こってない証拠さ、と嘯くもやっぱり少しションボリ。で、今日はウチがリフォーム工事。まだできて間もないのになぜかと言う…

消耗品

もう何が何だかわからないのだが、今日は実験が極めて順調に進んで、3時間でサンプル+3。3週間やってて8しか稼げてないサンプル数がわずか1日で4割り増しになるとは!で、出てきた結果は全て期待通りの方向。シビれます。これは勢いに乗って今度こそ滞貨一掃…

疑わしきは罰せず

今日も実験。早朝、わずか15分で交尾が起こる。まだ、7時にもなっていない。これは、今日は一日講義もないし、滞貨一掃といきたい。と勢い込むも、そこからが全くダメで、11時ごろまで時間を無駄にして、もうこりゃあかんと諦める。で、新しいオスの補充に出…

無能なファンドマネージャー

あんまり実験が進まないので、手順が半分進んだところで動か無くなっているメスを、もったいないけど諦めて、別のメスを使ってみたら、一時間もしないで最後まで完了した。あまりにあっけなくて呆然とする。つまりこの一週間の無駄な労力は、見通しさえ良け…

夏の虫

夏に某学会の大会の運営をすることになっていて、そろそろ準備をしなくちゃいけない頃合い。ということで、こないだから懇親会の打ち合わせをしたり参加登録Webシステムを設置したり大会案内を作ったりしている。で、まだ決まってなかったのが予算で、これを…

耳年増

今日もあかん…もうどうしたらいいのかさっぱりである。どうでもいいけど、実験しててオスの反応が悪いときは、ずっと網の前に座ってゆるく監視を続けなきゃならないのだが、これが退屈なのだ。なんせ何も起こらない。しかし、何かが起こるときはすぐに方がつ…

フーディーニ

今日もあかんのである。この土日、のべ24個体のオスを仕掛けて交尾したのがわずか一回。どんだけ草食系やねん。どうでも良いけど、その成功したオスも事後にメスに捕まっちゃってグルグル巻きに。あーあ食われちゃうわ、と思っていたらばメスはグルグル巻き…

トビがタカ

ここのところずっと実験の調子が悪くて困った限りだ。今日なんて午前中ずっと投じて成果ゼロ。ひどい。こういうムシャクシャする日は消費に限る、と、午後からはヨメサンと梅田にお買い物。中学生になった上の子の通学用にリュックサックを召し上げられたの…

予習

バタバタした1日が過ぎ、晩御飯を食べて、ちょっとゆっくりしようとまだ読んでなかった朝刊を広げたら、後ろから「よんななふになめかたちょうこう」とヨメサンの声。名人戦の記事の見出しだな。4七歩に行方長考、だ。 いや、なに?ヨメサン「行方」が読める…

ロスタイム

連休は終わったが、木曜日は授業がない日で、明日も講義一コマだけなので、なんかちょと幸せだ。ということで朝から実験して捗らず、11時頃から定例竹林調査に出かけ、そのまま職場へ。授業はないけど今日はT須大先生が研究打ち合わせに大学まで来るのだな。…

Carnivore魂

5連休も今日で終わり。結局この五日間で19時間実験して交尾を6回観察。二回の交尾で1観察なので、わずか観察数+3。効率悪くて泣けてくる。理想的にはあと15観察欲しいので、30回の交尾が必要。1交尾見るのに3時間かかるとすると、全部で90時間!!連休が5回…

こどもの日

1日予定が空いたので、朝から実験に勤しむ。今日も快調。空を飛べ。午後からは変身して、高校の同窓生氏に誘われて、その坊ちゃんと箕面の昆虫館に。どうでもいいが同窓生氏といっても高校時分には面識がなく、Facebook活動上で知り合ったので、実は今回が初…

雨が降ったらお休みで

朝起きるとそこら中ぐっしょりで、熾火なんて残ってようはずもなく。今は一応雨は上がっているけど、いつまた降り出さんとも限らない空模様なので、火を起こす気にもならず。そうこうしていると風が吹き出して、また雨もポツポツしてメッチャ寒い。ここにき…

県二つ分の誤差

今日もお休みである。日曜だから当たり前だ。で、久しぶりに奈良のお友達一家とキャンプに行く事に。この連休真っ只中に二泊三日で琵琶湖のキャンプ場が予約できたのよ。で、去年一度も行ってないので大変楽しみだったのだけど、天気予報によると中日の明日…

鉄の斧

今日は、ウチに薪ストーブを設置してくれた業者さんが主催する、薪ストーブユーザーのお祭りである。お客さんだけしか招待されないクローズドな集まりで、周りにいる人がなんとなく友達に思える。毎年開かれているのだが、参加資格を得た初年度の去年は祝日…