海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏キライ

あづい。ささやかな庭で実験していても、もう8時にはあづくてやりたくなくなる。幸い今日は使える個体は8時前に全部つがわせたのでハッピー。だが、今日は昨日の埋め合わせで、竹林に行ってクモを採らねばならぬ。さらに、健康診断で脂の値で何年も医者に行…

ペースメーカー

朝からサクサク実験が進み、この調子で月が変わる前に成績付け終わらせるぞウホホーイ、と研究室に出かけて、先週やったレポート試験の山と格闘である。できた。他の少人数科目も合わせて、成績をWebで登録して、よしとりあえずこれで前期の学務はすべて終了…

元から断たなきゃ

今年の夏はオーストラリアで学会。人生二度目のケアンズである。今回は良いネタを持っていくので口頭発表だ。ということでまだ早いけど準備。できた。国際学会の発表でも三時間ほどでできちゃうオレもすっかりベテラン。できちゃった以上、もうとっとと発表…

稲穂

月の初めにアクセプトされた論文の校正が来たので、ボチボチ読む。結構積極的に介入がなされていて、それにまつわるtypoがちょくちょく見つかるので、楽しく校正できてハッピー。いやオレ好きなんですよこういうチミチミした作業。で、この論文の査読者であ…

卑なのは誰だ?

「教育という病」を読んだ。1/2成人式や組体操といった、今の教育で「善きもの」とされる活動に潜む子供の心身へのリスクについて論じ、また長時間部活が生徒だけでなく教員にも害を及ぼしていることも述べ、最後に著者の発見した柔道によるケガの問題が改善…

ホームセンターも使いよう

暑いので1日寝て暮らす。こういう時に問題となるのが日に7kmを自分のノルマに課したウォーキングだ。朝の涼しいうちに歩ければいいが、ダレダレしてたりすることの多い日曜にはそれもなかなか難しく。そもそも実験しているうちにすぐ日が昇っちゃう。で、も…

正常化

ウチの町では、川の生き物調査と称する環境啓発イベントがあるのだけど、いつもその後半はマスが放流されてつかみ取り大会になり、良い大人が多数集まってきては川面に群がり必死で網でゴソゴソやるという地獄のような光景が現出するのである。で、これは流…

バンザイ突撃

しばらく前に教員免許に関する法律が改正されて、教職課程を取る学生に、教職履修カルテに基づく面談というのをしなくちゃならなくなった。年に一度面談して学生の履修状況を把握しようという、まあ最近はやりの管理強化の一環だ。で、普通はそういうのは教…

冷や飯食い卒業

6時に起きたのに雨で、延々待つ。やっと10時にあがって、木曜恒例竹林行きをこなし、交尾実験にかかるけどあかん。昼になるとやる気が起きにくいっぽい。それはともかく、なんか今週全然はかどらなくて大変困る。鮮度が大事なのだけど、雨が続いたりして滞る…

儲かる桶屋

研究者倫理の研修会。O保方さんのせいで、これを受けないと科研費に申請できなくなるという例のアレだ。で、他所の大学ではe-ラーニングでやったとかテストさせられたとかいう話を聞いてびびっていたのだけど、どうもここでは一時間の講演を聞くだけで良いら…

ウケてる私

今週は、最終授業週である。わお。前期の緊張した日々も今週さえ乗り越えればひと段落だ。今年も厳しかったよ。よよ。で、心も浮き立つ今日であって、最終週はまともな授業にはあまりせずに、少人数ゼミ形式の時間では、半期を振り返って感想や授業の改善案…

ポセイドン

私立大学は全国的に祝日授業だと思われる海の日だが、私は授業が無いので海に感謝し恵みを祝うこととができて幸いである。月曜に授業を入れないのは精神衛生上重要やね。ということで、今週もfamily matterで会食。まあなんというか、私も親孝行の一つもしよ…

伸び悩み

今日は恒例「関西こども将棋大会」。小・中学生の大会だが、上の子は部活があるというので、ぶーちんだけ参加。で、ヨメサンは昼から用事ということで、私が連れて行ったという。実は、大会直前になっても、一向に練習とかしないぶーちんに、昨夜「そんなに…

国境の湿地帯

この長時間の風雨でも15個体全て同じ場所に居続けてくれるギンメッキというのはありがたいクモである。ということで、やっと朝に雨が止んだ後から実験。昼頃になって、ヨメサンと買い物に出かけ、天王山がカエルゆかりの地であることを知る。京のカエルと大…

柄でもない

台風接近で昨夜から盛り上がっている子供達だが、起きてみたら風のピークは過ぎていて、暴風警報も解除。ほらだから昨日通知表渡さなきゃよかったのに。ともかくガッカリのウチの子二人だ。一方の私はというとハメハメハであるから、本来は子供らと同じく休…

勇み足

まあ仕事もしなくちゃならないので、今日は定例竹林調査。1日雨との予報で、どうしたものかと思っていたら、ほとんど降らず、レインコートをリュックに詰めて持って行ったのは背中に汗をかいただけであった。で、この場所でもついに待望の夏世代成体が出始め…

街頭へ

今日も止むに止まれず、夕方から梅田ヨドバシカメラ前での街宣活動に参加してきた。京都でもやっていたけど、どうせなら人がたくさんいるところに行きたいじゃないか。本当なら国会前に行きたいところだ。で、ついてみると、正面入り口には誰もいない。しば…

非国民宣言

夕方京大で、学者の会 x SEALDs KANSAIの安保法制に関する緊急シンポジウムが開かれたので参加してきた。何度かここでも書いたけれど、私が動物の行動の研究などして生きてこれたのも平和で自由な社会あってこそ。それがこここの状況に及んでは、研究なんか…

風立ちぬ隣は何をする人ぞ

梅雨が明けたんじゃないかと言う空の元、ささやかな庭でクモを観察する際の必須のアイテムがビーチパラソルだ。紫外線はお肌の大敵ウフ、っていうか、直射日光など浴びていたら熱さで死ぬる。で、パラソルはベーススタンドというのにさして使っている。で、…

ということで、今日はfamily affair。ナビスコで明治でトンなホテルの一つ星レストランで会食である。いやー、このホテルには初めて入ったのだけど、噂に違わぬお高そうなところで、Tシャツ短パンサンダル履きで出向いた私の居心地の悪いことよ。更衣室で着…

悪い科学者

ということで東京(多摩だけど)個体群のオスを、関西個体群のメスにしかけてみる。心持ち求愛振動の周波数が大きいように見えるが、特に支障なく交尾が終わる。交尾に至る行動連鎖も、微妙にいつもと違う感じがするけど、でもやっぱり交尾は進むわけ。3組観…

西の女

8時半に起きたので、5時間は眠れているやん。いやあ、本来なら授業のある曜日なのだけど、今日はたまたま集中補講日になっていてレギュラーな講義がないのですよ。ちゅうわけでゆっくり眠れたわけ。ところで古巣だけど、畑だったところが、図書館とかの新築…

東は何をする人ぞ

今日も交尾を二つ仕掛けて、定例の竹林調査へ。雨が降ったり止んだりだけど、今日はこのあとお出かけなので、時間に余裕がなく、レインコートを着て調査強行。いやこのレインコートって本当に素晴らしいんだけど、今日はいつもと比べて蒸し暑くって、中で汗…

冷たいのがお嫌い

30分で3組の交尾を終わらせるのに成功。今日ペアを組んだ個体は、オスメス共に成体脱皮後3日程度のものばかりで、どうもやっぱり若さが大事らしい。ほとばしる熱き血潮、というやつだな。で、朝ご飯食べて、大学に出かけ、授業一コマしてから学生の相手しな…

裏表

「黒い迷宮 ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実」を読んだ。タイトル通り、この事件について、被害者、その家族、犯人の人となりをルポした本。私も若いときに六本木で夜を明かしたことが一度だけあって、明け方でも路上でたくさんの外国人が騒いでいて…

しょんぼり

クモを採りに行こうと思うのだけど、ヨメサンが「来年の中学校の教科書選定のための縦覧があるから意見書きに行こう」というので、それは大変に意義深い、と出かけていって、I社の公民・歴史の教科書についてけちょんけちょんに書いた意見書を出してくる。い…

ヒマジン ゼアズノーヘブン

部活の朝練で早起きする上の子の目覚まし時計に道づれにされてしまって、朝5時半に起きる。勘弁してください。流石にこれでは休養にならないので、二度寝を試みる。寝付きの悪い私としてはこういうシチュエーションではなかなかうまくいかないのだが、今日は…

サザエさん

昔水槽で飼ってたカワムツが死んで、庭に埋めておいたことがある。それをこないだぶーちんが掘り出して骨を回収して以来、我が家はにわかにホネホネブーム。お友達と二人で、次はもっと大きなホネを!と言って、ヨメサンにタイを買ってきてもらったのである…

今年も胸突き八丁

産業動向を調べるシンクタンクの人が、クモの話を聞きに来られる。産業と絡むとしたら糸なわけで、私より他に適任な人がいますよ、と言ったのだけれど、役に立たない話でも構わないらしい。まあ、いろいろ背景情報も探りたいのであろうなあ、と、それでお受…

バレエ

ヨメサンが近頃ハーブに凝ってることは既に書いた。で、そのエッセンスの理解のためには、オイルが重要なんだそうな。ということで、「オイ、脂肪酸における飽和・不飽和とシス・トランスってのはどういう関係にあるのだ?」とヨメサンが聞くのである。どう…