海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しらんがな

8月も終ってしまう。案の定この夏はあまり研究活動ができなかった。。。ということで気を取り直してカメ論文勉強の追い込み。って、これじゃクモ研究がさらにおろそかになる。。。いいのか?>オレ。でも、やりたい事しかできない仕様になってるからなあ。そ…

0.5甲子園

ということで、国会前に行くか散々悩んで、でも私が東京行っちゃうと関西の集会にヨメサンが一人で行くことになって、それは少し不安そうな感じだったので、扇町公園の抗議集会に行くことにした。昨日は某氏に「明日はデモに行くんだ」と言ったところ「あな…

3つ目

今日は水曜日とは別の科研の研究打ち合わせ会議。環境教育に関する教育方法についての情報交換と、足らない部分の検討。で、学会活動としてやっている部分との切り分けを行って、一回の講義の組み立て、もしくは15回を通じた全体設計についての情報共有が役…

次善の策

今日も文献を読む。夜になって、明日の昼までに某データベースの改造を終わらせておいたほうが都合が良いことに気がついたので、せこせこやる。結構大きな改造で、すでに運用を開始しているデータベースにやることじゃないのだけど、まーしゃーない。こうな…

ニュービー

某書類を作った後は、来るべきカメ研究者への道でF田先生から送られてきた文献を読む。カメは他の個体のやった動きを真似たりできるらしい。ウチのシガボンとかそんなに賢そうに見えないのだが。。。っていうか、新しい材料で新しいテーマの文献を読むのって…

エビでタイ

午後から大阪市博へ。某科研の打ち合わせと、動物行動の映像データベースサーバー移転の作業手順の確認のための、会議、というのもおこがましい、なんちゅうか担当者で集まって意思疎通を図る会。ついでに特別展の「たまごとたね」も見せてもらう。解説書ま…

かゆかゆが頭から離れません

「たすけて、おとうさん」を読んだ。実は7月の終わりに手元に届いていて(いつもありがとうございます)、最初の二編を読んでこれはじっくり読まなきゃ、と思っているところで怒濤のこの一月に突入。学会大会も終って、やっと読む時間が取れたので残りの作品…

自分へのご褒美

7月終わりからずっと何かしらあったわけで、1番の大きな山、学会大会が終わった翌日の今日くらい休んでもバチがあたるまい、と、存分にゴロゴロする。午後から上の子の中学校に出向いて、校長先生とお話。まあ即効性はもともと期待してないわけで、種だけ撒…

文武両道

少し酔いの残る中、6時に起きて研究室へ。機材を持って8時に大会会場に行くと、既に参加者が待っていてびっくり。その学生さんに聞くと、ネカフェに泊まったら6時に追い出されたので、行くとこないので早いけど来てみたとのこと。うーんみずみずしい。で、2…

ボルトなみ

学会大会は今日明日と研究発表。で、80人弱の人を受け付けるので、ここをいかにスムーズに乗り切るかが鍵だ。というわけで6人の学生バイトを雇っているわけだが、この中に学会のなんたるかを知る人はいない。かといってこちらは皆さんの発表スライドをパソコ…

鏡像

というわけで、今日からいよいよ学会。今日は研究発表はなくて、午後から学会運営の会議が3つあるだけなのでラクチン。朝のうちに会議室を準備して、バス停からの案内板を貼って回らねば、、、と、会議室に指定した番号の教室がないじゃん???ひょっとして…

ラジオデビュー

学会準備で大忙しの中、ラジオの取材を受けた。最初は、沖縄で見つかった新種のクモの話題を取り上げたいので話のできる人を紹介してくれという話が舞い込んできて、それは確かに数年前のウチの学会の学会誌で記載されていて、著者も会員である。ということ…

人間疎外

昨日の段階で大会準備はほぼほぼ終わりと思っていたけれど、朝にそうだ掲示物を貼るのにメンディングテープとやらが必要だったんだ!と思い出し、ヨ○バシによってから研究室へ。で、その道すがらに、そうだタイムキーパー用のベルを用意しなきゃいけなかった…

せめてキャノンくらい

今日も今日とて大会準備である。役員会の資料を打ち出したり、名札を印刷したり、お金の細かい収支計算をして何とか赤字にならないだろう見通しを得てホッとしたり、もう一度入金状況を確認して、未納の人に督促のメールを出したり、前日の準備作業用スペー…

白い量産型

まるまる10日ほど研究室に来なかった。この間、研究室でないと対処できない類の依頼メールもたくさんあったわけで、まずはそれらから片付ける。朝に今週末の学会大会用の物品を買出しに出て時間を費やしたこともあり、メールの依頼を片付けるだけで午前中が…

帯か襷か

今週ずっといなかったので、遅ればせながら定例竹林調査。暑くならないうちに7時に出発。脱皮個体が一個体もいないことを確認するのが目的なので、1時間強でサクサク終わる。暑くならないうちにと書いたけど、日本に帰ってきて、覚悟していたよりずっと涼し…

改良主義

と言うわけで、朝イチで海辺のカフェで朝ご飯食べて空港へ。今日は1日かけて帰るだけ。で、行きに大変混雑したので、帰りもさぞやと思っていたけどパスポートコントロールでは日本人の列はささっと動いて税関も軽く通過。着陸して50分で出てこれた。バスに乗…

It’s full of stars

早いものでもう最終日である。今日は午前中で一般講演が終わり、12時から1時間最後の基調講演で締め。一般講演では、知性の中身を問う時に問題が解決できるかどうかじゃなく、問題を扱う時のバイアスに注目するべきだという、"signature testing approach"の…

新展開

というわけで、今日が出番の四日目である。今回、持ち込みiPadが使えなくてPowerPointでファイルを作ったのだけど、Keynoteでオリジナルを作って変換したら、最後のまとめスライドだけフォントがジャギーで台無し。で、色々やってみると、どうも字数を減らす…

ミーハーですから

三日目。今日の基調講演は、ハチと鳥の視覚情報に頼った飛行制御とその知識を使った自律飛行機の作成について。ハチは目の間隔が我々みたいに広くないので両眼視による距離計測じゃなくてoptical flowの速度によって測ってるんだとか、両眼で見える速度の違…

里心

二日目だ。実は昨日は会場にいても発表の英語がほとんど聞き取れずに、どうしようと焦ったのだが、今日になって急に聞こえるようになってきた。1日で適応が進んだらしい。これくらい聞こえれば、まあなんとか自分の発表もできるだろうという。今回は出番が4…

オージーサイズ

今回の宿はベッドルームが二つに巨大な居間とダイニングのあるアパートを借りているのだが、なんか今のウチより広いんじゃないかという大きさだ。少なくとも三年前に住んでたところよりは確実に広い。で、キッチン設備も完備されていて、ヨメサンがベーコン…

眠れない昼のために

二時間ほどうとうとするうち朝食時間だけど、これがまた厳しいお味で、シリアルを最後まで食べきれなかったという。着陸は現地時間5時過ぎ。H村さんと会ってパスポートコントロールの長い列に並ぶ間お話しする。自動ゲートもあったけど、子供は通れないらし…

安かろう

というわけで、今日から学会でケアンズ。と言っても、夜の便なので出発は夕方。ということで朝からゆっくり荷造りして、一週間いなくなるので飼ってるクモを放しに行って、芝を刈ったりして、事務的メールを何通か出してから出発。今回は梅田から出るバスで…

働いてるアピール

先月初めにアクセプトになった論文がオンラインで公開になったので、概要を解説しておこう。円網を張るクモには、コガネグモのように目立つ体色をしているものがしばしばいるが、それは目立つことでミツバチのように花を探す餌を誘引しているからだと言われ…

カルト

こないだから過剰部活問題のことをずっと考えている。勝利のためと称して長時間の練習を行うというあれだ。今の知見では、適度に休息を取ることが運動能力の向上に資することは常識なのに、なぜ長時間練習が無くならないのか。長時間練習をするものの理屈と…

スプーン曲げ

学会プログラムのゲラを読む。電子入稿だから、原稿に間違いがなければおかしなことはそうそうないはずで、どうしても身が入らないのであるが、表紙周りは去年の見本を渡して印刷屋さんに適当にやってもらったらば、ここに高頻度でミスがあったので、少しや…

どんぶりでもOK

そういえば学会に参加すると、その土地の観光マップとか配布物の中に混ざってること多いよなあ、と、京都でもそういうのあるのに違いないとネットで検索するとちゃんとある。ので連絡すると送料はこちら持ちというので、節約のために河原町二条にある事務所…

もうアヒルじゃない

学会の参加者には老若男女いるわけで、いまだネットに不慣れな人も多い。で、そういう人と運営側のやり取りとなるとFAXだが、こちらとしては今時FAXを持つ必要性はないわけで、事務室の機械でやり取りをしている。で、問題は夏休みで事務の閉まっている期間…

ああ夏休み

多分今日が8月最後の休める休日。という事で存分にゴロゴロする。午後から子供を迎えにじじばば宅に行くという事で、残されたニャーちゃんの体調を慮るヨメサンが「エアコンつけていく」というので、そんなことするくらいなら気温が上がる前につけておいて、…