海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱそこか

授業二コマに会議三つやってクタクタだけど、ちゃんと帰ってきて1000字書いた。エライぞオレ。ぶーちんが林間学校から帰ってきて賑やか。聞くとキャンプファイアーでは、燃えろよ燃えろを歌ったらしい。最近子供が学校で歌うものは私らの知らん曲ばかりだけ…

ムードメイカー

今日はぶーちんが林間学校でウチにいない。で、何か家の中がぽっかり寂しいのであるよ。上の子のときはここまでじゃなかったわけで、まあ下の子の雰囲気作りに与える効果の強力さってのは大きいのね、と言う事を実感するわけ。今日もちゃんと1000字書いた。…

カメの歩み

朝、実験で三時間。後処理やその他事務処理で一時間。昼前から昨日来た論文読みの仕事。さくさく片づけようと思っていたけど、やっぱり四時間ほどかかる。夕方、DVDに焼いたカメの写っていないカメビデオを郵便局に持っていったら、配送車が今出たばかりだと…

無為無策

朝からクモを採りに行くものの、ボウズ。一応子供をとってきて庭に放して大人になるのを待とうとするのだが、うまくいく気がしない。今年のギンメッキの交尾の仕事は今庭にいる二個体の未交尾メスを使い切ったら終わりかもしれない。ということで、なんかだ…

効率悪し

カメ学者になるべくカメビデオの撮影をしたことはすでに書いたが、カメのいないコントロールビデオも必要だとのことになり撮り直ししたのが先週のこと。で、やっとそれをループ化のため編集してみたのだけど、二週間ほど間があったので、シバとか伸びて様子…

見栄っ張り

定例竹林調査。水曜日に別場所でとれてたので、今日は行けるかなあと思ってたが、ちゃんととれた。よくできている。午後は別場所に。こちらはイマイチ。帰ってきて検鏡して少し原稿書いたらもう夕方。今日のヨドバシ前は福山議員が演説するというので、見に…

近視眼

ということで連休明けの授業はいきなり一時間目から。去年の受講者数3名から18名へと500%増を果たした、英語で科学記事を読む授業だ。ところが教室に行くと、14人しか来てないじゃないか。毎週記事を読むわけで受講にはそれなりの準備が必要だよと先週説明し…

失せ物出づ

iPadが見当たらなくなった昨夜だが、遅かったので神坂PAには電話できなかったので、朝に電話。あったー。ということでホッとして、大恐縮しながら送ってもらうことに。一応iCloudでロックをかけてはおいたけど、そもそもそれってネットに繋がらんと有効には…

ボケモーゼ

午前中はキャンプ場にウマが来てお客さんを乗せてくれるという。ヨメサンは早朝からウマーウマーと廃人のようにつぶやきながらさまよっている。なんかよっぽど好きらしい。で、来た。ポニーのようなのを想像していたが、どうしてどうして立派なウマで、田ん…

擬似家族

起きたら6時半だった。キャンプだといつも5時過ぎには目が覚めるのに、疲れているのだろうか。ともかく、今回4家族集合だけど、昨日から参加はウチ含め二家族のみで後は今日の到着。渋滞を避けて4時に出発ということで8時半にはもうついた。とりあえず再会を…

1日仕事

ちょっといろいろくたびれたので、今日から二泊三日でキャンプ。この時期恒例の東京時代のお友達と長野で落ち合うやつだ。去年はお受験の影響で開かれなかったので二年ぶり。で、場所は中央道松川を降りて東側の四徳温泉キャンプ場。9月に入ってから急に思い…

できることをする

集団的自衛権の事を気にしている人たちがみな寝不足の朝である。Y田さんが来ているので大阪自然史博でI田さんと三人で打ち合わせ。11時からで、本来ならゆったりまったり雑談すべきところなのだけど、ゴメンと言って1時間弱で辞去してくる。というのは地元選…

変化

やっと晴れたので、久々にクモ採り。ホントは昨日採りたかったのだけど、雨が痛かった。で、二時間歩き回ったけど成果はオス一匹。去年の記録によるとこの時期はわんさか大人が出ていたはずだが、長雨で何かおかしくなっているのだろうか。ともかく、このオ…

民主主義のコスト

今日は恒例の、科学記事を英語で読む授業。はっきり言って、オレ今の所属先で一番好きなのがこの授業だ。で、去年は三人しか受講生がいなくて、寂しいなあと思っていたところ、今年は18人も集まった。こんなにいたら、一文一文交代で読ませたとしても、一人…

つぐない

授業二コマやって、昨日の私の不手際のせいで渡し損ねたスペクトロメーターをS宮さんがウチまで取りにきてくれるというので、慌てて帰る。それが、昨日の夜になって突然授業終了後に会議という話が飛び込んできて、さすがにそれは無理、と欠席を通告したら、…

管理不行き届き

ついに後期の授業が始まってしまった。。。うつだ。。。これから冬休みまでの3ヶ月。。。長い。。。今日は少人数三コマである。やってぐったりしていると、長崎からはるばる高校訪問に来たS宮さんが16時半頃来訪。高校訪問の傍らギンメッキも採るのであるけ…

杵柄

という事で、実験用にカメが必要である。ここはカメ研究に一日の長のあるヨメサンに頼むがよろしかろう。アカミミは1個体1000円、イシガメは2000円の成功報酬で採ってもらう事にした。わずかとはいえ家庭内で経済を回すのは我が家全体の利益に繋がるので素晴…

社会見学

今日の午前中も、わずか10分ほど人と会うために半日ほどを費やしたのであるが、この面会はカメの心理学研究に関する物で、私しかできない、というか私にしか意味の無い事であるから、ちっとも士気が下がらない。というか、初対面の相手でしかも英国女性で緊…

視野狭窄

書類を配るわずか20分のために半日を費やさせられて、士気が非常に落ちる土曜日である。書類を配ると言っても別に私じゃなくても誰にでもできる仕事なのが士気の低下に拍車をかけるわけ。やりきれないので、すぐにウチに帰ってきて、地元議員の国政報告会に…

大人の階段

いよいよ観念して老眼鏡を作ることにしたので、朝一で定例竹林調査に行ってから眼医者に。人生二度目の眼医者である。1度目は不惑になったくらいの頃だったか、なんか目が霞むので不安になって行ってみたらば、何も問題ないけど、と言われて、頼みもしないの…

再会

オーストラリアに行く前を最後にずっとクモの観察をしていなかったのである。観察のためには未交尾メスを用意する必要があるのだけど、怒濤の時期が終わった8月後半には端境期に入って、未交尾メスが竹林で見つからなくなったからだな。だけど、去年のデータ…

容量確保

まだ9月の上旬だと言うのに、もう教授会である。来週からは授業が始まるのだが、前期が終わったのはついこないだのような気がするけど、おかしいな。と、うつうつしていたのだけど、そんな中、新しいMacBookが届いた。うふうふ。思いの外早くて助かったよ。…

絶対反対

勤務先でもやっと有志による安保法制反対のアピールを出すことができました。私は特に何かをしたわけではないですが、一応名前を出しています。 安全保障関連法案に反対する京都女子大学教員有志の会 おっとりしてたのが良かったのか悪かったのか、中央公聴…

体が資本

カメ実験用に使う家庭用プールをF田先生に買ってもらったので、K大まで車で取りに行く。先代の車は京都で運用していたものだが、この車でK大来るのは初めてだ。っていうか時計台にゲートができていて戸惑う。入構許可を取るのに連絡先電話番号を書かなきゃな…

さらに目移りaka出戻り

1日雨で、なんだか頭もぼんやりするので、1日ゴロゴロして過ごす。そんな中、「多数決を疑う--社会的選択理論とは何か」を読んだ。市民社会を円滑に運営するためには、社会の意思決定にできるだけ正しく民意を反映させる必要があるわけだが、そのためには、…

立ち止まらせ戦略

カメ学者になるべく実験用の素材ビデオを、ウチのしがぼんをモデルに撮影する。いろんな方向を見てじっとしているところが欲しいのだけど、なかなかそうはしてくれないので、ループ編集で作り上げる方針。とはいえ、素材段階でできるだけ長い時間撮影できれ…

王道なし

ずっとアウェイの職場にい続けて、分野によって常識ってのはかくも違うのかと日々思わされているのであるが、それに慣れてしまって異分野の人のいうことをハイハイと受け入れてしまうようになってはお終いだと思う今日この頃である。しかし、異分野の人がそ…

金の斧

9月に入って、あと10日ほどで後期の授業が始まる。。。オレの夏休み。。。とか言っていても仕方ないので、そろそろ後期の授業を始めないとヤバイ。立ち講義用のスライドの準備。今年は大幅改訂はしないので、ありものの順番を並べ替えたり、昔作ったのを引っ…

面接

こないだデモに行くときに近所の動物病院で子ネコあげますの張り紙があって、ヨメサンが大騒ぎしていたのだが、既にカメ5匹、ネコ1匹、淡水魚多数、食べ盛りの子供二人と大人一人を抱える家の年長者として、これ以上抱え込むのも大変なので無視黙殺を決め込…

水道代が心配

ということで、今日は百万遍へ。F田先生とカメ研究の打ち合わせ。いろいろ話して、他者の意図推測で一つ、社会関係の認知で一つ実験・観察をしてみて、あわよくば将来はその二つを混ぜたような研究をしようという話に。で、後者は大きな水槽に何匹か放してフ…