海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんたの時代はよかった

お弁当生活二日目。他に何も言うことはない。

反社畜主義

恒例、カン詰めになって昼夜とお弁当を食べさせられる数日間がやってきました。辛い。弁当キライ。それでも私の場合は、別に冷やされているわけでもないし、お値段も多分一食千円くらいはしているはずなので不味いわけでもない。でも、毎食弁当は1日で根をあ…

宇宙クモ

子供向け本の台割り。出版社からゴーサインも得たということで、真面目に確定作業をする必要があり、1日頭を悩ます。で、こういう時に必要なのは逃避だ。別の原稿のために、宇宙に行ったクモのことを調べ始めると、これが面白い。スカイラブ計画のことは知っ…

内職有理

気合いで問題を乗り切ろうっていう趣旨の集会に出させられて、絶望している。どこの日本軍やねんという。そんなもん物理的手段以外にトラブル回避なんてできませんわ。本件に関しては単純に物量やね。とか思うので、集会では粛々原稿を書く。ちょっとでも他…

ウォッチング

勤務先で安保法制反対関連の教員学生有志の勉強会があったので参加。今回二回目で、なぜか一回目開催の連絡から私が漏れていたようで、私的には初参加。今日の講師の他学部の教員に「はじめまして」と挨拶してみると、どうも私と同じ年に今のところに移って…

無駄嫌い

S宮さんの勤務先から、去年の夏に私が運営した某学会大会にS宮さんがちゃんと出席したかの確認をしたいので書類を作ってくれとの電話が来た。最近ちらほら聞く締め付けがこれかよ!と「なんでわしがそっちの勝手な都合の協力せなあかんねんなゴラア」って言…

収穫逓減

久しぶりに全部丸々原稿書きに使える1日。三北京書いた。いやしかし1日投入して三北京しか書けてないってどういうことやねんと思うよ。和文ですぜ。いやわかってるんですよ。ノルマは百北京のところ五十四北京まで行ったので、折り返しは通過したところ。久…

下克上

恒例、町主催のこども将棋大会の日である。去年まで、小学校3年生まで、4年から6年、中学生以上に分かれて対局していたのだけれども、小学生は参加者多数なのに対して、中学生以上だと参加者3人とかのこともあり、出場すれば賞状ゲットみたいな状態だったの…

地域経済振興

ぶーちんがアガサクリスティが読みたいというので、駅前の小さな本屋さんに求めに。この本屋、小さいながらもセンスの良い品揃えで、面白いイベントとかもちょくちょく売ってくるので応援しているところ。昔の恵文社チックなのだ。しかしいかんせん店舗面積…

寒波の夜はノシノシ走り

結婚生活も15年目ともなると、配偶者の言うことを右から左に流すのは生活の一部と言っていいくらいになる。で、最近ヨメサンはしきりに運動不足だというので、私としてはジョギングを勧めてきたわけだが、ガンとして聞き入れてもらえず、っていうか真面目に…

お調子者

先週あった子供向け行動学本を作る件、今月中に3冊分の台割りしてくれとの無茶ぶりで、週末のスキーの間もずっと頭の片隅でどうしたものか考えていたのであるが、まあ授業も終わったことだしそろそろ本格的に考えるべえ、と机に向かってウンウン唸る。唸るの…

折り返し

今年の授業がすべて終了。今年もつつがなく終わってホッとするところである。しかしこれで定職についてから16年目。32歳から始めて65まで働くなら33年間だから、ほぼその半分に達したことになる。この間、日々ワチャワチャするので精一杯で、ほとんど何もで…

若作り

少人数授業二つが今日で終わり。今年はおとなしい人ばかりで発言を引き出すのに苦労した。最後の方はこちらもだんだんイヤになってきていて、そこまで反応したくないんならもういいやという気持ちになって、今日は最終回でもあるし、30分ほど時間余らせて終…

自己分析

午前中は町の都市計画審議会の会議を傍聴する。日頃、会議を忌み嫌っている私がどうして好きこのんで行政の会議を聞きに行くのか、というと駅前の田んぼ開発と関係しているから。市民として無関心なのはいかんわね、という。職業的に勉強になることもあった…

愚者

というわけで、朝起きたらピーカンだけど、天気予報では今夜から明日にかけて大荒れ。これで思い出すのは、以前帰ろうと思ったら中央道が止まって、朝6時にやっとウチについた事態。明日は大事なスケジュール目白押しで、シンドイ思いは避けたいし、そもそも…

よげんの書

というわけで、朝ごはん食べて栂池へ。9時過ぎについたら部屋に入れてもらって油断したので滑り初めは10時20分。で、カネナルは一面雪で、志賀高原とは大違い、、、と思ったらそれは遠目だけで、滑ってみるそこここに穴が空いている。ので、ともかく上へ。リ…

手配師

某出版プロダクションの人から連絡があって、子供向けの行動学ビジュアル本の企画に協力してくれとの話で、研究室で打ち合わせ。40ページのものを三分冊で出したいそうで、章割とか今月中に作りたいのだとのこと。良い企画だと思うので微力ながら手伝うこと…

冬は別れの

英語で科学記事読む授業の最終日。他の科目もあと一回やるだけで今年は終わりだと思うと喜ばしい。午後は今年の最後の卒論生が原稿持ってくるのでチェックしてハンコついてこちらもすべて終了。締め切り1日前に完了ということで、こちらも喜ばしい。ので、提…

重心移動

すっかり忘れていたけど某論文読みの締め切りが昨日だったのだ。言い訳をすると、依頼のメールには締切日が若干曖昧に書かれていたので、だいたいこの辺だろうは思っていたけど正確な日時を把握していなかったところ、報告用のフォームを見たら既に過ぎてい…

シャアよりひどい

ヘロヘロだが今日から今年の授業が始まる。いや、大学全体ではもうとっくに始まっているのだけど、私は曜日の回りで今日からという。ちょっと得した気分。してないけど。で、研究室に来てドアを開けたら、、、前回と同じ場所にディスプレイが!!と思ったけ…

20点

昨夜雪がちらついていたので期待していたけど、起きてみたら1cmほどしか積もってない。あかん…と言う事で最終日もジャイアント経由で高天ケ原へ。ぶーちんがコブに目覚めK家のKKもコブ好きと言う事で、そこを集中的に。ぶーちんが突然滑れるようになる。ゴー…

享楽主義

長期予報では三連休全部雪だったはずなのに、目が覚めると青空なのよ。今日はジャイアント方面に行くべしと、昔はなかった連絡路に入ってみると、ここに雪がない!細い道の真ん中あたりには石がごろごろ出ていて、いくら脇を滑ろうとしてもどうしてもガリっ…

不調続く

というわけで、今シーズン初めてのスキーはK家の人たちと志賀高原。昨日のキャリアつけ忘れに続いて、今日は荷物を積む時にウェアを入れ忘れていることをヨメサンに指摘され、さあ出発だと先に運転席に乗り込んだらブーツが一つも載ってない事を更に指摘され…

不調続く

というわけで、今シーズン初めてのスキーはK家の人たちと志賀高原。昨日のキャリアつけ忘れに続いて、今日は荷物を積む時にウェアを入れ忘れていることをヨメサンに指摘され、さあ出発だと先に運転席に乗り込んだらブーツが一つも載ってない事を更に指摘され…

気晴らしが必要

昨日U丸さんのところで得た材料を使ってお絵描き。やり始めると、つい凝っちゃうのよねコレ。できた気がする。Illustratorって本当素晴らしいソフトと思うけど、CCみたいな課金制はキライなので、古いの使い続けている。いつまで使えるのかと思うとそれが不…

知らぬはわが身ばかりなり

相変わらず故障したディスプレイは戻ってこない。いつまでたってもWebに出ている修理状況では修理作業に入った形跡がなく、それどころか集荷されたかさえ定かではないの、二日前に業を煮やしてアップルに電話したところ、ちゃんと工場には届いているけれども…

ひゃ

原稿の修正に費やす1日。冬休みは続くよ。ほぼできた。元旦にBSで映像の世紀のデジタルリマスター版が一挙放送されたので録画してヨメサン子供とボチボチ見ている。今日は第三集だったのだが、こないだ見た第一次大戦を扱った第2集について思い出したことを…

優先順位

昨日のようなことを書いていたら卒論原稿が来たので少しホッとする。おかげで自分の原稿書きが滞るが、それは些事だな。ところで「感染症の世界史」を読んだ。エボラやSARSをはじめ、コレラ、結核、はしかなど旧来の感染症も含めて、その病態や伝染パターン…

残り11日なんだが

一応今日から仕事始め。例年、正月は休みといっても卒論がメールで送られてくるのでその添削をしながらということになるのだが、今年は一本も来なかった。いや、ゆっくりできてよかったんだが、ちょっと心配になるんだけど良いのか?で、たっぷり休んだので…

質量保存

そして妹と姪のSちゃんがウチにやって来る。昨日ジジババのうちに泊まったウチの子らも引率してくれてありがたい限り。ニャーちゃんとチビちゃんをいらうのが目的だ。ので、薪ストーブ焼きのピザと赤ワインで迎撃。これまでパン焼き器で生地をこねていたとこ…