海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お里が知れる

そういえば、こないだの「怪獣使いと少年」を呼んでいて、佐々木守が「ピーマン白書」の脚本を書いていたことを知った。これ、私の子供の頃の一時間ドラマで、あまりの視聴率の低さに6回で打ち切りになったことで有名なものなのだが、何の因果か知らないけれ…

最少記録

結局、来年の研究室配属を希望した学生は一人しかいなかった。まあ今回のは一次希望だから、他所で落とされた人が回ってくる可能性は残っているのだけど。とはいえ、そういう人が野外で生き物のデータを進んでとるかというとなかなか厳しいところがあるのが…

待ちぼうけ

来年の卒研生を決める時期で、私は登録前に面接を求めているので、この期間は授業がなくても研究室に待機しているのが良かろうと、月曜だけど大学へ。しかし1日待っても誰もこない。で、こうなんというかこういう日は、役に立つか立たないかわからないことを…

民放バラエティデビュー

先月の終わりにギンメッキゴミグモの網張り行動の撮影に協力したのだが、どうもその放送が今日あるらしい。撮影の時は、「放送日が決まったらまた連絡します」とスタッフさんは言っていたけど、忘れられたなこりゃ。いや、確かそろそろだったよなあと思って…

チャーリー

今日は近所で大阪だけで支持されている某政党の国会議員による国政報告会があったので覗きに行ってみた。国会議員のこういう集まりに出るのはこれで3人目だ。で、まあ党によって会の雰囲気も全然違うのね。今回は女性の比率が最も少なく、若い人が最も多かっ…

豹変

来週のお座敷用スライド完成。一巻目にあったボツネタが13だったのに対して、二巻では5、三巻では3だったので、巻が進むにつれこちらも慣れて来たことがうかがえる。それはともかく、作業中にK村さんからメールで間違いについて教えてもらって落ち込む。論文…

NG集

来週のお座敷の準備。今回の準備は再来週のお座敷でも使い回せるはずなのでお得だ。3巻分無事刊行された子供向け本の紹介をするのだけど、中身の話をしちゃうとネタバレになって買ってもらえなくなっても困るなあと思っていたところ、グッドアイデアが降り…

未来をいまめざそう

勤労を尊ぶべき日に勤労するとはこれいかに。ということで、今年三度目の祝日授業である。つまりこれは勤労を尊ぶ必要はないという事で、言い換えると勤労なんてどうでも良いから適当にやってもかまわねー、ということにもなるわけだ。知らんけど。というわ…

永遠のオタク

「怪獣使いと少年 ウルトラマンの作家たち 増補新装版」を読んだ。今更だが。いやこないだたまたまBSで本書と同じタイトルの、あの有名エピソードをやっててつい見ちゃって改めて衝撃を受けて、そしたら近所の本屋にこれが平積みしてあって、買っちゃったと…

種まき

朝から奈良へ。卒論生がとった、カメが数個体プールの中を泳いでいるところの映像をT須大先生のところに持っていって、そちらの卒論生に画像解析してもらって個体間の位置取りに何か秩序があるかどうかを調べてみようという目論見だ。去年からチョビチョビや…

十四年

14年である。もうすっかりこちらが見上げなくちゃならない側になって、もう客観的には可愛いとかそういうのじゃ全然ないわけ。とはいえこちらには、小さい頃のイメージが、それこそ一生ついてまわるわけで、で、それは必ずしも悪いことだとも思わないので、…

自由と成長についての物語

「ピノッキオの冒険」を読んだ。2003年に角川から出ていたものを改訳しての出版とのこと。いつもありがとうございます>大岡先生。それはともかく、文学的素養の1ミリもない私のこと、ピノッキオといえば、ディズニーのあのハートウォーミングなイメージしか…

everything comes in time

来春の巨大学会での出版社ブースに並べて売るには、今日までに最終原稿を送らねばならない、と言われて2週間。締め切りって言ったって、普通は何日か遅れても大丈夫だよなあ、と思うのだけど考えてみればすでに半年遅れているので、さすがにこれ以上はまずい…

アイデンティティクライシス

銀行で、じゃーえそ用の団体口座を作らなきゃならなくなった。で、昨今そういうの面倒くさいと聞いたので、それなら都銀より地銀の方が何かと融通が効くだろうと考え自宅近くの某地銀に。実は前にも一度、どうすれば良いか聞きに行ったことがあって、なんか…

ウソでも統合

こう見えてもオレもアウェイな環境で過ごして長い。しかも、疎密はあれど学際的組織に関わりながら、そんな環境を三つも渡り歩いているわけで、そういう人材はウチの業界にはそんなにいないと思うのよ。というわけで、オレは学際的組織のあり方については一…

プレッシャー

今日は授業の合間を縫って、原稿を完成させるべく最後の推敲。金曜までに間に合うか?春の学会での販売に間に合わせるには、この締め切りを守るのが大事、と、さすがの優しい編集さんからも釘を刺されているわけでさ。しかし、何度推敲しても、改めて見直す…

ボーナス

じゃーえその編集長になるので就任の挨拶文を書かなきゃいけない。英語で。いやー論文英語はこれまでも書いてきているけど、そうじゃない普通の英文ってどうやってかいたら良いかわからんのよね。幸い、しゅぷりんがーの人から今週末の締め切りを1週間ほど伸…

肩透かし

あっという間に行動学会も終わりで、今日も眠い目をこすりながら電車に揺られて会場へ。昨日の続きでしゅぷりんがーの人とお話したりポスター見たり。結局昨日ポスター1枚も見なかったのだけど、コアタイムじゃない今日の方がゆっくり見れるものね、という目…

第二世代

学会二日目。今日のお昼にポスターが前半から後半に張り変わるわけで、昨日1日会議室にこもっていた私には午前が勝負だ。ということで、眠い目をこすりながら開始時刻の15分前に会場につき、ポスター番号の大きい方から順に読んでいく。途中、ビデオ発表を二…

砂丘

というわけで、今日から新潟で動物行動学会。発表申し込みに失敗したので、なんか腑抜けのような新潟行きである。主たる目的はのどぐろだ。ということで、普通に起きて空港に向かう。飛行機怖いけど、東京経由で新幹線というのはあまりに時間がかかるのでや…

ねじれ

今の所属先では3-4回生の2年間かけて卒論の指導もしている。そのために、特にテーマを決めるべき3回生の間は定期的に発表をしてもらって、その中からできることやりたいことを絞り込んでいく、というのがこちらの目論見である。しかし、こんな風に定期的に発…

大事じゃないけど二度言います

モニター上に映るマウスカーソルを追っかけるハエトリグモ、という動画に、某国営に極めて近い放送局から問い合わせが来たのがだいぶん前のこと。通りいっぺんの事をお答えして、でもハエトリグモなら専門家にもっと適した人がいるので、と、たらい回ししよ…

番狂わせ

つうわけで1週間ぶりに研究室に出て午前中雑用片づけて午後は原稿の改稿。そんな中、ヨメサンは町の将棋イベント運営のために役場に行って打ち合わせしたそうな。すると役場の人の机の上に、なぜかぶーちんの名前の入った将棋大会優勝の賞状。ヨメサンは「は…

反社会的人格

朝、T嬢を駅まで送っていって、ついでに駅前でやってる子供向けイベントでヨメサンが将棋ブースを出すのでそのお手伝いを少し。帰って来て、折角pdfを送ってもらったので改稿作業をせざるを得ないか、と取り組む。ところで、昨日、自分が出ていった集団に対…

表現欲

そして今日は某私が出た大学のホームカミングデーらしい。いや、私は家族と人類全体の間にあるようなあらゆる中間共同体に対する帰属意識を持たない人間なので、自分が出ていった集団に対する郷愁の念とかほとんどない。つまり、今大学業界でホームカミング…

売れっ子

先月の初めに出版社に送った本の原稿について、某氏からありがたくも手書きコメントをいただいたということで、編集さんから「大学宛に送りました。編集スケジュールがタイトなので二週間で最終原稿を脱稿してくれ」との連絡がある。二週間ですか!そりゃ厳…

一見

我が家は旧街道の側にあるのだが、この道を23.4km西に進んだところに私の実家がある。っていうか、私の子供の頃は、この旧街道は通学路だったりの馴染みの道だったわけ。そうかあ、この道が実家まで繋がってるのね。と、こういう頭の中の知識は体験して血肉…

来年には間に合うかなあ

今週は学祭で私は完全に授業オフ。今年のように木曜が休日だったら三日間の学祭は木金土にして準備と片付けで前後1日ずつとって、水から日が学祭期間になりそうなものだが、実際はなぜか学祭期間が水木金で、火曜から授業がなくな日曜が純粋な休みになるとい…

折り返し

大昔にちょっと思ってそのあとすっかり忘れていたが、この10月は節目の月。私は2000年、つまり32歳の時に初めて定職について、65歳が定年だとすると、その間33年。そうなると、2016年を半分過ぎたこの10月1日がちょうどのその中間点だったわけ。大学教員とし…