海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

税金

iPadのsoftbank wi-fi接続権が切れてしまった。買って2年で切れる約束なので、まあしゃーない。で、これの問題は更新の道がないことで、お金払うから更新させてくれと言っても無理なのだな。だけど最近はwi-fiで接続できるところも増えてきているので、突然…

肩の荷下りる

というわけで、サーバーを移設してきた。作業中に10分ほどサービスを止めざるをえなかったけれども、まあそれくらいは許してください。それにしても、運用を始めてから干支もはや一巡り以上して、ずっと理学部2号館にあったサーバーが今は別場所にあるっての…

この部屋を訪ねるのも?

今年度中にやらなきゃならない一番大事な仕事が動物行動の映像データベースのサーバーの設置場所を移すこと。で、移動時にサービスを止めないよう、移動先に一時的にクローンを作っておいて転送設定をしてから、実機を移動させて再び動かす、という手順にし…

一人で退屈

アイヒマンってこんな感じの人だったのかなあという気づきを得る。別に得たくない。もう一本別の原稿を書きはじめる。いよいよ首が回らん。

休肝日

一週間ぶりにヨメサン子供と会えたと思ったら、今日から火曜まで3人でヨメサンの実家に行くんだって。でも、ニャーちゃんたちの世話をする人が必要なので、私はお留守番。家族分断である。っていうか、もう今日はひたすらゴロゴロしてお休み。体力の回復にこ…

数字の威力

今、車にかけてる保険は、ドライブカウンタを設置して急ブレーキ急発進をカウントし、それが少なければ安全運転者ということでキャッシュバックがもらえる。ということで、日々丁寧を心がけている。安全運転が続くと数値が上がっていくのだだな。楽しい。で…

学びたがり

5泊は長いわ。というわけで、8時過ぎの新幹線で帰る。午後から会議があるので飛行機だと京都まで戻るのに時間がかかりそうなので鉄路だ。12時過ぎについたので4時間ほど。あっという間だなあ。こう、学会中で盛り上がった気持ちも職場に近づくにつれ、どんど…

ダンベル

昨日の夜、というか日付が今日になってから宿にたどり着き肩がけのカバンを机に下ろすと、なんだか砂の詰まったペットボトルが入ってるじゃないか。今更私に体を鍛える意図はないし、一体これはなんだろうか?さっぱりわからなかったのだけど、とりあえず寝…

エキサイティング

朝起きたらナショナルジオグラフィック日本版サイトに交尾器破壊記事の翻訳版が掲載されていた。メスの交尾器を破壊するクモ、日本でも発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト実は一昨日から原稿を見せてもらって、私のセリフ部分をより自然に直した…

口先三寸

朝は9時半なのでちょっと助かる3日目。朝は集会に出て、終わるとポスター会場にてウロウロ。すぐに1時間ほど経ち、今日は午後二番目に自分のお座敷があるので、もう落ち着かなくなり、ポスターもよく見れない。なにせ今回の発表は交尾器破壊ネタを生態学会で…

お務め人

裕福な仕事人ホテルの朝食会場であるところの高貴な主人レストランに赴くと、すごい人で行列が。諦めて部屋に戻りしばし待ってもう一度トライするも事態は変わらず、これ以上遅れるとマズイので、並んで食べる。で、歩いて学会会場に。午前中は高校生ポスタ…

嵐ではない

というわけで、今日から仙台で学会。どうもよその巨大学会とスケジュール的にかち合ったらしく、本来なら初日は委員会と自由集会というパターンなところ、会場が取れなかったみたいで、別場所で委員会だけ、という1日。私この学会でも数年前から委員やらされ…

二度美味しい

朝起きると、昔日の大帝国のタブロイド紙であるデイリーメールのサイトに、ナショジオの記事に触発されたと思しき記事が載っていた。The male spider that MUTILATES its partner after sex so it can never mate againこれちょっと面白いのは、ナショジオの…

成果は人を裏切らない

朝起きるとナショジオからメール。今日記事が出るから至急ギンメッキの写真をくれとのこと。おおあれ生きてたのか。しかし、論文が出てから一月ちかく経つのだけど、こんなにゆっくりでもニュースになるのね。まあ同時に出たメスを縛り上げて交尾するクモの…

何着よう

2日連続で自宅で原稿書き。直近のことを書くので、描写が細かくなって字数がオーバーしそうだ。まあええねん。夕方子供が二人続けて帰ってきたと思ったら、両方とも体調が悪いとか言って寝てしまった。季節の変わり目だからだろうか。ってか、この温さでもう…

優柔不断

うー、最後の章の書き出しが決まるまでほぼ1日かかった。こう、良いアイデアが浮かぶまでは、書いては消し書いては消しになるのだけど、一旦書いてどうもしっくりこない時に、消す決断をするまでにどうしてもグズグズしちゃう。ネットサーフィンしたり関係な…

ニンニン

背広を着たくないがゆえにこの職を選んだと言っても過言ではない私である。卒業式って大の苦手。なので、ずっとサボってきたわけだが、今日は式の後に個々の学生に卒業証書を配らなければならないので止むを得ず出席。ひたすらうつ向き苦行に耐える私であっ…

私は短いおっさんです

「あしながおじさん」という小説がある。ジーン・ウェブスターが書いた児童文学の名作であることは説明の必要もないだろう。主人公の孤児が匿名の篤志家に支えられ成長する物語だ。この篤志家が「あしながおじさん」で、主人公は、手足の長いクモのようなシ…

読み違い

原稿書き。あと一章で終わりと思っていたけど、書き上げてみたら、もう一生必要だということがわかった。某お祝いにて焼き肉に。初めて入る店で、食べ放題のコースを選ぶわけだが、一番安いコースにしたらば、見た目からしてひどい質の肉しか出てこなかった…

OJT

隣町の下草刈りボランティアに。こういうのに参加する人は、趣味が似てくるのか、薪ストーブユーザーの知り合いが二人も増える。で、下草刈りでは、いきなり刈り払い機を使わさせられることに。いや、やったことないんですけど、というと、教えてあげるから…

5年目なのにすいません

上の子は英語を学ぶのが好き。ということで今日の食卓。 上の子「biteの過去形はなんでしょう?」 ヨメサン「bit。bite、bit、bitten」 上「じゃあ、amの進行形は?」 ヨ「えーと」 私「あみんぐ!」 ヨ「私、ま〜つ〜わ〜♪」 上「beingだよ…」1日原稿を書い…

衣替え

T須大先生が自分の卒論生を連れてやってくる。今年少し一緒にやった、クモの造網動画から移動軌跡を抽出するプログラムに関して、卒論が仕上がったので内容を教えてもらう会だ。これまで大体聞いていた通りだったので、よくできました、という感じなのだが、…

怖れていたこと

iPadのSoftbank Wi-fiへの接続権が切れてしまった。そうかもうこれ使い始めてから2年も経つのね。最近は駅とかでも繋がることが多くなってきたので、便利に使わせてもらっていたのに困ったな。買い換えたくても、新機種が近々出るという噂の元では迂闊に動け…

所在なさげ

5月に職場関連でシンポジウムを開くのでその準備のための会議。私の専門とは関係ない話なので、下働きしかできないのが申し訳ないけど、意義あることだと思うので。そこでの雑談で、先日来起こっていることについてのこちらの疑念を支持する傍証を一つ得る。…

分離不全

デモに参加していると、沿道から悪罵を投げつけられることがまあまあある。車や人の通行の妨げになっているのは確かなので、それを怒られると、スンマセンが大目に見てやってくださいとしか言いようがない。一方、デモの主張を攻撃する人もいて、私にはこれ…

カラオケ

えー、今日は民主主義社会の市民としての義務を果たすべくデモに。いつも付き合ってくれるヨメサンが用事があるということで一人の参加だ。考えてみれば、街宣は何度も一人で聞いたが、デモに一人というのは初めて。オレもなんか成長したなあ。で、靱公園に…

副作用

久しぶりに薪割り。気温が高く、すぐに玉のように汗が溢れてきて往生する。久しぶりだったので筋肉の使い方もおかしかったのか、ちょっと割るだけで疲労困憊。だけど、肩こり解消には抜群に効くのでお悩みの人は是非。2011年末からの総歩数が1700万歩に。

浮くオレ

昼から学生に淀川のコミミズクを見せてやる約束をしているので、今日はウチで仕事。4北京ほど書いた。あと一章も書けば、一応の完成だ。で、学生とは15時に駅で待ち合わせ。最近の感じだと飛ぶのは日没直前の可能性が高いので、ちょっと早すぎる気もしないで…

お門違い

約一週間ぶりに研究室に。こういう時は雑用処理になるのが普通なのだが、今は私的に年内で一番余裕のある季節。雑用っぽい雑用は出張報告書類と学会サイト管理周りと長崎にいる間に行われた追試の成績付けだけ。午前中にほぼ終わるので、午後はS宮さんとの議…

和歌山県

昨日で打ち合わせは全部終了したので、今日は一人。飛行機の便まで時間があるので、周囲を見てみたり、原稿を書いたり。ところで、昨日駅ビルでのど飴を買おうと西友に向かうと、ふと右側にこぐまちゃんがでかでかとのったTシャツを見つけてします。こぐまち…