海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢破れて

眠い目をこすりながらぶーちんと高速に乗って竜王まで。関西薪ストーブユーザーの一大イベントであるところの薪ストーブメンテナンス講習会に参加するのである。GWまっただ中と言う事で怖れていた渋滞もなく予定より30分ほど早くついたので、アウトレットモ…

昭和なんてキライ

何度も言うが、祝日授業なんて穴掘って埋めてやれば良い。なんで官僚制度の建前のために、市民の誰一人として幸せにならないことをしなきゃならないのか。こんなこと続けていると滅びちゃうと思う。もうアホなことしてる余裕はないぜ。ということで、午前中…

無抵抗

まー、オレの中年ももうすぐ後半戦。。。っていうか、初老だと言われても反論しにく今日この頃。健康に気を使って、朝は繊維質のものをたくさん食べるようにしている。蒸しキャベツだ。うまいよねこれ。で、そうすると、お通じが良くなって、お通じとは全く…

お天道さまに逆らって

今にも雨が降りそうな3時間目。3年生を裏山につれて行く。ギンナガの成体がいるじゃん。で、どうやら途中で雨が降ってきたようだけれど、森の中なのであまり感じず、尾根まで来て樹冠の薄くなったところで、ありゃこりゃまずいかもと気がついて帰ってきたら…

アドレナリンドリブン

6時から交尾実験して大学行って科研費の報告書書いて一コマ授業して会議に出かけてお昼ご飯食べながら報告書完成させてS宮さんのとこに送ってもう一コマ授業して、三つ目の授業は春の野草探しで1時間半暑い外を歩き回って、終わるともう16時半。さすがにちょ…

seeing

ギンナガ三例目の交尾観察。やっぱり壊れてない…野外で取ってきた個体はバンバン壊れているのに…ギンメッキとは系統的に飛び離れているコガネグモダマシで寸分たがわず同じ現象が見られているわけだから、近縁のギンナガだって同じに違いないと信じて疑って…

政治の日

今日も午前中を無為に過ごす。こう、生き物相手の研究というのは辛抱の連続であるよなあ。わかっちゃいるのだけど。午後は、某地元国会議員の国政報告会に参加。大学授業料無償化を公約に入れるべく元野党代表であるところの隣の府の議員と動いているとの話…

働く休日

クモが交尾してくれないことにイライラする午前中、薪を割って手にマメを作る午後前半。昨日採って調べたクモを帰しに行く午後中盤。畑で新タマネギ収穫する午後後半。今年はあまり大きくならない。元肥がたりんかったかなあ。前年までヨメサンは大量に肥料…

テツメッキ

今年初めてギンメッキに交尾させることができたよ。うれひー。で、昨日行けなかったクモ採りに9時ごろ出かけていくと、竹林はタケノコ掘りの人達でいっぱい。こんなところに汚いオッサンが一人で現われたらタケノコ泥棒と思われること必定なので、先手を打っ…

週一

木曜日は授業がないので、研究に時間を使える。だから週一で定期的にクモとろうと思ってるんだけど、今日で3週連続で天気が思わしくない。この時期の天気は1週間周期で変わるやんね。今年は木曜日が雨のサイクルにはまったんだとしたらヤバイなあ。というこ…

二日分

6時に起きて交尾実験するもちっとも反応してくれず。寒いからか?やむなく坂を登って大学に出かけて某原稿に赤入れして二時間目の授業で話すことをおさらい。すぐに授業で、今日はお昼休みに友人と会う約束があるので、巻き目に喋ったら15分も早く終わってし…

ゲーミフィケーション

春はいつも学生に図鑑を持たせて、身近な野草の名前を調べさせているのだけど、今年はH馬さんのツイートからパクらせてもらってゲーム仕掛けを行ってみた。まずは図鑑も持たせずに一つ花を選んでもらって、よく観察して特徴を記憶するなりメモるなりスケッチ…

本職

生まれて初めてエンジンチェーンソーなど使ってみた。電動とは使い勝手が違うもんなんですね。で、9回に分けて作る原稿の第二部が完成。そこへ編集者さんから質問の電話。こないだのナショジオの記事を読んだと言われて照れる。夜は恒例の町の若者との寄り…

薪長者

先週ヨメサンが割ってそのまま放置してあった薪を車で引き取りに行く。1立方メートルくらいあるかもしれん。半分はまだ玉切りのままなので、また割らんといかんなー。なんか今年はやたらとたくさん薪をもらえる。この調子だと再来年は夢の暖房費ゼロが実現で…

深まる登校拒否

今日も朝からギンナガにオスを仕掛ける。昨日に引き続いて交尾済みのメスはいくら求愛されても反応しない。一時間続けてもダメなので諦めて、これが他の個体でもそうなのか調べるべく未交尾メスにオスを仕掛けて交尾済みメスを作ろうと。で、こっちはちゃん…

ツン

昨日交尾したギンナガに二個体目のオスを仕掛けてみた。予想通りちゃんと求愛してくれるのに、予想に反してメスが反応しない。1時間ほどずっと眺めていたが、一度も反応しなかった。えーっと、これはこの個体が何か変なのか、それともギンナガでは一度交尾し…

二種目

授業のない木曜日は研究できる日だ。ということで、先週とってきて庭に網張らせていたギンナガゴミグモにオスを仕掛けてみた。いやオスと言っても、実はちゃんと確かめたことはなくて、メスを取ったところの近くにいて、ギンメッキのオスによく似ているんだ…

春から鬱々

今のところは三年生で研究室に配属があって2年かけて卒論を書く。で、三年生の集まる初日が今日。今年は例年になく人が多くて8人だ。これだけ多いと派閥ができそうで、なんか見ていると既にしてセルができつつある。これまでは多くて5人とかだったので、そう…

渋面サンタ

楽しい野外調査の翌日は授業3コマ。そして昼休みはお菓子を配るお仕事。読んでいる人には何を言っているのかわからないと思うが、それは私も同じだから気にしないで大丈夫だ。しかもそのお仕事でやったのは実際には座っていただけだという。資源の最適配置っ…

天に見放されたかと

今回の調査における私の最終日。U丸さんとK原さんは残って引き続きデータを取り、明日からはI井さんも参加なのだけど、火曜日には私は授業があるものでやむを得ない。で、朝起きたら雨で寒い。天気予報によると冬の再来とか。いやこんな事もあろうかとカッパ…

花見客

今日も朝から調査。花見客の先手を打って、調査地に乗り込み、昨日と同じく這いつくばってクモを見る。朝から昼までの光だと見やすくていいわい。しかし、小さいものを目を凝らして見ているわけで肩が凝るったらありゃしない。朝にコーヒー飲むことも叶わな…

調査旅行

今日から三日間石川県でU丸さん他と調査。花に来る虫とそれを食うクモの関係について。年度始めの落ち着かない時期ということで、私は授業のない土曜から月曜までの間だけの参加だ。で、朝9時前に最寄りのインターチェンジで合流して、神戸大の公用車で一路…

さらに首が締まる

今シーズン初の調査に出かける。わーもう成体が出ている、と思って取ってきたクモが全てまだ亜成体だった。カンを失っているらしい。そして午後、ついに授業が始まってしまった。これから4ヶ月弱、細切れの時間をぬって研究と原稿書きしなきゃいけない。まあ…

1日雨

原稿の一かたまりができたので、宅ふぁいる便にて送りつける。あと8回やれば完成のはずだ。多分夏までに。できるかな。ヨメサンにも見てもらって意見を聞く。実はテキストの文字数的には全部で3北京ほどなので、「たったこれだけにあんなに時間かけてたのか…

地道が一番

昨日の思いを強める。で、ミクロな話としては、攻勢防御は破滅への道なので短期的に分が悪くなっても壊滅に備えておくのがよろしかろうという話をする。いわゆる「働かないアリ」みたいなものだ。ところでパナマ文書の国内マスコミの扱いなんかを見ると、一…

春なのに

何がとは言わんが、いっぺん壊滅した方がいいかもね。ちゃんとやれば進展するはずのことが長い期間停滞することになるのはもったいないけど、生命維持に必須のインフラってわけでもないので、そうなったって当事者以外は問題ないような気がする。で、当事者…

春の目覚め

とりあえず2科目分の講義スライドを作った。なんとか新年度を迎えられそうだ。で、夜。町の若者との寄り合いは、月に一人ずつ議員さんを呼んで話をしようということになって、今日は関西で猛威を振るっている某地方政党所属の方。こう、私的には絡んでやりた…

借金返済

テンパってるのに授業の準備もしなくちゃならないことに気がついた。もう講義開始まで一週間切ってるじゃんよ!ということで粛々作業。今年はカリキュラムが変わるせいで講義の内容も中規模に変わるので、一気に半期分のスライドを作ってしまう私としては結…

シルバー杯

いろいろな原稿がたまり、調査シーズンも目の前にして、テンパりつつある状況…テンパってる…?あ。ということでH田さんとマージャン。切羽詰まってるんちゃうんか?という家族の視線は気にしない。なんせH田さんは2日前に退官されたばかりである。この節目に…

初め良ければ

入学式なのでウチで原稿書き。春になっちゃったので、そろそろデータ取りもしなきゃいけないんだが、、、まずい、、、こんな時は逃避に限るので、シネコン。「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」。同名異人でした、という話。なんなのその展開…