海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいぶーちん

今日のぶーちん。「ねえ、今日プレトリアがエサを食べるところを見たんだよ。お腹から口がバーッと拡がるの」「ほう、南アフリカ共和国の首都の口はお腹にあるのかね?」「あれ?なんだっけ?昔お父さんが川に行って1匹も捕まえられなかったやつ」「それはプ…

すっぽかしまであと1ミリ

昨日1日サボっちゃったもので、今日原稿書かないとまずい。ところが、その前に片付けようと思っていた書類仕事に手間取って、気がついたらもう14時。とほほと思いつつ、さあ原稿と思ったらばメールが入ってきて「今日は18:00から四条河原町です」だって。あ…

息切れ

今日は1日何もないので原稿を書かねばならないのだが、なんか知らんがもうあかん。緊張感が解けて、やる気メーターゼロ。なので朝に実験した後は、タマネギの収穫に行った以外はひたすらダラダラした。ところでテレビは基本見ない我が家だが、真田丸は成り行…

自画自賛

というわけで、今日は大学有志の会のシンポジウムなのだが、その前に隣町で某山を守る会の総会があり、そこの会長とご縁のある関係で会に参加することになったので出席。しかし会場がウチからだと距離3kmあり、シンポジウムにそのまま出かける関係で自転車や…

人間疎外

Y田さんが関西に来ていて、今日は仕事の谷間で暇だというのでお昼を一緒に食べる。いろいろ話をした中で意見が一致した主なところは3点。時代は農的生活だよ、もう大学では面白いことは起きない、本書くには自分を突き放した視点がいるよね、である。あとは…

だから被験猫とも言わない

卒論生がウチの近所でギンナガをとるので竹林で待ち合わせ。私はギンメッキ取り。未交尾個体が減ったなあ。途中抜けて亀を取りたいという別の卒論生にカニカゴを渡しにいく。で、午後からはF田先生のところの院生さんがウチに来てニャーちゃんを被験者に動物…

模範教員

朝から紙をハサミで切る。目標は2000枚の小片を作ることだ。3回生の少人数授業で標識再捕法の話をする、そのネタというわけだ。昔はシュレッダーのクズを使っていたのだけど、あれはどうも大きさがバラバラで使いにくいので、面倒だが最近は自作している。で…

内憂外患

今週末に大学の有志の会でシンポジウムを開くので今日はその最終打ち合わせ。私は何をやるかというと、まあ下働きだ。なんせシンポジウムは自分の専門性とは全く関係ないわけで。あれっしょ、大学では自分に言えることと言えないこととの峻別には厳しくあら…

プロジェクトヒカルゲンジ

朝、実験が不調に終わり、クモを補充に竹林に。しかしもうこの春のシーズンは終わりかけていてあまりとれない。今回の実験ではオスもメスも未交尾個体が必要で、そのために、最終脱皮の時にクモが張る特別な網を手掛かりに採集していたわけだけど、1ヶ月以上…

カルトジャパン

夕方、某J党の参議院候補予定者が時局講演会をするというので覗きに行く。支持者向けの集会らしく、激しいアウェイ感を感じるわけだが、まあなんていうか議員は支持者だけではなく国民全体の代表者であるという建前を心で唱え気づかぬふりして参加。うーこれ…

負けたもの勝ち

今日のぶーちんは将棋の団体戦。同じ小学校の児童三人でチームを作って戦う。上位二チームが代表となって西日本大会に進むのだな。三人がまんべんなく強いと有利だ。で、これまでは出場20チームほどの中で真ん中くらいの成績だったのだけど、今年はぶーちん…

怪獣ギャンゴ

まだ割り切ってない薪の山を前に途方に暮れている薪長者の私。もうすっかり初夏じゃん。暑くて割ってられないよ。で、思い出した今月初めの頃。庭木を倒したのを譲ってくれるお宅にお邪魔してヨメサンと薪作りに勤しんでいた時のことだ。クサビを使うのに耳…

鼓舞

こちらに来て、初めて学生を自分の調査地に連れて行った。まあ私の関連のテーマで卒業研究してもらうからだが。竹の落ち葉の積もった斜面で何度も転んだらしい。そんな危険な場所じゃないんだけど、最近の女子大生の筋力の無さたるやもう驚くべきものがある…

伝わらない

卒論の話だ。私は、一応なんか生き物でデータを取って卒論にするという縛りをかけているわけだが、文理融合といいつつメインは文系であるところの今のところでは、学生の中には本や文献を読んでまとめるのが卒論だと思っている人がいる。で、そうじゃなくっ…

若さは心の有り様です

夜、町の若い人との寄り合い。今回は某国会議員の秘書さんをお招きしての会だ。どんな方だろうかと思っていたらば、極めて常識的な感覚の方で、偉そうなところとか堅いところとかまったくなくて、とても楽しかった。常識的なんだけどむちゃくちゃパワフルで…

ペアルック

3月に長崎はアミュプラザでうっかり買ってしまったこぐまちゃんTシャツのことはすでに書いた。で、そろそろ暑くなってきたし、来ても良いかなあなんて考えていた今日だ。S宮さんにクモを送るべく郵便局に歩いていた私を追い抜く自転車。その背中に描かれたし…

いつまで

ぶーちんは5時半に起きて、今日は堺で坂田三吉杯将棋大会だ。本来なら私もついていくべきところ、もう原稿やら実験やらで首が回らないのでヨメサンに任せて送り出すだけ。ところが実験で時間を空費するばかりで成果ゼロという。意味がわからん。オスもメスも…

売れっ子

こないだから原稿原稿と唱えているわけだが、その締め切りが10日置きに来る期間が3ヶ月あるわけ。いや何かの連載をしているというわけじゃなくて、原稿書きとページ作りの作業を並行して進めるため、全体を9分割して送ることになってるからだな。で、先月は…

箱から出して

私のところでは卒論のテーマは学生の自由に決めてもらっている。人生の役に立つかどうかわからない活動だ。せめて好きにやってもらいたいという考えからだ。だけど、学生の中にはどうにもこの自由というのが手にあまる人がいるようで、3年生の一年間かけても…

陸生脊椎動物半減の日

素敵に晴れた木曜日はどれだけぶりであろうか。午前中にさくさくクモまわりの作業をして午後は原稿書き、と思っていたらば、あんまり天気が良いもので交尾実験をついやり過ぎて全部で8ペアつがわせ終ったときにはもうお昼近く。1ペアどうしてもつがわないの…

応報

私の勤める大学でも有志の会が作られていて、今月28日14:00からキャンパスプラザ京都でシンポジウムをする。ということで、ここでも宣伝なのだけど、シンポジウムのタイトルが微妙に私のテイストと違うので、リンクだけ。シンポジウムのご案内ジャーナリスト…

今日も1日雨だというじゃないか。あまり実験を滞らせると、クモが老いちゃってさらに実験が進まなくなるという悪循環に陥る。それは避けたいので、小雨ぱらつく朝だが6時起きでムリヤリ実験開始。すると今日はなんかドンドン交尾してくれて、授業があるので…

Hangin’ around

というわけで、昨日できなかった実験をしようと思っていたらば雨なのよ。今日は授業のない日なのに勘弁してください。でもしゃーないので、原稿書きの方に勤しむ。昨日のうちに書こうと思っていた分くらいは取り戻す。いや、取り戻してないのか。それにして…

線香花火

隣町の山に登って竹林整備という名目のタケノコ掘り大会。私はスタッフとして参加だ。こないだから薪をもらっている人からの話だ。忙しいからといって断れるわけもない。いや断らないけど。で、このイベントは隣町の役場もかんでいるので、役場の人に「そう…

自由こそすべて

原稿関係の諸々が一段落ついて、一月半ほど前に手元に届いていた(いつもいつもありがとうございます)「不屈に生きるための名作文学講義」をやっと読むことができた。本書は以前にZ会のウェブサイトに掲載されていた連載をまとめて加筆修正したものというこ…

阿漕

なんちゅうか6連休が終わってまた明日明後日も休みなのに今日だけ授業があっても、ちっともやる気にならないわけだ。ということで、朝から実験をし補充のため竹林に行ってから大学へ向かう。途中、やっとヨドバ○にiPad Proの純正ケースが入ったとのことで買…

帳尻合わせ

今日でオレの狭義の連休も終わり。というわけで、原稿の直しをしなきゃならないのだが、今日は木曜日なので定例クモ調査に行かねばならぬ。久々に晴れた木曜でクモもたくさん出ていて思ったより時間がかかり、終わったのはもう14時。まーしゃーないので、こ…

信州大医学部なら今でもいける

端境で実験に使えるクモがいない。ので、これは原稿の直しに専念せよとのことに違いないと思い定めて朝から机に向かう。途中散歩に行ったりしたけど、まあ少し進んだ。で、夕方からお出かけ。昨日からじじばばの家に行っている子供達をピックアップだ。ちょ…

おあずけ

原稿の直しをしなきゃいけないんだが、今日も薪仕事。某知り合いのお庭に積んである伐採木の丸太をもらうべく処理するのである。斜面上にある直径50cmにもなろうかというスギなどの丸太を玉切りにして斜面を降ろし割るのが今日のミッション。お庭なので、ウ…

広義でいこう

GW中に原稿の直しをしなくちゃと思っていたのに、ここまでまったく手つかずでヤバイ。もう後半戦じゃないですかよ。だけど朝から交尾実験である。で、ギンナガが交尾後にも交尾器が破壊されない謎が少し解けた気がする。量的にはよくわからんが質的にはこれ…