海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

許容範囲

そういえばついに携帯ネットワークに繋がる日がきた。いや、今さらケータイなんか持たない。So-netの0円SIMに申し込んだのだな。月500Mまで無料というアレだ。これなら固定費嫌いの私でもオーケー。そもそも私なんか外で公衆wifiとか無線LANとか以外でネット…

一年で一番キライな季節

昼前にヨメサン子どもが帰ってくる。これで寂しくない。それはともかく、今年はなんかここまでいつもより涼しめ。七月も終わりというのに、夕方日が沈みかけるとスーッと温度が下がってくるから楽だ。こうなると昼間だって、夜まで我慢すればいいから、と思…

ツモレンスク公国

もう授業が終わっているので、研究室に行く必要はなかったのだけど、野帳の残りがあと2ページでどう考えても週末を乗り越えられないことが判明。計画性のないオレを呪いつつストックを取るためだけに研究室へ。せっかくだから学会事務周りのメールをわーっと…

時代

つうことで、昨夜の飲みすぎで頭ぐるぐるするけど交尾実験しなあかんので、這うようにして起き上がる。もたつきながらも5ペアまぐわらせた。やってやった感。しかし、このひたすらやってる交尾実験は、交尾器破壊に失敗するケースのサンプルを集めたくてやっ…

解放感

前期の授業終わる。最高や。。。あとは成績つけたら1ヶ月半つかの間の自由。原稿書かなきゃ。ということで、編集さんに泣きのメールを入れてみたら「夏休みにお書きください」とのこと。良かった締め切り延長に成功したらしい。そんないろいろしまっていた首…

官吏

講義の最終週というのは、少人数科目の時は振り返りと称して、授業の感想やらよかったこと改善すべきことなど意見を出し合ってもらうことにしている。まあ往々にして雑談に流れていくこともあるのだが、まあそれはそれで、良い面もあるので流れに任して放っ…

仮説倒れ

朝から曇り空。交尾実験が劇的に進む。もうダメだと思っていたギンナガ最後の個体も無事実験できて、サンプル数が10になる。これで8月の発表も一応の形になるわい。っていうか、やっぱり曇り空の日は交尾が起きやすい気がする。これって光の関係で捕食リスク…

降参

書いていた子供向け本の情報が出版社の近刊紹介のページに掲載されているのを発見する。今、編集作業最後の追い込みのはず。すごいな退路が絶たれている。一方、今書いている原稿はもうダメだ。あと1週間で二万字は書けない。締め切り守れませんゴメンナサイ…

渡りに船

昼、ぶーちんが将棋教室に行くのを駅まで送りがてら買い物してたら、車のドアミラーについている方向指示器が点灯していないことに気がついた。先週の修理の時に、ちゃんと結線しなかったに違いない。ということでディーラーに出かける。本来なら、無駄な仕…

レベル

村に髪がぼさぼさの床屋とさっぱりした髪形の床屋の2人がいる問題に悩まされる。おかげで今日は帰宅が22時を過ぎた。こういうの大っキライ。ウチ大好きな私であって、遅くても私は20時には帰りたい。別に大学でないと仕事ができないわけでなし。ちなみに今…

drown

定例調査の日。6時から実験やってクモ取って調べてとかルーチンを全部終らせらるのが15時であると言うのは、ちょっと何とかならんもんやろうか。まあこれもすべて私の甲斐性の無さの為せる技だからしゃーないんだが。上の子の1人名画座があらぬ方向に拡大を…

バベル

14週目の授業がすべて終る。後1週間分で前期も終わりだ。こういうときが1番幸せかも。まっただ中より、その直前。大事なのは希望があるか、だよ。ところで完全アウェイなところで卒論の面倒も見なくちゃならないと、困る事の一つは卒論生のなかに自然科学方…

巨人

レポートとか書くときに、人の文章丸ごと持ってくるのは、そこで使われる語句の1つ1つが自分の主張にとって重要なときだけ、という話を学生に縷々しているのだけれども、その「語句の1つ1つが」というのがなかなか理解してもらえずに、カギカッコつけて引用…

みんな大きくなる

今日も原稿書こうと思うのだけど、なんかここ数日ので書き疲れちゃって頭が働かない。まあこういうときは気分転換に、と、クモを採りに行く。そしたらいつも車を置いている公園の駐車場が、中の体育館で大会があるから駐車しちゃダメ、とか言われる。なんだ…

実際ズルだし

最近、外で原稿書くのが捗るのに味をしめて、今日はシネコンに行くというヨメサンを車で送迎して待ってる間にシネコンのあるモールで書こうと企んだのだが、三連休中日だということを全く理解していなかった。すごい人。書ける雰囲気じゃない。ので、外へ出…

順風

ギンナガが複数回交尾できていると思われる間接的な証拠を得る。夏の学会向けのネタが少しつずつたまってきて良い感じ。昼からは壊れた車のミラーを修理に出かけてディーラーで待ってる間原稿書き。そのあとぶーちんを将棋道場に送って、さらに書く。夕方散…

ボーナス

今年は曜日の並びでGWに金曜日の休みがなかった分、授業の進みが速くって、今日は調整のための集中補講日。真面目にやってるオレは補講の必要がないので今日は授業なしだ。別に得してるわけじゃないけど、ムッチャ得した気になるのでお得だ。つうことで朝か…

禁断症状

朝からギンナガ3ペアとギンメッキ3ペアをまぐわせて捗る。素晴らしいけど、後処理とかに手間取って午前中が潰れる。木曜なので定例で竹林に行って、最近近所にできたラーメン屋でお昼を食べて採ってきたクモをチェックしているともう15時。今日は夕方からU丸…

オレは言わんけど

自分たちの利益を守るために学生を指し出すようなことをしちゃいかんと思う、ってのはそんなに間違っちゃないと思うけどね。怒気が漏れでてたのかもしれん。あと、過剰なパターナリズムもおかしなことだと思うよね。相手は成人ですぜ。例えば学会費は払うけ…

アフターケア a.k.a. 次への備え

先週、一回生の集団に「君たち話題の18歳選挙権一期生だよね、良いなあ選挙行っといた方が良いよ」みたいなことを訴えたのでフォローで「どうだった?」とか聞く。すると多くの人が行っていた。素晴らしい。でも、結果とかあまりわかんないとか言い出すので…

ドッグイヤー

昨日夜遅くまで開票速報を見ていたので眠いが6時半には起きて実験。一時間半やってボウズ。辛い。で、今日は9時には出かけなきゃならない。I田さんのところへ行って動物行動の映像データベースの動画表示ルーチンをHTML5で書き直すのである。いや、どうもア…

エピソード4

明日からも生きて行かねばならない。一人一人みな自分の主人だ。どうでもいいが、投票を終えてクモを採りに行き、竹林のそばに路駐してミラーをたたもうとしたら、バキンって音がしてたたむ途中でミラーが動かなくなった。で、何かが空回りしているウィンウ…

業界変えようかな

ギンナガの成体を大量に取ったので、夏の学会はこれの配偶行動ネタで行こうと思うわけ。で、春に三個体分観察して昨日一個体観察。結果は皆同じなので、ストーリーはできている。あとはもうちょっと観察数を増やせば。ということで、雨が止んだ11時頃から観…

私がママよ

某政党の週刊新聞の記者さんがインタビューに来た。デモに行ったり有志の会で活動したりしているのを見つけられて野党共闘へのメッセージをくれとの趣旨だ。ということで、お誘いは基本断らない私、某政党には失礼なことも含めていろいろ思ってることを喋っ…

織姫様ありがとう

定例調査。いきなりギンメッキとギンナガの成体が大量に現われるので、サンプル瓶が足らなくなって取りに帰らなきゃならない嬉しい悲鳴。原稿も校正もあるのに、この上データを取ってる余裕なんてオレにあるのだろうか?という疑問はさておき採集してくる。…

パーソナルスペース確保

梅雨が明けたんちゃうかというような暑さだが、こんな中で大学についた頃には汗だくになる。ので、着替えを持って行ってるわけだが、汗だくになった方のシャツを放置しようものなら安価な化学兵器ができあがるわけで、ざっと水洗いをして研究室の中に干して…

形式がすべて

昨今大学では1年生向けに大学での勉強の仕方とか図書館の使い方とかレポートの書き方とかを少人数教育する初年時ゼミが一般的になっている。で、私だが、教養担当だった古巣で、専門の教員の下働きで初年時ゼミを担当させられそうになってそれがイヤでイヤで…

皮算用

ところでCさんのポスターでの手の配置って、「ぜひ」っていう意味らしい。「協力」とかかなと思っていた。で、今日。締め切りを待ってもらってる原稿に取り組む。ついに先週やんわりとした、極めて遠回りな催促が来たわけで、タイトルとか決めて返事して先方…

頭数

朝起きてグータラネットで遊んでいると、昼に四条烏丸でCさんが演説するという情報が入ってきたのでヨメサンと見に行くことにする。なんでもいろんなところで大勢の人を集めていると聞くので、一度見てみたかったのだ。ミーハーだし。と言うことでついてみた…

キャベツ王子の逆襲

ついにヨメサンとの体重差を600グラムにまで詰めることができた。悲願の逆転まであと一歩。いや、ここのところ、朝食に炭水化物を取らず、主にキャベツを中心とした蒸し野菜と豆腐だけ食べる日を週何日か設けただけなのだが効果てきめん。炭水化物制限がダイ…