海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独り立ち

出版ついでに。今年の初めから作っていた子ども向けのマクロ生物学絵本三冊シリーズの第一巻がもうすぐ発売の運びとなりましたので宣伝をば。考えてみれば、単著で本を出すのって生まれて初めてなんだけど、それが子ども向け本であるというのが、私らしいと…

複雑な行動のコスト

Mぺさんと書いた論文が、Animal Behaviourでオンライン公開されました。Nakata, K., and Y. Mori. 2016. Cost of complex behaviour and its implications in antipredator defence in orb-web spiders. Animal Behaviour 120:115-121. doi: http://dx.doi.o…

グランピー

今日は朝から役場に行き、町長と議員さん二人にそれぞれ一時間ずつ農地保全の必要性について訴える。最初はのらりくらり躱そうとされていた町長さんや、一応聞くけどそれだけだぞという態度を示された議員さんの一人とも、少なくともある程度の本音を交わし…

息抜き

涼しくてたまらんですね。やっと一息。まさか先週の土曜日に柏で食らった雨を降らせた台風の影響を今だに受けているとは思わんかったよ。それはともかく、畑に行ったり、宅急便出しに行ったり、原稿遂行したり、水槽の水換えしたり、と、なんか久しぶりに家…

残り福

今日は東から客人が来られるので、土曜日だけど研究室へ。昔まだ私がアリの研究をしていた頃の知人で、去年私が書いたクモの見た目に関するレビューを読んで、スペクトロメーターについて教えてくれとコンタクトをされてきたのである。どこで読まれてるかわ…

狭い町

一応原稿は書き上げたのだけど、どうも書き出しがしっくりこない。学問的な内容に加えて研究者の息遣いも伝えたいとのコンセプトの本なので、個人的なことから書き出してみたのだが、宣伝嫌いの人としては自分を正面から打ち出すのは、どうにも気が悪い。の…

先は長いな

定例竹林調査。成体の数が減って作業量半減でラクチン。夏世代もいよいよ終わりだなあ。一方、子グモが増えてきて秋世代が再来週あたりから出るんじゃないかな。午後は原稿書き。で、ともかくも今の原稿の骨格はできあがった。脱稿とまではまだ行かないが、…

課題解決

何千字も書いた原稿を、読み直してみてどうにもしっくりこないので一から組み立て直すのはなかなか勇気がいる。しかし、やらんわけにはいかんので、昨日までの成果をバサーっと。結果、ずいぶん話がスムーズになった。よかったよかった。ぶーちんが工作して…

無限ループ

夏休み中のお昼はお弁当を買うことが多い。最近のお気に入りは京都駅で売っている「どぼづけソースヒレカツ弁当」である。最近毎日のようにコレ。というか、私はお昼にお弁当買うときは、気に入ったものをひたすら毎日食べ続ける口で、大学院時代にはバンボ…

世にミスの種は尽きまじ

学会から帰ってくると大抵は雑用がたまっているわけで、今日はそれをこなす日となる。で、最大のものがゲラだ。ゲラと言ってもずっとやってる本のものではなく、ちょっと前にアクセプトになった論文のもので、これは気合が入るわけよ。と言っても今時テキス…

駅弁有理

このホテルは遮光が万全で、ふっと目が覚めて、まだ暗いやと思うことを数度繰り返し、さすがにちょっと待てよと起きてみたらもう8時!今日は9時から講演なのに!でも、豪華な朝食のために泊まったこのホテル、そこを省略するわけには参りません。ということ…

本籍地

学会は今日明日と講演。とりあえず腹ごしらえで6時半に目が覚めちゃったもので、そのままバイキング会場へ。今回は三井グリーンホテルに泊まったので、朝食が豪華だ。たらふく食う。で、出発まで一時間強ほどあるのでベッドでゴロゴロ。これで二度寝できたら…

文化の香り

というわけで今日から学会で東へ。ちょうどぶーちんがヨメサンのお姉さん一家のウチに遊びに行くというので、東京駅まで同行して駅内で受け渡し。私はすぐに会場であるところの東大柏キャンパスへ向かうべくつくばエクスプレスに。柏の葉駅につくとI原さんが…

一区切り

ギンメッキ夏世代の盛りも過ぎ、定例竹林調査にかかる時間も短くなって昼過ぎには終わる。よーし原稿書くべし、と思ったらば、子供用本第二・三巻の編集にまつわるメールが飛び交い、対応するうちに日が暮れる。とほほ。夜は集めている署名の議会への提出が…

難聴防止

お盆も明けたので、5日ぶりに研究室へ。じゃーえそ仕事と週末の学会事務周りの仕事を午前中やっつける。午後は原稿書きじゃい、と1北京ほど書いていると、窓の外から猛烈な騒音が。休み中の工事でどうやら舗装を剥がすドリル音っぽい。しばらく我慢していた…

体は一つ

先月の後半から署名集めとかしてる。と、どうしてもそっちに頭のリソースと時間が食われてしまって、書かなきゃならない原稿がおろそかになってしまう。そこに締め切りを延ばしていいよとのお達しだ。いかな勤勉な私といえども、ここ数週間ほとんど字を書か…

竹林に死す

ギンメッキの夏世代が盛りを過ぎてきた感触があり、やばい。S宮さんから頼まれて卵を採らなきゃならず、そのためにはお腹膨れたメスをサンプル瓶に入れて放置する方法をとるのだが、自宅に放置しているとこの夏のあまりの暑さにクモがバタバタと死に、とれた…

あちこち滝

昨日畑に行ってサツマイモが枯れかけているのに衝撃を受けたので、朝から水やりに。まだ涼しいうちに歩いてしまえ、という目論見もあってだ。水場と17往復した。それだけで1km、往復も加えて3km。汗だく。午後から子供らが私の両親であるところのジジババの…

スパイスオッサン

夏の盛りで一番困るのが自らに課す毎日の散歩のノルマ7km。研究室に行く日なら良いけど、そうでなきゃ炎天下の中やる気がしないわけよ。といっても大阪の熱帯夜であって、夜だって蒸し暑く、なんとか22時くらいにでもなれば良いけど、そんな遅くから7kmも歩…

終わりよければ

困ったな。取らんでも良いと思っていたデータを取らなきゃならない羽目になった。しかも取ったって見通しがあるわけでなし、義務的にやらなきゃならないだけというなんともはや取り甲斐のないデータ。しんどいことはしたくない上に失敗はしたくないというコ…

あと15000

定例竹林調査。14時まで。今日は気温も湿度も猖獗を極めるというほどではなくて少し楽。しかし、ギンメッキ新成熟個体はまったくいなくなった夏世代も終わりだと思っていたら、オスを一個体とってしまった。また実験しなくては。なんか一度気持ちが切れたわ…

宣伝、するのも、変だよね

そして今日は午後から神戸。SSHの研究発表会というのがあって、そこで某ST学会が宣伝ブースを出すので、そこの委員としてのお務めだ。宣材は委員長が全部用意しているので、私は体一つで行けば良いので楽といえば楽。でも、宣伝するのが大の30乗くらいキライ…

ホントに仰向けだ

私の場合、散髪は床屋派である。ので、今日美容院に足を踏み入れたのは、ひょっとしたら人生の初体験かもしれない。アラフィフにしてこのみずみずしさ。いや、というのは、この美容院、お客向けにサロンというか講演会的なことをお店で開いていて、いろんな…

他人事

原稿書かなきゃいけないけど、考えてみればあと10日で学会やんか。準備せなあかん。ということで、スライド作り。3時間くらいかかったけど、できた。これで安心。すると卒論生が来て、部屋で網張らせたクモを使って実験しようとする。色々準備が必要な実験で…

非利他

私は負債を負うのがキライだ。どのくらいキライかというと、今の家を買うのにもほとんど借金しなかったくらいキライ。で、このキライさは人間関係にも現れる。これは、互酬を基本とする人間関係において、こちらが常に多めに提供したがるという形で現れ、組…

濡れ衣

能登に行っている間にゲラが来てたよバーニンハート。ちゅうことで、暑くて死にそうになりながらチェック。二度目だけど結構直すところがあってさ。前回触ってないところにもなぜか変更が生じていてミスがあったりして気を抜けない。で、ほぼほぼ終わるとも…

人生の無駄遣い

まあ3日も遊んでいると調子が戻らないものだが、とりあえず朝起きて交尾実験。もうあかんやろうと思っていたけど、一つムダサンプルが増えた。で、昨日定例調査ができなかったので今日は穴埋めに竹林へ。未交尾個体の比率が増えている。一方新羽化個体とオス…

信じられないことばかりあるの

夏の旅行も今日で最終日。あっという間だなあ。ということで能登半島の東側を南下し始める今日。そういえば、ウチは旅行に行くと船に乗ってるという話になり、今回も?と九十九湾の観光船に。普通の遊覧かと思ったら、途中でいけすに立ち寄って、タイやらタ…

Anas

輪島といえば朝市。宿から徒歩数分とのことで出かける。こんなこともあろうかとクーラーボックス持参で来たので干物買い放題…のはずが、今日も宿泊するんだと言ったら組合の規則で売れませんと来たもんだ。あかんがな。ところがそこに横の店から「そんなん規…

偽竜

ちゅうわけで、今日から家族旅行で二泊三日の能登半島一周。二年前に夏に北陸周りで白馬に行った時、金沢に立ち寄って、ちょっと能登にも行けるんじゃない?と一瞬思ったけど結局行かなかったのでそのリベンジ。朝起きて交尾実験を試みるもオスの機嫌が悪い…